昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

本を読まないで・ 

 
 仕事の合間に、長男坊が、読書感想文の短いバージョンの問題をやっていました。ただでさえゆったりの長男、しかもをあまり読みません。。叱ってみますが効果がない、なぜか??

 
-- 続きを読む --
タグ:     href="http://blogranking.fc2.com/in.php?id=106707"  ">target="_blank">  src="http://blogranking.fc2.com/ranking_banner/c_0  ">style="border:0px;"> 

△page top

ぬぬぬっ! 


 イベントも終わり、ホッとするのも束の間!!今度は青年会議所の総会資料作りが待ち受けております。今日も仕事半分資料作り半分になってしまいました。
これがなかなかつらい。

 一度仮に出来ましたけれど、これにページ付けが絡み、さらにややこしいことに・・・頭が混乱してマース。早く総務終わらないかと思っちゃってます。泣き言です

 今月終われば、こちらが設営するもは一気に減ります。今月が山場です。

 ちなみに9月の頭にISOの維持審査がやってきます。。。どよ~~~~ん

 

△page top

西那須野フェスタ2009 


 動画テスト中、皆さんの協力で大変素敵なイベントに出来ました。実行委員長をやらせてもらってとても良かったとそして、やり遂げた実感があります。
 ありがとうございました
夏ふぇす&そすい

[広告] VPS
タグ: 商工会青年部  疏水レース  フェスタ  西那須野ふれあいフェスタ2009 

△page top

災害に 

20090727162826
カミナリが会社の無線のアンテナに落ちました。電話もやられました。久々にすごいのが、来ましたね。やばい

△page top

安全講習会 

20090725134046
朝の片付けから、一転、企業の安全講習会を行っております。お祭り気分が抜けてません。

△page top

あと二日 


 昨日より大詰めになって来ました西那須野ふれあいフェスタ2009&疏水レースの準備、きりがないといえばきりがないですが、みんな納得のいくまで作業を行ってました。気合が入りすぎて日付が変わっておりました。担当の方ご迷惑をおかけいたしますが、残りわずかなのでがんばっていきましょう!!
 今日ももちろん打合せを行います。
 お天気だけが敵になりつつあります。Kさんは雨を吹き飛ばす力があるようです。そんな力授かってみたいものです。

 

△page top

子供達がやかましい 

 
 夏休みに入ったばかりの子供達は大はしゃぎ!!とてもじゃないですけれどうるさい・・・

これが続くのかと思うと、おぞましいですね。。

 さて、本日も普通の業務が行われております。休みになるとやっぱりかかってくる電話があります。

今日もいつもの電話かと思いきやちょっと内容が違うのです。。

 


-- 続きを読む --

△page top

なかがわ水遊園 

20090719135623
水浴びしてます。楽しそうです。
私は恥ずかしくて、おなかが出せないので、暑さ我慢大会になってます。

△page top

いやーフラフラです。 


 昨日の謎の?打ち上げ?まだ早い・・・のおかげで、さすがに眠くなってきました。パソコンの打つ文字も



   ん



      か変に


なってきまし

                               た。

まあそれはいいとして、

 昨日くりやんさんと事業者PRの打ち込みやってのですが、結構な労力で、今もデータを頂いた部員の一通りのリストを打ち込んでました。何か写真がもうちっとないと、30秒だと難しいかも・・・

 テレビのCMなんて、思っていたけれど、自分が製作側で考えると、ああいう商売の方も大変ですね。

 まあ何事も前進で、とりあえず一回はやらなきゃね~

みんなデータ早くくれないかな~

あ~もうねる。。。

タグ: 商工会青年部  疏水レース  西那須野ふれあいフェスタ2009 

△page top

すごいことです。宝箱 


 昨日、またもや工作部隊により、宝箱を仕上げに近いところまでもって行きました。

 がっ!
-- 続きを読む --
タグ: 商工会青年部  疏水レース  フェスタ  西那須野ふれあいフェスタ2009  宝箱 

△page top

昨日は例会!! 


 昨日は、(社)那須野ヶ原青年会議所の例会でした。情報発信チャンネルの模索というタイトルで、委員会が調べてきた情報を知ることが出来ました。最後に携帯ブログの投稿をしてみて、地域の情報を発信しようということになり、新たにケータイブログをはじめました。
 
 こちらもろくに発信できてないのに、どうなることやら・・・適当にやってみましょう!!

 本日から夜の部、宝箱製作委員会が行われます。いよいよ完成間近です。

△page top

た・か・ら・ば・こ~ 


 なんとも昨日と同じタイトルの様なきがするが、昨日も西那須野ふれあいフェスタ2009で使用するら・かーた箱の作成を行っていた。

 昨日の匠シリーズは、街の水道屋さん。。ら・かーた箱の作成で肝心要な設計のポジについてもらった。

 見事な腕前である。昨日私が行った作成の時間に比べると、ものすごいスピードで色々なサイズの図面を書き上げていった。目にもとまらぬ早業で・・・

 効率の上がったら・かーた軍団はすべての作成完了間近のところで、電池切れ・・・痛恨である。

 出来ない私に代わり、お願いしているところもあり、ケツをはたくことが困難な状況だった。

 あと少しのところまで来たが、我慢が出来ない匠たちは、仕事を引き上げ、鳥を堪能しに行ってしまった。。

 もう一日あれば、形にはなるであろう。たくさん並べられたら・かーた箱を見ると、まるで先日発売されたドラクエを彷彿させる。。

 ある城の中の、最後の鍵を使わないと開かない、宝箱置き場のようである。

 アバカム!!
タグ: 西那須野ふれあいフェスタ2009  商工会青年部  疏水レース  フェスタ  宝箱 

△page top

た・か・ら・ばこ~ 

 昨日から我が商工会青年部の特殊工作部隊が出動!!作業を開始した。。

 今年のミッションは、疏水レースのレース道具、マスの塩焼きの串、そして
 
 TreasureBox(そう!宝箱)だ。
 
 集まる人数的にはあいも変わらず、同じメンバーだが、精力的に活動していた。

 それでは宝箱作成の話に移ろう!!


 西那須野ふれあいフェスタ2009  ポスターはこちら
 疏水レース  ポスターはこちら
-- 続きを読む --
タグ: 商工会青年部  疏水レース  フェスタ  宝探し  西那須野ふれあいフェスタ2009 

△page top

小泉さんと 

20090711173751
20090711173748
特別講演で地元ということもあったのでしょうか。小泉さんがいらっしゃっていました。そして、またもや一息、ご当地、仙台・・いや、ネイビーバーガーを食べてみました。味は普通かなぁ。このあと、大懇親会があり、今日の帰りは、遅くなりそうです。少しではありますが、横須賀を堪能しています。

△page top

くどいけれど スカジャン 

20090711102139
観光に来たわけではないのですけれど、なかなかすてきですね。

△page top

スカジャン 

20090711101224

△page top

横須賀にきました。 

20090711100956

△page top

結構ピンチに・・・ 

 順調に進んでると思われた西那須野ふれあいフェスタ2009疏水レース・・ところが・・
-- 続きを読む --
タグ: 商工会青年部  疏水レース  フェスタ  ふれあいまつり  西那須野ふれあいフェスタ2009 

△page top

荷物搬入!! 


 本日からお祭りの宝箱を作るための準備を行います。ダンボールで造るものですからどうなることやら・・でも楽しみですね。本格的な作成は来週の月曜日からになります。
 学校に配るチラシのほうも来週には夏休みということで、急ピッチで仕上げています。準備期間はあと2週間となりました。細かな詰めに入っていると同時に緊張感が漂ってきますね。一夜漬け男がどこまで無事準備できるか乞うご期待でございます。
 午後には、事業経理部会、来た那須ブロックとまたまた出張が付いて回ります。が、、せっかく与えられたものですから、やります。
 集まりがかぶらないならば出席できると思うんですけれどね~。基本的に役の受けすぎには気をつけましょう!!(ご利用は計画的に・・・)










 この時期になると家族との兼ね合いも大変ですね。。。子供ものへへんとしているから今のところ助かっています。
月末までの辛抱なので、みんながんばってくれ!!
 

△page top

宇都宮へ 


 今日は商工会関連のセミナーがあり、部長と全部長を乗せて宇都宮へ行って来ました。親会と一緒の事業だとは知らなかったので、びっくりいたしました。何も知らないで参加するのは怖いですね。全国の商工会会長さんもみえてましたよ。皆さんの必死さが伺えました。何か問題が山積みだとか・

 そのあとには、県青連の部長会議にもオブザーブして、あの主張大会の決め方のメカニズムを知れました。後の内容は・・・時間も短かったですし、せっかく集まっているのだから、その年で出来ることをやったほうがいいと思いますね。(言うのは簡単なので・・)
 会議終了と同時に、今年の疏水レースのポスターを、ほとんどの青年部の方にお持ち帰りいただきました。恐るべし、部長と全部長!!
 皆さん嫌がらず、もって帰ってくれましたよ!!
 自分達で作っているとは思わないと思いますが、写真をよ~く見ると手作り感がありふれてます。
 今年のポスターをいじらなかったのは、内容がいいからです。しかも、今年も配布に行ったときに、去年と一緒じゃん。。という方もいました!!
 この発言は裏を返すと、しっかり皆さんの頭の中に画像が入ってる証拠ですよね。。すばらしい限りです。
 来週中にすべてを準備したいと思います。みなさんご協力お願いしますね。

   西那須野ふれあいフェスタ2009&疏水レースまで

あと15日


 

 
タグ: 商工会青年部  疏水レース  フェスタ  ふれあい祭り 

△page top

豪華商品決まる!! 


 昨日、西那須野ふれあいフェスタ&疏水レースの下見に西那須野中央公民館へ行ってきました。草がボーボーと生い茂っていて、今年のロケーションにしては最高ですね!!
 実際に見てみると、当日のセッティングにやや不安が生じますけれども、入念に行きたいと思います。
 
 昨日も書いたのですが、今年もテーマにある”宝”の景品を調達しに、集まってくれた部員6名でマンネンヤに行って来ました。あんなものや、こんなもの、今年は一工夫をして、あんなものを用意しました。みんながフィール度を駆け巡り、がんばって探して、喜んでもって帰ってもらいたいものです。
 
 さて、夏休みまであと一週間ですね。その日付をみて自分も時間のなさにびっくり!!いろいろと作成に入らなくては!!

 

 

△page top

いよいようごかなきゃ 


 ふれあいフェスタの会場視察を改めて行ってきます。今回のコンセプトの関係で現場を見ないとわからないと、部員のみんなから言われたことで実施します。いろいろと言ってもらえると助かります。その後は景品の調達へ・・・いい年した大人達がマンネンヤに乗り込みます。すごい光景でしょうね。楽しみです・・・
じゃなくて一生懸命段取りしてきます。

△page top

形にこだわる 


  どんなに思っていても、人様には通用しないものがあります。多分この先では役に立つことたたないことで人の受け入れ方はさまざまなのでしょうね。私の思っていることもよ~く考えれば多くの方が必要ないことなんだと思います。
 例えばこれをやりたいというときに、最近では、何故そうしなければならないのかを必ず聞かれる。そこに対して明確な確信を付いた解答が出来なければ納得してもらえず、結果としてやる人数が減ったり、やる内容自体が出来なくなる。
 (がんばってやってるんだから、熱い思いだから)とかになると、どうしても妥協してしまう。。だから一回は必ず考えてもらえるように、私も問いかけをするようにしています。
 そこまで真面目に考えなくても、とか言ってる時代でもありません。仲良しの集まりで言うことも言えなくなり、ただただ変化のない物事を行うのなら、会議をやる必要はないですね。ただ話し合えばいのですから。
 こんな形にこだわるのは良くないのかなあ。でもそれをやったほうがいいのではと決めてやっているのだから、ある程度のものはみんなで覚えるべきです。はい。
 人の意見に対してはここまで考えられるのですが、自分も出来ているのかというとそうでもないかもしれません。
 でも自分的には基本となる形にはある程度首を突っ込む(ようは覚える)べきであると考えます。
 まあ、この考え自体も考えてくれる人は、興味があるかないか・・・あるいは面倒だとか・・・とか
何事もそこからですね。

 

△page top

署名運動!! 


 今日は走りました。。幼稚園の補助金撤廃を求めた署名活動を園長直々に集めてくださいと昨日連絡があり、近所の方、知り合いの皆さんのところにお願いにあがりました。
 皆さん署名ありがとうございました。会社の後押しもあって、集めてきてくださった方もいて、かなり助かりました。
 誰にお願いとするかとか考えると先に進めなくなりますね。いや~緊張しました。
 仲間に言うのも結構緊張しました。
 先程幼稚園に集まったものを届けてきました。

 今日は祭りの準備をと思ったのですが、何も出来ませんでした。これから祭りの委員会です。
 何もないけれどがんばって打合せしましょう。

△page top

今日は親父の誕生日祝い 

20090705173749
今日は、消防の走法大会でした。順位はいいとして、約1ヶ月間の練習をみんなで続けてきました。お疲れさまでした。先ほど打ち上げの後、速攻で宇都宮へ移動!朝から来ていた家族と合流し、料亭?の明日香さんに来ています。ここには、生け簀、水槽がたくさんあり、鮮度抜群のお魚を堪能できます。私もくるのは、何十年ぶりです。相変わらずの風情で、落ち着いた感じですね。相変らず子供たちははしゃいでますけれども・・

△page top

理事会と理事会 


 昨日は青年会議所の理事会がありました。先日の栃木フォーラム明け一発目だったので、だらだらかと思いきや、結構な会になりました。久々にしゃべった方もいました。なんて、早めに終わってしまったのがちょっと心配だったような、気もしましたがそれはそれで、また総務としてやることが出てきました。8月に行われる通常総会の資料作りです。これが結構大変で、1月から始まる青年会議所活動での理事者になっている方は、上半期の報告をあげなければなりません。それをうちらというか総務委員長すべてまとめて、資料とする作業が結構大変です。仕事始めもこの作業だったので、また悪夢が始まります。少しづつやらないとマジではまります。。いつも通りやるしかないのですが・・・

 今日は午前中幼稚園のPTA理事会がありました。
 
 

 
-- 続きを読む --

△page top

