昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

怒涛の一週間でした。 


 いや~飲み過ぎました。違うって!!今週はブロックから始まり、青年部を挟んでブロックで終わりました。100%出席です。自慢にもなりませんが・・

 さて、昨日は、青年会議所のブロックで会員会議所会議が開かれ、私初の審議上程でした。前回の日光会議とは違って緊張は酷くはなかったのですが、予想だにしない理事長様の質問に、タジタジ・・・
 普通に答えてしまう自分に周りのメンバーには(一言多い・・)といわれ、でも・・なんかそこには大人のルールでもあるのでしょうか?まあ暗黙の何かみたいなものなのですかね。会議所のトップを背負っている方々はやはり頭の回転が違います。先の先を読み、心配して言っているのかはたまた・・・なのかとても鋭いところを聞いてきます。まだまだ成長しないと・・空気を読まないのも良くありませんが、読み過ぎるのも良くなさそうです。
 でもうれしいことに、承認を得ることが出来ました。なんか長かったような感じがします。
そんなわけで、来週あたまからまた、さらに気合を入れて事業の準備を実施していきます。メンバーの皆さん宜しくお願いします。

 よ~し!!明日も仕事だ・・・・がんばろ~




 



 
タグ: 青年会議所  商工会青年部  那須塩原市  審議 

△page top

本日も 

 
 青年部三連荘です。ここまでつながるとは、お祭りの当日の週以来!!来年の組織についての集まりです。しか~し集まる時間が遅い!!なぜかってそれは

 こちら!!

-- 続きを読む --

△page top

勉強会 


 昨日はブログに書いたとおり、青年部の勉強会第1部がありました。ものすごく掘り下がった場所からだったので、とてもわかりやすく、しかも手を加えながらの講習だったので、とても面白かったです。

 さて、本日も第2部と称して、青年部研修会があります。2日間で学んだものを生かせればいいですね。というか活かさないと会社が傾きます。。。ハイ・

 企画委員長もご満悦のようで、内容はとてもいいと思うから、設営は抜かりなく・・・あなたは委員長なのだから・・どうせなら両方勉強しちゃえば良いのに・・って思うのは僕だけなんだろうな。

 今日も勉強会がんばろうっと!!
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  勉強会 

△page top

昨日は委員会 

 昨日は、ブロックの委員会がありました。第2回目となります。月曜日の集まりとあって、若干出席者が少なかったのですが、皆さんとしっかりと協議してきました。素敵な3月事業となるように、さらに煮詰めていきます。
 今週会員会議所があります。私の委員会の内容が審議になります。段取りが悪く事務局に迷惑ばかりかけてます。
 やばいですね。お許しを・・

 さて、本日は商工会青年部で経理の勉強会があります。2日間の日程で行われます。今更聞けないかゆいところにも届く内容となっています。というかなっていることを祈ります。

 たくさんの部員の参加があればいいなあ。久しぶりの勉強会なので、楽しみにしております。
 研修委員会の皆さんがんばって行きましょう!!
 今日はとても暖かい、というか暑い、気分的にもとても気持ちのいい日になってますね。花粉が気になるぐらいかな・・
 

 
 
タグ: 商工会青年部  青年会議所  那須塩原市  ブロック委員会 

△page top

畦畔焼き 

 
 本日は、地元地区で畦畔焼きが行われました。今年は担当地区がそれぞれバラバラに行ったので、2回警備することに、今年の部長は大変ですね。私も久しぶりの参加をしました。中々都合が付かず参加できていません。今年一年はみんなにご迷惑かけています。久しぶりに会った後輩がこども生まれてたり(まだお腹中かと思ってた・・)車が変わってたり、と全体で集まる時に参加できないとこんなもんですね。(火事は担当になるのですが・・)

 そんなわけで、1地区の警戒だけして、昼過ぎに終わりました。あとは、3月の夜警と、総会かな。みんながんばってます。そして部長!!あと少し、がんばっていこ~~

 

 
タグ: 那須塩原市  警戒  畦畔焼き  消防 

△page top

財政審査という 


 今年栃木ブロックに出向している私は、3月に行うための事業の予算を審査してもらうために、昨日も宇都宮でした。色々と昔と内容が違うらしく、正直””面倒だ!!””と思ってしまうわけです。

 自分の所属する青年会議所でも公益法人格を取得する方向(あくまで)で話が進んでいますが、正直この私がやっている内容のものを実行しなければ公益法人に移行できないとなると、結構大変だと思います。事業の内容だけではないので、しかも財政に関してが一番のウエイトを占めているので、予算作成時から大変な労力を使います。人間慣れは必要ですが、当事者意識しかないと、毎年覚えていかないとどうなるかわかりません。

 ちなみに私の方も足りないものをたくさん指摘頂き、これから今月末の審議に向けて全て用意しなければなりません。
 色々試行錯誤しながら、予算書を作成したいと思います。

しかし、宇都宮が多すぎて・・・仕方が無いか。


タグ: 青年会議所  那須塩原市  栃木ブロック 

△page top

強行で・・ 


 昨日は、市内エリアに新しく出来るお店の調査をしようと、なぜか宇都宮にあるチェーン店まで、はるばる、見に行こうと思っていると、ついでに飲食店だったので食べようと、午後7時から家族でわざわざ出発!!調査対象のものはみるだけだったので、時間は1分・・・中に入ると食べ放題の店なので、1時間30分、貧乏癖なので払った以上に食べないとと思った私は、いきなりフルスロットル(太るわけであるます・・)ありとあらゆる種類のものを平らげました。

 一応この強行的なアクションプランでも第1ミッションは成功!!!、あとは仕事が取れればのは話になる。。健闘を祈る。。誰に言っているんだ!!そう自分にだ!!


 
タグ: 食べ放題 

△page top

水曜日は 


 2月例会でした。今年は経営系の例会がたくさんあります。その第1弾として行われました。内容はかずしさんのブログでチェックして下さい。
 私は今年は会員拡大の委員長をしております。今年なりに目標人数をあげて実行しているのですが・・・・
もともと人と話すのはとても苦手な自分が、人の勧誘をすること自体、ものすご~くプレッシャーであり、増えない現実にとても悩んでいます。
 今回の例会にも入会にも目標の人数がいました。届きませんでした。増やすのも目的として動くとあとで必ず責任がまわってきます。この現実はあるかもしれない。。ですからなるべく選定した人に声をかけている分、時間と動きが鈍くなり、時間が空くとやる気が遠ざかったりと・・自分との葛藤に陥ってます。
自分の所属する団体はどの会もが会員不足と謳っています。これからの地域を背負ってたつ人間をもっと見つけるために、がんばろうっと。
 来月もその次の月も、オブザーバーと入会人数のことばかりが気になってしまう、委員長でした。。とほほ
 
タグ: 青年会議所  商工会青年部  那須塩原市  会員  委員会  拡大 

△page top

今週は・・ 


 青年会議所ばかりの集まりが続きます。月曜日は、ブロックの役員会議でした。。相変わらずの突っ込み・・でもまだまだ伝えられていないようです。というかやることは大体わかった・・議案書に落とし込め見たいな流れになっています。あと一回しか取り敢えずはチャンスがないので、がんばります・

 そして昨日は、鹿沼JCさんにお邪魔して、園庭、校庭の芝生化運動の例会に参加してきました。NPO法人グリーンスポーツ鳥取代表のニールさんを講師として講演を聴きました。

 芝生の効果は普通の砂地より明らかにある。特に恐怖心がなくなることで、物事に集中できるということには、一理あると思いました。
 日本人は死ぬほど練習している。やり続けても効果がないときもある。言われてみれば現代のサラリーマン並みに、これから育ち盛りの子供たちがスポーツを練習している。
もっとゆったりと体に合わせてやっていく方が確かに良いですよね。
芝生化の事業は、もちろん予算もかかりますが、子供たちの教育には必要なツールにも思えました。今の教育には!!ですからね・・とても為になる、楽しい例会に参加しました。鹿沼さん有難うございました。

さて、本日は、2月例会です。自分達のです。オブザーバーの呼び方が下手くそなのでしょうか。心が痛いです・・
でも、来てくださる方もいるので、自分の担当としては、その後入会して一緒に活動して頂けるようにがんばります。

今週はJCの集まりラッシュ・・
来週は商工会青年部の研修と正副を入れて、商工会青年部ラッシュ。。
あははっ・・・







 
タグ: 青年会議所  商工会青年部  芝生化 

△page top

先週のリベンジ 

image.jpg
ナイターに来ました。日曜日でやっているのは、猪苗代しかないんですね。強行ツアーです。でも絶好の天候です

△page top

大田原市長公開討論会とTAKAのコンサート 

 お知らせ 1 


 本日は(社)那須野ヶ原青年会議所主催の公開討論会19時00分から那須野が原ハーモニーホールで開催いたします。なかなかいえることではありませんが、地域の未来を考え、自分から任せられる市のリーダーを選ぶために是非足を運んで下さい!!

 メンバーはビラ配りに奮闘しております。昨日も店頭で案内をしておりました。たくさんのご来場お待ちしております。

 
 お知らせ 2 
 
 また、本日同ホールで、清水孝宏(元サイコメンバー)のコンサートも行われます。(行きたかったなぁ)隣にいるのに・・・いけない。
  


 どちらにしても会場が混雑いたします。乗り合いか、お見送りの方が賢明ですね。。

 本日もまた、長い一日になりそうです。・・

 今日もがんばりましょう!!
タグ: 青年会議所  商工会青年部  公開討論会  清水孝宏  那須野が原ハーモニーホール 

△page top

雪ですね~ 


 昨日から降り続いた、先週の二の舞かと思いきや・・随分と水分が多い・・
 普段この時期に降るはこのようなベチョベチョっとしたが多いのです。
 今日も雪かきをしていると、スコップがどんどん重くなるそんな感じがしましたよね?!
 先週と比べてやはり温度のせいでしょうか。まっ凍るよりはとてもいいのですけれど・・
 今年はドカ降りが多いですね。。

 どちらにしても、どんな気候でもうちの仕事は休めませんから現場にはお伺いします。
みんながんばってます。時間は遅れるかもしれません。ご了承下さい。
タグ: 那須塩原市    雪かき 

△page top

寒い 


 昨日の暖かさとは打って変わってこの寒さ、皆さん体調管理は大丈夫ですか。こんな夜は、うちに帰ってぬくぬくとしたいものですが・・・
 集まりにいってきまーす。
 

△page top

常任委員会 

 本日は商工会青年部の2月常任委員会でした。今回で多分最後の事業となる会員研修委員会の議案を聞いた後、冬の目玉事業であるイルミの事業報告もあり、今年度の大体の議案は終了しました。

 商工会青年部も来年度は組織図の改定を部長が提案してきました。最近の参加率低下の改善も踏まえた内容でした。また、来年度も忙しくなるようです。二束のわらじを履く自分は、とても悩みますが、与えられる担当は請けようとは思っています。・・・でも正直今年は青年会議所のブロック担当が付いていますので、どちらにも迷惑はかけたくありません。思いの中では、調子のいい話ですが、お互いに利益になるのであれば、おせっかいでも役に立てればと思っています。
 その為にはやはり、中途半端は無用!!やり遂げるのみ。しかも結果つきで・・今の自分は波が激しいですが、周りの方の協力をとてもありがたく思っています。みんなも役を受ければすぐにわかるかも・・もちろんわがままでは・・
どんな条件でも結局何とかしてあげたくなるこの性格はいつまでも自分には付いてまわるのでしょうね。。でも何事にもがんばっている人は応援したいです。
 自分をひとを引っ張るのにはまだ経験不足であるとも思っています。
そんな自分でもみんながんばろうよとあおるのは虫が良すぎるのでしょうか?

どう思います???

あっ本日議案の締め切りになっております。。事務局に指摘を受けそうです。がんばらなくては・・
さりげなく勝手に大変と主張しているこの時点で、まだまだ駄目ですね・・
さて。やばいやばい
 
タグ: 商工会青年部  那須塩原市  青年会議所  委員会 

△page top

委員会 

 
 昨日はブロックの小委員会を行いました。役員だけなので3月に行う事業の煮詰めを行いました。次回の全体委員会までに、段取り八部に持っていかないと・・・叱られそうです。。がんばります。

 そのなかでも昨日は、副委員長がチラシの作成をしていてくれて、とてもすばらしいチラシになっていたのにビックリ!!作るのがもちろん好きではないとできませんが、人を呼ぶのにも必要なツールの一つなので、とても強力な武器になりそうです。自分達のLOMでも活用したいと思います。
 でも外枠と講師等々が完成してて、実際の内容が書かれてないのですよ!!ぷぷぷ

 私が出来てないからです・・・・・・ごめんなさい

 そんなわけで、たまに委員会を挟まないとホントにモチベーションが変わって行きますね。やる気を失わないための何かを持ち続けていないと・・・

 来週には役員会があり、そこまでに議案書を完成させなければ、今月末が審議となるため気合入れてがんばります。


タグ: 委員会  青年会議所  那須塩原市 

△page top

すごい雪でありました 


 前日ブログでアップしたとおり、スキー教室?!?!の企画に参加してきました。子供たちをどうしてもつれて行きたかったので、結果としては良かったです。しか~し

 誰もがわかっていた、超大型?!←これ間違ってると思う!!

 朝から化粧というより、野が原・・果たしてどうなるのかと思いきや・・スキー場は猛吹になり、ほとんど前が見えなくなり、コンディションとしては最悪でした・・でもスキーは実行!!初めてやった子供らもそこそこ滑れるようになりました。今度は晴れた日にやりたいね。。

 遅めの到着と、早めの上がり時間で、午後4時にはスキー場を後にしました。今回は福島のグランデコに行ったので、帰りを心配していましたが、予想通り・・高速はシャットアウト!!

来た~!!!!一般道を帰る羽目に・・バスでよかった!!は降る降る、トラックは立ち往生!!歩道に乗り上げる車、事故、すごいロケーションの中を無事、日光周り→矢板を抜けて帰ってまいりました。。尾頭はもちろん通れませんでした。。

 久々のスキーということでしたが、また連れて行ってあげたいと思います。今日からまた、集まりごとが・・・
がんばるぞ!!
タグ: スキー  グランデコ   

△page top

ゆきん子登場 

image.jpg
201002061940000.jpg
なかなか帰れません。大雪です。現在田島の手前まできたよん。子供達はおおはしゃぎです。んっ大人が居るような?!

△page top

雪国へ 

image.jpg
向かっています。ものすごい雪です

△page top

乗れてます 

image.jpg
お兄達の影響でしょうか、娘は、日々うまくなってきています。もちろん転びますけど…

△page top

恵方巻 


 今日は節分、最近では、恵方巻きとやらがやたら勢力を表し、当社でもとうとうお客様にセールスを受けるまでになってきました。流行のものに手をつけ、商品として売り出すのは間違いではありませんが、どこもかしこも流行りだすとやはり、いずれは熱が冷めるのでしょうか。そんなわけで、せっかくだったのでたくさん購入し今回はうちの従業員に一本ずつもって帰ってもらいました。
 珍しいお土産?!にみんな喜んでもって帰りました。みんな西南西をみて食べるでしょうか。明日聞いてみます。物をいつでも食べられるこの現代で、食べ物を使った縁起事は、果たして通用するのかな?と疑問にも思いますが、本当ならこういった贅沢な具が入った巻き寿司が食べられて感謝と思って、全部食べた方が理にかなっているような気もします。
 ちなみに、恵方巻きロールケーキも食べてみました。まさしくロールケーキでした。巻いてあるようにみれば何でもありか!!
 うちでは親父さんが昔ながらの豆まきをしています。今回も「鬼は外、福は内を」を連呼してました。子供達はくっついてあるっていました。もちろんいわしも食べます。風習をなくさない事も必要ですね。。

 
タグ: 恵方巻き  豆まき  節分  那須塩原市 

△page top

雪景色でした 


 本日はほとんどの地域でが降ったみたいですね。でも力強いではなくなりましたね。一体力強いって???

それでも、朝から晴れていたので、タイヤチェーンを装着しなくても良く、ドライバーは喜んでました。景色があって、走るときにはが解けている。とてもラッキーですね。

 でも観賞では最高の景色も、車を走らせるものからすると、最悪・・・そう雪が降ると、先ず塩(塩カリですね)を撒かれ、そして砂を撒かれと道路を汚すものばかりが登場します。
 うちの車輌も汚れて帰ったきました。トラックはシャーシの部分の塗装が黒が多いので、乾くととても目立ちます。みんな寒い気候でもがんばって拭いてました。感謝!!でも汚れがきちんと落ちるまでは、時間がかかります。
 
 せっかく洗っても汚れてしますのです。それは何故か・・!!
 
 絶対通る道が汚れているのですから・・・・

 残念!!冬は半分あきらめないといけないのかも・・
 
タグ: 那須塩原市    景色 

△page top

