昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

さすがに 


 どれだけこの社会現象は!!!本日の街のゴミ回収はとんでもないことになっていました。みんな帰ってきたのが19時です。やっぱり無料がなくなるのが大きいのではないのでしょうか。並んで持ち込んできた車の今日の総数は300台オーバーです。
 いよいよ明日でごみの無料化はなくなります。センターの込み具合は明日まで我慢我慢・・・

△page top

あっという間に・・ 


 また一日が終わっていきます。これからある集まりに参加すれば本日は終了です。
 午前中の回収は私が担当だったのと、後ろの駐車場のレイアウトを社長とやりました。車の置くところが狭くなってしまったからと、うちの団地の入り口はちょっとといわれたためです。うまく入れればいいと思います。

 明日からは西那須野地区の廃棄物は新規のセンターなので対応に追われています。

 またあした。。 

△page top

長年の処理場に幕 


 昨日で西那須野清掃センター、並びに塩原クリーンセンターが閉鎖になりました。私の生まれる前から稼動していた清掃センター、今回の合併により完成した那須塩原クリーンセンターに後を譲ります。なんか複雑ではありますが、これも時代の流れなのでしょうね。
 今回の施設移動に伴い住民の出し方も変わります。負担を強いなければならなくなってしまったので大変です。。
 ごみ減量するための施策なので仕方がないと思いますが、隣接する市町村と比べると今回の指定袋に対して市としては財源を求めていないようです。普通だと袋を作ってその中からも財源を確保する動きがあるようですが、今回はごみを本気で減らすために行っているのだなと思いました。
 袋を負担するほうも大変なので、不法投棄等もひょっとしたら増えるかもしれません。どこに焦点を当てるのかは非常に難しいことです。決まってしまったことなので実行あるのみとなります。。。

 さて、今日はこれから消防の方で二区長会議があります。今年度の決算報告並びに次年度予算等うちらの担当自治区長に報告を致します。時間はわずかですが、これを終了すると、あと3日で私の部長としての任務は終了!!あっという間の一年ということにしておきましょう。。

 4月まであと三日・・・スタートダッシュに向けての準備はまだまだ続きます。陽気もよくなってきたことだし、また次年度もがんばって行きましょう。。

△page top

最初で最後の 


 今日は大型片付け最後の場所塩原地区に行ってきました。場所は上塩原です。粗大ごみだったのでそのまま塩原クリーンセンターへ行ってきました。
 この仕事に就いて以来一度も行ってない場所だったのでとても新鮮でした。(箱の森には行っているのに・・)
 今日のこの仕事がなければ、一度も行かずして終わってしまうところでした。なんとなく感謝!! 
明日で閉鎖なので、最初で最後の塩原クリーンセンターでした。

 また明日も戦争が続きます。。。がんばりましょう!!!

△page top

4月に向けた打ち合わせ 

 
 今回の那須塩原市の大きな変革に合わせるかのようにうちの収集体制も変えていこうとして今日は従業員たちと話し合いをしました。みんな自分考え意見を言ってくれてました。非常に助かりました。参考にして、新たなコースにてスタートダッシュをかけたいところでdすが・・・
-- 続きを読む --

△page top

ちょっとした 

20090325105212
社会現象です。西那須野センターは、今週の金曜日で閉鎖になり、ゴミ処理無料もなくなります。みんな必死です。

△page top

すんごい 

 昨日から大型不法投棄の回収を行っています。今日で多い場所は終わりましたが、なんとも不法投棄というだけあって、すごいごみ質です。。。
 今日は那珂川町の方まで行ってきました。山の中のある場所なのですが、リンドウに入ってからやく3KMも進むのですよ。よくまあここまで集めたものだと感心しました。
不法投機現場こんなですよ。。

 今日は、うちの車両5台と派遣社員を3人、計8名で行いました。もうひとつの現場もあったので、人数配分はちょうどでした。とりあえず現場の山は越えたので、もうひとふん張りです。

P3242596.jpg
 これともうひとつの現場です。ちなみに今回の片づけでのタイヤの本数は・・
-- 続きを読む --
タグ: 不法投棄  タイヤ  片付け 

△page top

なんか続きました。 


 金曜の夜から、何かとお酒の席が続きました。飲みすぎには注意です。。はい土曜日は消防団の総会でした。今年一年のねぎらいと、来年度の部長の意気込みということでやらせて頂きました。やっぱり若い子は勢いがあっていいですね。。。
 昨日は雨の中、午前中はウォーキング?!で午後一からアクロスの中のお店の回収に行きました。あの天候でも、お客さんは大フィーバー!!入り口渋滞でした。
 ついてに開通した道路も通過してきました。上りきったときの塩原方面の景色はすごいですね。なんかすごく西那須野が変わった気がします。
 西那須野の人たちは2車線の道に慣れてないかもしれませんので逆送する車にご注意を!?!?

-- 続きを読む --

△page top

アクロス西那須野 

 
 アクロスプラザ西那須野大盛況です。。たくさんのお客さんが来ています。明日には400号が開通ものすごく楽しみですね。
タグ: アクロスプラザ西那須野  400号 

△page top

卒業式 

 
 本日は小学校卒業式に参加してきました。役職ということもありますが、自分の子供が卒業するまでにはあと5年もあるので、正直どうしたらよいやらと・・・でもしっかりお祝いの気持ちでいってきました。
 最近の卒業式は、体育館のステージの上で卒業証書などの授与をおこなわないのですね。びっくり。贈る歌も仰げば尊し蛍の光・・・ふるいのでしょうか!
とてもミュージカルチックでした。自分の性格なのか、あそこの演出がもうちっとこんなのやれば・・とか映像が・・とかいろいろ考えちゃいました。半分職業病です。。
 自分の子供が卒業するころには、また少し変わったものもやっていけたらなんて、思いました。
まあ先が長いので、今日で忘れます。本日卒業の生徒さん、ご卒業おめでとうございます。。


 
タグ: 卒業式  小学校  仰げば尊し  蛍の光 

△page top

昨日でひとつ 

 
 昨日は集まりが二つかぶってましたが、そのうちの一つ、消防団の部長会議に新部長とともに参加してきました。今年度最終ということで、うれしさたっぷりで参加してきました。
 
 自分が所属する団体で、一番上の役職だったので、果たしてうまくできたのかどうかはわかりませんが、何度も言っているとおりあっという間の一年間でした。
普通ならこのまま対談できるのですが、うちらの部員は少ないので、また新入団員です・・・・うっ!

 所属が変わるといろいろな方がいますが、商工会にいた方と、いる方が来年度の部長をやるそうです。がんばってください。シャク1号サンとシャク・・・号さん

 さてさて今週はアクロスプラザ(もーる)で開店ラッシュです。うちでも何店舗か入るので、ただいま陳列ラッシュでワタワタしています。。

 

 

△page top

小学校場所確認 


 4月から市役所を含め各小学校、保育園(市)、公民館などを単独で回る仕事が始まります。
今年のうちの担当は、東地区。。下は寺子、鍋掛から、上は穴沢小学校までです。
はじめて黒磯地区の小学校などを見にいきました。外観がすばらしい小学校もありました。
最初のうちはてんてこ舞いにはなりそうですが、しっかりやっていきたいと思います。

 さて、各団体で総会の打ち合わせが活発になってます。商工会もそうですが、昨日は小学校の総務会がありました。やはり協議事項は総会です。毎年新しい生徒が入ってくる中での段取りとなるので、内容を知っていかないとまだついていけないところもあります。昨年一年間はまったくの無知でありあっという間でしたが、今年度は少しは理解してきたので、力に慣れるのでは?と思います。
 今回の総会も昨年と同様、二つがかぶってしまいます。日付のバッティングはどうしようもないですね~

△page top

楽しんできました。 


 昨日は、”いきものがかり”のライブに那須野ヶ原ハーモニーホールに行ってきました。
私自身の初ライブ(かなりおっさんですが)で最初は合わせるのに精いっぱいでした。
 いきのもがかりのメンバーも単独ライブでの栃木県は初めてだったらしく、とても記念になりました。構成も素晴らしく最近発売したCDアルバムの全曲はもちろん、最後にはマイクなしの”sakura”パフォーマンス...1000人??以上の会場の観客を魅了してました。やっぱりプロは違いますね。

 マイクなしを見た瞬間は、私自身のいつかのスナックでの出来事を思い出しました。
彼女のパフォーマンスは、あの会場に響き渡る素晴らしい声、
僕が行ったマイクなしは、声がでかいのでマイクなしで歌えと言われたパフォーマンス!!同じパフォーマンスでも全然違う!!
 でもあの人の前で歌が歌えたらさぞかし気持ちいいのでしょうね。。
とにかく素晴らしいひと時を過ごさせてもらいました。今回の会場チケットでは大変お世話になった方にお礼を言いたいと思います。
ライブ・・はまりそうです。
ちなみに次回はおおぐろまきだそうです。
ああいう施設でもポップな方をお呼びできるんですね。すごいことです。また来てくれないかな。

△page top

ライブに来ています。 

20090311180736
楽しんできまーす

△page top

最後の 


 昨日は商工会青年部で今年度最後の常任委員会がありました。これで今年度の内容がすべて終りになります。佐藤部長のもとで2年間突っ走ってきました。部長曰く任期中は長く感じるけれども終わってみるとやっぱり早いものだと言ってました。
 自分もこの2年でいろいろ変わりました。まず体重。そして体重。やっぱり体重。
このままでいくとあと2年後は・・・考えるだけでゾッとします。それだけ苦労してないのでしょうか?多分それ以上に食べるのでしょうね。気を付けます。
 佐藤部長2年間お疲れ様でした。まだまだ残りがあるので頑張っていきましょう。

△page top

歌っております 

初めて聞きましたがうまかったです。

△page top

本日で夜警終了!! 


 今日で夜警は終了します。もちろんこれで火災が予防できたかというとそうではないですが、不思議なことに、この地域ではこの運動中に火災がありました。それまではしばらく火災はなかったのですが、なんででしょうね。これが予防の難しさなのでしょうか?
 まだまだ寒い日は続く(彼岸までかな)と思うので、日のもとには注意して下さいね。

 さて、昨日は
-- 続きを読む --

△page top

大勢決まりました。 


 今日は仕事の話です。今月に回転が相次ぐアクロス西那須野の店舗の営業の体制が決まりました。相手がかなり強豪なので、おどおど、はらはらしたものとなりました。結果としては・・・
 さて、前回も紹介した新規の清掃センターへの運搬が順調に行われています。広報にも載ると思いますが(もう載ったか?)3月7日で蛇尾川にある西那須野清掃センターは長い年月に終止符を打ちます。そうです閉鎖です。あと上塩原にある清掃センターも同様です。黒磯センターは6月30日まで閉鎖となります。
 小さな頃から行き慣れていた清掃センターともお別れです。
 新規センターは4月には本格始動になります!!とりあえずは20年だそうです。ピカピカの清掃センター一度見学に行ってみては?小学生は社会科見学で行くみたいですね。
 

△page top

昨日は理事会 


 昨日は青年会議所の理事会でした。総務委員会の私は、先ず準備に追われます。時間早く行っても追われます。そして完璧になっったと思うのですが、やっぱり抜けてます。なかなかいい感じにできなくてやきもきです。
 ある委員会のやる事業に初めて??待ったを言ってみました。10年前ぐらいのものを久々にやるというのならわかるのですけれど、2年前にやった内容をまたやるのは如何かと思ったからです。せっかくの条件があるのに、もったいないと思いました。委員長は大変な状況なので言いづらかったのですが、でも言わないと流れができちゃうのでとりあえず。次回の理事会での変化が・!楽しみです。
 少ない人数の懇親会で、Oさんが「しゃべりすぎましたかね」
何を思ったか私は「若気の至りということで・・」??と言っていました。というより今年はアクティブな年にするということ黙ってるくらいなら・・・
タグ: 理事会 

△page top

今日もあっという間に 


 一日が過ぎて行きます。月初めも重なってしかも申請書類も重なって、会の資料の用意も重なってまっいつも通りなんですけれど・・・
 昨日今日と気温がものすごく低いですね。。ストーブ等を使う方もいると思います。火のもとには十分に気をつけてお休み下さいね。ちなみに火災予防運動中です。
 さて、本日も夜警に行ってきます。

 本当は柔道教室でせがれ君の勇士を見ようと思いましたが、少し寝ていたので起きて連れて行ったらせき込んであえなくリタイヤ・・残念
 また土曜日リベンジだ!!頼むぜ!!

 おっともう時間です。。
 
 
 
タグ: 火災予防運動  夜警 

△page top

本日もいろいろ 


 日曜日から夜警が始まっています。それにしても寒い今日は風も強いので特にですね。さらに夜警がある週なのに青年会議所で委員会を入れてしまいました。みんなごめん。夜警は任せた!!
 
 話は変わって今日より、4月に稼動する新規清掃センターが運転をはじめました。よって今の地域の廃棄物を新しい場所まで運び始まりました。移動するセンターの場所はとても遠い場所です。うちのドライバーもいつものペースでも終わらないくらい移動時間に取られます。
 今月中に時間配分をつかんで、来るべき4月の本番に備えます。
いろいろのセッティングの変化で、ものすごく忙しくなりそうです。頑張りマッスル・・←いまテレビ見てたら書いちゃった。。。
 
 

△page top

桃の節句 

 昨日は、日も良かったので愛娘の節句を行いました。上二人が男だけに中々しっくりとこなかったですが、みんなで祝い、そして祝っていただきました。
 お昼を仕事で少し過ぎてしまったのですが、くりやんさんの奥さまの実家である、吉春さんにて、おいしい料理をいただきました。料理もそうでしたが、部屋の作りがすごかった。。ごちそうさまでした。

 家に戻ると早速飾ってあるお雛様のもとへ・・・今回の飾りは最近頻繁に登場する哲夫君のお店
人形の宝山にてこの世?に一つしかない自分達だけのお雛様を作りました。っといっても物を入れ替えるだけですが、これが結構考えるものですよ。
 そんなわけでこんな感じになりました。
P2282435.jpg



決して大きくはないですが。大変満足しております。哲夫君ありがとうございました。

うちの主役というと・・・
-- 続きを読む --
タグ: 節句  おてんば 

△page top

