昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

月末ですね 


 本日は寒い気候でした。明日から衣替えですね。また、最強ブルーマンの復活です。おなかが隠せるのがちょっと嬉しくなるこの季節!!
 こんなこといってるから、僕のおなかは育つばかりです。気持ちは痩せているのですけれど、実際は・・

 さて、本日で9月も終わりです。うちの決算期でもあるので、何とか今年度もやり遂げました。明日から新年度昨年同様は難しいかもしれませんが、こつこつと仕事に、活動にがんばって行きます。

 

△page top

月末です 


 バタバタとしています。はい・・・

 今日は宇都宮のほうの現場へ見積もりに行って来ました。今まででは考えられない現象です。

 私的には、その地域にある同業者に仕事を振って(えらそうですが・・ごく稀ですから)その地域の方にやってもらっていたのですが、・・・
 昨今の経済不況なのかはわかりませんが、周り業者の方はそういったことをせず、どの地域までも自分達で行くことがお客様へのサービスという考えを持っているのでしょう。
 そんなことを考えていたのですが、いかなかったのは自分の会社であって、考えていたのも自分の勝手な考え・・そう電話を頂いたこと自体が信頼された会社だと置き換えれば、やっぱり行かざるを得ないのでしょうかね~。
 まあそんなわけで行って来た後、すぐさま見積りを作成、今まではファックスだった送信手段もメール一つでカラー送信!!これはわかりやすいと、先方に言って頂けました。。
 色々な場にかおを出しで学んだものがいつの日か活きて来ているなと実感しました。(まあ出来る人にはなんともないことなのですけれどね・・)
まだまだ挑戦ありきですね。

 今月も明日のみとなりますが、今週は忙しそうです。。


 

△page top

一日講習でした 


 本日は、安全衛生推進者の実務者講習を「大田原市のふれあいの丘」で受講してきました。会社でのリスクを考えいかに最小限にするか、こんな内容の話を永遠と7時間聞きっぱなしでした。

 講習を聞いていると、確かにうちにおいてある機械の周りはどうかとか、あの作業は実は危険なのでは?見たいな事がたくさん頭に浮かび、早いうちに手を打とうと思いました。
 
 従業員あっての会社です。自社の都合と従業員の都合が合えば先ずリスクは大丈夫だと考えているのですが、メンタルが落ち着いていても、本人に緊張感がないと怪我しますね。多分

 座りっぱなしの講習だったのでとてもきつかったですが、久しぶりの講習だったのでなんか懐かしかったです。

 まだまだ受ける講習はたくさんあります。でもこの機関は相当の売上だよな・・・
タグ: 安全衛生推進者  講習  ふれあいの丘 

△page top

昨日はPTA総務会 


 昨日は小学校の総務会の集まりがありました。議題も3つあり久しぶりに役員の皆さんとあいました。今回の目玉はなんといっても、小学校の団旗の作成です。
 とても目立つそしてやる気が出るカラーリングになりそうです。出来上がりに期待します。

 来年度の役員の入れ替えも行われます。約2名の方がお子さんの卒業と同時に役を退任します。
約2年間一緒に担当させて頂いてとてもお世話になりました。少しさびしいですが、時代の流れですね。また新しい方とうまくやっていけるようにがんばります。

 さて、今日は久しぶりの引越し業務がありました。家一見丸々でしたので、少々堪えました。壊れた製品を運ぶのと、まだ使っている製品とはえらい気のつかい方が変わります。
 
 そのあとは青年会議所の親睦ボーリング、その引越しのため1ゲームできませんでしたが、とてもへたくそな私にとっては好都合!!順位も下~のほうで先程帰ってきました。

 これからせがれの柔道です。早く相手を投げられるそんな姿を見たいものです。

昨日のおかげで今日はねむねむです。。。

△page top

小さい委員会 


 昨日は小さな委員会に参加してきました。今年の青年部の最後の大事業、イルミの関係です。
半分飲み会でしたが、今年の委員長は哲夫君。とても考えて悩んで悩んでます。どう手助けをと思うのですが、何か余計に追い込んでるようなことばかりいってたような気がしたな。(まっ使命だな)

 でも自分の意思がしっかりと決まったみたいなので、明日の実行委員会ではすんなりいけるのではないでしょうか?期待しております。でも・・ 申し訳ありません。明日の委員会に参加できません。
 僕もない頭を絞って、素敵な飾りをしますんで、ゆるしてちょ!!
 
 














  しかし、Iさんの歌はすごかったな。高いのが好きなんだな。多分・・・・

 kさんの声が出ない事件も深刻だ・・・多分ビリビリのやりすぎだな。飴とか、カッターとか・・・
タグ: 商工会青年部  イルミ  アクアス 

△page top

この休みの日に 


 明日まではみんなお休みなので、突発的な仕事はないなと思っていたら、思い切って植木を切ったお方がどうしても本日中に片付けてということで、早速出発!!
 こんな日に仕事が入るとは・・とてもありがたいことです。
 最近はわけのわからない廃棄物を集める業者がたくさん現れています。(まあ家電がほとんどですけれど)
 市の中でもゴミの扱いが出来る業者数が40社を超えてきました。
 この地域にこれだけの業者は要らないというのが本音です。
 自分達があげてきたスキルを根こそぎ落とされますからね。初戦真似事では、どこかで差がついています。
 うちらは差を縮められないようにさらに努力していきます。
今日は母ちゃんの誕生会です。うまいもの食べよ・・体動かしてきたし。。また腹が出るな::

△page top

交通安全運動 


 本日より秋の交通安全県民総ぐるみ運動が始まりました。

朝からパトカーがわんさか走っています。

この時期だからシートベルトをする、携帯をやめるということではないですが、日々体に覚えさせて、この時期はもう一度再確認として意識できるレベルならいいですね~

 さて今回の重点は、
 ・夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
 ・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 ・飲酒運転の根絶

 こんなことを書いても必ず飲酒運転つかまりますね。魔がさしたとかじゃなくて、多分常習性ですよね。

 気をつけましょう!!
タグ: 交通安全  飲酒運転 

△page top

宇都宮で会議でした 

20090918172143
思わず買っちゃいました。同業者青年部の会議、かなり白熱しました。身が引き締まる内容でした。もっともっと地域の為に努力します。足元すくわれないように

△page top

昨日は9月例会 


 昨日は(社)那須野ヶ原青年会議所の9月例会でした。子供達の未来の~~と未来創造委員会が掲げた例会に、人数こそは少なかったですが、子供さんとその親御さんが出席されました。
 この例会をやる前に、キャラバンで3回ほど大田原、関谷地区でごみ拾いをして、それを基に住みよい街にするためにというお題で、全員でワークショップを行いました。
 P9163371.jpg
子供達も喜んで参加してくれましたよ。全ての元気は子供達からと考えちゃうくらいとても素敵な時間をすごしました。
 子供の感性はとてもすごいです。そんなこと今の私にはあるのかなぁ・・・

 とにかくこういった例会は何回あっても絶対に為になると実感いたしました。原さんお疲れ様でした。 P9163380.jpg
 出席されましたファミリーの皆さんありがとうございました。
タグ: 青年会議所  ワークショップ  こども  みらい 

△page top

ちょっと変? 

20090915192241
今日は寒いですね

△page top

視察研修 

 名古屋へ行って来ました。何回かブログアップはしましたが、まさに政令指定都市ですね。派手さいっぱいでした。
 初日は、博物館とお城を見学し、
P9143392.jpg
 夜は懇親会。当たり前ですが・・・
 
 さて、次の日は大須商店街の協会長との講演並びに質疑応答があり、街活性化のヒントを再確認したとっても内容の濃いものでした。
 こんな大きな商店街でも、始まり当初では、寂れていたようですよ。何事も熱い思いとそれに答えられる実行力があればこういう風にすばらしくなるのですね。関心です。
P9143410.jpg

 まさに2日間バスのなが~い旅でしたがとても楽しかったです。中ポン率いる委員会の皆さん?!お疲れ様でした。


タグ: 商工会青年部  大須商店街 

△page top

中ポンとみそカツ 

20090914122225
美味いと言ってます

△page top

名古屋城の 

20090913152516
金しゃちです

△page top

維持審査終了と委員会 


 昨日、無事にISO維持審査が終了。今回の審査で初めて不適合が0で済みました。快挙です。
このシステムにはマニュアルというものが存在しています。
今回このマニュアルを思い切って、一新しましたといっても基本線は変わらず、スリムにした感じです。内容は変わらぬままスリムになるのはとてもいいことですよね。結果として良かったです。
 今までのは、細かく再分化したものをたくさんつくってしまったので、私を含めみんな管理が大変でした。まだ少し変更が間に合わなかった部分もあるので、しっかりと完結したいと思います。
 夜は青年会議所で12月に行われれる、卒業式・家族会の合同委員会がありました。誰のためにやるのか、全員の意見は聞けないといっているのに・・・話が右往左往でどうしよもなかったのですが、最終的にはそれなりの形になり終了。
 そのあとは委員会別に別れ、ちょっと懇親会に。西那須でぢどりと、もつ鍋で!!
ちょっと飲みすぎて頭が痛い本日です。
 


タグ: 青年会議所  家族会  ISO  維持審査  ぢどり 

△page top

インフルエンザ対策 

20090911085135
サクッと作ってみました。みんなで蔓延防止だ!
この地域にも、すでに発症例が出ています。みなさんも手洗い・うがい心掛けましょう。

△page top

初日が終了!! 


 本日午後よりISOの維持審査を受けました。今回の審査員は、とても真摯な型です。企業の体質を読み取り、指摘をただおいていくのではなく、企業に希望を持たせ、やる気をあおる方でした。

 もう一日あるのでまだまだですが、今年度から、マイナスの側面(要因)ばかりをあげて対策をとるスタイルから、プラスの部分を延ばす側面を私は目標としてあげています。

審査員はそこをとても評価してくれました。(いやはや物事は考え方でエラク代わるものですね、やっていて良かったです)

 ISOの歴史も早いところで10年はたっています。どんどんスタイルや見方が変わっていくのでしょうね。(経費などのつらい部分もあるのですが、大企業との関連付けにはどうしても必要なんです)

 明日も審査ですが、このシステムをもっと有効利用して、従業員のみならず、自分らのスキルアップのツールとして活用していきます。

 明日も心配だな・・・

 
タグ: ISO  環境 

△page top

相変わらずです 


 昨日から続きのISOの書類に只今も奮闘中です。今日中は終わらないな・・・こんな生き方じゃその内痛い目にあうとわかっていながらこの前日準備を繰り返すのは何故でしょうか?情けないですね。 よく考えると、色んな団体でいろんなことをやらせてもらって、自分の担当のものでも、段取り十分で挑んだことはないです。でもそれでも形になってきたからこのままなのでしょうね。
 商売の先見の目もそうですが、どんなことを考えても動かないので結局出遅れます。
よくないですね。
 先を考えると、さくさく動ける人にならないと、あまり良くないかな・・・つくづく反省・・・

ではっ!!
タグ: ISO 

△page top

幼稚園にて 

 
 本日は理事会でした。今年から会長職を受けて、まだまだ気も使えず、へたくそではありながら今回で第3回目でした。

 議題は来月に行われる運動会がメイン・・毎年の反省点が見えてこないため。今年は少し突っ込んでみよう考えています。もともと幼稚園側の設営がしっかりしてはいるので、会自体はほとんど問題ないのですが、昨年やったから同じでいいとは言わずに、昨年と同じ問題は起こさないようにうまく行くかはわかりませんが、段取りよくやっていこうと思います。

 夜は常任委員会でした。県の会長さんと副会長さんがお見えになっていました。遠いところお疲れ様でした。
 毎年恒例のイルミネーションの実行委員会も立ち上がりましたよ。哲夫君がんばっていこう!!
 今週末には中ポンの委員会の視察研修もあります。
 今週の集まりは今日で終わりにして、来る木曜日、金曜日にのISO審査に向けて戦闘体制に入り、終わりと同時に視察なので楽しみにしてます。
 でも現実はやばいな・・・
タグ: 幼稚園  商工会青年部  イルミネーション 

△page top

ねているんです。 

20090906223036
出来もしない、ゲームに電源を入れてもったまま、ZZZ・・・おやすみ

△page top

結婚式 


 とても盛大に終わりましたね。おめでとうございます。

余興のほうは、ごくわずか受けってところでしょうか。残念ですが、自分達には達成感がありました。

恐るべし総務委員会!

あとは最後の例会に向けて・・・また画像作成だ!!


ギリギリまでほっとこ・・・

疲れたので明日に備えて今日は休みます。みんなお疲れ様でした。
タグ: 結婚式 

△page top

明日の余興2 


 先程までまたもや余興の準備をメンバーでしていました。やる内容は相変わらずの画像作成!!

今回も練りに練って約10分の映像が出来ました。+会場に生ライブでインタビューをしてみます。

作成画像と、生ライブを組んだものを通しでやってみます。前にも一度やったことがあるのですが、

今回はよりつながってみるように作成中です。結構受けます。(自分らでは)果たして・・・

ドキドキしてきた。

△page top

なんかすごい 

20090904123242
昼飯です。

△page top

結婚式の余興を 


 今週末は青年会議所のメンバーの結婚式があり、なぜか専務の一声で余興を担当することになりました。何も出来ないので、何時もの業を駆使したものを先程まで準備して、仕上げをこれから私が行います。
 遅くまでかかりそうです。あと1日半しかありません。。。
果たしてうけるでしょうか???心配ですが、何時もどおり突っ走るしかありません。

こんなことをやっていながら、ISOの維持審査が近づいています。。来週です。絶対やばいです。
断れない主義なのでアホナノカ?!!いいことなのか。まっ自分が苦労するだけならいいけれど、最近入ったどうでしょう?!たまに考えると結構周りに迷惑かけているかも・・・

ははっ・・

タグ: 青年会議所  ISO 

△page top

遅くなりましたが 

 
 この間行ったファミレクの映像を貼ってみます。

お暇ならみて下さい。

 昨日今日と仕事が出来なかったので、取り戻します。がんばるぞ~

△page top

