昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

長男坊の挑戦 


 本日は、長男坊が塩那柔道大会に参加しました。柔道を始めて2年が経ち、前回なし得なかった勝利を目指し、戦いに挑んでいました。一回戦、相手はやはり同じ2年生、昨年とは違って随分緊張がない感じ、感じてないのか、大人になったのかは本人に・・・
 いざ!!「始め」
の号令と共に長男坊が攻撃開始!!相手の腕を取り、足をかけいい状態になった。
いいぞいけると私は思い、そのままいけると思ったのですが・・・
体制が悪くなり、先にバランスを崩し、倒れてしまいました。そこに相手の「押さえ込み」が決まってしまった。

「時間です」  「一本」と号令され、今年も勝てませんでした。

しかし、今年の戦いには昨年とは違い、明らかに戦うということに徹していました。1年のときの大会は、指導ばかり・今年は攻撃にいきました。気持ちも聞いてみたら「泣きそうなくらい、悔しかった」とても感情が出ており、成長をつくづく感じました。今年の中少ない試合数で、ひょっとしたら勝てるかもしれません。いや今回の気持ちがあれば勝てるでしょう。また試合が楽しみです。

自分もやつに元気をもらいました。またがんばろうぜ!!
タグ: 柔道大会 

△page top

2日間 


 金曜日より日光の地で青年会議所の会議に出席してきました。県内にある12青年会議所の理事長に対して議案を上程しました。
 結果は・・・全然駄目でございました。しかもうちの理事長にはあんなに緊張した私を見たことがない。と言ってました。誰だって緊張するってあれは、特に蚤の心臓の私には、強烈な一撃でしたよ。
 やりたいことはわかるが、結果をどこに置くかなんです。普段やっている物だったりすれば自信が付きますので今回のようにならなかった?!はず・・何を言っても結果は結果なので、次回にはすばらしい議案を書いていきます。
 夜の懇親会では、色々な方とお話しました。結構派手ではあったけれど、色々と活動をしているおかげで昔から比べると、自分もかなり社交的になったのではと、僕のおなかが物語っています?!
 さて、次の日は日光の輪王寺で、初めてお寺での参拝をしました。とても複雑な感じがしました。これも経験ですね。その後自分が担当する人間力の委員会を開き、自分の考える事業の内容に関して、委員の意見を聞きました。参考にして全員で完成させ、すばらしいものになるよう、じっくりと煮詰めていきます。
 午後には第1回目の経営委員会による事業で、講演会が行われました。もともと青年会議所のOBだったということで、そこら辺も踏まえての話+聞いてるものを飽きさせない工夫で、とても為になるお話しでした。経営をやるものが心がけるもの、今の時代は何が必要だと思いますか?とても楽しみそして為になるお話しでした。さすが委員長がすごいだけあって完璧ですね。うらやましい限りでした。
 そんなわけで2日間の楽しくつらい(どっち?)日光会議が終了!!
今年一年がスタートしたって感じです。
 
 
 

 
タグ: 青年会議所  日光 

△page top

正副会議 

 
 本日は、商工会青年部の正副会議というなの会議でした。私が今年から副部長になって、初めての正副だと思います。それまでは常任委員会と一緒だったような気もします。

 今回の話は、昨日も書きましたが、来年度の青年部の運営についての部長の意見を聞くことができました。なるほど考えとります。

 今後の青年部の状態も考えて、新しいものに挑戦していくことはとても刺激があっていいと思いました。自分もできる限り部を盛り上げていこうと思います。
 でも正直どこの担当になるかはドキドキでございます。
 来月の常任委員会ではみなの意見を聞くということです。みんなもたくさんの意見を言って会が活発になればと期待しちゃいます。

 さて、先程戻ってみると、今回議案を上程する内容についてのメールが返信されてました、副会長から何をやりたいのかが見えてこないと指摘を受けました。やはり思いを文章に載せられないのでしょうか。真剣ではないからでしょうか。そういうことは一切ないのですが、議案書のレベルの難しさを痛感いたしました。
 なるようになるのはわかっているので、それを文章に書くこの作業にギクシャクしている自分もいます。配属も考え一匹狼でこれをやるからついて来いとは、私の性格では正直まだ無理です。というか、動きが遅いかも・・
 何とか今回は提出をしてしまったので、来月の審議までにはしっかりと内容を書きたいと思います。何時も議案を書くとこんなことを言われており、成長が感じられません。先行きが不安なまま日光の地にあさってから臨みます。
やばいな・・これは、でもこれも研修ということで・・・さて、もっと考えなくては・・・






 




 

タグ: 商工会青年部  青年会議所 

△page top

久しぶりの 


 本日は、集まりが何もありませんでした。先週の20日の総会から、青年会議所商工会青年部青年会議所(京都)と連日でした。何をやっているんだと言われないだけまだいいですけれど。。
 ちょっとしたインターバルですから、また今週末まで突っ走りたいと思います。

 明日は、商工会青年部の次年度に向けての打合せが行われます。柿○部長も2年目ということもあり、来年に向けた動きがありそうです。
 楽しく身になる活動を望みたいです。頼みますぞ!!私たちは地域のために活動しているはずなのに、周りの目には便利で、言っておけば勝手にやってくれるみたいな捉われ方だとがっかりしちゃいますからね。・・・っていうか賀詞交換会のときには、しっかりそんなニュアンスなこと言われちゃいましたから・・・・・残念!!

 部員減少だし、とても活躍した先輩が今年は抜けちゃいますからね。しっかり後輩にやりたいこと伝えて下さいね。人ごとかい!!
  
 明日が楽しみです。
  

 
タグ: 商工会青年部  青年会議所  那須塩原市  委員会 

△page top

2回目 


 昨日まで(社)日本青年会議所で毎年行われる、「京都会議」に参加してまいりました。予定の?!人数に入るかどうか悩んだ末の決断でしたが、今年度理事長の期待を裏切ることは出来ないので参加いたしました。何の為に行くのかはそれぞれの考えなので、なんともいえませんが、今年の会頭の話が聞けたので良かったのと、前日のフォーラム会場で、前年度会頭に本を売っているブースにてお会いできたこと、ものすごいオーラが出ていました。多分昨年ほどではないでしょうが、素敵な男性ですね。本にサインもらっちゃいました。
 さて、今年は昨年よりは参加人数が少なかったのですが、その分話が隅まで行き届きそれはそれは楽しい1泊2日でした。でもたくさんの人を迎える京都の方に聞くと例年参加人数が減っているそうです。この不景気だからでしょうか。こちらもやはり個人の考え方なので・・・
 2日間を通して参加した皆さんと行動を共に出来たことはとても楽しかったです。(お金は正直きついですけれど)
参加された皆さん、お疲レバー様でした。
 
 専務殿!!蓋を開けた状態で、お酒を渡すのはやめて下さい・・・
 
タグ: 青年会議所  京都会議 

△page top

京都です 

20100123100351

△page top

財政審査というものに 


 昨日は、今年度ブロックで行う委員会の中での財政についての関係で、今年の財政局長と委員の二人とさくら市で打合せをしてきました。一つの事業を行うにあたり、正直”どうみても面倒だ!!”
 率直な意見でもあります。でもお金の絡むことですから、抜かりのない設定になっているのでしょうね。。昔自分が幹事というお金の管理をしているときとは違って、それ以上に内容が細かくなっています。
 自分の初事業は3月なので、1ヶ月前の会議で審議を頂かなければ先には進めません。その審議の前に今回の財政審査というものが登場します。
 用意された書式で、必要なものをしっかりと電子、紙媒体で提出して、OKをもらわないと、先程の審議に望めないということで・・・考えるだけでも大変ですがやるしかないので、何時もどおりにやります。
 打合せは、ファミレスだったのですが、ご飯は近くのラーメン屋でとなりました。とんこつ濃厚スープということで最近の胃の状態では、かなりのコンソメパンチでしたが、実は打ちのお客さんだったりするので、おいしく頂いてきました。
 
 今日は商工会の賀詞交換会です。久々に胃が痛い年になりそうなので、飲み方に気をつけたいと思います。みんなと会えるのが楽しみです。



 





タグ: 商工会青年部  青年会議所  那須塩原市 

△page top

最後の理事会 


 昨日は幼稚園での最後の理事会が開かれました。年間5回の理事会では、一年間を通しての活動に対して、お礼を申し上げました。残すは造形展と、卒園式ぐらいでしょうか。
 とにかく、あっという間の理事会でしたが、皆さんと一緒に活動できたことを大変うれしく思います。ありがとうございました。卒園式まであと2ヶ月、園児のわくわく感とは別にドキドキ感が募っていく私でした。。

 さて、今日は(社)那須野ヶ原青年会議所総会が行われます。こちらの活動月は1月から12月までであり、今日が今年度のスタートとなるわけです。今年は会員拡大担当であります。一番苦手な場所ですが、せっかく役を受けたのでがんばります。最近やっと前向きに考えることが多くなりました。まっどちらにしてもやらなければならないことなのですが・・
 今日は少ししかオブザーブがいませんが、しっかりと入会につなげて行きたいと思います。

タグ: 青年会議所  総会  理事会  幼稚園  那須塩原市 

△page top

ブロック 


 昨日は、ブロックの委員会に出向頂くメンバーの皆様と初顔合わせを開催!!宇都宮の地へ県内の出向メンバーが集まってくれました。思った以上の参加に驚きました。改めて気が抜けないなと思ってしまいました。

 時間は2時間少々だったので、ろくに話すことも出来ずにあっという間に終わってしまいましたけれども、しっかりと今年1年宜しくお願い致しますと言ってきました。

 今月末に日光の地で、初の委員会を開催します。ここからが本番です。どんな委員会になるのも自分の責任、楽しい1年になればと努力します。やることやって緩めるところは緩める。
 皆さんにとって楽しかった一年になるように祈っております。
 宜しくお願い致します。


 
タグ: 青年会議所  ブロック 

△page top

何とか突破!! 


 昨日は、午後から宇都宮で二つの集まりがありました。一つは商工会主催の経営向上プログラム一環である事例発表会!!当青年部からは、中ポンが登場!!凛々しく発表してました。
 彼曰く”緊張しちゃいました~~”マイクを持つと変わるのに、今回は緊張したそうです。内容もしっかりしていてがんばっているなと感じました。自分も元気を分けてもらいました。
 その後は、青年会議所の今年私が出向している、栃木ブロック協議会の役員会議がありました。。こちらで私は今回初めての議案書上程しました。何時もならではでいいとは思っていますが、中々これが違う人になると緊張しまくりです。ドキドキでしたが無事上程が終わりまして・・・協議タイム

 何言われるんだろう!!と思っていましたが、あまり刺激的なことは出てきませんでした。それくらい内容が薄弱なのか、関係ないと思われているのか、それとも・・・コイツだからこんなもんか・・・なのか・・色々と考えてしまいましたが、まだ議案も内容100%を委員会の集まりも行っていないので、書ききれていないのが原因でした。多分・・

 とにかく第一段階クリア!!来週初めには県内からの出向者との初顔合わせを行います。もちろん、以前からの知り合いの方も、今年委員会に所属してくれており、会うのも楽しみです、そして頼もしい限りです。まだ会ったことがない方とは良く話し合いたいと思います。

タグ: 商工会青年部  青年会議所 

△page top

お餅 


 昨日は、幼稚園で昨年度風邪が流行ったので、実行できなかったお餅つきがありました。普段なら先生と運転手さんで行ってきたこのお餅つき、今回は体格を買われたのか、参加できればで良いので~といわれ、日程が空いていたので幼稚園に持ちつき行ってきました。
 強風でとても寒かったですが、よいしょの掛け声と共に喜ぶ子供たちがとても印象的でした。そのあとは各教室に戻り、みんなお餅を堪能してましたよ。。私も副会長さんと職員室でいただきました。おいしかったです。なかなか携われない現場にいけてとても良かったです。
 
 
 

△page top

溜まった書類に 


 いよいよ手をつけてしまいました。普段からやる癖がないものなので、放っておくと大変なことになります。何時もなら2月ぐらいに一回は、まとめていたのが、最近の忙しさとスイッチが入らないと何もしない自分の性格もあいまって、毎回こんなことになります。。(この癖は将来的にもやばいですね・・)
 毎年6月までに報告義務があるので、必ずやらなければならないものです。一年を通すとまだ先の話ですが、取り掛かりのきっかけを失うとズルズルといってしまう方も結構いるのでは、今回も危うくなるところでした。。
 そう考えると、早く実行したいのに取り掛からないものって結構あるな・・・まだまだ駄目ですね・・
そんなわけで、気持ちを切り替えて作業実行中!!

 
タグ: 商工会青年部  仕事 

△page top

挨拶回り 


 一年ぶりに(当たり前だけれど)お得意様に御年始まわりに行ってきました。毎年のことなので慣れてきましたが、群馬方面が結構あるので、北関東道を使いました。大田桐生インターまで出来ているので、結構早く戻って来れましたね、岩舟付近で行われている工事でも、今年のGWまでには一部開通するそうです。早く開通すればとても便利になりますね。
 税金なので自分の利益を言うとかなり失礼なのですが、出来れば久喜インター付近の白岡まで圏央道(八王子まで走っている道路)がくれば、自分的にはもっと利便性があり、横浜方面の交通にも相当便利になります。予想です。

 今日は一日がそれで終わってしまいました。毎年同じ事をやってますが、無事にその状態で同じことが行えることがとても重要であるし、ないって事は・・・考えたくもないですね・・
 決しておごらずに、前進していきたいと思います。

△page top

本格的に始動 


 今日から仕事が全体的にスタート、みんな元気に出社してきましたよ~今年も平穏無事にいってもらいたいです。

 今週から全ての活動もスタート!!今年受けた栃木ブロック協議会での委員長職で初めての議案を上程いたすのです。

 かなり文才がない私にとって、この議案書はかなり難題で、今も困っております。でも10日が締め切りなので急がなければ・・・

 今までのやりやすかった近くのメンバーではなく、県全体の中から出向してくるメンバーと共同して事業を行っていくのでこれまた緊張です。
 何とか皆さんに持ち帰ったもらえる事業を行っていきますので、皆さんの御参加、どうぞ宜しくお願い致します。

△page top

今年も宜しくお願いします。 


 さて、新年になりました。何時もと変わらない日常が訪れています。

 本日一部従業員と回収スタート!!

 お店も今日初売りが多かったみたいですね。たくさんのお客さんで賑わうことを祈っております。

 今年も皆さんによって良い年になりますように・・・

 さてと、

△page top

