昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ぐたぐた 


 昨日は商工会青年部の第3ブロック会議でした。担当者が今年は入れ替わったので新しい人たちばかり・・

今年も変わらない私と哲夫君で参加してきました。日程がちょうどいいと出れるのですけれど・・・

 今回は研修の講師選定や、10月に行われるゴルフの協議をしました。

 なかなか他の部員の人たちと交流はないのでこういった事業で是非交流してもらいたいと思います。

 そんなわけで約1年ぶりの飲みを哲夫君といったのですが・・・

 とても面白かった。哲夫君お疲れ様、そしてありがとう!!

 そんなわけで、ちょっとやりすぎた自分は今日はロボットみたいな一日になってしまいました。

 明日9月から次年度も含めた内容で全力疾走いたします。今日はこのままだらだらとなりそうです。
タグ: 商工会青年部 

△page top

no title 


ガリガリ君焼酎です。

△page top

とちぎフォーラム㏌小山 

 昨日小山の白鴎大学にて、フォーラムが行われました。メインのフォーラムとしては椎名誠氏の講演会があったのですが、私が担当した委員会では、子ども・家族を対象とした事業!!

 環境に対するエコな気持ちを持っていただくための、エコライフ まなベンチャーツアーを開催いたしました。
室内のレイアウトは決して見栄えは良くなかったのですが、一つ一つがアトラクションになっており、子どもに環境に関するマナーの問題を出したり、最後には、わたしたうちわに、今日から実行するリストということで、サインペンで書き込んでもらいました。

そして、書けない子ども達のために、も考えカードを作成し、リストが書いてあるもので、出来そうな項目に丸をつけてもらいました。

image_20100830154113.jpgimag1e

  みんな実行してくれれば良いな・・・

 でも子ども達は何がもったいないとか、結構理解していて、親御さんがしっかりと教育しているんだなと感心しました。

 その設営の中でも当委員会に出向してくれて参加してくれたメンバーのみんながすごかった。
 いわば直接人との対話を重視した内容なので今年度の委員会名の人間力をつけるのにはとても良い事業となりました。

 今年1月から突っ走ってきた3回の事業も今回で終了!!取り合えず、昨年の9月に今の理事長に打診されて早一年・・早かったな・・本当に

 まだ11月までは全体の事業があるので頑張っていきますが、肩の荷が下りてホッとしました。

 しかし次年度の体制ではさらに過酷なポジションに付いたので、来年も忙しいですね。



タグ: 青年会議所  那須塩原市  人間力  エコ  環境  小山  とちぎフォーラム 

△page top

大掃除と準備 


 午前中幼稚園の奉仕作業にて、園舎を清掃!!保護者の皆さんたくさん来て頂けました。あっという間に清掃は終了!!
 挨拶を2度ほどさせてもらいましたが、終了後のお礼の挨拶では、こういう暑い日はビールがほしいと思いますがと言ってしまうほど(言いましたが)暑かった。
 その後今晩行われるはずだった夜間保育の盆踊り用のやぐら組みを行いました。準備万端!!

 そして、そのあとすぐに明日行われる青年会議所フォーラムの準備に小山へ・・

 自分達の委員会は手作りとなる為、色々なものをもって会場入り・・机を動かし資料を貼り付け、完了!!
 明日は、会場がちょっと不安でしかも自分達の会場は6階のためかなり不安・・・
 たくさん来てくれることをそして、呼び込みもしますが、いい活動になることを願って。

 終了後、またトンボ帰り、運転してくれた松井君ありがとうね。。

 いよいよ朝に用意した夜間保育!!ところが”ごろごろ”とカミナリ発生・・
 
 電話にて確認をするとさっそうと中止に!!今年最後の園児には申し訳ないとも思いながら、立場の利用も出来ずに、受け入れるしかなく・・・もう少し待って欲しかった!!安全第一はわかるけれど・・・
 何の為の役なのちょっと残念でした。相談ぐらいされるのかと思いましたが・・・

 子ども達は残念だけれど、また何かで恩返しですね。。










 
 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  夜間保育  幼稚園  フォーラム 

△page top

はじまり 


 子ども達が、学校に行き始まりましたね。2学期とは呼ばないから、普通に一日授業なんですよね。うちらの時は、2学期だったため、今日は始業式で午前中とかだったんですけれどね・・

 あと内の愛娘ちゃんが幼稚園デビューしました!!2歳ですが、幼稚園に着くと靴を脱いで、だったったった

 さっさとおもちゃが見える場所に走っていってしまったそうです。泣き着かれるよりはいいけれど、これはこれで、どうかとも思っている今日この頃・・・

 もうすぐで始めての幼稚園は終わります。あっという間に子どもは育つものです。

 さて、自分は朝の粗大処理が終わり、ちょこちょこと明日の準備をみっくすしながら、やって行きます。

 明日は、準備と幼稚園行事のダブルです。幼稚園青年会議所小山へ準備!!→幼稚園といったりきたりを実行します。

 月末だし忙しいけれど・・頑張りましょう!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  幼稚園  とちぎフォーラム  小山  小学校 

△page top

安全靴ゲット 


年に十回くらい、安全じゃなくなる、こいつ!でも、十年以上はくと愛着がわくものです。
痛いところに当たりませんように。

△page top

なんかすごい展開に 


 ただの打合せかと思っていたら・・けっこう深く入り込んだ話に・・・

 こんなこと、自分にもあるのだなあと思いました。初めてお会いした方なのに・・・

 おわり
タグ: 那須塩原市 

△page top

委員会へ行ってきます 


 小山へただ行ってはもったいない!!というか車の修理があったので、トラックを宇都宮の業者へ届けてから、一路電車にて小山へ・・・先程のブログの写真の場所へ行き、帰りは逆!!

 ちょうど修理もそのこ一時間の中で終了していた為、車に乗り帰社・・

 さて、これからまた宇都宮へ委員会です。フォーラム前の最後の委員会です。設営頑張ります!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  委員会  トラック  修理  とちぎフォーラム 

△page top

小山に 


今週行われるフォーラム会場に来ました。あちぃ
しっかりPRの横断幕があがっています。たくさん人が来ればいいな

△page top

今週もスタート 


 さて、昨日はブログアップしたとおり、鉄道博物館商工会青年部の親睦事業委員会による、ファミリーレクレーション事業にて参加してきました。
 名前だけで食いついたのは、私だけ・・・子ども達には電車にはまる要素は何もなく・・最初に入った鉄道ジオラマなんて、私はず~っと見てても飽きない程、すごいつくりでございました。

 ちょっと遠すぎて見づらい場面もありますが、折角テレビ画面があるから、写したものも見せたら細かい電車の顔なんかも見えたかも・・・
 そのあとは、列車見学、昔なつかしの電車が並んでいました。昼食も駅弁を買い、電車内の席で食べ・・最後はラーニング間でちょっとした学習、そしてあつ~い屋上デッキで、時刻表とにらめっこ!!約14分まちで本物の新幹線が通過するのを見物して、大体の見学終了!!

 汗をかいた後のビールと、ハロハロうまかったな~~~~
 
 子ども達は、大体の夏休みのイベントが終了!!、大したことしてやれない親父なので、今回の設営はとてもありがたかったです。
 今週からは学校がスタートしますね。今度は勉強に遊びに頑張ってもらいたいものです。

 二宮委員長、並びに親睦事業委員会の皆さん、大変設営お疲れ様でした。

 さて、今週のラストには、青年会議所によるとちぎフォーラムが開催されます。こちらの準備も大詰め!!人にふることが出来ない私も、物足りない感はあるにしても、こちらで勝負したいと思います。

 早く終わらないかな・・なんて考えていますけれども、委員会のメンバーと一丸になれれば・・・が一番の望みですね。

 委員会と準備を含めて今週は3回あります!!頑張るぞ!!




 

タグ: 商工会青年部  那須塩原市  青年会議所  鉄道博物館  ハロハロ 

△page top

バスの中なのに 


先ほどエアコンが、壊れたらしいです。みんなうちわであおいでます。
おいらも汗だくです。しかも窓が開かないバスです。と書いているうちに、エアコン復活!!
もう壊れないことを祈ります・・

△page top

鉄道博物館 


その1

△page top

来週の準備 


 模造紙にデータを印刷した紙を貼り付けました。環境に関する内容なのですが、うちの3年生の長男坊に読ませてみると、まだ読めないものがありそうです。

 意味自体は言ってあげるとわかるようなので、当日も説明するメンバーがやはり必要ですね。

あとは、頭のレイアウトと現場がぴったりいくかです。・・

 委員会でやればよかったのですが、時間の関係上・・会社にて

 さて、明日は商工会のファミレク委員会による、大宮の鉄道博物館に家族みんなで参加してきます。
タグ: 商工会青年部  那須塩原市  青年会議所  委員会  鉄道博物館 

△page top

今日も御疲れさまでした。 


 こんな日もあるのよね~~~

△page top

今日は、 

トラック協会の支部の青年部定例会、やっぱり元気な先輩がいると、活気があります。
久しぶりにあった先輩もいましたけれど、帰ってしまいました。またあとで事務所にお邪魔しようっと!

△page top

ヘルシーだと思ったんだけれど・・ 


飲み物は、ドクターペッパー!!

△page top

今日は総会なので 


 今日は(社)那須野ヶ原青年会議所の通常総会、元々入っていた内容だけに、どう時間帯で行われる商工会青年部の打ち上げを兼ねての、親睦会が参加できず・・・とほほ
 でも、仕方が無い、みんな盛り上がって下さいな。御疲れ様でした。関根さんへ恩返し、池に落ちないように気をつけて・・

 さて、本日の総会で来年度の理事長と、監査が審議され、承認されると決まります。この時点で少しづつ次年度がスタートするわけです。これから来年1月までの4ヶ月間で、少しでも形にしていくわけです。

 ですから、今日緊張しているのは・・・もちろん次年度理事長となられる方です。
 私は、その後の懇親会で祝うのみです・・といいながらも来年は・・・

 とにかく盆明け一発目の事業になります。頑張っていきます!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  総会 

△page top

CDを借りてみた 


 すごい雨が降ってきました。この時期は天候が不安定ですね・・・現場仕事は涼しくはなりますけれど、大変ですね。カミナリ様が来そうです。っていうか、きました。

 さて、ひさしぶりに、CDでも借りようかとツタヤに行きました。DVDCDを借りました。
映画をみたのも久しぶりかなとといっても家見ですけれど・・
 トランスポーターシリーズ・・知っている人もいますかね。運び屋のドライバーがすごいやつです。
3が出てたので、見ました。前回よりはちょっと落ちたような気もしましたけれど・・相変わらずすごい内容でした。あんな運び屋いたらこわいのなんの!!

 もう一つ、CDを久しぶりに借りました。取り合えず、ランキングを見て・・あまりにも知らなすぎなくらい、最近のアーティストのCDがズラリ・・
 ドラマでも見ていれば、何の、誰の曲かがわかるのですけれど、見ていないし、録画もしていないので何も情報がありません。
 だからこれかと思うやつを借りて聞いてみました。試聴コーナーもあるのですが、たくさんの方が使っていたのでパス。
 また、曲を頭に入れて車の中で発声練習でも使用かな・・・よく考えてみると、女性アーティストのばっかりだった!!でも頑張るか!!
 
 同じ曲をずう~っと聞いてられる人なので、周りの人は迷惑していることでしょう。
 




 
タグ: 那須塩原市  ツタヤ  CD  DVD  トランスポーター 

△page top

ひょんなことから 

 本日は、お盆期間中ということで、アウトレット回収を2回とお願いされていたのですが、時間を忘れており、出遅れてしまい先程5時半過ぎに到着!!
 なぜかアウトレットまでの道の周りには、警察官の方がぎっしりと・・あっちにもこっちにも、空にはヘリコプターも飛んでいました。
 
 そして、先程テレビをみていると、やはり・・

 皇太子一家が那須の御用邸にいらしたようですね。自分もピンとはきましたが、本当だとは思いませんでした。
すごいですよ、信号機スイッチ入れて交差点全部赤になりました。交通誘導はおまわりさん。
 ただでさえ、渋滞が酷いのに、このせいでさらに輪をかけた状態に・・

 高速の上から高速を見ても止まっていました。大変だ~これからかえる人達は・・・

 頑張るのはお父さんですね。。

そんなわけで、たまたま遅れたところにそういった何かが起こる!!不思議なもんだ。
 


タグ: 那須塩原市  アウトレット  回収  信号機  交差点 

△page top

今日までが休みが多いかな 


 今週もスタート、どんどん日付がなくなってしまいました。用意周到でない私は、どこまで段取りをしていくことが出来るでしょうか?
 

 さて、お盆ならではの仕事が毎年1回だけ入るんです。果たしてそれとは何でしょう?
 
あっ!別なこと思い出した。今長男坊の学年は3年生、上の文章の問題で、それ・・とはどこをさしているのでしょうと言う問題がありました。

 さて、どこでしょうか?


△page top

矢板へ 


 そんなわけで、従業員の初盆が重なり、本当にひさーしぶりに矢板方面へ回収に行ってきました。

 朝は、そんなに渋滞していなかったような気がしましたが、徐々に4号線が詰まってきました。場所によっては高速の近くに行く場所があったので、高速道路に目をやると、やはり渋滞が始まってましたね。東京方面しか見えなかったのですが、ものすごくゆっくりと走行していました。

 このあとさらに込みそうですね。行かれる方はご注意下さい。

 他県のナンバーをこれだけ地元で見れるチャンスは少ないので、ナンバーウォッチングを楽しんでください。

 ちなみに、自分は、帯広?福岡?佐世保?鹿児島?んっ!!!何でこんな距離を車で・・・・

 もちろん近県もたくさん見ました。珍しいご当地ナンバー見た人いませんか??
タグ: 那須塩原市  初盆  回収  矢板市  ご当地ナンバー 

△page top

周りがお休みに・・ 


 そうです。普通の企業さんは盆休みに突入なのですが、量販店や飲食店などは休みませんよね?するとここぞとばかりに溜まったごみを片付けてくださいと、何件か電話がかかってきました。
 
 しかし、残念ながら、内は営業していても、搬入する業者がお休みなので、やりたくとも仕事が出来ません。

 なので、すみません。相手がお休みなもんで・・・と先方に電話しています。こういう時に、内の方でも処理を出来る施設の許可があると、堂々とできるのですが、最先端に乗れず、自分が行政書士などを使わないで申請を行っているため、進まないのです。(威張って言うものではないですけれど)

 そんなわけで、普段の仕事は何時もどおり営業しています。ただし、産廃などの廃棄物は運ぶことができませんので・・・といわなくても、頼む業者さんも休みが多いことでしょう。

 今日は、時間との勝負で、朝から資源物の分別作業に没頭!!先程施設の中をスチーム洗浄をかけてました。
 体が濡れたのはもちろん、汚い汚れで作業着がやられました。

 先程ひと段落、着替えてこれから、事務作業です。

 あと1ヶ月で、ISOの更新審査がやってきます。こちらもやばいな・・・

 


タグ: 那須塩原市  量販店  産廃  盆休み 

△page top

せがれと一緒に 

 
 仕事にGO!! ということで社会勉強と位置づけて産廃の回収に長男坊を召集、「無理には言わないから」と私!!
 長男坊「行くよ」

 なんとも3年生にもなるとクールである。
P8124875.jpg
 よ~く見ると乗っています・・・

 久しぶりのツーマン会話・・「ただ乗っているだけだよ」といっても、今回はゲームを持ってこなかった。ちょっと偉いなと思った私だ!!

 現場では、降りて作業は無理なので、今回のこの車輌は、箱が積み下ろしできる車であり、そのスイッチ役をやってもらった。
 
 ちょうど良いところまで来たら、私がストップという、すると長男坊はうまい具合にスイッチを切る。なかなかのコンビプレーでした。

 場所も宇都宮だったので、一般道ではなく、混み始めた高速道路を爆走!!でもこの車は大型車使用なので・・いくら踏んでも90Km/hしか出ません。ゆらいゆらいと一路処分場まで。

 上の写真はその処分場での写真です。

 その後ももう一現場まわって作業終了、助手席にひたすらいて暇だったか、楽しかったかは本人次第・・

 
 帰りは寝てました。。暇だったもんね!!

 でもお疲れさん。
 





タグ: 那須塩原市  産廃  長男坊  スイッチ  高速道路  処分場  写真 

△page top

がさばり過ぎて・・ 


 本日、久しぶりに産廃の収集運搬を担当。ある工場の廃棄物を背負うのですが、最近出してくる量が多い、積めるの???と思いながら、パズルゲームみたくなっていきます。

 今日のオーダーも工場の担当者「つめないなら残して良いよ。」一瞬ホッとした私、でも積んでいくうちにあと2つ載せれば・・・

 大丈夫です。全部載せます。と私、なんか積みはじめると小さなプライドが燃え始めた。絶対背負っちゃる・・

 そう思って積み込み完了!!しかし、うちの会社のシートはサイズが小さく、多いかぶせるのではなく、押さえるだけの道具に・・それでも積載完了し、無事に排出してきました。

 物を積んでいくと、足場が軽いものなのでぐにゃぐにゃしており、それに耐えるだけの足腰の体力が・・こんな時ほど自分の体が思いと嘆く時はありません。しかし現実なので仕方が無い。

 なんか動いた後の人との会話が息が上がっていないように頑張って抑えようとするのですが、最近はそれも怪しくなってきた。酸素欲しいといわんばかりに、心臓はバクバクしてました。
 


 健康体になれるようにならないと・・・まあ頑張ります。
タグ: 那須塩原市  産廃  積み込み  工場  バクバク  プライド 

△page top

やかましい 2 


 昨日は常任委員会、協議事項は案件が少なく、無事に終了!!終わった時間が早かったので、久しぶりに懇親会に参加しました。これから行われる、研修担当の視察場所の話や、畳の話や、カレーと・・・の話や、とにかくうるさいのオンパレード!!
 まあよくこれだけしゃべれるなと感心しちゃいました。黙っていいるのも大変です・・・

 黙っている時間は息を吸うときくらいですかね。ほんの0.何秒ですよ!!あのスピードには僕には耐えられませんでした。

 というか、その流れにあわせるのとそれを越えるための話をすることがとても大変でしたが、これが面白いの何の??

 みんなお祭りが終わって一段落・・こんな状態だからこその懇親会だったので楽しかったのでしょうか。
自分は昨日は面白かったな・・酒飲みながら腹筋鍛えたみたいだったので・・

 面白さが充電されたそんな一日でした。

 今日は、(社)那須野ヶ原青年会議所の自分の委員会、年末に行われる家族会の担当なのでこれから話し合っていきます。

 
 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  委員会 

△page top

やかましい 


 うちの会社には、夏休みに入った子ども達が集合!!おとなしくできるはずもなく、「ほげーっ!!」

 「きぃ==!!」と発狂してもお構いなし・・わが道を行くって感じです。元気で何よりですが、暇をもてあましているところをみると、パワーを発散できていないのでしょうね。

 でも本当にうるさいのです。お客さんとか電話が来た時なんかはなぜか自分が移動しています。なぜ!!

 この時期になると何時も夏休み早く終わらないかな~~なんて思っています。長男坊は勉強がなかなか終わらないので時間を棒にふっています。早くやれるようにこの夏休みで改造しようと試みているのですが、放っておくと、魂がどこかに飛んでいってます・・・

 何とかそこそこまでの速さだけは身に着けて欲しいものです。勉強が出来る云々以前の問題ですからね。。
 
 暦ではもう暑中ではなく、残暑お見舞いとなるそうです。まだまだ暑くうるさい夏は続くのです。

 自分もやること一つずつつぶして行きたいとおもいます。




タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  委員会  小学校  幼稚園  残暑 

△page top

総会 


 昨日までの遠征で疲れがとれないままの仕事でした。体力なさ過ぎな感じです。

 とても近い方の一年忌に家族で参加してきました。もう一年経つのかというくらい時の流れを痛感します。まだホントにいない実感もわきません。
 子ども達は、久しぶりの対面で最初はギクシャクしていましたけれど、途中からは前回モード、一生仲良くしていけるように、楽しく遊んでもらいたいものです。昔思っていたのですけれど、ちょっと遠いところに親戚がいるっていいですね。

 さて、本日は業界の総会、久しぶりの社長との2ショットで参加、先程帰宅しました。業界の流れも急流でしかも、やっとここまで気づきあげた地盤が崩れ落ちているところです。それを固めようにもなかなかうまく行きません。今の時代安定した職ってのは難しいのでしょうね。安定があれば、もう遠い昔のことなのかもしれません。
自分達の商売も外海にはいい商売といわれています。進化も企業によっては、しています。
 これからも努力を忘れず、地域のためになるものを常に考えて行動あり気で頑張ります。
と業界の方と、話をすると自身も結構盛り上がります。久しぶりの参加だったので、楽しかったです。

 お盆ウィークに入りました。うちの会社でも、従業員の身内の初盆等でやすみが出ています。とうとう今週出動します。誰がって・・ブルーマンが・・・
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  小学校  幼稚園  総会 

△page top

せみゲット 


うるさすぎるほど、せみがたくさんいまして、あーうるさい!子供達は、捕まえ始まりました。
蚊もすごい。かゆい
法事だった為、埼玉へ・・ひとときの夏の思い出ですね。

△page top

こちらのほうが見やすい 


さすがジャムおじさん

△page top

まさに、本場 


うまいですね。

△page top

