昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

オリエンテーション?? 


 昨夜も引き続き青年会議所の例会がありました。新入会員のためのオリエンテーションでした。
 
 参加してみて、皆さん一生懸命だなあと思いましたが、なんか引っかかるところもありましたね。
 
 自分は、ハッキリ言って、まだ馴染んでいません。がんばって馴染もうとしているところです。前も書いたことがありますけど、すばらしい方々がいるのにも関わらず、何か足りないような気がします。

 まあそのうち分かってくる様な気がします。がやっぱりある程度は思ったことをガッチリ話し合える位にしないと・・って思います。

 ・・・でも人前で話すことは大変ですよね。
 

 

△page top

昨日は、 


 昨日は、青年会議所次年度の小委員会が、Y副理事長宅で行われました。内容は、新入会員を勧誘するためのパンフレット作り・・・
 別のところでもつい昨日まで、同じようなものを作っていたような(内容は違うけれど)
 
 速攻で外枠組み立てて、ちょっとしたご飯、用意してくださったなべを皆で囲み、いろんなことについての語り合い、今回はちょっとした話でもしてみると、みなさん聞き上手ですね。
 まあ安っぽい自分の思いも言わせて頂きました。
 来年のみなさんに期待をしながら、力及ばずだけど、参加していきます。(この辺は難しいなあ?)


 

△page top

今日は小委員会 


 今日はイルミの実行委員会が開催されました。今まで以上に内容が決まったように思えた今回・・そろそろ本番に向けての緊張感が高まってきます。実行委員長はさらに気合はいるでしょう。
 さて、チラシの件については、同じ委員会の副委員長に自分の草案を見せてみて、イラスト関係全般と得意な彼にバトンタッチ・・いいものにしてくれといいながらも、センスの違いに愕然・・
 でも内容を伝えるコメントについては、伝達したので、すばらしい内容のチラシが出来上がると思います。
 みんな新聞の折込をチェックしてね。(日付は近くなったらお教えしますので・・・)宜しくです。

△page top

チラシ 


 なやみなやみスタート。明日までに形になるかなあ?心配ですがやらないと・・明日は実行委員会の集まりです。
 

△page top

小委員会 

 昨日は、商工会青年部のソーム委員会の集まりをマイカンパニーにて行いました。
 イベントの広告の案件だったのですが、これがいざ進めようとすると、結構進まないのですよ・・途中で話が脱線し、「よくあること」また戻る頃には、もういい時間。

 すこーしだけ出来上がり、月曜日の実行委員会にて、発表の予定。皆さんのところのチラシに入れると思うと色々考えちゃいますよ。

モノクロなので他の広告に紛れていても皆さんに一度目を通していただくのになんかテクニックを知っている方、教えてね。(みんな見てくれればいいな)

△page top

キックベース大会と・・理事会 


 昨日は、午後から商工会青年部によるキックベース大会があり、参加して久々にキックベースを楽しんだ。いまさらキックベースっと思っていたのも束の間、しっかりはまってしまいました。いい大人が子供時代に楽しんだスポーツをすると、結構楽しい。チーム編成も単会ごとではなくみんなごちゃまぜで行ったため、それも楽しかった一つの要因でした。
 20061123100810.jpg

 今は、右足が痛い、運動不足を痛感させられました。イテテ

 夜からは、青年会議所の理事会?相変わらず疑問が残る。参加率がいいのに・・ただでさえメンバーはすごい人たちなのに・・もったいないと思う。
 でも参加はしないとだし、うーん
 意見が言えるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

△page top

 

 昨日は、いい天気だったのと、お花を頂いたのがあったので、会社の前のトチの木の周りに植えてみました。
 次男坊にやらせてみようとしたら、ちょっと手伝ってボーっとしての繰り返し、久々に入り口付近が華やかになりました。いやー花の力はすごい
20061122094428.jpg

写真にポーズのうちの2号

△page top

ブログセミナー 


 今日は中沢さんのブログセミナーに参加しました。今回も多くの方の参加でKさんも初参加!!よっブロガー

セミナーはもちろん自分も含め参加意識の高さに驚かされました。
 本質の捉え方を今回は学びました。専門をなかなか出せない自分ですが、徐々にアピールできたらと思います。

 その後の懇親会で、またいろいろな方とお話できて、ものすごくうれしかったです。

 皆さんまた宜しくお願いします。お疲れ様でした。

 さてっ!

△page top

今日は 

 今日は、市内の方が協力してそれぞれの地区の公民館等に、集めてくださった粗大ごみ、ポイ捨てごみを回収しました。毎年やっていることなのですが、まあよくこれだけのごみがあちこちに落ちているものだなあと変な意味で感心します。??
 捨てる気持ちには、悪気とかそういったものは無いのでしょうね。
 
 なにもない場所だけーれどーー(イブクロ登場か??)
20061119141254.jpg



    

20061119141147.jpg
こうですよ

回収は、午前中で終わりましたが、捨てられるものが多い順は、自転車。家電品(リサイクル家電は特に)お金払って捨てるという考えが許せない人たちの行動なのでしょうね。

困ったものです・・・

△page top

イルミの話 


 昨日は、イルミの話し合いがありました。いよいよ電球が届くとあって本番に近づいてきました。
 あとは、担当割が出来ていれば、大体の構図が見えてくるとのことなので、何が出来るかを探して、T委員長をバックアップしていきます。
 
 

△page top

コーチング勉強会 

 昨日はコーチングの勉強会がありました。会員研修2回目の勉強会とあってたくさんの部員およびオブザーバーでなんと中沢さんも参加してくれました。(ありがとうございます)
 今回はすべての人が経験をできる内容で、実践編ではみんなが真剣にコーチングをしていました。(それぞれのテーマを決め、そのひとについて、コーチングする人がその内容に対して、いかに聴きに徹してその人の気持ち、思いを聞きだすテクニック・・?そしてそこからその人の能力を引き出す)あってかな?
 ものすごくみんな満足してました。みんなこれを如何に実践に持ち込めるかが見物ですよね。
 自分もがんばって、家族なり、従業員なりに問いただし、お互いプラスになるような状況を目指して行きたいと思います。

 いやー、みんなやっぱりすごいですよ・・・ホント

今別ブログでも投稿練習中
-- 続きを読む --

△page top

ボーリング大会 

 昨日は商工会ボーリング大会があり、みなさん会員の事業所さんをはじめ、いろいろな団体さんが参加されてました。私は、青年部として出場し、ものすごーくへたくそだったのですが、みんなはとても上手い、まじめに戦っている姿をみて、ちょこっと感動うそです。
 へたくそなりに、景品を飛び賞としてゲット、カップめんもらって帰ってきました。
 その後は、○くみさんで、慰労会(最近慰労会ばかりのような・・)ながーい夜が始まり、2次会で哲夫も参加、あぶらにまみれてました。なつかしソング最高だね。

△page top

いやー寒いですね 


 ホントに今日は寒い!!本日は、地元地域の区で、消火訓練と称して、消火器の取り扱い並びに、災害備品庫にある道具の組立、説明があり、消防団として参加してきました。
 風が強かったので火を使っては出来ませんでしたが、訓練用消火器を使ってみなさん訓練してました。(握ったことがない方もいましたね)
 備品庫では、災害非常用に設置されている担架、リヤカー、水害用等のなど土嚢などが配備されてありましたね。
 (ただし、一回も使ってない道具もありました。一回組み立てて見るのも必要なと思いました。いざってことがあった時にさあふうを開けようでは・・
 訓練を企画した区のみなさん御疲れ様でした。何とか地元の為にもっと消防団の入部がありますようご協力下さい。

 200611121104000.jpg

 真剣に説明を聞く住民のみなさんとうちら消防団・・
 身近なところからのバックアップがあるとうれしいものですよね。

△page top

クリスマスイベント打合せ&慰労会 


 昨日は、夜商工会にて、クリスマスイベント打合せ、極・小委員会がありました。内容を話している間に、ものすごくスケールが大きいものだと感じました。イベント当日から点灯される予定のイルミの数も、何とかなりそうですし、朝からのイベントの話をしていたら、現時点では収拾がつきません。
 商工会青年部が主催となれる事業なので、ついつい力が入ってきます。
 その後遅れて、先日行われたトラックデーイベントの慰労会がありました。こちらも大盛り上がりで、皆さんの元気な顔が見れて面白かったです。(御酒は飲みすぎました。相変わらず・・)
 今日は、せがれの七五三です(生憎の雨で残念、でも今無事に終了)

 

△page top

秋の火災予防!! 

 昨日から秋の火災予防週間が始まりました。そんなわけで、地元消防団の私は、団員と夜警を開始!!これからは火災が起き易いので、火元の確認を忘れずに・・
 ちなみに地元では2年間無火災として部が表彰されました。これからも無火災(災害)で行きたいですよね。
 今度の日曜日に同じくの新○地区で消火訓練があります。消火器上手く使えますか?
 (私の消化器はあまり上手に動きません。ぷぷ・・)

△page top

理事会? 

 昨日は、青年会議所の理事会がありました。1年生の私には、ちょっと難しい内容だと思います。
 <コブログ>
 もっと気を使い会える団体にならぬものか?と思います。
(某さんも言っておりましたが、きょーれつなリーダーが必要なんだと・・・)
 こちらの会でも花火大会の話が出ており、私下を向いているつもりでしたが・・
 やっぱりしゃべっちゃった。だめですねー
 ところでうれしい話です。このブログのランキングに順位は下ーのほうなので、いえませんが、ランクアップされていてちょっと喜んでます。

△page top

商工会青年部委員会?! 


 昨日、商工会で青年部の常任委員会があり、いろいろと議案が上がり、たくさん協議しました。
 最近は集まる人数がだんだん少なくなってきているような気がします。寂しいんですけど・・絶対来ないという人をどうやったら・・まあその話よりも、花火大会の内容には、ものすごく考えさせられました。参加した人もきわどい選択に・・・
 自分的には、やるならとことんやる、中途半端は絶対よくないと思うし・・主催の判断によりずいぶん変わるとも思います。
 さて、イルミの協議もスムーズに終わり、田中さんの意気込みがますます感じられました。自分も一生懸命バックアップします。
 その後の懇親会も遅めだったのですが、楽しく塩分とってきました。
そこからさらにし○○に移動し、カラオケ三昧、みんな盛り上がってたよ
 特別ゲストイブクロもたまたま居合わせたし・・楽しく長ーい1日でした。でもちょっと眠いです

△page top

環境機器 


 今日は、行政の方と何気ないところから、これからの環境機器についての話をしました。このネタだけで立ち話2時間(ものすごく勉強している方なので時間もあっという間に経過していました。)
 自分のところでも投資できる余裕は無いので、夢の話であることには変わりませんが・・・
 

△page top

通常点検 


 今日は、那須塩原市西那須野消防団の通常点検に言ってきました。
毎年同じことをやっていますが、なんとも言えない苦痛を味わえます。・・・
 終了後、祝賀会を地元の日本料理で私の担当地区、○林、○南地区の両区長さんを迎えて行い、今の地区の状態も昔に比べればぜんぜん変わったといっておりました。
 団員の新規も難しくかなーりきわどい状態になっております。自分たちの地域を守る(大げさだけど)いるといないでは大きな差があります。そんなわけで誰かいませんかね・・
 考えさせられる1日となってしまいました。

△page top

新人君PART2!! 


 今日は、新人君にコースを教えるために矢板地区を回りました。最初の印象ってのは、こわいもので、見た目と実際の内容のギャップには結構驚きます。年齢も若いので俗に言う最近の・・・みたいな感じもあったのですが、仕事をしながらとはいえ話していくうちに、妙にしっかりしており、なんか勝手に思い込んでいた自分がいてすごく恥ずかしかったですね。まあまだまだ日が浅いので、いいことばかりは言えませんが立派に育って長く働いてもらいたいものです。

△page top

リンク?? 


 今日は、この間参加させて頂いた方のリンクを貼ってみました。まだ分からない方もいるので、なんともでもこう貼ってみるとたくさんいますね。みなさんよく書いてるし、すごいですね。
 

△page top

むーん 

 昨日は青年会議所での理事会、議長の大役(大厄??)を経験いたしました。その会でのスタイルがある為、??を参考に終了すると、終わったあとにここはこうだっけ?・・・みたいな、(ファシリテーションで聞いた下駄箱会議だ!!)
<コブログ>  
 最初から決めておけって言うの。(おっと口が悪い)
 でも大体1回ぐらいしか経験できないから、きちょーな経験でした。

 さて、きのうに引き続き、現場へ、片付けラッシュで、あっという間に1日終了。(お昼のレバニラ炒め久しぶりで美味かった)
 何気に明日の休日(文化の日ですね)は、休みの関係ない私の職業にはとてつもないダメージになります。(配車考えなきゃなあ・・・)
 
 

△page top

久々に 

 今日は、新人の運転手にコースを教えるのに、久々に(1ヶ月ぶりくらいかな)コースに出てみました。景色はすっかり秋ですね。普段運転してばかりいるのですが、助手席に乗るとまた、違った景色が見れて、いいもんですね。
 そういえば、400号沿いで、信号の入れ替え工事が行われていたのはしっていましたが、長年慕っていた、陸橋の先の吊り下げ信号が、取り外され、普通の信号に戻っていました。なんか小さい頃から見慣れていた信号だけに、交換するなら、同じのにしてもらいたかったような気がします。(写真取れなかった・・)
 気づいてましたか?
 さーて会議所の集まりに参加してきます。

△page top

