昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

新規清掃センター 

20090228111409
4月から稼働する新規清掃センターの視察に来ています。遠いです

△page top

がんばれTetuokun 


 今日は、仕事終了後商工会にて、今年度総務委員長の哲夫君からの依頼で、PPT作成講座を開きました。本来無理してまで作ることはないとは思っていたのですが、何回見ても、何回やってもあの映像から得られる感動は、見る側作る側での満足感があります。作る側からすれば、たった数分で一年の事業を見せるわけですから、考えがなければただの発表会になってしまいます。今回その大変な作業を哲夫君は「やります」と言いました。
 頑張る人応援団の私は、遅刻しながらも←(ごめんチャイ)早速指導に入りました。←(エラそう?)
とりあえず、写真の貼り付けを何度か実践!!少しは仕組みがわかってくれたでしょうか??今日からまたおさらいして、とりあえずの作成頑張って頂戴!!次回の講座←(おおげさ!)までにどこまでできているか楽しみです。
 
 

-- 続きを読む --

△page top

これから 

 
 消防団の決算に入ります。今年度部長である私も、あと1ヵ月でめでたく、役員をおります。そのためにもまだまだ会計が残っています。
 役員がそろって集まり、会計と来年度の打ち合わせをしてきます。あっちなみに3月1日からは春の火災予防運動が始まりますよ!!
 そういえば最近火災警報器のCMが始まりましたね。皆さんも万が一の為に購入を考えてみたらどうでしょうか?
 詳しくは・・こちらで
 総務省HPです
タグ: 春の火災予防運動  火災報知器 

△page top

続き!! 


 ゴネたせがれ君の言うことは、とてもありがちでもあり、自分ではなく一緒に引率している親の責任でもあると思いました。
 「頭打ったり、ランドリで痛いし」・・言っている内容は自分の甘え見たいものだけれど、それを聞いた私は、奥の部屋にある子供用の布団を用意し、頭を打ってしまう運動等をレクチャーしてみました。
「ほらこうしてみたら、・・・・・    出来てるジャン」
こんなやり取りを20分少々、せがれ君のやる気はどんどんとみなぎってきました。

ここまでくれば、子ども気持ちであればわかりますよね。先ほど言った親の責任につながります。
-- 続きを読む --

△page top

初ピンチ!! 


 最近、全然やせない今日この頃、日々おなかを見てはため息が出る日々を、送っています。大変な事態です。
 ということがピンチではなく、本日はせがれ君の柔道教室の日でした。火曜日と土曜日の週2回なのですが、普段通り時間が迫ってきたので、準備しなと言って仕事をしていると、いきなり自分の横にきて、
せがれ 「柔道やめたいんだけれど・・・」
わたし  「えっつ!!!
-- 続きを読む --

△page top

営業三昧 

 
 営業頑張ってます。今日もあるお宅の片づけ依頼を代行で頼まれた方の会社へ行ってみると、なんやら様子が変・・・

 やな予感「マイナス王子の感が鋭く反応」←これ私のことですよ・・・

 切り出す前に切り出しました。頼む会社間違ってません?!?←図星・・さびしい限り。。
しかしここからが真骨頂!
 「まあ間違えならば帰りますし、別に知らないこともないので、どちらでもいいですよ。」

 相手の女性の方も、「別に部屋の中が片付けばいいですから」と言ったので、早速片付ける部屋へ、すぐに金額を言って、「OK]

 仕事貰って帰って来ました。
 
 イメージって怖いもので、情報発信してない分、外のイメージ大会では必ずと言っていいほどうちのカラーリングが出てきません。(なんともなんとも)
 貢献度は間違いなくうちのほうがあるのですけれどね。
 
 途中で「安ければいいから」と言ったので、
     「安くてしっかりっ処分しますようちは・・!!」と即返答!!

 今回はせっかくの機会なので、最後に一言「うちも覚えておいてください」と・・・
 まっ! すぐに何かの変化はないでしょうが、その方にはうちのイメージは入ったことでしょう。

 何事もイメージなのですかね。一つ勉強になりました。というか、改めて頑張らないとやばいとつくづく思うのでした。

 そう思ったら実行あるのみ。。。

△page top

今日はお祝い 

20090222102611
20090222102609
20090222102606
姪っ子のお祝いに行くのですが、寄り道
なんとなく家族で歩いてます。そういえば今年最初の?サービスのような・・
一時を楽しんでおります。お菓子横丁。

△page top

スクールガード 

 
 昨日は、小学校のPTAの4校連での研修会がありました。自分が中学の時、授業を教えていただいた先生が今現在校長先生なので、せっかくの機会なのでいろいろと聞いてみました。
 今回のお題の中で不登校児の増加傾向についても、まったくもって今の時代に昔のかけらなんかないみたいなニュアンスでした。その為にどうするか?そしてその研究結果だったので、勉強になりました。しかしすごい時代ですね。自分もその子供たちの立場になっていることにもっと関心をもっていかないと、、
 しかも喜ばせるだけではダメ、真剣に向き合えるかとか、小学生なら・・中学生なら・・では高校生は?結局自分の周りしか見えてない自分が現れます。。。なんとも情けない限りです。でもまずは身近からですね。。
これで残すところ来年度に向けた総務会2回があり、本年度の役はいったん終わりになります。来年度も役員として残るので、もう少し突っ込んでいけたらと思います。はい


 今日は、スクールガードといって子供たちの帰り道の安全パトロールの登板でしたので、グルッと担当場所を確認し、ひたすら子供たちが帰ってくるのを待ちます。今日は雪だったので子供たちの帰るスピードが遅い、雪を拾っては投げたり丸めたり・・・しかし帰るまで待つしかありません。。歩道橋があるのですが、上から雪を投げた子供がいて、下にいた私は被害に遭いました。っていっても少しのしぶき程度ですけれども・・・
 でも「上向いて、投げちゃダメだよ・・」言ってはみたものの、元気満点の小学生は相変わらずのトーンで帰って行きました。挨拶が全然できない子もいますね。。

 なんか、変なおっさんがいるみたいでいつも抵抗があるのですけれど、担当ですからね。安全にかわるのならばやるしかないです。。

 知り合いも3人くらい前を通って行きました。開き直って手振っている私もいました。そんな一日でした。
 
 
タグ: スクールガード  小学生  PTA 

△page top

雪かき 

20090220091842
遊んでます。雨なのが残念

△page top

雪〓 

20090220072836
やられました。

△page top

営業!! 

 この言葉を言うと非常におなかが痛くなります。私の大の苦手分野です。本日は、経営者が変わるといわれる店舗へ営業に行きました。もちろん今現在うちの会社が入っている場所なのですが、これが大変なんです・・・
-- 続きを読む --

テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

ジャンル: 日記

タグ: 営業  経営者 

△page top

とても暖かかった!! 


 商工会青年部で取り付け昨年から点灯していたイルミの取り外しを行いました。当初行われる日が悪天候だったので、今回まで伸びてしまいました。
 今日の天候はとても穏やかで暖かかったです。何でも静岡地方では26.4度を記録したとか!!夜には風が強くなりましたが、今日だけはホントに春を感じることができました。数日でまた現実に戻されることでしょう。
 そんなわけで、無事はずし終わったイルミ、また今年の冬には飾ることができるのかどうなのかはわかりませんが、しばらく休息ですね。
 商工会青年部の事業も今年度はこれで終わり、来年度の総会の準備も始めたそうです。今年度も長かったけど楽しかったなぁ
 

△page top

新コース 

 
 今日は4月よりゴミの回収コースが変更になるので、その場所合わせを行政の方と一緒に行いました。もともと既存のコースについては回れるので、今回は旧塩原のごみステーションをすべて回ってきました。個所数的には150余りなので少ないと思っていたのですが、実際は移動距離が半端でなくてびっくりしました。ちなみにうちの会社の担当は北は大吊橋の入り口まです。
 各市町の歴史がまったくもって違うので最初はあたふたするでしょうが、なんとか本番でやらかさないようにしっかりと準備していきたいと思います。
 
 一ヵ所取るのに10分ぐらい走るところもあります。驚きです。しかしごみステーションに関してはものすごく整備されているところがあり、景観をしっかり気にした設計なのかと感心しました。

 まだまだコースが完璧じゃないので回る必要があります。。。

△page top

こんなには飲めません 

20090209234306
でかいです

△page top

今日は畦畔焼きです 

20090208173141
風が強いなぁ。毎年悪天候続きです。火災にならないことを祈るばかりです。

△page top

新年会 


 昨日は会社の同業者による協会の新年会が那須でありました。久々に会う方が多く、かなり盛り上がります。しかし現状は、厳しいものとなっており、これからの会のあり方をも考えていかなければということになりました。
 自分たちの企業がどのような生き残りをかけていくか、そういったことを面と向かって話し合っていかなければと思いました。(これからは集まりが増えるかどうかですけれどね)
 結局ただ集まって、ちょっと勉強したとしても、全ては表向きになってしまいます。
 つまり現状を話し合うことでそれぞれの会社の喫緊の話題を共有することにより、その先の活路が見出されてくるような感じが私はしました。その話題性により、人が参加するしないというところは、いろんな団体と同じところですが・・・
 少ない人数から始まるのは当たり前!やってよかったとなるようなものが出来ればいいですね。 

△page top

しおり作成?? 


  今日は、くりやんさんの事務所で、来週に迫った商工会青年部全国大会の段取りを、頼りになる哲夫君と、くりやんさんとで話し合いました。何せ自分では始めての九州地方とあって、苦労すること7ヶ月、その結果が来週に迫っております。商工会の全国大会は、年に一度行われる大会で、全国から各ブロックで勝ち抜いた青年の主張の全国大会、基調講演など、同じ志を目指す商いの団体が一同に会する場であります。東京、宮城、そして今回は福岡と全国の場をめぐりまわって、各青年部の意思統一も目指す貴重な大会でもあります。

 この大会が意味のあるものとなって持ち帰りたいと思ってます。そのうち栃木の開催もあるのかな、なんて思いながら福岡の地に行くための話し合いでした。
 色々と今回の段取りが大変ですけれど、哲夫君(今回ものすごく助かっています)と二人ですばらしい全国大会としたいと奮起しているところです。。。
 くりやんさん場所提供していただいてありがとうございました。

△page top

がらまき 

20090203145522

△page top

節分祭 

20090203144309
只今おこなわれています

△page top

風が強かったですね 


 本日は、予定されていた畦畔焼きが来週に繰り越されたため、久々に担当の回収を行いました。アウトレットもすっかり落ち着いてしまって、朝一はほとんど人が来てません。やはり冬のせいでもあるのでしょうか?高速が目の前で開通したときが楽しみですね。
 今日は珍しい方からの電話で、今会社の前にいるから来いよ。といわれ、お茶タイム。。30分くらいでしょうかそれからは、娘のお雛様が今週入ってきます。もちろん哲夫君のお店からです。
 その為に、家族で大掃除、、いまさらですが、日頃の段取りの悪さで作業は難航。。しかし何とか先は見えたかな?!と夫婦で納得してとりあえずは終了!!
 今週は時間があれば、片付けです。。

△page top

