昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

企業としての考え方は? 


 今日は、オーナーが今月末で変わるお店に、引き続きの業務の提携をしに行ってきました。もともとあったお店に、まったく違うタイプのオーナーが入るという事で、お店のカラーも変わることでしょう。
 その中でも、オーナーの一言・・「仕事の見つけられない人は要らない」ずっしりきましたね。
 

 その言葉から最近入った新人君のことを思い出しました。
 今日も一緒に乗って教えていたのですが、ある現場でその会社の専務さんとちょっとした話し合いになってしまい、話すこと小一時間・・終わって「ごめんね」と車に戻ってみると、、、



 なんと車の拭き掃除してました。以外や以外←これは失礼なんだけど
ちょっと新人君を見直して心の中では反省の1コマでした。


 話しは戻りますが、そこで、出来ない人を一人やめさせようとしたら一緒に働くパートの方もやめていくそうです。
 
 自分の何かの為に働いている人たちも、その件のその人の為にみんなしてやめてしまうということに、皆さんはどう思いますか?
 
 その人のためにやっているの?お店は?きついかも知れないけれど、そんな理由で、やめちゃおうと思ってしまえるのだなと思いました。学生の仲良しバイトみたいな感じですかね。それとも??

 わけありなのかは知れませんけれど、なんともいえない事実な話しでした。

△page top

交通安全運動2 

みなさんの地域をうるさく!!回っています。聞こえていますか交通安全の広報車って言葉で!!
さて、うちの会社のみんなは、こんなのを付けて仕事をしています。
   ↓   ↓   ↓ 
image.jpg12
ひらひらと舞う、リボンです。交通安全実施中とかいてあります。
みんなに少しでも周知して安全運転をしてもらうために、付けてます。もちろん会社でも事故の無い様にと・・
今週までなので、皆さんも事故のありませんように・・・
タグ: 交通安全 

△page top

北区イベントに行ってきました。 


 何度かアップしていた新潟競馬場で行われた豊栄商工会主催のキテ・ミテ・キタク、政令指定都市になって初めての合併イベントに行ってきました。
今年のうちらの青年部で行った視察先で交流会を行った青年部の行うイベントだったので是非見てみたくなり、部長他数名で行ってきました。イベント会場として競馬場を使うこと自体すばらしい発想ですがそういう場所を持っている北区もいいところでした。
20070926125248.jpg

↓これが青年部が丹精こめて作った空き缶アート(全てアルミ缶)祝下にはがんばろう新潟と書いてあります。
20070926125455.jpg

20070926125820.jpg

地元の清掃センター、住民の方に呼びかけて、全て洗ってから、並べたようです。終わったら売却して柏崎の震災の義援金にするそうです。
すばらしいですね。
みなさんがんばってました。。
20070926130546.jpg

地元ラジオを呼んでの生放送!!いいなあ
ちなみに右から2番目が、八百三の五十嵐君です。そのあと部長がクイズの答えを発表してました。
-- 続きを読む --

△page top

タイトルなし 

20070924153846
豊栄商工会青年部のがんばりを見終えて、道の駅にて、珍しいものを発見!

△page top

タイトルなし 

20070924114834
新潟競馬場にイベントを見に来ています。豊栄商工会青年部頑張ってます。やはり競馬場はデカイです。

△page top

念願の 


 うちの会社の裏の通りが何十年ぶりに舗装改装が行われました。ぽっぽ通りの所までは何年か前に管を入れたので舗装がしっかりしていたのですが、家の前は忘れられていました。今回の工事に当たり、舗装がしっかり綺麗になったのはもちろんある工夫がなされました。それは、ぽっぽ通りを通ってくる自転車がよく車と事故を起こしていたので、舗装に表示がされるようになったのです。
200709221534001.jpg

これで事故が無くなればいいですね。
家の前も違和感がかなりあります、この白線・・ホントに何十年ぶりなのです。あと何十年はされませんから、ぼこぼこにならずにもってほしいものです。

△page top

今日は事務 


 まだまだ暑いですね。寒暖差で体が壊れないように注意してくださいね。
 さて、久々の事務でしたけれど、相変わらず手の付け方が悪いのがまざまざとでました。でも終わってないけれど暑い夏もすぎたことで、新しい従業員が入り、今回は自分の裏方の現場業務を教えることに方向チェンジ、そのおかげで事務所に戻って来れました。同じ仕事を毎日する業務もすごいけれど、こちらは、やることが多彩!!車両もあわせて乗換えなど結構覚えるのに混乱するとは思うけれど、がんばってほしいものです。
 話しは変わりますが、本日より秋の交通安全運動が始まりましたね。いろいろなところでおまわりさんが隠れているので運転マナーを守って気をつけていきましょう!!
 

△page top

暑いけれど 


 何となく秋っぽくなってきましたね。風自体はすがすがしく思えます。仕事はしやすくなってきています。昨日は商工会青年部で野球大会でした。今週の日曜日にも県大会が行われます。ちょっとだけキャッチボールを一年ぶりにしたのですが、腕が痛いです。。
 久々に動かす筋肉君は、しっかり老朽化してます。
体も資本なので、鍛える方向で?がんばっていきます。

△page top

休日!! 


 ISOの更新審査も無事?に終え、大きな台風がやっと去っていきました。内容的には問題はなさそうといわれましたが、中小企業だけに出来ることと出来ないことで、下手な背伸びはしない方がよいという担当者の意見でした。一冊の本にくどくどしい言い回しの内容で書いてあるよりも、シンプルに見やすく説きやすいないようにした方が自分達にもプラスになるといわれました。今年中にマニュアルを少し改定してみようと思います。
 ちょっと寂しい意見でもありましたが、とにかくいい意味で捉えて行きたいと思います。最後には「環境職の仕事をやっているのだから、プラスの側面も出していかないと・・」と言われ、自分らだけがこの商売を環境的にはマイナスと考えてしまっていました。確かにプラスになることもやっているのは確か!!今回はその結果も調べて出せるようにしていきたいます。

 久しぶりの更新だったのでこちらもビックリでした。。
-- 続きを読む --

△page top

環境のために・・ 


 今日は、あるお方が会社に来て、普段ゴミとして一緒に出されてしまう物のリサイクルについての質問を受けました。
 その品目が駆け出しの内容ならまだいいのですけれど、実際リサイクルを行っている自治体もあり、例えば同様にこの地域でも、その物自体を分別項目入れたとしても、引き取る業者、場所等を考えるとこの地域にはそのリサイクルジャンルを行える業者はいないので、どこか違う地域まで運ばなければなりません。
 すると分別はしたものの余計な経費が市全体としてかかってしまうため、いくらもったいないとか、国の指針だとかにしても、その項目ひとつの為に、もっとすごいエネルギーを使ってしまうことにもなりかねません。
 やるからには、最終的にこの地域での分別リサイクルは、この地域に還元できないと(出来るようにしないと)ただ負担を増やすだけになってしまいます。難しいところまで来てますね。
 何をやるのにも、身近なところから出来る様になればいいのですけれど、地球温暖化等も踏まえて環境のことは、少しでも気にして行かなければいけないと考えさせられる日となりました。(考えていないわけではありませんよ)
 たまにはこんなことも書いてみたくなりました。あー更新審査まであと2日・・・

△page top

やっと落ち着くか? 


 今日で大きな片づけが終わりました。先程まで会議をしていました。従業員も仕事をしてからなので、かなりきいているはずですが、もう今週はがんばってもらうしかありません。
 更新審査日は今週の木曜日、明日は会社場内のチェックなどなどです。半分以上が文書審査なのが特徴なのですが、ヤッパリ場内の整理整頓はできてないとね。
 明日もがんばります。

△page top

会社周り 


 今更ですが、更新準備のための会社周りの清掃に手を焼いております。。今日もプレオープンのホームセンターに先ほど行ってきました。大入りでした。さすがですね。今週はとにかく体力と頭が必要な週です。がんばらないと・・
 さて、今現在の外の風はちょうど心地よいですね。人汗かいたらビールが飲みたくなってきました。マルクカフェに・・終わってますね。
 週があけたらちょっとはペースダウンできそうです。(ホントかな?)
 とにかく今週は気合が入ります。

△page top

子ども達は 

20070908191254
おやじが忙しい為に、二人で遊んでます。仲良くね

△page top

いよいよ仮営業までに・・ 


 やっとこさ、ホームセンターの片づけが終わり、ISOの会議の準備に差し掛かった昨日の夕刻、一本の電話・・「まだまだ出したいものがある」とのこと。。・・・行かないということも出来なく、残ってくれた従業員と現場へ、きりが無い程にガンガン出されました。いやーききますね。今日からは販売開始です。お店には、ペットショップが入りました。わんわんです。魚です。グランドオープンは火曜日だそうです。
 来週も更新審査を控えていて、ビビッています。どうしましょう??マルクカフェにも行ってないし・・・
 ということで、全部愚痴でまとめてみました。今日は暑いのですが、終わらないことばかりなので、減らすようがんばるぞ!!

△page top

休憩 

20070906125159
相変わらずのホームセンター改装であたふたとしてます。近場のお店で買い弁です。今日中にある程度片付けないと、明日の台風〓が不安です。進路変えてくれないかなぁ!、さてと・・がんばろう!っと

△page top

駅前居酒屋に 


 昨日は、商工会青年部の常任委員会でした。委員会自体は手馴れたものでそれぞれの委員会での報告、議案と続き、テンポ良くなっています。(火渡りは怖いかも・・)
 さて、会が終了後、いつものごとく居酒屋へ、そこに行くと「んっ?」見たことがある車が・・いざお店に入ると、中沢さん、ルッチーさん、星野さんと三人で飲んでました。「いったい何の会合なのか?」と思いつつ、うちらの部員にも、くりやん、朝青龍さんとブロガー生徒大集合になってました。
 最後には、くりやんさんと相変わらずの熱きトーク!!ターゲッターがいたので、さらに熱くなってしまいました。あ~おもしろかった。
 

△page top

ひとつ終わり・・ 


 やっとこさ、ひとつの事業が終わり、相変わらずの片付けラッシュ!!なかなか終わりが来ません。もう少しでピークは終わるのかな?と、思いながら汗をかいています。今週も委員会、理事会とそして・・ISOの準備!ここで書いているとおり、どうしても性格上自分のホントに必要なものを最後にしてしまいがちです。いつまでこんな形で続けられるのか??時間をもっと有効に使いたいものです。
 くりやんさんのカフェみなさんもう行きましたか?オシャレないい感じのお店です。御天気がよければもっといいのにね。

△page top

打ち合わせ 


 昨日も連日の片付けに追われながら、終了後明日行われる会の打ち合わせに委員長のハウスへ、話しが深夜を回り、体も超ガタガタになっております。再来週に来るISOの更新審査の準備もまだ手を付けられず・・・とにかくイベント?尽くしの月になりそうです。
 今年の夏は暑かったので、従業員も答えている人もいます。心配です。
 それはさておき今日はくりやんさんのお店がオープンしますね。楽しみです。
 今日もがんばります!

△page top

