昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

専門誌に 

 栃木の県北方面にきた、私が取って読んでいる廃棄物系新聞に、うちの会社の記事を載せることが出来ました。たまたま前日の取材申込だったので、断りもせず、なかなかこんなチャンスがないと思ったので来て頂きました。
 中沢さんブログでも言っている”ウリ”・・うちのウリ・・・悩みましたね。
 とにかく地域密着型を貫く姿勢自体は変えておりません。それがビジネスかどうかは、捉え方次第ですね。普通に考えると甘いとかいわれますが、そのおかげで仕事をがんばれる企業がいると思うとがんばって応援したくなります。なんていいたかったのですが・・
 今回はハイブリット車についてと、工場のリサイクルプラザについてを載せさせてもらいました。

取材が終わり、最後にこの新聞の記者に、どんな記事が希望ですかって聞かれました。
 自分としては、大きな企業は、やることも大きい、だけど小さくても自分達の規模で、努力しないのは関係ないけれど、努力して間違いなく地域に貢献している企業はあるはず、その中小規模のシリーズを見てみたいといいました。
 なかなか自分の会社の同規模を探すのは難しいです。ましてや全国規模となると・・でも自分達の記事を読んで私と同じような考えがあれば、それをみて、進むこともあるだろうと思います。
 チャンスになったかどうかは知りませんが、初のPRとなりいい経験をさせてもらいました。

 


△page top

人不足 


 色々な活動をやっていますが、どこの団体も会の人数が少ないようです。条件とかやる内容、同業種等により、その会に入ろうとするまでには抵抗がある方もいるようです。入る瞬間というのはやっぱりどういう会なのかをあまり知らないと思うのでなんともいえませんが、入ってみたら良いところがあった、とかめんどくさい所があった等々、思いは違うはずです。自分達の地域で活動する消防団なんかでも若い人達は入りたがらないのです。平均年齢が底上げされてきています。どうしたらいいもんかホント悩みの種ですね。
 話しは少し変わりますが、そういった会等に関心を持たせるのには?という話し合いをしてみました。先ず会を知ってもらう、アンケートをとる色々な案が出てきましたが、実施に至る所にいけるかがポイントだと思いますね。PRに関しても、物事知らないと何も出来ないというのは?わかると思うのですが・・とにかく「やれ!!」これでは動くものも動かないですね。なんとも難しい限りです。

△page top

これから 

青年会議所の正副委員会に参加してきます。提出文書が間に合わなく、直接持って行くからです。うまく伝わるかどうか心配です。がとりあえず頑張ってきます

△page top

やってきました 


 昨日は、後輩の家族の引越しを行いました。降ろしが3階だったので足が棒になりました。荷物は左程では無かったのですが、体が鈍っているせいか、かなりききました。運び出しのポイントも家族の手伝いだったので、この前書いたように、わかっているか無いかで、かなり負担が変わります。慣れないものは仕方ないですが、知っているもの同士だと結構すんなり行くものです。今日は少し筋肉痛になりました。まだ次の日の症状だから大丈夫かな。
 そういえば夜に恒例の番組サスケを見ました。皆大体同じ年齢なのにあの肉体のしまりは素晴らしいですね。落ち込みました。がんばって鍛えないと・・・

△page top

宇都宮へ 


 久々に宇都宮に仕事の用事で行って来ました。これから新たなジャンルの仕事の為に、施設見学に行って来ました。内容は、食品リサイクル。。ぱっと来ない方のほうがたくさんいるとは思いますが、実際の工場を拝見すると、処理方法が素晴らしい、普通生ゴミといえばどうしても付いて回るのが匂い!この匂いが全然しないのです。中も外も、素晴らしいですね。うちらの地域では、生ゴミの処理というよりは、家畜糞尿の処理の方が目覚しく、食品は浸透していないのが現状。(もちろんやっているところもあります)問題も多々あり、難しいのがこの食品の取り扱いなのです。リサイクル時代のこの中で、ここまでありつければ、一般のごみについては、ほぼリサイクルできるものが確定するのでは!!と思います。うちで直接は何も出来ないのですが、運搬する業者として、これからお店等々に紹介して行き、リサイクルの必要性を感じ取っていければなあと思います。

△page top

還暦のお祝い 


 昨日は、嫁母の還暦のお祝いに、埼玉へ行ってきました。とても面倒見がよく、家のちびちゃんたちが生まれると、娘の為に、孫の為に、すぐにうちへ駆けつけてくれて、世話をして頂きました。みんなにお祝いを受け、涙する場面もありましたが、こういった会に家族全員が来てくれることを何よりのプレゼントだと言ってました。私の兄弟はすぐ近くにいるのでいつでも会うことは出来ますが、埼玉にはそんなにすぐにはいけませんからね。住んでるところも離れているために、いつも会える日を楽しみにしているそうです。また、遊びに行くからねっとみんなと約束し、皆で別れました。がんばっているからこそ涙するのですよね。とにかく長生きしてくださいね。お母さん、御父さん!!あっうちの親も!!です

△page top

担当者 


 昨日の出来事、うちのお客さんからの電話で来社するとの事、内容を聞いてみればISOの更新があるということ。契約関係のところを聞かれ、必要な書類を用意するとの事。
 しかし担当者の方がかなり御年配の方で、そちらで動いてくれないかと依頼されました。担当者はその方なのに、わからないことは業者任せ、ISOのいいところでもあり悪いところでもある書類審査のメリットは、その企画関係無しで、必要な書類を確認することできること。デメリットは、あくまで会社の為に必要な企画なのに、その審査の為に動いてしまうこと。これが一番のネックであり、難しいところでもある。担当者というものを一人専門に置くのと、少ない人数で対応するとでは結構な違いがある。しかし、少ない人数なりには、皆に浸透させることが出来る。人数が多いところの状況は一概にはいえないが、全員に目が届かないという点では大変なとこであると思う。
 自分も会社なので担当者であるが、責任あることに関しては、どうするのかを関係者に聞いて自分で動いて解決する。担当者で忙しいからという台詞は、あまり聞きたくは無いと思った。

 でも、結局動いてしまうのです。。。まあがんばっていることには変わらないので、応援してしまうのです。いいのやら悪いのやら、

△page top

お墓参り 


 昨日は、お墓参りにいって来ました。雨だったので、道が悪路バティックなものになっていました。数年前から行くようになりましたが、自分が先祖があってこそ存在なのだという当たり前のことを感謝しながら・・
 世間では休日ともあって、たくさんの人がそれぞれのお墓に来てましたね。ものすごくどろどろの道だったので車が田んぼに落ちていました。はてさてどうやって帰ったのでしょう?
 雨の日の泥道には十分気をつけてお進みください。
  
 
 

△page top

例会 


 昨日は青年会議所で自分達の委員会の例会がありました。まちづくりの委員会として、行政の方を御招きして、市民討議会の紹介との必要性を兼ねた例会となりました。さすがに緊張が隠せずなに言ってんだか状態にもなりましたが、メンバーの方が相手だったので、何となくではありますが、落ち着いて出来たと思います。(これが人が変わったりするとまたガチガチになるんですよね)
 模擬の市民討議会を行い、今度は住民の方を対象にこの会を開催したいと思います。
結構ハードルは高いのですけれど、
もし皆さんがその会に呼ばれることがあったら、内容によっては参加していただけますか?

△page top

卒園 


 昨日は、長男坊の卒園式でした。前日に急に高熱を出し、当日の式は断念かと思われましたが、長男自身もがんばると言って、翌日には熱が下がりました。さすがに何かはやってくれますね。
 あっという間の3年間でしたが、昨日も仲良し組みとのからみを見ていると、楽しくやってこれたのかな。と再確認できました。友達は大切に・・ですね。
 4月から始まる小学生ライフはどんなものになるのやら、親としても期待と希望、不安はた~くさんあります。当の本人は何も気にせず相変わらずのへらへら君ですが。。がんばれ長男坊~
 今日からは次男坊が一人寂しく幼稚園バスに乗って登園しました。こちらもがんばれ!!

△page top

街の回収 


 昨日は街の回収を行っていました。ステーションごとに周り回収していくのですが、その場その場で住民の方が現れます。ある人は「これどうやって捨てれば・・・?」またある人は「大変そうだね、私も運動不足だから・・・」といって手伝いだす。。「いやいや、大丈夫です、やりますから」と私。またまたある人は、私の回収している時間を「・・・・・・・・・」じーっと見ていました。多種多様の接し方を味わいました。さすが春ですね。冬の時期はあまり人は出てこなかったのですが、暖かくてついつい外に出てしまうのでしょうね。出る量も増え始まっています。

片付けゴミ本番は、卒業式が終わるともうすぐです。

△page top

消防総会 


 総会でした。来年度は部長であります。今年度の部長も今回の総会が終わったことでホッとしているようです。引継ぎはチンプンカプンでしたが、それなりにこなしていきたいと思います。それにしても団員いないかな?
 

△page top

この時期は 

 
 今日は、結局雨でしたね。花粉症の方はちょっとした花粉休みですね。。よくわからん。
さて、この時期になると卒業式(卒園式)が重なってきますね。うちの会社でも従業員が子供の卒業でお休みが重なってきます。うちもそうですが、ちょうどそんな御年頃のお子様がたくさんいます。今年も然り、来年も然り、何とか試行錯誤して、がんばって乗り切りたいと思います。
 ただでさえ、仕事がんばってもらってるのに、こんな時位は、休日にしないと怒られます。皆も御子ちゃまも一生に一回ですからね。
4月には今度入学式がある。。。

△page top

消防 

 
 本日は、御日柄もよく・・・いや先程まで、消防の分署にて、引継ぎ事項を含めた会議がありました。来年度(もうすぐだ!!)から部長を担当することになりました。名誉?・・!??いろいろとある中で何かの長となる仕事は、これが初めてです。
 さてさて、いろいろと書類をもらっててんやわんやですが、来年度一年間、とにかく火事がなければいいのですが、、と思ってます。
 本日は、1度相談もないまま仕事を切られてしまったものが、今日めでたく戻ってきました。やっぱり担当者の入れ替えと、工場の中の人の動きを見てないとホントに置いていかれます。仕事を取るだけとって、ほったらかしにしていると、あっという間に足元を救われます。。。良い勉強だとも思いましたが、何より、ホッとしました。ビジネス=ビジネス!!なのかどうかはこの先自分の代になったら試される事でしょう!!

△page top

大型車と 


 昨日は、廃材の片付けの依頼があり、私にとっては昨年商工会で使ったイルミネーション以来の大型車出動となり、矢板で積、宇都宮降ろしでした。久々に乗る大型車は、私がトラック派なので、なんともいえない開放感があります。
 もちろん、運転には気を使いますが・・・
 花粉はすごいですが、いい陽気でもあったため、なんかドライブ気分になってました。トラックは乗りなれてくると大型の方が乗りやすいといわれています。
 また、大阪あたりまで、仕事入らないかな!!なんて走れる気力があるのかわからないけれど、長距離を楽しみたいと思いながら、走ってました。

 夜は、青年会議所で、栃木青年会議所で行われた委員会に出席してきました。自分が来週担当なので、目を光らせて参加してみると、来週の自分の内容に少し自身がつきました。ほとんど同じ内容(当たり前)ですが、自分の委員会でもがんばっていきたいと思います。

△page top

学校まで 

 
 土曜日の夜、友人達と形は出産祝いということで、飲み会をしました。同級生の会話って、どうして同じ話をしていても飽きないのでしょうね。ばかげた話し等々で思いっきり盛り上がりました。朝青龍さんの台詞で”またまた飲みすぎちゃいました”状態でした。^^;!
 さて、そんな酔っ払いも次の日はいつものカッパタイム、、少しの仕事だからと言っても、頭は痛かったですね。終了後、少しゆっくりしたら、子供が通う小学校まで歩いていってみようと言うことで、嫁と長男、次男が甥達と歩いていきました。・・・・私はって、、そうです。娘を理由に、車で現地へ・・・歩けよ・・・すみません。
 あと少しで小学生になるせがれをみて、”あっという間だなって”改めて感じさせられる日でした。

△page top

委員会 

 
 昨日は、青年会議所の委員会でした。19日の例会が私の担当なので、大詰めに来ています。内容は”模擬市民討議会”の開催です。
 基本的なコンセプトは、自分達の街の事は、自分達が考える。個人で持っている意見を最大限に引き出せる要素を含んだ討議会となっております。
 その内容での方法や、その討議会の必要性を手作りで行うことになっております。
相変わらずこういった会においては、手作りが大好きな私なのですが、その方が委員の人達もしっかり参加できて、内容を御互いに知ることが出来ます。
 上手くできるかは、かな~り不安ですが、無い頭を絞ってそれなりの形で出来るようにがんばります。

テーマ: お知らせ

ジャンル: ブログ

△page top

暖かく 


 最近は暖かい日が続くようになりましたね。私の周りは”クッション”と花粉症に悩まされています。たま~にしかそういう状態にならないので、いいのですが、杉でない何か別なものの時は、ものすごくくしゃみが出るときもあります。うちの従業員も運転の仕事がメインなので、花粉症になる従業員は、とにかく辛そうです。気をつけてとしか言いようがないのですが、いい時期でもあり、困った時期ですね。

△page top

昨日は常任委員会 


 昨日は常任委員会がありました。来年度の話しがメインでしたので、ある程度話したら、次回にまた集まるということで、委員会が終了!!
 その後、居酒屋に移動!!たくさんいるかなと思っていってみると、自分も入れて4名、少なっ!て思いながらも久々のビールにうれしさがありました。。その後は日本酒へ、なんか飲みすぎたな、、でもお互いの仕事でなかなか話しが出来ない内容のことなどで、ある意味盛り上がりました。みんな一生懸命なのがよ~く伝わります。自分もがんばりたいと思います。

△page top

お祝いに 


 土日と東京の親戚の家の節句祝いへと行ってきました。うちにもおちびちゃんがいるのですが、一緒の旅行となりました。考えてみると今年になって初めてのお休みでした。
 ホテルに泊まったのですが、子供に電車に乗せてあげたいとの事で、そのホテルから親戚の家まで電車でGOにしてみました。約30分でしたが、喜ぶものかと思った電車が10分くらいで、あとなんか止まる?とかに変わってました。唯一喜んでいたのは自動改札機くらいだったでしょうか?・・・
 私も車社会にズッポシはまっているせいか、ウォーキングでこたえてしまいました。これではやせてしまいます。・・・・もっと歩けと嫁が言ってました。
 たまに歩く都内は人があふれかえっていて、何となく明るさがありました。家族であると行動範囲が狭くなりますが、最後には楽しかったねとみんなでいっていたので、良かったことにしましょう。
さて、また今日から現実の世界へ・・・がんばろうっと!!
 

△page top

