昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

体調が・・下り坂? 

 
 この前からすこ~しばっかり体調が思わしくありません。どうしたのでしょうか?って聞いても誰もわかりませんね。
 明日は、幼稚園の総会があります。そこまでに体調を気合で回復させないと・・・
今日は、青年部部長のKさんがこの間行った卒業生を送る会の先輩方からのお礼の品をわざわざ届けに来てくれました。
 中身を空けてみると・・・こっこれは!!巷ででまわっている大吟醸 一成ではないですか???
 この間部長と、副部長Kさんがオークションで高額な金額を入れて購入した品!!
僕は苦労知らずでゲットしちゃいました。ラッキーです。。へへっ!!

そんなわけで体調が復活したらおいしく頂きますか。。



△page top

朗らかな一日 


 世間では長い方で二桁のお休みだそうで・・・うらやましい限りです。
本日は、事務ワークに終われました。うちの会社は人数が少し増えたのですが、それでも休みが出ると厳しいです。この季節は田植えが行われるため、どうしても休みが出てしまいます。仕方のないことなのですが、会社優先になっていない現状にただただ困惑するばかりです・・・まあいるスタッフで何とかするだけのことなので、がんばります。

 昨日は商工会青年部でお花見が行われました。昨年から行われ始めたオークションでは大変盛り上がりました。とても有意義な時間をすごしました。2次会では私もダウンしてしまい、盛り上がれずに帰宅。久しぶりのお酒だけに効きました。。

△page top

これから 


 商工会青年部の花見に行ってきます。今年度一発目の事業です。みんなとの初顔合わせもあります。楽しみです。

 今日は、ある企業へリサイクルプラの商談に行って来ました。すると大企業ならではの場内のルールにびっくり、さすがなのかどうかはわかりませんが、とても苦痛ですね。そこまでしないと駄目なのかと疑うくらいのないようでした。その企業の色を出すためにはそんな苦痛は当たり前なのか、それともなれるものと見越して・・・なのか。
 なんでも同じ部署内で隣通しでも、会話をせず、仕事の内容はすべてメールらしいです。信じられない、コミュニケーションなんていらないのかな?!立派な企業だと・・・なんでしょうか。とにかくすごいものを見せてもらいました。徹底振りは目を見張るものがあります。。。
 

△page top

決算です 

 
 ちょっとした体を使う仕事で最近筋肉痛になるだめだめ私です。この時期トラック協会の支部青年部会計の私は、決算書の数字が合わなく、日々悩んでおります。すっかりハマっております。
 一つずつ終わらさなければならないと、毎回言っている私ですが、その一つで大渋滞!!
早く開通することを夢見ながら、また計算します。ふう~~
 昨日娘が髪を切りました。筆をつくるためです。た~くさんある、娘の髪は(うらやましい)まともに筆を作ると、何本にもなります。って作るのは一本ですけれど・・・
 ちょっとおかっぱチックになり、前に流れていた、クレラップのいたずらする女の子みたいな感じになりました。皆さん覚えてます??
 でもかわいいです。。
 

△page top

断髪式 

20090426152938
これから、カットします。おとなしいです。今は

△page top

今週も忙しかった 


 明日は選挙です。みなさんで投票に行きましょう。

さて、今週もいろいろとありました。青年会議所では、PRのため各地会議所を回り、挨拶5分のためにひたすら現地へ・・(果たしてこれが必要なのかどうなのかもわからぬまま)

まあ結果に結びつけば貢献できるかなと思いを改め、参加してきました。
一生懸命にがんばる人たちを応援したいですね。みんながんばってます。自分ももっともっとがんばらないけないです。
 
 今も選挙カーが走っています。候補者の方には、このためにだけパフォーマンスはしてほしくないですよね。初心忘れるべからずです。はい・・

来週もいろいろと目白押しです。気合でがんばっていきます。
明日、愛娘の断髪式に行ってきます。筆を作るためにです。ものすごくふさふさの娘の毛は方まで伸び、下のほうでクルリンしています。短くなった娘も楽しみです。次男坊の誕生日も重なり、楽しさ2倍です。


△page top

報告書 


 毎年年度末ごとに、産業廃棄物の収集運搬実績報告書の提出を求められます。今は排出者自身も報告するように改正されており、対応に追われています。毎年私は適当な月に打ち込んであるので準備は早かったのですが、今年度は・・・全然やっていませんでした。今やっていてやっと最後の3月の打ち込みが出来るところまできました。ふう~
 昨日と今日合わせて、時間をとられっぱなしです。みなさん報告書類は溜めないように気をつけましょう。。
 今日中にすっきりしないと・・・
 そういえば会社のペンキの仕上がり具合も順調です。良かったです。仕上がりが楽しみです。

△page top

実際のイメージ 


 昨日に続きペンキのお話です。自分でこの色と決めた色が今日は塗られました。・・・が

えっ!!全然塗ってみるとイメージが全然違うものに、業者さんに迷惑をかけてしまいました。さすがに塗ってもらった色とはいえ見栄えが悪く、もう一回塗ってもらうことに、すみません。宜しくお願いします。
 もうちょっと早く気づけばよかった。。
時すでに遅し担ってしまいましたが、無理やりお願いしました。手元の色と、実際の色、イメージのなさが悪いんでしょうか?難しいものです。

 外では選挙カーがあっちこっちと走ってますね。気にしない人もいるでしょうが、風物詩って言えば風物詩でもあるし、候補者は必死にがんばっています。最近思ったのですが、これだけの候補者がいて全員の考えが聞けない・・最低でも選挙管理委員会で、立候補者のリーフレットとか配れるようになればいいんですがね、そうすればもうちょっと関心があるまるかもしれませんね。全部の事務所に回れるものでもないですもんね。同じものをずーと同じ形でやる。そりゃ関心もなくなる気もします。でも待ちの将来を考えれば・・なんとも複雑ですね。
 

△page top

輝いてきてます 

 
 シャッターが塗り替えられております。往年のねずみ色(今はこういう風には言わない??)がアイボリー調の色に・・
 なんとなくではなく、会社が輝いています。もちろん色です・・・色って不思議な力がありますね。出来上がりが楽しみです。
 

△page top

すばらしい 

 昨日の卒業生を送る会、総務の設営すごかったな!!寺尾が3人もいるなんて・・・ギター2本で奏でる素敵なサウンドが小松食堂内に響き渡りました。
 でも年はとるもので、一緒に活動をしてきた先輩が卒業する年になってきました。とても複雑ですね。さびしいような・・うれしいような・・??んっ!!うそです。とても切ないですね。。
 年はとりたくないものです。。
さて、本日はうちのシャッターの塗装をする為に、ペンキやさんがやってきました。30余年使い込んできたシャッターですので、色もぼろぼろです。今回は思い切ってうちの社長に切り出してみました。思った以上に好印象だったのでびっくりしました。
 雨が降ってたので、本日は錆止めのみして上がって行きました。きれいになるのが楽しみです。

△page top

今日は例会 

 本日は青年会議所で災害に関する例会がありました。普段意識していないだけに、いざっというときには、どのような行動が取れるのでしょう。自分の地域例えば各地区において、災害時の避難所としてあげられている場所!!わかりますか。まずはそういった大きな部分だけでも把握しておいたほうがいいかもしれません。今回の例会はもし起こったときの話で進められましたけれども(もちろんないほうがいいのですが)自分の頭の隅にでもこういった災害のことも入れておくべきだと認識できる例会となりました。本日オブザーブとして商工会青年部より現部長、前部長、OB1人がわざわざ駆けつけてくれました。ありがたいことです。地域間の問題に関しては、所属団体の枠を超えて行動していかなければならないと思います。地域を何とかしようと考えていることは同じことなのですから・・・
 
 安良伸委員長本日はお疲れ様でした。勉強になりました。 

△page top

常任委員会 


 昨日は商工会の第1回の常任委員会が行われました。また今年度始まったんだと実感しました。どんな年になるのか、ちょっと心配です。はい

△page top

無事終了!! 


 昨日は、商工会青年部の総会と小学校PTAの総会がありました。後の歓送迎会と青年部総会の時間が重なっていたので、あっちいったりこち行ったりしていました。最後は・・・
 商工会青年部も総務委員会の完璧な段取りでとても有意義に過ごしました。
 総務委員長の哲夫君最後の報告映像良く出来てました。忙しさの中でがんばったことは必ずいろんなことに繋がります。お疲れ様でした。なかなか参加できなかった部員の皆さんもきていて盛り上がりました。
 今度は事業のほうでもたくさんの参加をしてもらえれば?!と思います。今年から部長が変わったのでまた新しい体制でのスタートとなります。がんばっていきます。
 
 もう一方PTA歓送迎会では先生方との話合いが初めての年だった昨年と違って随分とできるようになりました。これでも人見知りなのですよ。(私を知る人たちは誰も信じませんが)
 普段忙しい先生方も羽をのばしてました。年齢が近い先生なんかはとても面白かったです。人とのふれあいはやっぱり大切ですね。こちらも今年度がんばって行きます。

  
-- 続きを読む --

△page top

ダブル総会 


 これから小学校のPTA総会、そのあと七時より商工会青年部の通常総会が行われます。もうそんな季節です、桜がとてもきれいに咲いています。
 心機一転がんばっていきます。でも昨日の前夜祭が効いてます。。。。
うまく口が回るか心配です・・行ってきます

△page top

始業式 


 昨日より学校並びに幼稚園がスタートしました。長男坊は2年生、次男坊は年中さんと次の学年にステップアップしています。学校の先生も変わったみたいです。心機一転がんばってほしいものです。
(昔はクラスと先生は2年間一緒だと思っていたのですが、気のせいですかね)
 今年は学校関係でもうひとつ大変な役が・・・私にできるのかは微妙ですが、あまり断れない正確なので。。(ずいぶん断れるようになってきたのですが、、、こればっかりは・・・)
 とにかくできることをがんばりたいと思います。
忙しいことはいいことです。でも仕事が忙しいほうがいいですよね。どちらがメインなのかわからなくなってしまいます。泣き言いいながらしっかりやります?!怖いな。。

 さて、今日は青年会議所で6月に行われる会員大会(栃木フォーラム)のPRをしに足利青年会議所まで旅立ってきます。賞味Pr時間15分の為に・・もちろんとんぼ返りです。そのあと消防の引継ぎ会議もあります。”時間の使い方”が今年度のキーワードになりそうです。

△page top

今週は入学式の週ですね。 


 今日は従業員の子供が入学式のところがあり、会社を休んだ為、お店のほうの回収を担当しました。久々に持つごみさんはとても重たく、腕がプルプルしております。でも体を鍛えるのには結構いい運動になるものですよ。
 今日のコースはコンビニ回収がたくさんあり、分別の悪さに四苦八苦していました。なぜゴミ箱を店頭に置いておきながら何を入れてもいい構造になっているのかわかりません。できればペットの捨てる前にはふた入れを、そして可燃系のごみの場所には雑誌・新聞を入れるもの等を用意してもらいたいものです。(まあやってもらいないのが現状です)
 今日だけでも20冊くらい混じっていて全部袋をやぶり取り除きました。そこらへんの意思の疎通はとても難しいです。とほほ
 今週はうちらの地域でも入学式が控えています。うまく配車を組まないと。。

 

△page top

ちょっと一息 


 昨日でとりあえず初コース+新しいジャンルでの回収が終わりました。来週もまだまだ続きます・・当たり前ですけれど、ところでやってしまいました。昨日の夜お客様からのクレーム!
 うちのスタッフとの話しこみが足りなかったので、ただしく排出されたごみにステッカーを・・・まったく気づかなかったのですが、夜7時過ぎに電話。その方のお宅に行き、謝罪をしてきました。まだまだですね。うちの新ジャンルもず~と可燃ごみのみを回収してきたので、燃えないもののジャンルには疎くなってます。月曜日からはまた気合入れてがんばっていきます。

 今日は、外に出ないで事務作業がゆっくりできました。これからもやりますが、月曜日からは入学式のシーズン!!お休みする従業員もいるので、また現場です。書類がたまる、でも仕事はするといった混乱はまだまだ収拾がつかないでしょう。なるべく急いで普段のペースまで持ってこないと、きつくなる一方です。うまくこなさなければ。
 
 

△page top

ちょっとお邪魔したつもりが 


 今日は、新しいコースでの初めての回収でした。先日の処理費無料の効果でしょうか。今回は排出量がすくなかったです。とりあえず2日目が終了!全部一周するまでにあと1週間以上あります。気合入れてがんばっていきましょう。

 今日の夜は商工会の総務委員会にお邪魔しちゃいました。目的は別なものだったのですが、来週の総会について委員会、部長、次年度部長が話しあってました。設営がんばってくれと思っちゃいました。

 そのあとの懇親会、まだ仕事が一周していなのですが、久々の誘惑に負けて参加しました。久しぶりにKさんと熱く話し合えました。私の原点はこの方とのはなしがあります。本当に感謝です。
 お邪魔したくせに、相変わらずのトーンで・・・・
まだまだ青年部は熱いです。みんなにひきついでいかなければ・・と思いました。

また今日もがんばろう!!



△page top

みんながんばった 

 
 回収初日の昨日は、みんな何の問題もなくおわして帰ってきました。とりあえずホッとしました。今回の回収ルートの特徴は、自分らの担当区域のごみはすべて一業者で回収するというところです。前年度までは、うちは可燃ごみ専門でしたが、今年度からは、すべてのもを運びます。
 市から委託を受けた以上、皆様に迷惑をかけないようにがんばりますので、宜しくお願いいたします。
 さて、先ほどまで青年会議所の理事会があり、早く帰ってきたいと思うときに限ってこれがまた長かった。仕方がないですけれど、今事務所に帰ってきて明日の準備に取り掛かってます。
 まだまだ気の抜けない状態なのでがんばっていきます。
今日は寒いですね。。。

△page top

いよいよ今日から 


 新しく始まる事業が目白押しになります。何度も書いていますが、コースの編成も今日からです。その他生ごみリサイクルについても新たな会社に搬入する予定です。結構時間がかかります。編成と共に新しい従業員も増えます。
 昨日あるお客さんに「不景気知らずだね」と言われました。この時期にこの言葉は結構効きます。
その分・・・なんて思いながらもはいはいって感じになってしまいます。こういうつらい時期だからこそがんばっていかなければと思います。うちもお客さんには精一杯のバックアップをさせて頂いております。気づかなくてもいいですが、仕事の内容だけで判断するのは間違っていると思います。
 毎日が社長との死闘です。大変ですけれど、私は○○主義は嫌いなので・・
そんなわけで準備がまだ終わりません。相変わらずの遅さです、自慢です、うそです、ひゃー一発目楽しみですね。たぶん混乱するんだろうなぁなんて思いながら、あと少しがんばろうっと

△page top

