昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

サッカー 

 
 惜しかったね~~~というか運なのでしょうか?

 昨日は青年会議所の活動終了後、宇都宮から直行でビアカフェマルクにいってきました。

 サッカ~観戦をする為です。折角なのでみんなとサッカーが見たいと思ったので、お店に行きました。

 お酒を飲んで観戦するのは楽しいですね~~

 でも日本はとても強かったと思います。惜しいところが満載で、進化していくんですねこうやって。

 僕もおなかが進化しすぎてやばくなっています。。。助けて!!というより運動しろって感じかい。
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  疏水レース  フェスタ  幼稚園 

△page top

活動の意義 

 
 この間、青年部の話合いがあった後、懇親会があった。当たり前のことだが、最近は集まりもその後の懇親会も参加する人が少ない・・一概には言えないが、すべての活動に通じるもんで、事業もそうだけれど、事業の後の参加も自身の動きを図るための大きな尺度になっていると自分は思う。
 人が集まらないのはなぜか・・・こんなにやっているのに・・仕事に関係ないし・・まったくの無関心・・ここの部員がバラバラになっているのだと、自分は思っています。思っているからには実行して何でもやってあげられたらと思うのですが、やり損な感じが否めません。
 誰のために祭りやっているの、頼まれたから仕方なくやるの?そうではなく、この事業を通して自分達のつながりも含め、得られるものは多くあります。ただし昨年と同じことをやっていては駄目です。物事を考えないからです。考えないのは何故?!考えさせるためのきっかけを作ってあげないからだとも思います。
 特に今年は新しいスタッフばかりになってしまったので・・
 みんなのやる気を上げてあげられる人はたくさんいます。集まる会議の意味は、報告もそうだけれど、しっかり協議することでもある。
 しかし話合いの場だし、それだけで終わるんであれば・・メールでいいと思う。しっかりと自身の立場を考えて行動しないと、動くものも動かなくなると思います。そう考えると誰かがやればいいんだ、なんて言えなくなります。立場を考えての行動ですね。
 やる意義は何ですか?とこの前も聞かれました。わからないから聞いているんだと、本来の自分達のいえない言葉を、入ってきた人達は言える。そんな時代もあったねと~~
  



 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  疏水レース  フェスタ  幼稚園 

△page top

幼稚園PTA連 合会総会 


只今参加中、総会は無事終了。たくさんの保護者の方が参加しているので、席が空いてなく?!
講演会を会場外のエントランスのテレビで見ています。
終了後はそのまま、青年会議所のブロックの会議があります。8月の事業の初上程です。何も言われなければいいなぁ。

△page top

今年度初の委員会事業 

 ということで、昨日の事業、(社)那須野ヶ原青年会議所では、初の委員会事業となりました。あとは暮れに行われる、家族会です。

 今年の委員会メンバーは、昨年と同じで、一応呼び名を特殊映像部隊と呼んでいます。偉そうですが・・

おかげさまでオープニング画像、拍手もらっちゃいました。色々な相手もがあるとそれっぽく見えてくるものです。

久々の作成だったので、たいへんだったけれど・・また、ひとつ技術を覚えたので、ソフトのすばらしさも知ることも出来ました。

残念ながら、当日のドタキャンが7名もいて・・財政面で泣かされましたが、設営自体には問題ないと思います。

たった3人の委員会で、ひとつの事業をやりこなすのですから・・・いけたもんです。

今日はアウトレットの担当でもあったため、お酒は控えましたが、帰ってきたのが・・・でしたため

眠い一日になりました。とりあえず開放されました。今日のみですけれど・・

明日は商工会青年部の集まりがあります。切り替え切り替え!!

タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  委員会  疏水レース  フェスタ 

△page top

OJC祭 

 本日はOJC祭、オープニング用の映像を作るのに、1日かかっちゃいました。まだまだですね。ってなにが・・

 午後一に、廃棄物関係の講習会が入り、設営を・・・講習中にも準備準備・・・

 さて、たくさん来てくれる事を祈っていってきます。
タグ: 那須塩原市  青年会議所  委員会 

△page top

準備 

 明日行われるOJC祭の準備に明け暮れています。

 間に合うか・・・
タグ: 那須塩原市  青年会議所  委員会 

△page top

ナゾの電話?!?! 


 宇都宮に財審で向かう前です。携帯に東京の番号が記された着信があり、誰かと思って電話を出ると・・

「○○さんですか」と聞いてきたので、違いますよと応えました。普通はこれで終わるはずなのですが、しばらく携帯を話しておくと、いつの間にか着信と留守電のマークが・・・

 聞いてみると「今日お客さんがたくさん来たので、えさがなくなったから・・3キログラムを持ってきてください」

 自分「・・・・」お客でえさって??

とにかく、これでは相手が大変だと思い、早速着信先へ電話!!

「もしもし、間違ってかかってきたものですけれど」「注文したと思っていたら、俺の携帯だから荷物届かないよ。明日客来るんでしょ!!ちゃんと電話番号調べてみて」と言いました。

 おばちゃん「ありがとう、あら良かったわ~、教えてもらったようにかけてるんだけれど・・・」

 でも実際違うのだからちゃんと調べてと念を押して終了!!

 先程宇都宮から帰ってきてみて、今着信の番号をネットに打ち込んでみると・・なるほど?!

 釣り船屋でした。お客が大入り、えさが減る・・・えさ注文!!見たいな。

 意識していない商売なので、疑問だらけでした・・・チャンチャン





タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  疏水レース  フェスタ  イルミネーション  幼稚園 

△page top

やりすぎ感たっぷり・・ 


 さて、今日は青年会議所で財政審査があります。月曜日から、今日まで昨日の青年部の主張大会も入れて4日間連続で宇都宮です。
 どれだけいけばいいのだろう。今日で一回終わりですが・・・何とかこなしています。
 昨日の主張発表大会前までは、肩がこって、眉間が痛くて・・各症状が出まくってましたが、今は随分良くなってます。やっぱり極度の緊張がもたらす、うんたらかんたらですかね。

色んな活動をしてますが、こなしてます。もちろん出られないものもいっぱいあります。仕事もしてます。なんか時間の管理がひょっとしたら出来るようになってきたのかも?!知れません。順番どおりにならないとだめだ。なんて考えていましたけれど、ここでこれはとにかくあきらめる、という、ドラクエ風に言うと”並びかえ”を覚えた。になりました。

 MPは使わないけれど、極端にHPは消耗するような技です。←意味わからんでしょ・・・

とてもやりすぎ感がありますが、最近は充実感に変わっています。ランナーズハイ・・ならぬランナーズハウ?!

状態です。

いつまで続くかわからないこの波をいくつ超えられるのか?!乞うご期待!!

さて、仕事仕事。。
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  委員会  疏水レース  フェスタ  イルミネーション  幼稚園 

△page top

主張発表大会県予選に 


 昨日はタイトルの大会に参加してきました。かなり無茶振りでしたが、頂いたチャンスを棒に振らないと今は、決めているので挑戦しました。
 昨年の山形さんのブログを探し、先ず文字数設定!!大体3,500文字!!大体10分間お話しするのには、この文字数を基本に考えました。
 書けない・・・文章がつながらない・・・う~ん

当日の午前中まで文章の構成を繰り返してました。ざっと書いて削ってをしてみて、自分の原稿は3,900文字になりました。

しか~し、あい変わらす自分らしすぎる位 硬い文章・・・

今更変えることないし、思いを書いたほうが良いということで今現在の気持ちを書きました。

会場に着くと、色々と説明を聞き、いざくじ引き!!先ずくじを引く順番を決めるのにじゃんけん!!!勝ってしまった。恐る恐るくじを引くと・・トップバッターになりました。

まあ、書いてきたもの読むだけだしと軽い気持ちではいましたが、やっぱり人間緊張するって・・

でも、何回か感だけれど・無事完読しました。時間は10分を超えました。

こういった経験が出来たのも、貴重なものになりました。僕以外に3人いましたが、それぞれが思いを語っていました。が最後の1人にすごい逸材が・・・

多分、関東大会にいくのは彼だろうと思ったのですが・・(終了後に帰ってきたのでわからない)

既に文章は頭に入っており、身振り手振り・・歌も入って皆を魅了してました。パフォーマンスタイプですね。。

でも内容もしっかりしていましたし、すごかったです。

















 
 
タグ: 商工会青年部  那須塩原市 

△page top

役員会議 


 昨日は青年会議所の役員会議、毎月行われるのですが、宇都宮まで行ってきました。8月の末に行われるフォーラムの案件を中心に、議論はなが~~~~~~くなり、11時をまわっていました。

 商工会では祭りの打ち合わせがあったのに・・行けなくてすみません。。今度は行けそうかも!!

 来週には、理事長に対しての審議協議があります。自分の議案はまだ協議の段階ですが、どういう見解を受けるのか、また、ドキドキです。まメインではないので多少の安堵感はありますけれど・・・

 本日は自分達の委員会があります。また宇都宮です。その8月に行う事業の発表とみんなの同意を得て製作していくために?!集まるのです。みんなの反応が心配ですが、最後の事業ですから・・で乗り切りたいと思います。

 一方、例の作文は・・・難航中、構成がバラバラです。やはり向いていない。そういうところではないとわかっていても・・・もう明日に迫っています。また、宇都宮です。
 
 木曜日まで宇都宮です。何回打ってんだ~~~

 頭が・・・ひぇ~~

 読む練習もしなければならないのに、夜は委員会だし、重なりすぎて困っています。

 



タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  委員会  フェスタ  疏水レース 

△page top

活字が・・ 


 今年の最大のヒットなのではないでしょうか。作文です。そうです正直文章なんて書けません。

 ううう

 文章をかける人って素敵ですね。それを見ないで思いだけでいえる人ってもっと素敵ですね。はあ~~

△page top

今市30周年 

 
 今日は今市青年会議所の創立30周年記念事業に参加してきました。栃木県では一番若い青年会議所だそうです。私もそんなに歴史を知らないのですが、ここ数年で活躍されているメンバーの1人が実行委員長を担当していました。普段から見ていてもすごい頑張ってるなーと思っていたので、やはりその辺を買われてそして、将来も見据えた形で担当を任されたんでしょうね。長になる日が楽しみですね。。
 さて、式典そのものは大体流れは前回出席した所と同じなので、何も言うことがありませんが、オープニングの映像ですね。凝ってましたね。ピカピカする文字や、たっぷり写真が貼られて動くものだったり、とにかくすごい、自分でやろうとしてもあのレベルだとソフトが無いと出来ません。うらやましい限りです。今週も映像を作るものが一つありますが、しばらくやってないのでできるかが心配・・・でもやらなければ、
 そして、懇親会では、盛り上がりの中、余興の中でものまね歌手のしのぶちゃんがきました。
 日テレ系のものまね番組で出演したこともある人で、ちょっと認知不足だったか最初はみんなのノリも悪かったのですが、途中からエンジン全開!!式典をしっかりとやったからこそ余興では楽しんでもらおうとするのでしょうね。

 とても歌が上手かったです。自分もうずうずしちゃいました。誰かカラオケ行きませんか~~
時間がない・・・
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  式典  周年  しのぶちゃん 

△page top

父親参観日 


 本日は、父親参観日に参加してきました。次男坊の成長をしっかりと見届けてきましたよ。いつの間にかって自分にはよく合うことばなんですけれど・・・成長してます。元気ですとにかく元気です。
 お歌を自分の前で大きな声で歌ってくれたり、俳句の暗記を披露もしてくれました。そして最後には、自分達で作成したお守りを頂きました。いろいろなお祈りが書いてある紙をその中に入れて渡してくれました。
有難う!!

 教室の裏には、園児たちが書いた、自分のお父さんの絵が飾ってありました。大好きなところはの質問に、お仕事をしてるときのお父さんが言いとかいてくれました。。ううううれしい限りですね~

 仕事やりすぎず、しっかりと遊んであげなきゃって思います。ごめんよ~

 とても癒された日となりました。また仕事頑張っていきます。。反省無し・・・
タグ: 父親参観  那須塩原市  幼稚園  お守り 

△page top

講習に 


 本日は水戸で行われる講習に行ってきます。予定を見ていたらこの日しかないと思い、急遽参加することに・・昨日も青年部の実行委員会があり、その後の移動となりました。
 昨日は委員会は内容きめとポスターの案件でした。とてもいいポスターが出来ましたよ!!
 市内全域にポスターを配れればなんて意見も出ました。狭い地域から、より広いエリアに・・自分達の活動をわかってもらえるかもしれませんね。
 協賛金集めも始まります。この1週間は地獄ですね。(ごちゃごちゃ予定があるので・・)



 単純に朝早起きが苦手なので、前泊という形です。

 さて、会社の許可を取るために必要なこの講習、本来なら1日で終わりなのですけれど、今回は2日間の講習なので明日まで頑張ります。

 

 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  疏水レース  フェスタ  青年会議所 

△page top

忙しかった日 


 今日は、朝から佐野青年会議所さんの45周年の記念式典に出席してきました。ブロックにて委員長を担当しているとのことで案内状を頂きました。
 佐野さんは、前回の会頭をお呼びした時に総務委員会の方とコラボして行った為、自分にとっても思い入れのある式典となりました。総務委員会の皆さん設営お疲れ様でした。。

 懇親会についても、太鼓の演奏と、美しすぎる書道家の実演とたくさんのアトラクションがあり、終始盛り上がった内容でした。
 やはり担当する方は一生懸命やってきたでしょうから、思いは格別でしょうね。先ずやらされている感がない事が成功の秘訣でしょうね。
 
 帰りに佐野らーめんを食べ(先程の懇親会で食べたのに・・)一度自宅へ帰ってきました。

その後スマイルコミュニケーション主催のセミナーがあった為、参加してきました。初めて会うお方とのセミナーでしたが、会場の雰囲気も和やかなので、人見知りの激しい自分にとっては最初は緊張しましたが、あとは皆で話し合うことがあるため、楽しく受講できることができました。
 理解をするのではなく、気づきを得られる内容なので、次の日から或いは少し経ってからでも実践できるというより実行していけると思います。
 わかっているのだけれどなかなかね~いつまでも自分はこんなことを言ってられません。やらないと腐るので実行していきます。もちろん恥ずかしさが先行したりといろいろと弊害もありますが、やらないと結果も出ませんからね。
 
またまた忙しい週がやってきました。経たれずに頑張ろう!!


  
タグ: 那須塩原市  青年会議所  周年  式典  セミナー 

△page top

奉仕作業 

 
 今朝ほど、小学校PTA活動で、奉仕作業が行われました。生徒の保護者が参加して、学校の周りの環境整備をしました。この季節はどうしても草木が伸びてくるので、その辺の取り除き作業や、うちらの担当は、枝木の伐採でした。

 通りに枝がかかって夜になると暗くなってしまい、通る人達を不安にするということで思い切りのいい伐採を、本職の保護者の方に枝きりをしてもらい、その落ちた枝を細かく切りました。今は両手がプルプルしています。

 たくさんの人数がいると、作業もとてもやりやすく、スピーディー!!やはり奉仕と付く作業には、たくさんの人数がいたほうがいいですね。

 朝から汗びっしょりでした!!

 終了後、ふと車のドアを見ると、オイルの交換メーターを大幅に更新しているのを発見!!

急遽くりやん((有)タカシ自動車販売だよ!!)さんのところに、オイル交換にいってきました。スピーディー交換で便利ですが、その時間以上にお話をしてきてしまうので、僕の場合には時間はかかります。・・・
 しかもいろいろと話ができて聞いてもらえるので、カウンセラーくりやんがいるので、オイル交換の安心と、気持ちの安心をもらえます。いやもらっちゃっています。
 最近は、プレッシャーもいただけるのですけれども・・・なんて

また、車は生き返ったのでした!!ごめんよ、車君気付かなくて・・・



 



 
タグ: 那須塩原市  商工会  PTA  オイル交換  小学校  奉仕作業 

△page top

幼稚園の・・ 

 
 本日は午前中、幼稚園那須地区PTA連合会の総会がありました。今なす地区には19の幼稚園があります。そこの会長さんや、役員の皆様が集まって行っているものです。
 私の次男が通っている幼稚園では、この地区の役職自体が輪番制であり、今年の私の役は副会長!!
 総会では、開会と閉会の挨拶担当でした。

 総会終了後、会場を移動して懇親会があります。お弁当を皆で食べる(乾杯ももちろんお茶です)のですが、その食べている最中に、毎年恒例の各幼稚園紹介という時間があります。

 今年はその司会も担当でした。

 各幼稚園の会長さん、初めての方もいれば何年も担当している方もいます。自分も二年目ですが、なかなか上手には話せません!!しかも園長が同じで二つの園があるので、順番的に先に同じ内容を言われてしまうのです。
これまたネタがなくて大変ですよ!!

 でも和気藹々とした中で無事懇親会も終了!!

 午後からは仕事に戻れました。最近は夜の集まりが多いので、昼の行事の参加のほうが安心して参加できます。
もちろん会社のスタッフがいればの話ですけれどね。。



タグ: 那須塩原市  那須地区  PTA  総会  幼稚園 

△page top

ちょっとした・・・病気なのでしょうか 


 先程某カラオケや物品の確認に行こうと、手前の入り口から入ってまっすぐ行けばいいところを、某ファーストフードの店の方へ向かってしまった。。最近も食べいているのに、禁断症状でしょうか(とはいわなけれど・・・)

 はずかしいと自分で思ってしまいました。

 

△page top

テーマソング 

 
毎月行われているビューティフルサンデー!!この街の熱き商人達が創り、来る人達に元気をたくさん与えています。
 何かを実行しなければ前には進めない。それを形に表し、実行しています。

 そのビューティフルサンデーにテーマソングが出来ました。

 自分は形に出来てない人なので、このイベントをやっているメンバーはものすごいと思っている。

 もっともっとすばらしいものになるんだろうなって思います。

 では、ご覧下さい!!

 ビューティフルサンデー
タグ: 那須塩原市  アクアス  ビューティフルサンデー 

△page top

状況判断は必要 


 昨日は商工会青年部常任委員会、日々人数が少なくなっているような気がする。基本的にやる気がある人だけが集まっているということなのでしょうかね。
 (新しい部員が来てくれている中でこの状況は正直つらいと思わなきゃ、将来がこわいような・・)
 
 委員会はすんなりと終了!!次はふれあい祭りの実行委員会でした。
内容等についても、随分決まってきましたけれども、主軸の動きについてそろそろ本腰入れないと間に合わないかもって委員長をあおりました。
 委員長を受けたからには、頑張るしかないと・・教えてもらってやるのではなくて、聞いて動かないと、忙しくても頑張らないと、その覚悟のもとやるということになったのでしょうから、頑張るしかないですね。
(受けた以上忙しいのは当たり前です。それを前面に出すとみんなの動きが悪くなります。皆忙しいんだからと思いながらやらないと悲観的になってしまいます。(忙しいにもいろいろな理由がありますから)

 慣れている人に聞かないと駄目だとよく言いますが、慣れている人だって長の経験の回数は同じ一回、その時だってこれだけではなく、あっちやりこっちやり、仕事やりでてんてこ舞いだったはず。
 その中でも皆が喜べるイベントをつくりで楽しい気分になってもらうための祭りを企画することがどれだけ重要なのかがわかります。

 今年の委員長はものすごく熱い男です。その影響がたくさん飛び火してものすごくいいイベントになるはず!!自分もたくさんのバックアップをして、大成功にする為に頑張っていきます。
 
 来週がひとつのキーポイントでもあるから、皆で頑張ろうね!!


 ちなみに協賛金集めもスタート!!こちらもみんなでやれれば負担が軽くなるよな~

 すべてはこの街のため、人のため、そして子供たちの為、ですかね!!
 
 

タグ: 那須塩原市  疏水レース  フェスタ  商工会青年部  委員会 

△page top

今日からまた委員会が 


 続きます。3日ぐらい時間が止まっていたような気もしましたが、また再開です。最近は何の花粉が飛んでいるのだか・・・花とのどがやられています。

 体調管理をしっかりと行い、乗り越えていかないと、とにかくこの花粉には参ります。。

 ふれあい祭りの協賛集めも始まりそうですね。委員長の思いを受けてこの時期会社さんを訪問します。不景気といわれているこのご時勢なのでなかなかやりづらいところもありますが、祭りの魅力をもう少しわかってもらえるような考えをしていかないと、中心地でのことと考えている人達もいそうです。

 でも年に一回だから何とかと思いながら、歩いているのが実状です。はい。。

 さて、今日もいにち頑張っていきます・。・。
  
タグ: 商工会青年部  那須塩原市  フェスタ  疏水レース  青年会議所 

△page top

いろいろありまして 


 昨日は理事会でした。

 今年の理事会では議案書を書く事がほとんどないのですが、他の委員会から上がってくる議案書はとても上手です。なんか一生懸命かいてあると、悪いところを一つでも見つけ出して、素敵な事業になればなと最近思っています。
 自分も書く事が苦手で、伝わらないということがたくさんありまして・・・

 もちろん全員が全員ではないので、苦手な人も確かにいます。話すことは出来るのに、書く事が出来ない。両方出来ないなんて人もいるかも。

 まあ何事もやってみてナンボですからね。

 
 
タグ: 青年会議所  那須塩原市  委員会 

△page top

実行委員会 

 1日はふれあいフェスタの実行委員会でした。実行委員長の熱い思いを形に変えていく部員。ちょっと人選的に無謀なところもあるような気もするが、何とかなることでしょう。

 時間をいきなり変えるということは難しいことだと思いますが、チャレンジするのはいいことだとは思います。ただ用意されたものだけを問うだけであれば誰でも出来ることになります。全体を把握できて会議をしていかないと、・・・そこの部分にいようかと思います。
 時代は流れるもので・・約5年間は祭りに携わってきています。凄腕先輩もいなくなりましたが、今年からはまた後輩職人がいますので、すばらしいものを提供していってくれることでしょう。

 毎週会議をしているので、これからが本番ですね。頑張っていきましょう!!
タグ: 商工会青年部  那須塩原市  フェスタ 

△page top

衣替えの日に・・・ 

 blogram投票ボタン

 今日は絶好の天気ですね。この天候で今日から衣替えですよ。なんていうととても説得力があるというか、周りの状況が後押しできるせいで、皆納得するまでもなく暑いから半そでになるなんて事もあるでしょう。

 もう半年かといってしまうくらい時の流れが速い。
 自分でも色々とやっていく中でこの時間の流れに乗り遅れまいと必死に物事に取り込まなければ、先ず1番に何があり、そして次に・・・
 何事を行うにしても、先程の環境であったり、自分に余力が無いと手が出せなくなる。すべてを段取りよく上手く進めるとまるで導かれるように物事が進んでいく。
 
 自分で時間を操れる人、周りの環境であわせて動いていく人、時間を気にせずその瞬間だけ集中してできる人、そんなこと自体考えず行動する人、もっともっといろんなタイプの人がいる中で自分が今どれなのかを考えて行動できればその場しのぎの事体にならなくて済むような気もするが、これがなかなか出来ないですね。

 月の始まりともあって、会社の社長から朝一で、従業員に対して(もちろん自分も含む)指導が入った。お前が指導しないからだ・・・とても言われるときついことだが、誰も見ていない視点での気付きには納得せざる終えないし、何よりも会社を考えている。

 何かと言い訳している自分が最近は多いような気もするけれど、出来ることだけをやるだけでは通用しなくなってきたような気もする。でも・・

 ちょっと考えてしまうようなそして、現実に戻ってきたようなそんな気がした。自分の身の回りが出来て初めて行動、その辺も踏まえてもう一度考えて行動してみようと思いました。

  


 
タグ: 商工会青年部  青年会議所  那須塩原市  フェスタ  疏水レース 

△page top

