昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

夜間作業開始 


みんなでごみひろい

△page top

片付け終了!! 


 午前中に、昨日の祭りの片づけを開始、昨日段取りが良かったせいか、お昼前に終了することができました。
本日は本祭ふれあい祭り、こちらには部員で言うと各々がそれぞれの立場にて参加します。

 僕の場合は!!そう、お祭りの最後に出る、ごみの回収になります・・・・もう年々やっているでしょうか、9時半の交通規制が解除になると、回収を開始します。

 本当は踊ったり、ぐるぐるとまわったりすればいのですが、大体時間に合わせて会場へ・・・

今年もたくさんの人が来そうです。

さて、交通規制の前に車を置いてこよっと!!
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  疏水レース  フェスタ  ふれあい祭り 

△page top

西那須野ふれあいフェスタ&疏水レース&会員会議所会議 


 本日は西那須野ふれあいフェスタ!!&疏水レースでした。毎週の会議に加え準備、各々が分担して用意して当日に至りました。

 さすがに準備の段階とは違い、たくさんの部員のみなさんに参加していただきました。これでも部員の役半分くらい。全員来たらもっとすごいこと出来るんだろうな。

 でも今年の実行委員長山本さんは、No.1を決めるゲームを提案、子ども達観客に大うけ!!とても盛り上がっていました。そしてパフォーマーのケラさんは、東京ディズニーシーでパフォーマンスをしていることもあり、腕は超一級!!子ども達は食いつくようにステージに上がり、笑顔や真顔で色々な表情がありましたよ。

 昨年実行委員長だった私は、今年はフリー選手・・ですから普段やっていない場所に参上!!マスの腸取り、串刺しをはじめ、カキ氷もやりました。
 とにかく大盛況、山本さんさすがです。
 そして、午後2時より、疏水レースの準備!!こちらも自分は担当暦が長いので、思い入れがあります。念入りな準備に、担当委員長の室井君が、新たに水門をもうひとつ作り・・水が通水するシステムを作りました。

 疏水の歴史をモチーフにした、このレースもうこれ以上はなかなか更新できないというくらいの完成度、後は全国展開ぐらいか!!

 室井くんとにかく頑張っていました。お疲れ様!!それと今年はいった部員の後輩もがんばってました。時代は流れているのですね。

 あっそうそうサトケンさん、勝兄、大根田さん疎水の参加有難うございました。また、各ブースの応援も有難うございました。いきいきとしてましたね。また入部して下さい!!

 疏水レースがスタートして、1レースが終わった時点で、今年の僕のお祭りは一旦終了!!そのあと着替えて青年会議所の会員会議所会議へ・・・今月審議だったので、休むわけも行かず、相当きついダブルブッキング・・

 でもこちらも審議が通りました。今年の一番の忙しさを通り過ぎた感じです。また、後半頑張っていきます。

明日は、片づけから・・・

 商工会青年部、お疲れ様でした。そして何とかやっちゃうこのスタイル!!自分はとにかく好きです。実行部隊に感謝。

 


 




タグ: 那須塩原市  商工会青年部  全国展開  疏水  お祭り  ふれあい  カキ氷  委員会  疏水レース  フェスタ 

△page top

許可の申請をしにいざ埼玉へ 


 と準備をしていたのですが、書類不備を発見!!電車乗り遅れました。

 青年部の皆準備手伝えなくてごめんちゃい。

 帰ってきてやっているようだったらまたそちらへ入ります。頑張れ実行委員長!!

第9回疏水レースふれあいフェスタポスター1

天候がちょっと気になりますが、皆さん是非足を運んで下さいね。

西那須野公民館です。青年部一同お待ちしています。

 

タグ: 那須塩原市  商工会青年部  疏水レース  フェスタ  お祭り  実行委員 

△page top

やっと帰れます 


電車は大変ですね~

△page top

ちょっとした準備 


 本日は、午前中に商工会にイベント用の発泡スチロールを届けに行き、夕方にはダンボール等々を収めに商工会に行きました。

 すると山本実行委員長と疏水の室井委員長が、作業をしているではありませんか、段取り八部、まさにですね。

 現場から去ることが出来なくなってしまう私、出来そうなものを作業してきました。明日も微妙なので、出来ることを出来る時間で協力しています。
 時間の割き方は人それぞれ、どれだけ役に立てるかは、最終的にその人にかえってきます。やりたいことだけを好き好んでやっていると、(それはそれでうらやましいが)先の成長も沿うなっゃいます。

 自分でこれやりたくないというものを今の内にやっておかないと(やる理由なんてないと考えては元も子もないですが・・)
 若いうちにしか経験は出来ませんから、この時期は商工会で誰かが何かやっているのでは?!?!、もうそういった感覚を持つ人はいないのかな?!
 連絡くれれば良いのに・・こなければ動く必要がないの?特別な週でありながら自分もべったり出来ないことで 今回はものすごく葛藤しています。みんなで作り上げるからこそ、色々と将来役に立つようなこともあるのかもしれないしね。
 今回の室井君の頑張りをみて、やるといったらやる根性をみました。一年ちょっとでこれを引き受ける心意気、すごいことです。
 みんなに上手く伝えたいけれど、本当にたくさんの部員をよんで協力したいものです。
では、呼ぶために何をするかですよね。 声掛かな先ずは、当日もかな
 たくさんの部員で盛り上がり、お客さんのみられますように・・
さて、明日は積込からダッシュ!!(社長に見つからないように・・・なんて)やばっ!!

 午後には埼玉へ!!

 みんなあと2日です。頑張っていきましょうね!!!










 












タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  委員会  疏水レース  フェスタ  幼稚園  小学校 

△page top

仕事が終わらなかった 


 久しぶりの大型片付け、真岡市で終わった時間は18時過ぎ・・体力も雨が降らないお陰で、なくなりエンプティ・・・
 二日日間の業務は終了!!大幅に隠れていたものに苦戦!!しかも場所が悪すぎました。

 帰りは土砂降りだし・・・スタッフの皆お疲れ様でした。
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  委員会  疏水レース  フェスタ  幼稚園  小学校 

△page top

暑かった 

 
 今日はお店の片付けの為に真岡市まで行ってました。ある系列のお店なのですが、お店のゴミ置場が先ず、屋上にあり、そのスロープの高さが低いんです。。

 結局たくさんあった荷物も運び出す前の段階、車を近くまで持っていかないと作業が出来ないので、車高の低い車をピックアップ!!その中でも、うちの会社の車は、大体の車に行灯をのせています。先日それを一時取外しました。なんか見慣れなくて変な感じがしました。

 でもそのお陰で現場まで行けたのですが・・・


 車のサイズは小さいので、全部積込が出来ませんでした。そんなわけで明日も真岡で日焼けします。

 屋上は屋根があるのですが、その部分はすべて荷物!!明日で片付けないと、申請書類がまだ出来上がってないのでやばい!!

 作業に関してはもちろん暑かったです。屋根が最初はない状態ですからね。自分の頭で目玉焼き作れたんじゃないでしょうか?はい・・

 今日は青年部の池掃除に参加も出来ず、疏水レース新レイアウトもお目にかかれず・・・

 当日を楽しみにするしかないですね。初めての年でここまでやれる委員長はすごい!!これからも期待ですね。

 

 


 

 
 

タグ: 商工会青年部  那須塩原市  青年会議所  委員会  疏水レース  フェスタ  幼稚園  小学校 

△page top

お祭りの週、始まりました。 

 
 いよいよ今週の金曜日ですね。皆さん宜しくお願いします。


 今日も集まりがありますが、先ず仕事仕事。


 

△page top

横浜に来ています 


なんだか、難しい話をしていますよ。
田原総一郎氏、他民主党議員、知事等が、地域のことについて、話してます。
んー。

△page top

難しい 


 今日も暑かったですね。久しぶりの現場で、しかも階段作業ともあって足腰がガタガタになりました。汗もたくさんかいたので、ひょっとして痩せちゃうかも!!!と妄想を描いております。
 たくさん汗をかいた分、水分を多分4リットルぐらい取ったので、プラスマイナスで言うとプラス2ぐらいですね。
 現場の仕事が急遽入ってしまいまして、青年部の活動で今日は買い物の段取りがあったのですが、仕方なくいけませんでした。室井くんごめんね。。
 でも哲夫君がいてくれたお陰でかなり助かりました。上手く商品買えたかな。。

 行くといって行けないことが続いたので、かなり印象悪そう・・・ほんと申し訳ない・・

 さて、またまたラジオの話です。今日の現場の荷物をある会社に持っていくと「この前ラジオ出てたでしょう・・」と言われ、びっくり・・リスナーがたくさんいることはわかっていますが、自分の声(しゃべり方)と名前でピンと来るのはすごいことです。
 なんとも不思議な現象に自分でもビックリです。
 何時も言ってるけれど、祭りにたくさんの方が来てもらえればいいなと、切に願っています。
 頑張ったところにたくさんのお客さんが来ればこれ以上の喜びはありませんからね。あともうちょっと、青年部の皆さんがんばって行きましょう!!

 明日は、青年会議所のメンバーと横浜に行ってきます。

 

 
 

 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  委員会  疏水レース  フェスタ  幼稚園  小学校 

△page top

工作 


 昨日の夜は、ブロックの委員会、しかもひたすら作り上げてきたものをダンボールに貼り付ける作業!!委員の皆は大変でしたが、着実に作業が進んでいます。

 小道具関係が出来上がれば大体の設営は完了!!

 次の集まりは8月下旬ということもあり、みんなの参加が心配ですが、自分達の事業としては今回で最後となるだけに、是非参加してもらいたいものです。

 あえて講師事業を避けたのも、ホントめんどくさい作業でも皆で共有することで、今年一年のほんの一部ではありますが思い出として残してもらいたいと思ったからです。まあ自分に講師例会は似合わないので、ひたすら現場で手づくりで・・みたいな。
 変な作業ばっかりですが、もう少し頑張っていきましょう!!そして当日は皆が直接お客さんと触れ合う場になりますので、個人のスキルアップに繋げてもらいたいと思います。もちろん大の大人なので、問題はないとは思いますが、得意分野ではないところもあるでしょうから、そこらへんは臨機応変に!!
 後は自分の残った仕事だけ・・

 帰りに、COCO壱番屋のカレーをがっつりくったら、食べすぎでおなかが・・・

 今日は、商工会で作品の工作が始まります。室井君頑張ってます。皆でフォローフォロー!!




タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  委員会  疏水レース  フェスタ  幼稚園  小学校 

△page top

暑い 


 わかりきっていること。

 室内は、涼しいけれど、鼻水がでます。温度は大したことないのに・・

△page top

今週もあります 


 今日からまた、集まりがあります。。今日はこれから商工会青年部の実行委員会。こちらも大詰めなっております。今年は、メインでなく補佐的に動いていますので、自分的には楽ですが、担当の皆は必死!!これからがさらに必死!!出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

 あさっては、青年会議所のブロックの集まり、自分の委員会の工作がメインの集まりになります。今回で終わしたかったのですが、データが集まらなかったので、そこは残念です。でも着実に進んでいるので大丈夫?!?!のはずです。。

 さて、今週はそんな軽ーい日程ですので、軽ーくこなして行きたいと思います。・・・

 しかしこうも暑いと、水分の吸収が激しいですな・・んっ!!
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  委員会  疏水レース  フェスタ  幼稚園  小学校 

△page top

書類申請 


 暑い。暑い。暑い。

 とかかれると暑いものです。

 今日は、書類の申請をしに行ってきます。というより、置いてくるだけになりますけれど・・・

 産業廃棄物の関係で、車輌の追加と削除みたいなものです。。この作業も含め、普通なら代書を頼めば簡単なのですが、うちの場合には基本的に自分で作成になります。ので・・・お持ち帰りの部分や、書類が足りないので後日郵送か持ってきてくださいとかもあるのです。

 今回は大した量ではないので大丈夫だと思うのですが・・・

 来週には、今回のとは違って新規の申請をしにいこうと思うので、そちらの方が心配でもあります。近くならばすぐ対応できるのですが、ちょっと遠いからなあ・
 どちらにしてもひとつ物事を行うとつながるものです。


 おっとそういえば、昨日もう1人この間のラジオを聴いていた人がいて、しかも会うのが20年ぶりくらいの同級生・・これってすごいことですよね。姉貴のところに営業に来ていて、たまたま出くわしました。

 そこでこの間しゃべってなかった!!と聞かれ・・うあ~すげ~確立で聞いてるもんだな・・しかもよく覚えていたなとビックリしました。恐るべしラジオ・・

 でもお祭りに人が来ないと、意味がない・・・

 みんな来てね?!?!

 
 






 
 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  委員会  疏水レース  フェスタ  幼稚園  小学校 

△page top

海の日 


 といいながら、本県にいてはまったくといって縁がない、でも出かけられないので、仕方が無い。子供たちは幼稚園が夏休みに入った!!小学校は明日まで、夏本番ですね。経験をたくさん積ませてあげたいと思う心とは裏腹に、何もしてあげていないと勝手に反省して動かない私・・・
 今年も土日はたくさんの行事が詰まっている。その合間でも何かしてあげなきゃ。
 あっという間に子供は大きくなっちゃいますからね。

 土曜日は会社の暑気払いでもありました。久しぶりの飲み会にみんなハキハキ・・でも前にも書いたように段取り担当が幼稚園の行事のせいで遅刻をしてしまったので、迷惑を・・・気をつけます。

 みんな、またパワーアップして本日も仕事にでて行きました。
 暑いからこれからは、熱中症に気をつけてがんばっていきましょう!!

 しかしホント暑いな・・
 
 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  委員会  疏水レース  フェスタ  幼稚園  小学校 

△page top

ファイヤーマン撃沈・・ 


 とても、滑っちゃいまして・・とてもへこみましたが、ミッション達成ということで。。直接しゃべればよかったな・・・と反省しつつ、
 他のパパさんにもお手伝い頂き、キャンプファイヤーや、花火大会は、終了。
 子供達のいい思い出にはなったかな。その後みんなして園舎に泊まったから、そちらの方が思いで深いかな・・
 次回の8月末の夜間保育は、花火だけですので、しゃべりはあったとしても、普通に行えそうです。なんか花火にも工夫を凝らしたいな・・・
  

 とにかくお疲れ様でした。
タグ: 那須塩原市  幼稚園 

△page top

これから 


 幼稚園のお泊り保育の用意が始まります。ネタは考えましたが、とっても浮きそう!!

 修羅場を迎えてのキャンプファイヤー是非天気が持ってくれることを祈ります。

 折角作ったし・・・また、ドンキ行ってたし・・・

 子供たちに見せてやりたいし・・こちらはキャンプファイヤーですよ・・

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  疏水レース  フェスタ  幼稚園 

△page top

明日は・・ 


 たくさんの行事が重なってしまいました。どうしようもありません。あさは、見積からスタート!!、そして、この間亡くなったおばあちゃんの法要、午後は青年会議所の7月例会!!

 夕方からは、幼稚園の夜間保育の設営、ここでまた、仕事が振られているので・・・今から緊張!!

後からスケジュールが重なってしまったので、会社の暑気払いまで入っちゃっている始末・・・

幼稚園でカレーライス食べて、キャンプファイヤーやって、子供たちが園舎に入った時点で、会社に合流という形になりました。

 ハードですね・・先程言ったキャンプファイヤーの点火を私が担当らしく・・・普通に点けたらつまらないよね~みたいな空気がながれて・・・

 あ~どうしよう。今からネタ作り・・間に合うかな~~~

 何時も誰も期待していないところでの、悩み・・でもやるしかない・・・

 テーマ 自作自演・・

 さて、台本書くか!!!


 


タグ: 商工会青年部  那須塩原市  青年会議所  委員会  疏水レース  フェスタ  幼稚園  小学校 

△page top

やわらか戦車 まだやってるよん 

△page top

思わぬところから・・ 


 本日、会社に来た業者さんと、打合せをしていると、この間栃木放送を聞いていたら・・

 自分的には、何のことかと思っていたら・・ あっ!!まさか
-- 続きを読む --
タグ: 商工会青年部  那須塩原市  青年会議所  委員会  疏水レース  フェスタ  幼稚園  総会  イルミネーション 

△page top

よーし痩せるぞ!! 


これを食べてからにするか・・
うまそー
駄目だなこれは・・・
タグ: 商工会青年部  那須塩原市  青年会議所  委員会  疏水レース  フェスタ  幼稚園  イルミネーション 

△page top

頑張って新車 

 
 今日、うちの会社に新しい車が来ました。ローダー車といって、コンテナを積み卸せる機能がついた車です。いやトラックです。

 ここ十数年、大型車を買っていない弊社では、中のつくりにしても、何かと違うことに、今回気付かされました。先ず、サイドブレーキ!!どこにいっちゃったんだろう。いやあるけれど、どうすればいいのだろう・・
 そう、今のトラックは、ワイヤー式ではないんですね。エアーで”プシューン”って感じで、ロックできるそうです。ハイテクだ・・・

 この車も、今ある国の助成金があることで、思い切って買い替えをしました。この時期に行わないと・・また、まるっきり投資になってしまいますからね。前の車も、都心とかには聞けなかったわけだし・・・大変だけれでもの、前向きに考えています。(おっ!!珍しい!!)

 大切に乗りたいし、皆には大切に扱って欲しいと思います。




 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  疏水レース  フェスタ  幼稚園  委員会 

△page top

案内 

 私のブログでは、大した宣伝になりませんが、今週に行われる(社)那須野ヶ原青年会議所7月例会の案内をします。

画面に収まらないので、お申し込みは、私に連絡するか、詳しくは、青年会議所HPへ・・


 以下の通り、7月例会最終

 チラシ裏面autorain

今回担当は、最近使われている教育を共育という観点から学んでいこうと、講師を呼んでの講演会となりました。
各学校の行事でも何かと講演が行われているとは思いますが、今回の例会は、たくさんの地域の方に案内を流させて頂いております。

 時間も比較的集まりやすい、時間帯を設けました。なにかとお忙しいかと思いますが、是非ご参加下さいます様、宜しくお願い致します。























タグ: 那須塩原市  青年会議所  委員会  講演会  7月例会  こども 

△page top

忘れ物 


 昨日は栃木ブロックの役員会議でした。たくさんの議案が合ったのですが、大きな議案が先月通ったことで、すんなりと議事は終了!!
 その際に、マウスを置いてきてしまって・・・今朝からの仕事はやりづらいのなんの・・

あした、届くということなので今日はがまんがまん。

 日曜日に選挙も終わったことで、月末に行われるふれあい祭り(青年部担当の西那須野ふれあいフェスタ)のチラシ配りを始めました。といっても昨日時点でほとんど終了!!

 今日届ければ、終わります。たくさんの人達が見に来て、参加してくれればいいなとこれからも周知活動頑張っていきます。

 
 

 

 
タグ: 商工会青年部  那須塩原市  青年会議所  委員会  疏水レース  小学校  フェスタ  幼稚園 

△page top

マイクと枝豆 


うーん( ̄~ ̄;)

△page top

アウトレット 

 
 本日は、担当割でアウトレットに参上!!お客の要りはまだまだですが、午後にはたくさんになるのかな・・

今日はアウトっレットにいくまでに、3人の知り合いとすれ違いました。こんな日もあるのですね。

さて、今日は何を使用かな・・・

今日は選挙ですね。結果がどうなるのか・・気になるものです。年取ったね・・

タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  疏水レース  フェスタ  幼稚園  イルミネーション  消防  総会 

△page top

土浦~ 

 
 昨日は土浦へ関東地区協議会土浦大会に行ってきました。関東地区から青年会議所メンバーが一同に集う大会です。場所は土浦霞ヶ浦駐屯地でした。

 発射台や、へり、装甲車と色々なものがありました。セミナーもう受けたのですが、会議の方法論としてとても参考になるものがありました。後に実践できたらと思います。
(入った理由が・・エアコンが効いていたので、でも当りました)

 式典では、基ラグビー選手の平尾氏が来ました。とてもわかりやすく、しばかれて育った世代についての話でした。うちらもたたかれることはしょっちゅうでしたし、あまりにも丁寧に叱っても、後の成長は止まりますね。理不尽な叱り、たまには必要だそうです。。根性値の問題でしょうか・・・


式典終了後、大懇親会!!地元の名産品がたくさん並んでいました。おいしかったです。とちぎとしては名産品レモン牛乳を配布、30分で配布終了!!U字工事のお陰で、他見のメンバーがとるわとるわ・・

レモン牛乳が、無果汁なことがばれてしまいました。まっいいか。
タグ: 那須塩原市  青年会議所 

△page top

雨がよく降ります 


 なんとも天気が不安定ですね。外仕事の人には応えます。

 明日は土浦です。

 今日は期日前投票に行ってきます。

 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  委員会  疏水レース  フェスタ  幼稚園  イルミネーション 

△page top

1,000投稿超えてました・・ 


 先程ブログを書き終わり、ふと自分の投稿数を数えてみました。5年越しにて、やっと1,000投稿!!

長いようで長かった、別に目標ではないけれど、文にもならない文で、地道に投稿し続けています。もっともっと楽しくて詠みやすいものになれば、人にも紹介したいけれど・・・ただの日記みたいなものなので・・っていうかそのままだし・・

 最近はツイッターが主流なところではありますが、大したこと書けないのでブログ頑張って続けまーす。

 見に来てくださっている方には御礼申し上げます。はい
タグ: 那須塩原市  1,000投稿  青年会議所  商工会青年部  委員会  疏水レース  フェスタ  幼稚園 

△page top

