昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

治ってくれ!! 


 かぜになって3日目です。セミナーを休んでしまって後悔しました。ブログの報告を見させてもらって・・でも昨日は、自分の仕事に関する講習会を受けなければならず、東京までマスクをして、完全装備で・・こなしてきました。今日もただのかぜということにして、市役所の方と青年会議所のことで打合せ、結果はいいほうに向かいましたので、うれしいのですが、体は調子があがりません。。。しかも月末・・・

ついには、長男坊に被害が・・・

掛かってしまいました。隔離されたはずの部屋の寝床に今日から長男坊と二人になります。
なんかつかまっちゃった人みたいな感じになってきました。。早くなおそっと。
そうそう
-- 続きを読む --

△page top

体調不良 


 体調が優れない、今月ももう終わりというところまできて、風邪をこじらせた。医者に行ってみて、鼻の穴に麺棒入れられ、検査開始。しっかり判定が出てしまいました。今日は中沢さんの設営したセミナーがあったのですが、黙ってうつすわけにもいかず、泣く泣く欠席の電話、家族とも隔離場所を探さなければならず、どうやって寝ましょう・?
明日は、出張だし、今日中に快方に向かわないかなあ????
無理か!!

△page top

市役所へ 


 本日は、今年青年会議所で行うことになっている、市民討議会の打合せに、市役所に行ってきました。なんともいえない雰囲気でしたが、何をやるのか?材料が足りない等、いろいろ指摘は受けましたが、「とりあえずこういうものをやりたいということはわかった」詳細はあとでということで、・・・緊張したし、エリアがエリアなので、なんとも複雑な状況でした。与えられた使命と、自分自身との葛藤、でも市の担当者も聞き入れて接してくださったので助かりました。後は、もう1度連絡が来ること祈るばかり・・資料 題材揃えにがんばるぞ!!

△page top

御宮参り 


 先程、娘の御宮参りから帰って来ました。検診でも異常が見つからなかったので、ホッとしております。すくすくと健康に育ってほしいものです。今日は嫁の家族も来てくれたので感謝です。子供たちは喜んで遊んでいます。
 娘よ大きくなれよ・・・  あとでパパ「くさい」とか無しね・・・・・・
 

△page top

情報委員会 


 今日は、情報委員会があります。毎回言っているとおり、商工会報「飛躍」の校正を行います。今回は、かけはしというコーナーがあり、自分がコラムを書く予定になっております。実際書いてみて、文章能力の無さと、ネタの無さに相変わらず愕然としております。
 自分のことでも何にも無い日というのが無いはずなのにです。
これからは、やっぱり言いたいことを端的に言えるように勉強していきたいと思います。

△page top

努力と背伸び 


 この意味不明な言葉!!うちにとっても結構重要だと思います。企業努力として出来ないところまでやるのか、甘えるのか、今微妙な選択に場所にいます。企業努力する、当たり前のことをするのはいいのですけれど、ちょっと悩みゾーンですね。
努力は好きです。でも背伸びしてまで行うものに、信頼はあるのでしょうか?まあやらないよりはましなのでしょうけれど、、
う~ん難しい

△page top

信用失墜 

 
 うちの会社ではないですよ。。今自身の中で一番痛手を追った記事は、〇〇製紙会社古紙配合率偽装問題ですね。
 リサイクルの根底を覆してしまうほどの影響がありそうです。しかし会社が大きくなればなるほど、どこの部署がどういう状況にあるかなんて細部まではわからなくなるものなんでしょうね。企業的責任は大きいほどきつくなって大変でしょうが、こういった事態になってしまうのなら、無理やり表示だけでなく、素直に表示を・・・言っても仕方ないか・・今日の新聞では、関連の文房具関係の業者がその会社の製品を使わない・・当たり前の行動ですが、それで経営が・・で、組織が変わって・・・なんかいつまでたっても同じことを繰り返してますね。
しかし、ショックだったなあ。確かに製品のチェックなんて出来ませんからね。しかしなぜ偽装がわかったのでしょうね。

△page top

説明ヘタ 


 昨日は、説明会があったのですが、説明のしかたも含めて反省する点が結構ありました。
「紙資料どおりに説明されても私たちにはわからない」といわれる面もありましたが、
 説明を一通り終わった後からは、質問が結構飛び交いました。「この数量の扱いはどうなの?」「最初は少ない量の申請だが、後には大きくしてしまうのでは?」等、結構突っ込んだ説明会になりました。
 ポイントを抑えて説明してくれれば?といって下さった方もいたのですが、出席2回目の人達の意見でした。(そういうわけにも行かない・・・)

次回はさらに相手が高齢者になるそうです。時間が無いので対策を練ります。・・
つくづくしゃべることに関しては、常にしゃべれっていないとこういういざという時には失敗しちゃいますね。
勉強させられました。 

△page top

明日の資料作り 


 明日は、隣の地区での会社の説明会をやります。内容が内容なので、相手の伺いが少々緊張はしますが、伝えなければ理解を得られないようであればやるしかないですよね?
 1回は説明会をやっているので、資料は揃っているのですが、もう一度見直してこれから作成します。
 
 しかし
-- 続きを読む --

△page top

昨日は 


 HPの件で、中沢さんと話しをしました。
 自分の会社に呼ぶのが正直恥ずかしかったのですが(まず片付いてないので・)初来社でした。最後の頃にはせっかくですので、一通り会社内をみていってもらいましたが・・

 ホームページの話しでは、相変わらずの自分の思考の無さになんともいえない状況でしたが、テストページを見せてもらって、こうしたい、あ~したい、と結構頭に浮かぶものが見えてきました。この流れで早めにアップできるようにがんばります。

 なんのかんので人と肩を並べる=(時代に沿ったもの)のにも、やはりきちんと自分達が関わりが無いと気持ちの伝わりはなくなってしまうからこわいですよね。

 

△page top

何でもできる 


 人に頼るところと、自分でやってしまうところ、なかなか線引きが難しいところもありますよね。ここは誰々が出番みたいな感じで行くといいのでしょうが、その人が毎回頼れる状況にない場合には、自分で対処するしかない。
 何でもできるということは、簡単に言えば現場をやっている数が豊富な人なのでしょうかね?
 昨日、営業っぽい営業をしていた、業者から仕事の依頼が頂けました。
毎回成功するとは思えませんが、努力の姿勢が報われるととてもうれしい気分になりました。自分の場合にはいろいろとこなす方なので、仕事をやりながらのついでが多いのですけれど、それもいい方法だと思ってます。(利益を上げながら、営業の活動をする)

もちろん通用するところもしないところもありますけれど・・・
ある程度は経営者になれば、会社の人数の差もありますけれどなんでもできる側でないと、いざという時には、大変なことになります。というのを忘れずに、最終的には自分だから・・と思い行動しなければと考えることを、久々に思い出した一日でした。


△page top

本日も 


 今日は乃木神社の御札などを焼く事業が先程行われ、消防として参加してきました。昨日も大山コミュニティーで行われていたので、二日連続となりましたが、今日の場合は規模が小さいのですが、御札などを持ってくる住民の方がいました。
 自分も正直参加したのが初めての部分があり、風物詩としては残していきたい事業ですね。しかし、用意している人達がおじいちゃんおばあちゃんが多かったイメージがあります。
自分達も積極的に参加していかないととも感じた日になりました。

さて、午後は仕事がんばろうっと・・
 

△page top

年末年始モードが 


 終わります。1ヶ月間の特別回収業務が昨日で最後の日曜日を迎えました。これで通常モードに戻ります。長いようで長かった1ヶ月、毎年恒例ではありますが、仕事だから仕方ないっすね。今年は会社でも、大きな変換期に来ているような気がします。うまく流れに乗れるかどうかは不安ですが、やってみます。
 さて、現在商工会報の飛躍の1コーナーの文章を考えてます。順番で私に回ってきたのですが、本をまともに読まない私にとって、文章を書くのは至難の業でございます。出来たと思うと文章が全然違ってたりと、悪戦苦闘状態です。
どうしようと思いながら適当に書いてみます。ホントにネタがないよなぁ

△page top

今日は 


 青年部での新年会です。久々にみんなに会うので楽しみに行ってきます。今年度はまだ終わってないので残りもがんばっていくように飲んできます??

△page top

外回り 

  
 昨日と本日は外回りに出かけております。去年もこのぐらいに行っていましたが、久々の距離に腰が痛くなってます。
 もう一日なので行ってきます。

 あっそういえば昨日は、商工会で情報委員会がありました。毎回行うコーナーの人材不足が発生し、そのコーナーは廃止になる方向性が出てきました。実際に掛ける人がいなくなると残念ですが・・
その他の記事は残りますし、せっかくの広報誌ですが、もっと商工会所属の方だけでなく、一般の住民の皆さんにも読んでもらえたらどうですか?と提案してきました。会に所属している部会の人数も知りたいし、作っている人しか読まない冊子になるほど寂しいことはないと思います。

△page top

昨日は委員会 


 昨日は、いつもだと商工会の常任委員会だったのですが、本日行われる理事会に間に合わないので欠席して、こちらの初委員会を開きました。今年の中でメインで行うべきと考える内容についてと、3月に行う例会の打合せをしました。たわいも無い話も出ていましたが、大筋が決まったので、早めに決着をつけるべくがんばりたいと思います。時間は今日になっていましたとさ、、
 今日はそんなわけで理事会、何を言われるやら心配ですがやり遂げます。。。
-- 続きを読む --

△page top

昨日と今日 


 昨日は、うちらの地域の分団だけでの、出初式がありました。毎年恒例で、分団長が独自に開催するものであり、一年のスタートとして行っているものです。私は、いつもの回収プラス特別回収業務があったため、遅れながらの参加となりましたが、乃木神社での御祈祷には参加してきました。まだまだ、初詣客がたくさん来ており、賑わってましたよ。
 後は火災が起きないことを祈るばかりです。・・・今日は
-- 続きを読む --

△page top

新年会 


 本日は仕事を早めに切り上げ、会社の新年会を行いました。社長の挨拶には、当たり前だと思えることは当たり前に出来ることにしよう!!毎回何階聞いても、私には心に響く言葉です。すべては会社の為に=従業員の為に=従業員の家族の為にとすべてが繋がっていることを踏まえて前進していくことに私としての思いはあります。無理だよって思いながらも少しづつは出来ているものなのですよ。もちろんいいことばかりではありませんが・・
-- 続きを読む --

△page top

補う!! 


 いやーつくづく人が抜けた穴を補うのには余程の体力が必要ですね。只今家の嫁さんが産休のため、一人かけた状態のうちの会社は事務作業が大わらわ
 たった一つの書類ですら見つからない始末に任せっぱなしは良くないことに気づかされます。でもみなさんも、この仕事はって言いながら抱え込んじゃってるものありませんか??

 少しでも手が空いたらよほど重要じゃないものについては、少なくとも3人ですね、出来る人を作らないと、大変なことになりますね。
 私も2人までは出来るように指導してますが、事務に関しては自分のもので精一杯です。がそんなこともいってられないので、がんばります。

 

△page top

本格始動!! 


 今日から会社は全員で出社!!現在いろいろなところにブルーカラーの車は走りまくっております。
 お正月のゴミといったら多いと予想されると思いますが、今回はまだ3日なので、みんな休んでいるようで排出量は少ないそうです。
 明日からは仕事の人が多いので、明日のコースは爆発するでしょう。せっかくの特別回収も知っていない人がいたらもったいないような気もしますね。回覧では回ったはずなのですが・・・まあお休みには変わりないから仕方が無いですね。
 来週までは軌道修正がかかりますね。年明けから忙しいので何よりですけれど・・・

△page top

なんとか終了 


 今日の回収は3人で行いました。お店が休まないとどうしても出てしまうのがゴミですね。先ほど無事終了!!うちは明日から仕事始めです。みんな元気に出社してくれることを祈ります。頼むみんな!!

 家庭系のごみも明日から回収開始ですよ。正月でガッツリ溜まったゴミを出しちゃいましょうね。今週は戦争ですね。私の正月はまだまだ先になりそうです。。

△page top

あけまして 


 おめでとうございます。
 今年も影ながらがんばって書いていきますので、見て行って下さいね。

 さて、本日ちょっとした仕事に出かけると、数名の方とすれ違いました。その中の一人になんと、ねずみがいない絵を書いている方が・・・
 やっぱり正月早々仕事なのでしょうか?ご苦労様なことです。って自分にも言い聞かせています。
 夕方にはちょっとした内輪での集まりがあります。今年一年のスタートです。
皆さんもがんばって生きましょうね。

△page top

