昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

何事もチャレンジですね 

 
 今年は、結構新しいことにチャレンジしているような気もします。来年度委員会を任されたことに対する方針文書作成、青年部については、部員の利益になることも考えるためにPR掲示板を試してみる。そして、たくさんのねずみを捕まえたこと??
 いや、結構まだまだあるのですが、自分の経験の無さがすごくわかりますね。それだけ手を伸ばさず、無難に物事をやり過ごしてきたのでしょうね。文書作成では、ワードの紙一枚もいかないのに3日間も費やし、本を読まない私にとって、文書能力はまったくの0に近い状態。苦労しました。PR掲示板については、どのくらい反響があるのか心配ですが、取っ掛かりにはもってこいの事業だと思っております。ねずみは・・・今日も・・・1匹・・・
 そんなわけでこれからもいろいろと経験をしていきたいと思います
 HP作成をやらないと・・・
 

△page top

少しの・・ 


 今日は、お昼ごろからある場所の片付けに行きました。物品破損の品を処分する内容だったのですけれど、ちょっとやそっとではどこに傷があるかわからない代物ばかりでした。
下駄箱から、桐ダンスまで・・(ゆりかごから墓場まで)みたいですね。つまらない・・
 配達する品なので、傷があれば消費者は返すのは当たり前ですけれど、さすが日本人って感じします。
 いらないものは捨ててしまえ。あと何年したら考えが変わりますかね。
 とりあえず木製品だったので、リサイクルする場所にはもって行きましたけれど・・・
 やっぱい当事者以外には関係のない話しになってしまうのでしょうね。
 
-- 続きを読む --

△page top

家族で帰宅 


 最近のふとんの温かさにしっかりはまり、朝起きるのが辛くなってきました。
 さて、久しぶりに昨日は家族一緒に家に帰る事ができました。(別に変な意味ではないですよ)
 
 なんやかんやで、会の集まりが続きました。(まだまだ終わらないけれど)家庭サービスがなかなか出来ないまま1週間が過ぎました。反省しております。
 
 いろいろとがんばってはいるのですが、中々自身の成長に繋がったいるのかと考えると、そうでもなさそうな気がします。考え方一つですがね。
 少なくとも、楽しさを辛さが上まるとそんな気になりますね。会社のこともたくさんやること残こっているので、これまた頭をシフトするのに時間が掛かります。ホント不器用ちゃんで困ります。

 

△page top

実行委員会 


 昨日行いました。各委員会が報告を行い、私担当の広報も着々と進んで?(間に合うか?)おります。
 商工会青年部ならではのイベント、青年部にも何かメリットを残せるようなものを提示していけたらと思います。

△page top

騒音講習会 


 今日は、午前中から宇都宮でした。昨日も宇都宮だったのですが、またまたです。ハイブリットのパッカー車の完成品があったので、これから会社の車としても使えるかどうかを社長と見に行きました。
 午後からは、岡本にある環境技術センター開催の騒音講習会に行き騒音の基礎と、騒音計の使い方などを教わってきました。騒音の基礎編では、多分高校生の時に少しは触れたかもしれない??と思われる公式が出てきて、頭がパンクしました。log2=0.3←騒音ではこの対数は当たり前だそうです。今では騒音はdb(デシベル)と言われていることはみなさんも御存知だと思います。
 では、エネルギー換算にしたとき、0dbの騒音と0db騒音が合わさった時の騒音は何dbだとお思いますか?
-- 続きを読む --
タグ: 騒音、対数 

△page top

 


 明日使うパワーポイント作成が終わりました。目がぴくぴくしております。さっくりいくかと思いきや、結構今回は時間が掛かりました。
 明日で、とりあえず最後、パワーポイント作成は・・・あとイルミ??まっまさかね!

△page top

商工会で勉強会 


 昨日は商工会で、経営応援塾がありました。3,000円で全5回のテーマで受けられるとてもリーズナブルな勉強会です。昨日は財務の知識と言うことで、がんばって覚えてしまおうと気合が入っていたのですが、、私だけ・・途中で縦に横にゆらゆらしていたとみんなに言われました。で感想は・・わかるのには相当な勉強が必要かと専門用語ラッシュだったので、チンプンカンプンでした。将来経営が出来るのかが非常に心配になりました。でもがんばらなくては・・
 講師の方の一言がとても身にしみました。今の経営は全てにおいてスリム化が必要だと、私仕事と体のこと両方を考えてしまいました。自分もスリムに成らないと。余計な在庫は持たない。
どうですか?みなさん。余計な在庫持ってませんか?

△page top

人前で話す 


 昨日は、11月例会でした。担当委員としてそこそこの設営は出来たのかと思います。委員のメンバーが全員参加しての準備はかなり心強さを感じ、みんなの自信に繋がりますね。とりあえず終わってほっとしています。
 さて、その会の始まりに前に出て話す機会を頂きました。結構しゃべれそうでしゃべれない。。なに言っているか、わからなくなってしまいました。かなり悔いが残ってます。
 幹事はが最後の挨拶で、内容はともかく、何を伝えたいのかをしっかりしなければ、ダメなのだと、、そういえばべらべらと話せる時は確かにあるよなあ
 会としても、自分のスキルもあげることが出来た?会となりました。

△page top

いよいよ明日 


 青年会議所の例会(うちらの委員会担当)があります。これからまた最終の確認に行ってきます。
 明日は大型の・・・物が現れます。
上手くいくかな?
 
 寒くなりましたね。体調を崩さないように、みなさんブログアップしてください。
 
 

△page top

次男坊の願い 


 前回長男坊が卒園旅行?でディズニーランドにいってきました。いかなかった次男坊に「俺(三歳でこの言い方)も行きたい」とのこと。日程が空くのが今日だったので、行ってきました。なんでも今日はミッキーの誕生日(よくわかりませんが)だったらしく、ひとばっかり、乗り物等とレストランは全然空いてませんでした。
 何回か行った中で、最高の人を見たような気がします。
 園内はクリスマス一色。うちらのイルミに使えそうな題材はと、夕方になってからいろいろと眺めていたら一つできそうなものを発見。後日委員会で言ってみようと思います。
 そんなわけで今日は、次男坊のために行ったディズニーランドでした。
 ふたを開けてみると、長男坊のほうが元気で次男坊は途中で寝てしまったため、駐車場までがとても遠く感じました(実際遠かったのですけれど)久々の筋トレかと思いました。腕がパンパンです。。
さ~て明日からは残った仕事をとにかくおわさないと・・

△page top

開催しました。 


 本日、地域住民の方への説明会をやりました。予想をはるかに上回る(全体数に比べると比べ物にならないですが・・参加者にビックリ、なんとかなると思って望んだ会は、30分くらいでと思ったら飛んだわけ・・2時間半もかかりました。皆さんとの話しはやはり平行線。内容が内容ですので、仕方が無いですね。今回で終了するわけではないので、なるたけ納得していただけるように次回も(多分ある・・)がんばります。
 あったこともない方との協議のやり取りに新鮮さを覚えました。ホントに貴重な経験をした一日でした。
 さ、議事録まとめないと・・・

△page top

緊張しますね 


 そんなわけで明日は、会社の説明会と言うことで、時間的には15分ぐらいなのですが、行ってきます。質問が出ると少しは長引きますが、皆さんに少しでも理解をしてもらえるようにがんばってきます。

 同時進行がたくさんあり、日付の差し迫った順からつぶしています。

 緊張の連続!!単純に考えているつもりが逆効果になりそう。相変わらずこういうところが自分は弱い。いつになったら克服できるのやら・・
 おっと早速マイナスだ?!やばい・・・
 


 

△page top

忙しい時ほど・・ 


 忙しい時ほど、仕事が入る。うれしい現実とともに、この時だけっ!!なんとかみんながんばれ!!と思いがさらに強まる。。

 昨日は、商工会の全国大会。前日に某お店の改装片付け依頼が入り、今日までとりあえずの片付けは終わりました。。が、オープンまでは予断を許さない状況になっております。(なんチュー表現をしてるんだ俺は?!)
 受持つものがたくさんになると私の頭はとりあえずショートします。
全ては、会社、従業員、家族そして自分の為なので、がんばります。当たり前か?

 今週の土曜日に産業廃棄物の説明会を実施することになっており、頭がこれまた大変なことに、まあやってみないことにはわからないので、これまたがんばります。

あ~やることいっぱいあるなあ

△page top

雨ですね・・ 

 たまに降る雨はどこと無く情緒があっていいんですけれど、何日か続くと結構聞きますね。今日みたいな雨はカッパも着ていいのかどうかで悩む降り方なので困っちゃいます。先ほどの仕事では、やっている間が一番振ってました。「ヘックション」

 さて、昨日は、トラック運送事業協同組合へ加盟している事業者とのボーリング大会があり、参加してきました。結果はBB(イェーイ)
うちの長男坊がボールを投げられるようになったので、やらせていたらこの結果でした。たくさんの参加者がいましたよ。ボーリングもたまにはいいですね。


 そういえば夕方に仕事で4号線を走っていると、甘いにおいを感じたので、においを頼りに帰りにその場所へいってみると・・

 そこは・・・
-- 続きを読む --

△page top

昨日の片付け 


 昨日の片付け、矢板のほうで家の中の片付けがありました。なんでもしばらく住んでない家で、解体前の家の中をうちが片付けたというわけです。当時では大豪邸だったと思えるほどの大きな家でした。畳をはずして持っていく作業があったのですが、畳を引き上げた後の床がとても弱く、これは危ないなと思い作業をしていたら、畳を上げた瞬間!!
「ズボッ」
おもいっきり片足が入り、転びました。一緒に作業していた人に、「模範的な転び方だね」って言われました。
その言葉に自分も笑いましたが、解体前のお家の一室に私の片足の穴がぽっかりと開いたとさ・・・

ひょっとして〇もいから抜けたのかな

△page top

家の次男坊・・ 


 今朝はうちの次男坊がやたら不機嫌でございました。なんでも怪獣のプリントがしてあるパンツがはきたい・という事らいしいです。すごいことでこだわっているな・・と思いました。

 もちろん昨日はいたやつなので、駄目と言うことでしたが、これがなかなかおりない次男坊。。

こっちをはいていきなさい。と嫁、やーだと言い張る次男坊・・
ボーとしている長男坊、ん~なんともいえない状況の中、普通に仕事に出て行く私・・

その後和解が成立したのか、いつもどおりにお迎えバスの乗って登園していったとの事です。

恐るべし・・恐竜パンツ。。

△page top

珍客!! 


 昨日のこと、朝早くからお客さんだと従業員に言われ、誰かと思えば眉墨の入ったイカツイおじさん。。何でも、ある理由で、仙台方面から電車を乗り継いだらちょうど西那須野に着いたらしい。。
・「日払いの仕事ねえかなあ」といわれ、詳しく聞いてないけど、詳しく話してくれた。何とか東京まで行きたいんだ。でもちゃんと働いたお金で帰りたいとの言葉。
>「う~ん、当日に日払いの仕事??」あるかどうかわからない。もちろん内ではダメですと私は言いました。
・「仕事はどの辺を回るんだい?」と言われ、
>「今日は旧黒羽あたりにと言うと」
・「そこまで出いいから乗せてってくれと」
>「怪しさ120%だと思った自分は、これから点呼もあるし、忙しいのでダメです」といいまいした。
そしたらおっさん豹変!!
・「オレがそこまでで良いって言ってるのに、何で乗せてけ無いんだ??」
>「嫌だからです」と言い放ちました。東京に行きたいはずなのに・・
おっさん最後に捨て台詞
・「栃木の人間はホントにつめてえなあ・・いいよっチキショー」
>「・・・・・」
と言うわけで、栃木のみなさんの評価を下げてしまった私でした。
 いくら人が良くても、出来ないものは出来ないし、しかも理由が不自然でしたしね。
みなさんならどうしますか?
なんとも煮え切らない珍事でした。

△page top

通常点検 


 昨日は消防で通常点検が三島の体育センターで行われました。当日に我が部の部長がいないと言うことで、何となくあたふた、部長がいないときは?副部長?あっおいらだ。
という事で、部長の代わりをしながら無事点検を終えました。消防の方も人数不足は否めませんね。よさ悪さの問題なのか、根本的な問題なのかは・・・・わからんものですね。
 だいぶのどの方も良くはなってきていますので、今週も1週間がんばろう!!

△page top

動いてはいます。 


 まだまだ医者通いですが、仕事はやっています。今週は月曜のセミナーだけで、あとはやられていたような気がします。扁桃腺にやはりダメージが来てしまい、熱が上がったり下がったりと、まあ自分の体とはいえ振り回されています。
 今日は世間ではお休みなんですね。忘れていました。体調不良も何かのサインと受け止めて、さっさと回復したいと思います。マスクが手放せない状況です。明日は消防の通常点検が行われます。
 来週明けからも集まりがあるので、がんばろうと思います。

△page top

今週はダメそう・・ 

 
 火曜日から急に体調不良に陥り、風邪のぶり返しかと思っていたのですが、どうやら違うそうで、風邪よりもうつし易いということでなるべく人との接触を避けております。
 と言うわけで、いろいろと集まりがあったにもかかわらず、せっかくの青年部の研修も受けられず、今日の集まりも出らず、と今週は活動を自粛しております。肝心な家族には、気分だけでもうつさないように努力しております。なんか肝心なところでやってしまった気がします。
 私も移されたのかどうかは知りませんが、う~ん悩みの種です。

△page top

