昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

段取りミス・・ 

 今日は、うちの会社の研修日、ホントに数少ないチャンスのこの日に(まあ別の日を用意しないうちも打ちなのですけれど・・)始まりの時間を40分も遅らせてしまい、みんなに(私も含めて)ペーパのものをやってもらっただけで終了してしまいました。やはり頭の中にイメージが出来てないのか、とても残念でした。
 ただそれなりの収穫はあったのですけれど、普通肉体労働系のみんなは、頭を使うのは嫌だといっております。でもそれなりに悩み悩みどう書いていいかわからんとか、30分立つのにまだ最初の方とか、個々によってはスピードが違ったのですが、投げやりにならず明らかに紙に対して戦いを挑んでました。わからなくてもやろうとする姿勢に、少しうれしさも感じられます。また頑張りましょう。みなさん(いやだーっと聞こえてきそうです・・・)
 また別な時間を設けて、今回のもので伝えられるものは伝えてみます。
 

△page top

ポスター配り 

20070628224713
午前中外回りのついでに昨日割り当てたポスター配布を決行!千本松方面へいきました。せがれの幼稚園へも忘れず配布。ポスターで使わせてもらった写真のお礼と出来上がったポスターを渡した後、最後に那須野が原公園へ、配布後たまたま物音と泣き声で気付いたひとコマ!まだまだやんちゃなわんこでした。〓久しぶりに犬が欲しくなりました。子供に見せたらせがまれそうです。

△page top

実行委員会 


 昨日は、相変わらずの消防練習、その後商工会でイベントの実行委員会が行われました。
P6270745.jpg

なんと言ってもポスターが出来上がり、去年とは少しは違ったものが出来上がったかと思います。
 今週から来週にかけて配りますので、お店等で見かけたら、読んでみてくださいね。ちょっと一段楽したら今度は備品の確認から、だんだん忙しくなってくるとは思うのですが、決められた役割をこなして、いい祭りになるようにいつもながらバックアップしていきます。

 ポスターのCDきたら自分のところにも張ってみます。

△page top

消防練習 


 昨日は、今度の日曜日に行われる走法大会の分署では最後の練習に参加してきました。なかなか部員がそろわないのに(半分おいらのせいです・・・)ここぞとばかりそろって出来てました。調子がいいと当日やらかしそうで、ちょっと引き気味です・・・
 普段動かないところばかり使うので、たった2回の練習でも体にはこたえます。あと4日のみ早く終わってほしいものです。うちらの部が狙う順位は・・・・
 4位です・・それは何故か・・内緒です。
 それが終われば、祭りです。ファミレクです。研修です。自分の仕事です。優先順位を構成できない私です
 

△page top

昨日は、 

 
 昨日の疲れがドドーっトでた日でした。まあ達成感はすばらしくあったのですけれども、立ちっぱなしはきつかったです。
 さて、昨日はまたまた委員会があり、11月に行われる自分達の委員会の内容決めについて集まりがありました。
 なかなか人が言ったことに対しては、あーだのコーだのいえるけれども、いざ自分でやる時は大変なのだろうと感じました。って言うのも今回の事業については・・
 みんなで頑張ろうと思います。それよりも、祭りのほうが期日が迫って来ました。こちらも力を入れて行きたいと思います。

△page top

父親参観 


 土曜日の日に息子が通っている幼稚園で、父親参観日がありました。久々に言った幼稚園、何でも校舎を建て替えるとかですこしの部分が取り壊されていました。
 いろいろと内容盛りだくさんで、自分の子供の成長振りを見せてもらえました。振りを付けて歌ったりしている時に、ジッとしてられないところなんか、自分が小さい頃親に言われていたのをかぶせてみてしまいました。。。外でのミニ運動会ではちょっと答えましたけれども、みんなで時間を忘れてしまうぐらい大盛り上がりでした。
 

△page top

只今 

明日行われる式典の設営リハーサル中です。自分はひたすら裏方ですけどね。成功に終わることを願ってもうちっとがんばります

△page top

あったかいことば 


 昨日は今度の日曜日に行われる青年会議所の35周年事業の打ち合わせがありました。当日の担当割などを話し合った後、前回紹介したあったかいことばコンテストの発表作品を見せてくれたので拝見しました。集まった総数が600以上・・すごいと思いませんか?それだけ言葉にはすごい力があるのだと思い知らされました。とても素敵な作品があり、低年齢のお子さんから、高年齢の方まで、幅広い層の方からの応募がありましたのこと。実行委員長も喜んでおりました。当日に向けての励みになったことは言うまでもありません。
 とにかく参加する以上は頑張ってこようと思います。

△page top

伝達講習 


 昨日は消防の伝達講習に行ってきました。。
消防署員の方に自分達の走法内容を見てもらい、あーだこーだと指導してもらうのです。
 自分のやっている担当場所でも、あそことここの足の場所が違うだのと指摘され放題でした。。。
 あと1週間、早く終わらないかなあ・・まあチームプレーなのは変わりないのでみんなで頑張ってきます

 

△page top

視察行ってきました。 

 
 日曜日に商工会青年部の視察研修事業で新潟へ行って来ました。メインは地元の商工会、豊栄商工会青年部との交流会!!
20070620111607.jpg

なかなか相手の活発な行動に感銘を受けました。自分達もなぜ商工会に入るのか、イベントだけでよいのかと、いろいろ考えさせられましたが、たくさんのヒントを頂けて、上手く実行できればさらに青年部としてのレベルが上がると思います。あとは、みんなの協力はどこでも必要なのは良くわかりました。(うちらは部員がたくさんいて良かったです。)
 久々に行った新潟は、すばらしく発展しているのがわかりました。いいところですよ・・・
20070620111816.jpg

こちらは新潟ふるさと村、ここでへぎそば食ってきました。そのあとは水上シャトルバスも乗って来ました。

△page top

管理者ページに入れない 

更新が出来ません。ちょっとでも見に来てくれた方、申し訳ありません。直りしだいアップします。

△page top

委員会事業でした 


 昨日は日光市(旧今市)で自分の所属する研修がありました。やった内容は「ボディランゲージ」・・コミュニケーション力を付ける研修でした。内容としては全体を理解した上での、実践で少人数前でのスピーチ。いやー少ない人数でも緊張しますね。でも人に何を伝えたいかというところ、また自分が伝えられたかというところ、そして相手が上手く感じ取ってくれるかをみてもらうには最高の練習だと思いました。
相手は、同じ考えの人たちではないので、それぞれにあわせた内容+表情、体を使った表現ですね。ある人とない人ではえらい違いが出るそうです。設営にはちょっと今回は手こずりましたけれど、これからの自分に大いに役に立つものだと感じました。
皆さんも話す時に、体使ってますか??

△page top

尻たたかれました!! 


 今日は、明日行われる委員会の準備で、追われました。とにかく頑張ります。ところで、夕方ある商工会青年部員(KO少年)から電話があり・・「疏水レースの話し進めないとやばいんじゃないの?」の話し、 ちょっといろいろありすぎて作業が難航しており、といってはみたものの、周りの方には進行が遅く見えているらしいです。。。
 確かに新レースの思索を造らなければならないし、実行委員長の空を待っている状態ですと言いました。
 来週始めに視察研修事業!!この日にたーっぷり話しをしてきます。 でも心配してくれるTさん。さすがに熱い男ですね。こういう人がいるとホント自分も頑張りたくなりますし、励みになります。若いうちしか出来ないこと精一杯やりますよ。あー早くポスターの出来上がりみたいなあ・・連絡来ないかなあ・・・
-- 続きを読む --

△page top

浄化槽って? 


 皆さんの家又は、会社などにある浄化槽!!ちゃんと点検を専門の方にみてもらってますか?
 これは宣伝ではないのですが、今日うちに来てもらって点検をしてもらいました。家なんかは定期的に来てもらっていたのですが、今回は別の業者さんに来てもらい、いろいろと調べてもらいます。結構奥が深いんですね。勉強になります。
もちろんこの話しは下水道が入っているところには関係がありません。
 1年に1回は、定期審査を受ける、汚泥に関してはちゃんと汲み取ってもらうようにしましょう。
 ある業者がこの薬を入れておけば、汲む必要がないと間違って言う方もいるようなので、気をつけてください。
 ちなみに汲まないでおくと・・どこかにあふれたものが流れていってしまうということを忘れずに。
 料金はそこそこしますが、お金の使い道で、自分達にとって取り入れるもので支払うもの、排出するもので使うお金の差はありますが、なかなか視線が当たらない場所なので、たまーには気にしてみては???
 

△page top

コンテスト依頼 

 今月24日、最後の日曜日に行われる青年会議所の周年事業!その中の記念事業として、あったかいことばコンテストが行われます。各小学校、中学校などに、配布し、もちろん皆さんも各スーパーなどで見かけませんでしたか?今日はその配布した小学校から応募作品が出来たので、といわれ早速取りに行ってきました。各学校にてもちろん出される部数が違いますが、一つも出てこないところもあるらしいですよ・・これは学校の方針なんだかどうだかは一概には言えないでしょうけれど、、まあ確かに依頼されるものがたくさんあるので大変なのでしょうね。でも何事も気持ちの問題ですね。
 皆さんもあったかいことば書いてみませんか?コメント欄にではないですよ。

△page top

ポスター作り 

 昨日から今日にかけて、祭りに使うポスター作りをしてました。後で出来上がるとは思いますが、依然教えてもらったフォトショップで中沢テクをやっと使うことができました。でもやらないとやっぱり忘れてしまっているようです。。奇跡的に絵を浮かばすことができました。日ごろの訓練が必要なことを改めて感じさせられました。実行委員長を始め、くりやんさんも来てくれてアドバイスをしてくれました。今年は今年しで、それなりによく出来上がりそうです。
 明日部長と委員長で印刷屋さんに届けてきます。
さて、そろそろ会社のことをしないと・・
-- 続きを読む --

△page top

みんなに感謝とほのぼの光景 

 昨日は、商工会の高島さんの送別会←詳細はこちら・・があったのですが、矢板で行うということもあり、ちょっと心配だった出席者数も何とかみんな来てくれました。本人も喜んでたことでしょう。これからも頑張って下さい。
 最近雨が多いこともあって、川なんかはかなり綺麗になってますね。梅雨に入ってないというんだから不思議ですね。
 ところで、以前川掃除の時にアップしたカモの卵がふ化したのでしょうか!!卵がカモの赤ちゃん軍団に変身!!
IMG_0136.jpg

 蛇の巣もあって心配だったのですが、無事だったようです。親ガモから離されないようにしっかりくっついていく光景には心が休まりますね。って家の人が言っており、子供達も喜んで見てたそうです。無事に育って欲しいですね。 
IMG_0137.jpg

△page top

昨日は実行委員会これからは・・ 


 昨日はまつりの実行委員会がありました。人数がちょっと減っちゃったのでいた人たちでどうすれば参加しやすいかも話し合いました。どこの会でもそうですが、あまり関わらない人は出て来辛くなっちゃうんですよね!以下に来てもらった時に意見を聞いて、ましてはある程度やる内容の予告あるいは、時間の表示、中身のある濃い内容で短い時間でやれば行ってみようかな?となるのでは?と思いました。
 どちらにしてもみんなで成り立つお祭りですから、何とか多くの人に出てもらいたいですね。必ず自分達の舞台が何年後かには回ってきますから・・面倒なら逃げればよい。これは誰にでもできることですからね。ただ自分の仕事をほっぽり出さないようにするのが一番大変かなと思う今日この頃です。
 先ほど宇都宮からたった40分の総会にでて帰ってきました。(内心行かなければ・・ふう。。)
 これから分署にて走法大会の伝達講習に参加してきます。天気やばげだなあ・・

△page top

イラストレーター 


 エクセルで絵を何点か書いていたのですが、イラストレータの方が上手く書けるはずだということで、挑戦しようと思いました。開いた瞬間!!閉じました
 でも本も借りたし、もう一度自分で書いたトラックの絵を書き直してみようと思います。
 便利なものを使いこなせるといいですけれど、なかなか頭が固くなっちゃってますね。。
 エクセルオートシェイプで描いた絵なんかは分解すると、100以上のピースから成り立っているような気がします。
 徐々にではありますが、やっていこうと思います。

△page top

常任委員会及び実行委員会 


 昨日は、商工会にて常任委員会並びに実行委員会が開かれました。自分の案件もありなんともまとまりのない上程となってしまいましたが、皆さんの意見が活発に聞けて良かったです。
 さて、実行委員会もだいぶ進んできました。っといってもまだまだですが・・両委員長頑張ってください。しっかりかっつりさポートしていきます。自分の担当は疏水レースなのですが、今年も内容をすこーしチェンジします。この街のシンボルレースとなるように協議が続いています。

△page top

買いすぎて・・ 


 今日のお昼は回収先のスーパーで買い物、お昼ごろに陳列される商品はどれもおいしそう悩んだ末に買った商品を食べ始めたら途中で止まりました。そんなに食えないのに買っちゃうのですよね惣菜は・・
 やっぱり私はあのゾーンには行かない方が良いと思う今日この頃でした。でも安いんですよホントに・・

△page top

日に焼けました 


 昨日は、黒羽総合運動公園で、青年会議所主催のわんぱく相撲那須野ヶ原場所が開催されました。
 毎年多くのお子さんが参加されるこの大会!!今年も白熱した戦いが見られましたよ。結構土俵の近くにいるので焼けないと思っていた肌が、顔から出していた腕なんか真っ赤です。ひりひりしてます。
 衣替えになってこれから腕ももっと焼かれていくことでしょう。
さあ体もずいぶん良くなったし、今週も頑張るぞ!!

△page top

キモチ復活仕事開始と消防 


 なんともいえないぐらいの腫れから、扁桃腺が見えるようになってきたので、昨日は仕事を開始しました。ちょっとした雑誌の仕分け作業をしていたら、(スラムダンクのほんが・・)ありました。捨てちゃうのもったいないので、後で読もうと探しちゃいました。一つだけ足りなくてあとはそろっちゃった。最近は、ドラゴンボールとかも捨てられるの多くなりましたね。懐かしい限りです。
 夜は、そんなわけで、今年一発目の消防の走法の訓練に参加しました。今年は役回りを変えようと指揮者になろうかと思っていたのですが、やってみるとあまりにもつまらなそうなので、今年も4番員やることにしました。すでに3回目なので、動きを覚えています。
 今年も走法大会はなんいになるやら、とにかく頑張るしかないっす。

 

△page top

高島さんが 

 西那須野商工会の高島さんが昨日を持ちまして退社されました。自分達が職員であれば何故か??とか自分で考えたとしても何か止めることは出来るはずだが、、今回は本人の意志が強かったのだろうか?うーんとにかく残念でございます。まだまだ青年部活動も一緒にやりたかったのに・・(まあ本人は遊びに来るってことなので)
 引継ぎも見形君に変わり彼もアタフタしています。
最後の日には、ちょっとしたサプライズを
 本人も喜んでくれたと思います。一職員に部員が見送ることに何のためらいもなく集まりにくい時間に来てくれるみんながすごく素敵でした。やっぱり青年部最高っす←これは高島さんの口癖です・・

また来週の土曜日には歓送迎会を行いますので、部員の皆さんはたくさん参加して欲しいです。(OBの人も来れればいいですね)なかなか集まれないでしょうから、

△page top

