昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

家具屋の片付け 


 本日は家具屋さんの片付けがありました。タンス等はもちろんですが、ソファー、ベットマット等がほとんどでした。
 ソファーは、中にスプリングが入っていてそれを取らなければなりません。そこで登場が番線切りですね。こいつがあればさっさと処理できます。
 ベットマットも厄介なものとしては代表格です。本日は7枚のベットマットがあり、すべて布の部分を剥ぎ取らなければなりません。これが結構複雑で、簡単に剥ぎ取れるものもあれば、取れないものもあり、取れないものなんかは相当苦労します。私たちの快眠を誘ってくれるベットマットも、ゴミとなれば厄介者、なんともいえないですね。

△page top

今日は寒い 


 いや~寒かったです。体を動かしてでも寒かったです。風邪の猛威はまだまだですね。みなさん手洗いうがい!!そしてなんといっても栄養ですね。もちろんストレス等も影響ありそうですから気をつけてください。
 今日は、コンスタントに業務が遂行し無駄がなく動けたと思います。毎回こんな感じなら・・なんて考えながら1日が終わりました。
 いよいよ月末が来て、3月ですね。今年も2ヶ月が経過です。やり遂げてないことがあり、会社内でもたくさんあります。プライベートもそうですが、時期が時期だけに動きづらいのも確か!!すでに口だけ男になりそうな勢いです。そうならないようにいつもの自分でいきたいと思います。無理な(無駄な)背伸びは厳禁です

△page top

いよいよ食品も 


 この地域では、食品リサイクルに関してはまだまだ浸透してはいないのですが、先日ある食堂関係の仕事をしている会社から、この生ゴミをリサイクルしたいのだけど・・と言われいろいろと話し合った結果!リサイクルすることで決まりました。うちの会社にはそういった関連の施設はないので、ちょっと運ぶことになりますが、事業者としての廃棄物処理責任をしっかりと考えた会社だと感心しました。これからすこしづつ、生ごみについてもそれぞれの会社に打診していきたいと思います。

△page top

今日は 


 久々の体調回復傾向あり、元気に仕事にレッツ”「スタッフー」と共に、片付けラッシュでした。体が硬くなっており筋肉痛ですが、今週は、結構なオーダーが入っております。これからが片付け時期、PRが何にも無いけれど、電話帳で、紹介で、車で、依頼が入ってくることを祈るばかり、というわけで今日は昨日の強風での片付け依頼が入りました。みんな屋根ごと飛ばされ、そのついでに周りの片付けといった感じで以来を受けました。片方は夕方だったので明日続きをやります。終わす気になれば、時間をかけて出来たのですが、周りはアパートだったので、時間前に片付け開始!!お客さんもわかってくれたので良かったです。片付けを頼んだ人と頼まれた人だけの話で、周りからすればいい迷惑でもありますからね。。
考えて行動しないと後が怖いです。。
絶好調までとはいかないけれど、間違いなく回復してます。1ヶ月も付き合っていたので、体調不良君今年1年はもうまとわり付かないで欲しいと思います。
さて、明日もがんばろう!!っと

△page top

結婚式 

20080223130156
親友の結婚式に、かなり盛り上がってます。パワー全開です
今二次会が終わり、これから三次会だそうです。みんなパワーあるなー、体調が全快でない分ちょっと答えてきてますが、会場がうちの回りコースなのです。
しっかり楽しんできます。

△page top

昨日は 

 
 昨日は、千葉県習志野市に行ってきました。廃棄物の組合での参加でしたが、バスで移動して今日まで研修があったのですが、昨日は夜に委員会が控えていて、出戻りでした。結構きつかったです。習志野市の清掃センターを見学し、協議時間へ・・・うちらが今後抱えるであろう諸問題について、全国でもまれに見ない実績がある習志野市に御指導、回答してもらいました。
image.jpg

施設の設備はもちろん、行政の対応としては、しっかりとしていて、質問に対する回答にしてもはっきり言い切れる担当者ばかりでした。素晴らしい市だと実感しました。その他に関してもこの対応を見ると街自体がしっかりしているのかと思うほどでした。
 徒歩と電車のコラボレーション、運動不足の私にはかなり効きましたが、夜は委員会へ・・以前書きましたが市の対応待ちであった内容に関しては、結局ボツにな、振り出しに戻ったことから話し合いが午前になってました。仕事も家庭もいろいろな活動も大変だけれど、辛さ半分充実半分でがんばります。

△page top

本日は 


 新規出店する店の陳列時に出る回収が始まり、行ってきました。まだ、商品搬入まで未だ行ってないので、左程出ませんでしたが、3月のオープンに向けてどんどんと商品が入ってくることでしょう!!
 午後は見積で、久々に母校に行ってきました。懐かしい感じがするのはあたりまえですが、色々と変わってますね。何年もの間使用され続けてきた備品が処分として出されるのですがひょっとしたら私がいた時の物もあるのかも!!なんて思いながら、作業をし戻ってきました。
これからも集まりがあり、明日は千葉に行って帰ってきて、また委員会です。なんかこんなんで物になるのかどうかが考えるようにもなりました。この一年はとにかくじっとこらえてやってみようと思います。

△page top

商工会40周年記念大会へ 


 今日は商工会県青連の40周年記念式典に参加してきました。各地の青年部はもちろん関東ブロックからもたくさんの方が参加し祝ってくださいました。40周年もの年月って結構な歴史ですよね。自分達もその歴史の1ページを作っていくのだと肝に銘じながら活動していきたいと思います。
 設営された皆さん御疲れ様でした青年部の皆さんは日々がんばって成果を上げているのだなと思った日でした。
 わが青年部OBのKさんが表彰を受けてました。最初見たときビックリしました。おめでとうございます。

△page top

友人宅へ 


 昨日は、友人宅へ御邪魔しに行きました。お祝いのお返しだったのですが、長男と次男は、友人の子供たちと大はしゃぎ、とても喜んでました。子供が遊んでいてうちらはコタツで御茶のみ話し、なんともいえない空間を久々に味わいました。
 たまにはこういうのもいいですね~。また来るからといいながら帰ってきました

△page top

商工会青年部 


 昨日は、臨時で常任委員会がありました。来年度の組織の構成をしていたわけです。なんだか率先して役を受ける人達が減ってきています。でも新しい部員の「やります」の言葉で来年度も出発できそうです。ここ2年間は、気遣いの年であったと思いますが、来年度はみんなで目指せるものが一生懸命出来そうな気がします。もちろん今までもものすごく良かったのですが、まちがいなく構成が入れ替わったので楽しみな年になりそうです。みんなでがんばって青年部と自分の会社盛り上げて行きましょう!!
 私は、来年親睦系の委員長なので、ちょっと対外的にも動けたらと思います。受けたらとことんやる。あと何年貫き通せるか!4月からは、消防で部長、青年会議所で委員長、小学校関係でもひょっとしたら、、と商工会ともちろん会社その他の・・・!!別に欲張ったわけではないのですが、相変わらずボリュームたっぷりです。やるしかないのでがんばります。(出来なくなってきたら、徐々に減らします・・・)
まずは、今年度商工会では総会のみとなりました。がんばりましょう!!

△page top

新しい車両がやってきました。 


 会社に新車が入ってきました。以前ご紹介したハイブリット車です。あの車をうちでは県内初で入れました。環境を考えるのはもちろん、会社としても高く付く燃料代の削減として、救世主となるか、楽しみにしています。
 内容は、プリウスと変わらず、出だしをモーターでアシストしてくれます。信号に止まり、Nレンジにすると、勝手にエンジンが切れ、Dレンジにすると、エンジンがかかります。そうアイドリングストップ機能も付いているのです。アイドリングのまま、電気で走り出す感触は慣れてないので最初は気持ち悪いです。でもものすご~~く期待しています。
燃料代、ホントに馬鹿になりませんからね。

△page top

更新時期 


 2年に1回この時期になると、会社の一番のツール許可更新申請がやってきます。連日資料作りと、申請内容確認に追われています。こういった申請は、社長の指導で、自分でやれが当たり前となっています。もちろん判らない部分もありますが、大体は出来るようになりました。今回の更新は4つの市並びに、10月ごろに宇都宮があります。仕事上で絶対に必要なものになると期間があってもたじたじします。結構締め切り間じかになっちゃうんですよね。相変わらずの遅さです。。。

△page top

あいかわらず 


 体調がすぐれないまま、会の集まりばかりが増えていく今日この頃です。今回は、喉が調子悪くなり、インフルから繋がってます。もう3週間目です。咳がやっとおさまってきたかと思えば、今度は咽頭炎になってしまいました。飲み込むのが辛いです。。。なんともいえませんが、がんばって治したいと思います。
 しかし、しゃべらないで居たいのにもかかわらず、そんな状況できるわけがありませんよね。電話はなるし、誰もいないし、集まりあるし、う~ん時期を待つしかないのかな?

△page top

かまくら 


 昨日降った雪を使って、かまくらがうちの会社にお目見えしました。子供たちは入って喜んでました。家の親父(じいちゃん)がこそこそと造っていたそうです。
 入っているのが飽きてくると、上に乗ろうとするのですが。すべって顔面を打っていたそうです。2年連続のかまくらでした。200802111329000.jpg

しかしあっという間に解けましたね。2月の雪ともなるとこんなものですか・・・まあ仕事する方としては、ラッキーですけれど。。。

△page top

息子の 


 昨日は、長男坊の誕生日でした。その後友達の結婚式前祝だったのですが、私の体調がいまひとつ、今度はいつもののどにダメージが来ています。この3,4日はかなり普通な生活を送っていたのですが、一向によくなる気配がありません。

 それはそうと、毎回誕生日の時は、ケーキをふ〇〇〇さんに頼みます。知り合いなのもそうですが、がんばって工夫をしてくれるからです。
200802092039000.jpg

今回も考えて作ってくれました。いつも蓋を開けるのが楽しみになってきます。
 もちろん家族みんなして喜んでました。ケーキなんてこんな時ぐらいしか食べないので、あっという間に食べてしまいました。
 おめでとう!!大きくなれよ!!←ありきたり・・・

△page top

本日は 


 営業行ってきました。1次審査で3社まで絞られた中での面談審査でした。自分の会社の提案をといわれ、今までに無い形の営業となりました。
 この業界、値段ありきかと思えば、そうでないこともあります。企業をやっている以上、目に見える自社の強み、周りには見えてないかもしれないがしっかりと効果がある強み両方を金そろえたらこういう場合の営業に関してはかなり効果があるのではと思います。
 前回うちで契約をもらえなかった会社へ、あえて挨拶に行った事があります。そのときの担当者に言われた一言が、今回の面談では生きた様な気がします。すべては相手があってのこの商売、なかなか勉強になった一日でした。結果は2ヶ月後どうなることやら・・・
 
 体調がまだ回復しません。せきが止まらんのです。つらいなかでの営業となってしまいました。もちろん営業中は元気モードで。。。でした。あたりまえだけれど・・・

△page top

気持ちをきりかえる 


 本日は、市役所提出文書を提出してきた。担当者の方はとても親身になってくれる。最終的にはどうなるかは未定だが、小さな一歩が確実に踏み出せた!!結果がいい方向になることを願っています。
 午前中には、私が兼ねてから考えていた業者の営業の方が来た。社長にも内容を聞いてほしいためだ。途中で席をはずしてしまったが、なぜその業者でその設備が必要なのかは、伝えられたかと思う。
 良く考えるとその必要性をはっきりと言えるのは、自分がよ~く考えていたからだ!!
 単純なことだが、全てにおいて人は当事者意識がないものには、興味も関心も寄せない。でもそればっかりでは人とのつながりが限定されてしまう。今回の設備に関しては社長にどうしても理解をしめして欲しいと思っている。企業人だからだ。どんなに大きくても小さくても、できるところまではやる!!強い気持ちでまた社長に提案してみよう!!
 

△page top

モチベーション 


 最近、委員会の集まりが結構な数ありました。楽しく委員会をやるのはいいですが、中身が無いものに対して行うものはどうでしょう!!
 長がいて、副の人達がいる、そして一生懸命動く委員長なりがいるのですが、その組織(会社じゃないよ)自体を考えている委員会なんて無いのではないでしょうか?なんか外海のことばかり気にして大きなことは言っているが、肝心な動き手の意識を尊重していないような気がします。組織とは会を重んじることなのでしょうか?委員長に対しても、委員長自体の考えも聞いているのかどうかもわかりません。自分の身近な人達と組めばそれはそれでその年は楽でしょうけれど、組織としては全体のレベル的に偏りができてしまうでしょう。目指すところの明確化を行えなければ、広い意味ばかり提言してしまい、中身ゼロになる可能性もあります。会って、組織(会社じゃないよ)って何をするところなのでしょう!!
 愚痴なってしまいました。

 なんかモチベーションあがりません。この時期は仕方が無いのですかね。進むものも進まず、まあやるしか無いのですけれど・・・

△page top

調子があがらない 


 昨日は常任委員会がありました。来年度の事とか話し合ってました。やることは決まっているので、組織的にどういう方向に向かっていくのかを期待したいと思います。サトけん部長今年と一緒にならないようにがんばってください。
 さて、今日は理事会です。書類を作らなければなりませんが、頭が回りません。違った意味で回ってます。先週のインフルからどうやら普通の風邪にシフトした感じですね。子供に移さないようにまた隔離だな>>
 今週はそんなわけで、勝負の週でもありますので、もうちょっと気合いれていきたいと思います

△page top

今日は常任委員会 


 先月参加できなかったので、今月は参加します。欠席なしで参加しまくっていたのに、継続記録がなくなってしまいました。
 また、がんばって出席しよっと

△page top

説明会3 


 昨日は、依頼されていた最後の説明会が行われました。ホントにうちらが行う事業について、地域の将来を考え、内容をとにかく知りたいという方々の集まりでした。
 いつもどおりの説明を行っていると、3回出席した方が「今やっているこの事業が、時の流れでこういう状態に変わってしまうので、今回この申請をするんだってよ」・・・

 すばらしい、私より上手な喋りにてみんなに説明してくれました。なんとも複雑ですが、自分の説明をしっかり聞いて頂き、理解してもらっていたことがとてもうれしく思いました。気持ちが折れそうな状態にもなりそうでしたが、昨日の皆さんの雰囲気からして、ある程度は前向きに考えてくれるのかなと思いました。
 地域に特に自地域については、迷惑をかけない様にさらに努力してがんばっていきたいと思います。

△page top

講習会の目的 


 風邪をひきながら、行ってきた産廃に関する講習会!本来の目的であるならば、適正処理に関する講習会として、重点事項、改正した法律等の説明を詳しくするものであると思うのですが、近年は、最後に修了考査があり、マークシート方式で行われています。講習の聞く聞かないは別として、主催者側のガイダンスで、「最後には修了考査があります。」「不合格の人がいます。」などと、考査自体をアピールしてる面が多かった。
この講習会の目的は何??
考査があるから、講習を聞け!!そんな感じにも聞き取れます。お金払ってテキストもらって、試験に受からないと、修了証がもらえない?!ふざけたないようですよね。「運転免許じゃないのだから・・」個人で行う人なんかはそんなにいないし、第一悪いことを行う人なんかは、講習会には来ませんから・・・
もっと本質を考えた講習会にした方がいいと思います。

△page top

