昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

たくさん咲きました。 


 うちの裏にあった小スペースに植えた芝桜がそこそこ見えるようになったのでアップします。
image.jpg
 
 苦節3年、まだ植えていない色もあるので、何もなかったこの場所に花が咲くことがこんなに素敵なものかと、自分の世界に浸っています。
 幻の色をゲットしようとGW明けの休みにでも(とれるかな??)いって来ようと思います。
 

△page top

結婚式 


 昨日は、エピナールでT君の結婚式がありました。主役の夫婦はさすがに輝いていますね。とても美人な奥さんで、Tくんは大事にして欲しいですね。おめでとう!!
 昨日でわかってるだけで、3件も結婚式がありましたね。さすがこれからブライダルシーズンですね。最近は涙腺が・・まだ何とか踏ん張ってますけれど、とにかくいい結婚式でした。

△page top

月末の片付け 


 昨日は普段だと月末にやる片づけを一気に行った為、すごいことになってしまいました。月曜日は休みだし、というか運ぶ先が休みに入ってしまいます。(月曜日はゴミの回収ありますよ出す方は溜めずに出して下さい。でないとゴールデンウィーク後に爆発しちゃいます。)
 そんなわけでカレンダーとにらめっこです。世間ではお休みでそこら中が賑わうのでしょう。観光地の皆さんがんばって下さい

 

△page top

昨日は東京へ 

 昨日は、自分の業界の総会が東京で行われ参加してまいりました。総会自体はどこでもやることは同じであり、そのあとの記念講演が面白かった。(内容はもちろんゴミの話しですけれど)
 日本人のゴミの一人当たりの排出量は約1.1㎏で、世界中で見るとカナダと並んで、少ない排出となっています。自由国アメリカでは、約2倍の2.3㎏。なんというかゴミの減量なども騒がれていている日本は、やっぱりまじめなのでは?と思いました。一人ひとりの努力、企業の努力が少しではあるけれどかみ合って動こうとするこの国はやっぱりすごいですね。まあ今回はデーターのみなのでなんともいえませんけれど。。

 帰宅後内の次男坊が誕生日だったので、フナヨシケーキをもって誕生会と思ったら・・
 次男坊「zzz・・・」
 ねっ寝てる???
 そのまま起きずにケーキは今日になってしまいました。でもおいしそうですよ今回も・・・
 何もしなくても子供は育っちゃってます。ダメダメ親父にならぬようがんばりまっす

△page top

運転マナー 


 昨日は会社を休んでしまった従業員の変わりに、助手として地域を回りました。場所としては赤田地区全般と四区方面だったのですが、回収をしていて思ったことがありました。
 地域の皆さんの運転態度、自分から譲る、先に行かせてもらったらしっかり挨拶!!がすばらしかった。
 結構中心地に来ると最初からいきなり文句を言う方もいらっしゃいますが・・理解をしてもらい、互いがちょっとつづ我慢して気持ちよく譲り合えればやっている御互いが気分よくなりますよね。
 まあ仕事をやっている同士が分かっていない事実もありますが・・
 皆さんのご理解が得られる態度でがんばっていきます。

△page top

マインドマッピング 


 昨日は、青年会議所の私の所属する委員会で、矢板イースタンホテルにて、マインドマッピングを受講してきました。かつて朝青龍さんとの一緒の委員会で自分でやったことがあるのですが、今回は、初めて専門の事業を受けました。いざ取り掛かってみると、キーワードとなる言葉からのつながりがなかなか出てこなく、自分の頭が固くなっていることが良くわかりました。
 今度は、この授業を生かして会社のマップでもやってみようと思います。(これもあまりでてこなかったりして・・・)
 しかし、ホントに右脳が熱かったなあ昨日は、参加した皆さん御疲れ様でした。頑張って行かしていきましょう!!

△page top

小さな教室 


 土曜日に川掃除のあとの午後、旧黒磯地区にある学童クラブへ行ってきました。{保護者の方たち向けにゴミの分別と、出し方並びに分けたものがそのあとどうなるのか等を説明してください}とのことで・・・緊張しつつも15分位御話ししてきました。最後の質疑では、普段疑問に思ってたことなどの質問が殺到!!一つのクラブで親御さんがしっかりゴミについて感心を持ってくれることはとてもありがたいことです。

 カンレさんの作った牛乳パック椅子も、3Rで言う再使用(Reuse)ですね。今度作り方聞こうかな・・・何気に知らない
 

△page top

川掃除パート2 

 先ほど、この間掃除した川掃除の残りを従業員と私の2人で実行して来ました。いやーなかなかありますよ。相変わらずのゴミでした。でも川の水草を一部取り除き流れをかえて、ヘドロが堆積しないように結構加工していきました。引き上げたごみを袋つめしようとヘリを歩いてると、
200704211057000.jpg

なんということでしょう!!←どっかで聞いた台詞。
 かもの卵でした。最初親鳥が卵を温めているところに私が遭遇。最初は動かずじっとしていたのですけれど、しぶしぶ飛んでいったところをパシャ!!(ほんとに偶然ですからね)
 でも川岸には蛇さんの巣があり今日だけでも3から5匹はいました。卵大丈夫かなあ。無事に育ったくれ!!
でも・・・
こんなの出てきても困るなあ??
101.jpg

△page top

フォトショップの講習 


 昨日は中沢さんの事務所にてフォトショップの操作講習会がありました。私もたまたま仕入れた宝物を使うことが出来てとても満足してます。また、写真の秘密も教えて頂き、私もかっこよくなれるかも??って情けない考えも浮かんでいます。「やっぱり持っているなら適当でも使ってみなきゃね」と中沢さんが言ってました。確かに・・・やれるものならチャレンジしたいと思います。皆さん御疲れ様でした。
 

△page top

常任委員会 


 商工会青年部第1回常任委員会が、開催されました。新しい役員でのスタートとなり、また今年一年がスタート!!早速難題があがり、大変でしたが・・・何とか無事終了いたしました。
 今年も地域の何かに??役に立つよう、盛り上げていきますよ。

△page top

昨日は 


 昨日は、消防団の辞令交付式でした。役員のなる方班長になる人、新人さんなどが、役所にて、消防団長から辞令を受ける式です。なんとなくかたっ苦しい感じもしますが、一つの風習なのでしょうね。
 また今年一年が始まりました。いろいろあるけれどがんばっていきましょう。

△page top

総会&川掃除 


 土曜日は総会!何とか1年間の任務が完了いたしました。長かったようで短かった1年間(良くある台詞・・)全ての事業に参加もしてみて内容の濃さにやっぱり驚き、やってみなければわからないし、物事をいうのも出来ないと最近は、自分なりにハードルをあげてました・・が?正直そればっかりだときついところがわんさかあります。朝青龍さんにパワーポイントを教わって早3年、2年続けて作成した活動報告書もそれなりに皆さんに見てもらえたと思います。(自己満足の世界ですので・・)終わってみれば楽しかったです。今年は委員会が変わるので上手く引き継ぎたいと思います。

 さて日曜日には、川の掃除、いやーいろいろなものが川の中から登場!!どじょうだけではなかったのです。
 自転車、脚立、ブロック(イヤーここまで来るとひょっとして○間も出てくるかと思いましたよ。)
 もともとが悪水路なので、においもかなりデリシャス。。でも多くなごみは取り除き、一時間作業は終わりました。区民の皆さん御疲れ様でした。そのあとは堆積した汚泥を、崩し流れをスムーズにするために親父と二人でせっせと1時間半!なまった私の体は、ひーひーいってます

△page top

今日は総会 

 
 今日は商工会青年部による総会です。懇親会で放映するパワーポイントの作成が只今終わりました。上手く写るかな・・・
 とりあえず山場を越しました。あとは、総会が終わるのみ・・
 一年間総務ながかったなあーー
 また来年も委員会は違うけれどがんばっていきます。
 さて・・いきますか!!

△page top

入園式 


 月曜日に悪酔いしてしまい、体調不良のまま会議に出席してやっと元気になってきた今日この頃です。
 今日は、次男坊が赤組さんでの入園式でした。4年保育になるわけですが、うちの会社で一人で遊んでいるよりはと嫁と話し合って決めました。暴走王なので、怪我することがすごく心配ですが、友達とふれあうことで、ここでは出来なかったものが培われることを祈ってます。
 がんばれよ!!

△page top

川の掃除 


 自分の住んでいる地域に蛍を飛ばそうと新区長が提案し可決しました。確かに昔はたくさんいたのに今はみれるところが少なくなりました。まず先駆けとして川のごみ拾いを来週することになりました。自分たちの川が汚れていてはという判断です。うちも協力したいのでもちろん実施に参加します。今日視察してきたのですがつまらないものがたくさん沈んでます。見た目のきれいさがみんなの意識向上にも絶対つながると信じてとりあえずきれいにして期待と思います。

△page top

昨日は・・・ 


 いやーたくさんのコメントありがとうございました。久々のヒット商品でしたね・・・電柱は、うちでは処分は直接出来ないので、処理場まで運ぶのをやるのです。誤解してたらごめんなさい。

 ところで昨日は商工会青年部予算委員会?予算をぴったぴたでおっつけました。
 みんなが平等にかつ、代表の方にも心置きなく会費を仕えるように配慮できたと思います。(ちなみに皮算用しなくても良くなったので、みんな良かったのか?悪かったのか?)
 後はパワーポイントの作成のみ、まだ2画面しか作ってません。みんなに笑ってもらえるようにニヤニヤしながら作ってみます。がんばるぞ!!

△page top

長尺物!! 


 昨日ある業者さんから、電柱の処理をして頂きたいとの電話!!でっ電柱!!一瞬考えたのですけれど、処理自体は何とかなる。でも運ぶのには?必要なものは何かもちろんトラック、他に・・・そういえば長物を運ぶ時には何かある様な。。抜けていた頭に社長の一言、警察に届けろよ・・そうか長尺物がトラックなどの長さを大きく上回る時には、警察に許可をもらわなければならないのです。そんなわけで書類を揃えて警察署へ・・受付の方にこれとこれが足りません・・・・あーやっちゃった、そんなわけで今日は時間がなかったので終了!!明日提出します。なかなか一発で出来ないものですね。

△page top

天候が 


 天候が最近不安定ですね。こんな時は車のりは寂しい結果になってしまいます。朝のうちに雨が降っていて、昼間過ぎに晴れる・・・車がとても汚れて見えてしまうのです。
 しばらくはこんな天候が続くそうですね。黄砂もすごいのであきらめようかと思いますけれど仕事の車はやっぱり綺麗でないとね。自分の車もそろそろきれいにしようかな。
 
 
 

△page top

風邪が 


 のどが治ってきたなと思いつつ、大丈夫かと思っていろいろと参加してみたら、昨日は最悪になってきました。久しぶりの風に見舞われてきました。
 みんなにうつさないように用心します。しんどいなあ

△page top

会社での勉強会 

 
 昨日は、会社で全員出勤する日でした。そこでいつもISOに関わる勉強会を実施しています。
 今回は、事故防止対策としての、車の使い方、手入れそして、交通事故防止対策として、状況に応じて、どんな状況であるか、ここから起こりうる事故は何か、ではどうすることでこの事故は回避できたか等をみんなで話し合いました。ちょこっと時間が足りなかったかな後思ったのですが、どんどん発言してもらっちゃいました。さすがプロ軍団・・意見が出て繰る出てくる、ちょっと安心しました。

 実技のほうもしたかったのですが、あの土砂降りだったのでまた次回に行いたいと思います。

 良い会社であり続けるために・・がんばっていきましょう

△page top

