昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

いきなりの・・・ 


 とても昨日は勉強になりましたが、長旅?と睡眠が自分なりに不足なので朝から、かなり体温がホットになっております。これはもしかして、・・・

 今週もそこそこ集まりがあるので、がんばりたいと思います。しかし辛いなこれ。ホントにいきなりなるものですね。

△page top

めずらしいの? 

20071028002700
昨日から東京、埼玉と出向いています。ここ最近はちょっとしたお出かけは、必ず台風がやってきています。夏場の時は、仕方がないと諦めていましたが、今回の台風は、相当な雨なんとかなのか、運命的なのかは分かりませんが少しくやしいです。また車が汚れました。そんな状況で自分にとっては珍しいので下の写真をアップします。わかりづらいでしょうが、この神社の階段なのですが、大雨のせいで上からどんどん滝のように雨水が階段を流れてきています。誰も昇ることはないのでしょうがもし昇ると、間違いなく靴はやられるでしょう。そのくらい流れがすごかったです。以上現場からでした。今は月も出ていて、今日は晴れそうです。

△page top

本日は 


 雨が久しぶりに降りましたね。今日も事務ワークでした。やることが結構ありまして(皆さんも同じですね)、進められるはずが、相変わらずです。
 最近は風邪が流行っていて、みんな体調を崩し気味です。内の従業員も結構体調不良が多く出ています。体調管理については、自分で何とかしてもらわないとどうしようもなくなってしまいます。今のうちに調整してもらって、11月そして年末に向かって体を作っていってほしいものです。
 いやーしかし良く降るなあ!!!
 
 

△page top

結構きます・・・2 


 昨日のネタの続きです。昨日は消防の内点検が寒い夜空の下、体育センターで行われました。
 だらだらとやっているので、やる必要があるのかどうかホントにハッキリして欲しいです。
 あ~寒かった。
 
 その後は、朝青龍さんのところでイルミの打合せ(もう行ったら終わっていた・・)の後、夜ご飯に行きました。
 
 そこで一緒だったくりやんさんからの一言
「何、〇田さんと間違われたの?」お~情報が早い、っていうか、いきなりだったのでビックリしました。
(ブログを見てくれていたのですね。
感謝!!情報がやはり早いですね。ブログは!!

 さて、今日も朝からある農家の方からの電話、場所は黒羽地方(←怒られますかね?)
 処分の話しをした後に、量がわから無いので、見に行くことになり、では、場所は?との発言の後、

農「お宅の会社から294をまっすぐ来れば、あるよ」

自分の心「んっ!まっすぐ?!昨日の今日でやな予感。

自分「自分はニコンの方から来ますので・・」と言うと、

農「ん、あれクリーン〇〇」じゃないの?

自分「やっぱり」

自分「うちは〇〇クリーンです」

自分「会社は西那須にあるので」と言いました。
 
 会社は間違ってはいたけれど、初めて頼む物ので、来て見て欲しいと言われ、先程行ってきました。
 現場到着後の会話も、車は、グリーンの?と言われ、いやうちはブルーで、もう一社は黄色と・・・と説明もしてきました。
 名刺を渡して、後ろに書いてある車両でやっていますと説明もしてきました。
 業務の打合せもして、最後にはお仕事頂けました。少し距離はあったけれど良かったです

 良しとしないと




 
 なんていいながら、

△page top

結構きます・・・・ 


 昨日の昼間の会社での出来事。仕事が落ちついたので、事務所内でデスクワーク中に、
「〇〇を処理したいと」お客様からの電話、
私に電話を変わり、

私「こうすれば~円ぐらいですね」
と目安になる処理料金を言った後に、

お客 「では、そちらにお持ちすれば・・・」
と聞いてきたので、

私「それでもいいですが、こちらで伺うことも出来ますよ」
と量が量なのでアドバイスをすると

お客「わかりました。ではちょっと相談した後また連絡いたします」
と言った最後に
  
  「もし持ち込む時には、〇田さんへ持ち込めば・・」

私の心の中「うっ!!勘違いしてる!!」
 
と、何が言いたいかというと、うちの会社自体の、名前とある場所を間違われるのです。寂しい限りです。

が地道に仕事はがんばっていきますよ。

車はわかりやすいと思うのですが、会社の場所はわかりづらいらしいです。

場所は乃木神社近く・・で、車のカラーリングは青ですよ。



△page top

昨日は委員会 


 昨日は、青年会議所の11月の例会で行う委員会が行われました。委員全員が出席の会で、今回のテーマに沿って自分達でいざ実演してみるとこれが結構難しいことに気がつきます。これからは、間隔が短くなってきて回数が増えてしまいますが、受ける人たちに自身の成長と、みんな全員出席のテーマを忘れることなく、なかなか良かったと言われる様な委員会になればいいなっと副委員長ながら思っております。
 次回までにまだまだ用意するものがありますけれど、今年度最後の委員会ですので、め一杯がんばっていきたいと思います

△page top

産業文化祭の後 


 昨日は、産業文化祭に消防団の金魚すくいと、那須野ヶ原青年会議所のブースに参加しました。金魚すくいはさすがの人気であっという間に終了!!午前中に終わっちゃいました。そんなわけで自分の仕事場に一度顔を出したあと、体育館の中で行われていた青年会議所のブースにいました。展示ブースなのですが、あまりに人気が無いし見て来てくれなかった感じがありますね。奥には、お子さんの絵や、お孫さんの字が展示されていましたから仕方が無いか>>それだけ見てみんな出て行っちゃうんですよね。難しいものですね。そんなわけで無事フェアー終了後の廃棄物回収をした後、会社に来てダンボールを摘む時の1コマ「やりたいな僕も、・・・僕も・・」と家の息子達、せっかくだから手伝わせてみました。
200710211659000.jpg

なかなか様になっているでしょ?!んっ危ないですね。。でも普段はやらせませんよ。将来はやらせますけれど・・・
とにかくお祭りは一旦休憩になりましたね。後は冬のイルミネーションを待つばかり。もうそんな季節ですね。

△page top

ただいま 

20071021120615
畜産フェアーやってます

△page top

産業文化祭が 

 行われております。今日は文化祭で明日は畜産フェアーが行われることは地元の皆さんは承知のことですね。さて私は明日は毎年依頼されている後片付け業務にて、会社の車で会場にいるとは思いますが、今回は消防団で金魚すくいの担当になりました。来られる方は、がんばって救ってくださいいや捕まえてください。
 もう一つ体育館では、青年会議所で以前行った、また私のブログでもアップしましたが、あったかい言葉コンテストの作品集が展示されています。最近の方々(大人も子供も)は、どんな言葉が心温まるのかをたくさんの応募者が書いてくれたものがありますので、会場でたくさん食べた後は、一度見に行ってみてはどうですか?お待ちしてるかもしれません。

△page top

キャッチボール 


 昨日は、青年部の仲間の行っている秋の運動月間(勝手に命名)に参加して来ました。トレーニングの内容は、キャッチボール、&キャッチボール、そしてキャッチボールと、最初から最後までキャッチボールでした。。が!これがかなりの運動量で、秋の夜空なのに、汗掻きました。今は、筋肉痛と、風邪が合体してきてかなりダメージがでかいです。でも身体を動かすことはいいことなのはよ~~くわかりました。また、参加したいと思います。みんなお疲れ様でした。

△page top

今日は栃木市に来ました 

20071018190804
20071018190803
今日は運行管理者の講習でした。この講習は二年に一回は受けなければならないもので、近いところでは矢板市でも受けられたのですが、参加出来なかったので栃木市の会場に来てしまいました。いいところですね。蔵の街 、始まるまでに時間があったので、ちょこっと散策、少し出たところに、栃木市名物焼きそばの看板が!(来て最初に会場で買ってしまったお弁当引換券を見て)うっしまった。食べてみたい しかし・・つぶれていました。残念また来たいと思います。

△page top

思わぬところから・・ 

 昨日は、今年の5月に行われた環境展で知り合った業者さんがうちの会社に来ました。浮上油の回収が出来る製品を持ってきました。
 (瞬時に回収できる)のが売りであり、会社でも油(植物、鉱物)がでないとは言い切れないので、備えあれば憂い無しということで、購入しました。
 地面にこぼれた油についても、緊急事態に備えて買いました。(これは多分三春那須さんにもありましたね。)
 
 その他、消臭に関する製品等の話しで時間を費やした後、自分の最大の悩みである排水系の部分について、業者に問合せた所、「あまり小さな事業者相手にはやっていない」といいながらも、「弊社で案なら提供できますよ。」といわれ、色々と探してきたこの悩みにひょっとしたら終止符が打てるかもととても期待している状態です。
 排水系の業者はなかなか選定できなかったのですが、今回の件で、一度決着したいと思います。思わぬところで話しが進みました。物はいってみるべきですね。
 自分達で責任を持って処理して行くものなので、その後始末もきちんと責任もって当たり前ですからね。
(あそこ会社なら任せておいて大丈夫だ)と常に言われ続けるように努力していきたいと思います。



タグ: 消臭  排水系 

△page top

こんな質問も来るように・・ 

 今日は、取引させて頂いている場所から「カップめんの容器について」問い合わせが来ました。
 最近のらーめん容器は、側面にプラフィルムを巻きつけてあるのが登場する様になったとか?
 最近カップめんを食べて無かった私は、早速コンビニへ・・ありました
これ↓
20071016124146.jpg

 見づらいですが、確かに巻いてあります。この外側に薄いフィルムが包装されて販売されているんですね。
 表示のマークを見てみると・・ラベル・・PS、カップ・・PSと書いてあるのがわかりますか?
 そうです。このマークであればうちの会社の場合には、処理(リサイクル)することが出来ます。
 と言うわけで、折り返しの電話で伝えました。真剣に聞いていただけるとこちらも助かりますよ。
 お店によっては、回収ボックスとかもあるので、そちらにお持ち下さい。内の会社が契約しているお店であれば、リサイクルしています。
 そのほかのお店は??わかりません。
 あとでHPでも立ち上げたら、提携先としてあげたいと思います。これからもごみ減量に御協力くださいね。
以上現場からのレポートでした。


△page top

電車の時刻表 


 昨日は、フェアー終了後、家に嫁のお母さんが来ていて、地元の大山コミュニティ祭りに参加してきたそうです。私もそこの最後に参加し、抽選会しかなかったですが、参加してきました。たくさんの人が来てましたよ。他の地域でもお祭りがあったようですね。天候もよく良かったのでは?っとそれはそうと祭り終了後に、お母さんは家でのんびりした後、電車で帰るので、時刻表を見てみました。鈍行だと時間が掛かると思ったので、近い時間を探してみると、全然早く着く急行がありました。(指定席のみ別料金)と書いてあったので、指定席でなければ、時間が早い方がいいと思い、そちらの時間で帰ることに、みんなして、ホームまで降りて行き、見送ったのですが、電車が入って来て車両を見た瞬間にア然としました。「全車指定席」・・なっ何?ということで自信を持ってお勧めした時刻の電車は、しっかりと指定席料金が掛かっていました。非常に後味の悪い見送りとなってしまいました。ごめんなさいお母さん。今度は気をつけます。

まっ子供には電車を見せられただけ良かったかな!っ
タグ: 電車  指定席  お母さん 

△page top

いろんなところで 


 今日は、先程まで鹿沼市のこども科学博物館で行われている、クリーンアップフェアの担当で産業廃棄物協会での出店として、青年部担当による抽選会を行っておりました。アルミ缶を10缶で1回抽選と言う内容で、結構な商品をゲットできてしまうのです。
20071014153801.jpg

 一気にお客さんが来たり、来なかったりと波がありましたが、そこそこのお客の入りでした。
 外のブースでは、エコレンジャーと名乗る3人組が、ゴミ拾いしておりました。ヒーロー自らゴミ拾いするところがなんとも・・・ヘルメットも去年に比べればぴかぴかに(新調したんだ、良かったね)なってました。がんばれエコレンジャー。近くでは、ソーラーカーならぬソーラーカー(んっ?同じか)が走っておりました。
 科学館の中では、環境に関するブースがあり、マイバック推進運動や、家庭版ISO登録など、環境に関する内容で賑わっております。
 前回、今回との出店を機に、青年部でももっと活動をアピールできるものを・・と話をしておりましたね。
 私自身は「最初からそうすればいいのだけれど、部員の参加人数減るかもよ」と思った瞬間でもありましたが、とてもいい方向に進んでますよね。
 ただでさえ嫌われイメージの産廃ですからね。がんばらないと。来年はどうなることやら。。
 久しぶりな人とも会えて有意義なひと時でした。。

△page top

情けないと思った瞬間です 

 
 今朝は、朝早出で、真岡市からの荷物を積み、卸に行く時間は無かったので、一旦会社において、そこから新幹線で東京に・・同じ業界の集まりでした。ものすごく積極的に国に訴えていく団体で、加盟社団体が徐々にではあるが増え続けています。主に関西の方の登録が多いところが・・・・なんともいえませんね。ただ一ついえることは、やっぱりどんなことであっても口で言ったこことに対し、即行動に移せることはすごいことだと思います。自分はそこの部類までいけてません。。
 ぱっと目で見ると変だよな?って思うこともやってみるとか、そういう状況になるとわかる方々もいると思います。
 自分のだらしなさを変えられるのは自分なのでしょうかね??悩みのネタは尽きません。。。
 ブログのネタは尽きるのに。。。ショックな一日でした。
 
 明日も気持ちを入れ替えてがんばろう!!っと

△page top

ハイブリット車で 

 今日は、午前中前回お話した、ハイブリット車で街の回収を行ってみました。
PA100320.jpg

ナンバーは京都でした。すごい遠いところかやってきました。
8,000km位乗ってあるのですが、マフラーには、ススひとつありませんでした。すばらしい・・
 さて、載ってみての感想ですが、 クラッチが無いので、最初は違和感もありましたが、徐々に慣れていくと乗りやすい感覚もありました。
 燃料価格の高騰もあるので、こういう車がどんどん世の中に登場していくのでしょうね。午後にはまた、どこかの県へ旅立っていきました。 そのうち内にも導入する時が来ることでしょう。(高いけど・・・)環境投資としては、安いのかもね。←勝手なこといってます。
 仕事をやっていく以上環境への配慮は絶対忘れてはいけません。誰がダメージを与えているのかも考えなければなりませんね。

△page top

昨日は常任委員会+実行委員会 


 商工会青年部の集まりがあり、常任委員会で今月20日に行われる事業が可決後、イルミの実行委員会がありました。今年のリーダーは朝青龍さんです。ハッピー続きの彼には、ぴったり!!
 全体を見ていられる人と、班を分けてやることになりそうです。自分も担当が替わっちゃうまでに、今年度でやれることは一度試してみたいと思いますので、とにかくがんばっちゃいます。すばらしいイベントにしましょうね??朝青龍さん?

△page top

会社にハイブリット車が!! 


 本日は、明日伺う方への打合せの段取りをして、その後黒磯方面の片付けに行ってきました。
 結構な時間を経過した後、会社に帰ってみると、おっ!!ハイブリット車じゃん。。
 今時、車や一般トラックではすっかり定着しつつあるハイブリットのパッカー車がうちに来ました。もちろんデモ車です。
 乗りこごちは慣れないととても恐ろしく感じます。そもそもトラックのクラッチ無なんて、パッカーではあまり考えられないですのもね。
 車と同用、ブレーキを踏んだ時に充電するらしい、と言うことは高速道路では、燃料が減ってしまうそうです。街乗りだからこその特権を生かした車ですね。期待しています。燃費が上がることを・・

 数日借りたので、明日かあさって乗ってみようと思います。ナンバーは京〇ナンバーですから。わかりやすい見かけたら、ほっといてください。なんちって・・

△page top

長かった一日 

 土曜日の午後から、日曜日のお昼まで、青年会議所の研修会に出てきました。タイトルは「ライフ・プランニング」??そのまま訳せば人生設計。しか~しここでは、人生目標を立てるための手段として、学びました。時間の長さには参りましたが、少しは自分に+に出来たのでは?!と思います。最終日に「人生最期の手紙」を書いてみよういわれ・・・これは?「遺書??」
 少し違うのが、設定が この後20分後に自分が死んでしまうとわかった時に、手紙を誰宛に書きますか?という題目でした。なんとも唐突な出来事とはこういうことなのか???????
 ひたすら考えて嫁宛に書いてみました。。。。って何を書いたらよいやら、後ろに流れる音楽は寂しいし、泣きながら書いてる(入っちゃってる人もいるし・・)ものすごく静かな空間でした。何とか書いては見たが作文能力がない私には、最期の最後でも力が出ないのか、ヘンテコリンになり・・かなりへこみましたが、何とか20分では書き上げました。帰ってきてすぐ捨てました。。縁起でも良くない・・

机に置いて置くとどうしたのか?と疑がわられるらしいです。

 さて、、

 お昼には終了し、そこから西那須野商工会イベント「美味い上手い西那須野感謝祭」に参加しました。やっぱりお祭りには広い会場のほうが迫力がありますね。たくさんのお客さんが来てましたよ。餅を少しだけ搗けたのも良かったし、みんなの頑張りが良かったす。打ち上げにも参加できました。どちらも貴重な体験であり、ちょっと大変だったけれど、今がんばっておかないと、あとで何も残りませんからね。

 あとは、学んだことを活かせるかどうかですね。

そうそうAさんおめでとうございます。 

△page top

いろいろと 

 
 今週末はいろいろな会がぶつかってます。朝青龍さん流に最初に決まっているところにメイン参加してきます。その後は商工会のうまいうまいに参加してきます。みなさんうちらのブースはおもちを売るので、買いに来てください。待ってるよ~ん。

 

△page top

セミナー 


 昨日は、商工会関連で、宇都宮に経営品質セミナーと題しての講習会に行ってきました。4人で行ったのですが、聞いた感想的にはもっと身近なところに焦点を置いてもらえたらなって感じはしました。
 大企業張りのスケジュールなんかは、なかなかこなせる方はいませんよね。やっぱりそれぞれの業種にあてがう内容の講習は難しいのでしょうかね。なんとなくのっけからはずしたなって気はしましたね。

 でも中小企業診断士の方たちはジャンル的にすごそうな方々でしたね今悩んでいることがヒットしている人は、講義を受けてみては?

 夜は青年会議所でした。自分達が担当する委員会についても話し合いが持たれ、いろいろと指摘もありました。今のところ時間管理の面と自分達の勉強ですね。ただし、やる気は委員会メンバーみんなあるのでいいものにして行っちゃいましょう。
 参加する方々も楽しめちゃうそんな内容になるよう。

△page top

情報委員会と会議 

 
 昨日は夜から商工会にて、情報委員会、飛躍の原稿校正を行いました。いつも青年部で二人出ていて、任せていたのですが、今回はやってみなよといわれ、構成してみました。。。それなりにしちゃいました。手抜きではないですから、、それなりに、、です。
 そのあとは、代役で青年会議所の集まりがあり、11月に行われる案件で、あ~だのこ~だのと言われ、もまれました。。。
 今回の場合、自分の気持ちがあるものない物(いろいろなわけはありますけれど)では、力の入れ方が変わっていってしまうと言うことです。結局関心がない人たちを向かせることが如何に難しいことかが良くわかりますね。まっ永遠の課題ですね。。

△page top

当たり前のことが・・ 


 昨日は、仕事であるお方の家の中を片付けました。御老人が一人暮らしをしていたのですが、息子さん夫婦の家に引っ越すと言うことで、家をでるということでした。うちらにとっては、いつもどおりの仕事なので、無難こなし、終わってみた時に「いやーホント助かりました。有難うございます」この言葉を聞くと、みんなして「いえこちらこそ、有難うございました」。。ありがちなこの言葉ですが、お互いの気持ちがフィフティであることが、すごく大切であるということに気づきます。仕事に対してはやって当たり前!!それ以外のことがこの言葉に繋がればとても御互いに励みになると思います。これからもこうなるように一生懸命やっていきたいと思います。

△page top

バスの運転手 


 昨日は、親戚の法要で、バスの運転手をしてきました。短い距離なのですが、レンタバスでやってきました。(もちろん親戚なので料金は発生してません)久しぶりのバスの運転ですが、サスペンションがエアサスなので、ふわふわとした載りこごちが良かったです。
 夜は消防小屋の詰所掃除を数名で行い、綺麗にしてきました。
何となくいつもと違う日曜日を過ごしました。雨だったし・・
 

△page top

