昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

最終審議終わる 

 昨日は、青年会議所栃木ブロック会員会議所会議があり、8月に行った事業の報告並びに、決算の審議上程がありました。計画200名の参加を見ていたのですが、結果としてきた人数は141名にとどまりました。しかし、大学の立地条件と6階という悪条件?!の中では良くやったほうだと、報告しました。

 報告書の中に、人数結果報告を書く欄があるのですが、そこに、


 ”予定人数には達しなかったけれど、予想以上の来場者があった”

 と書いていたところを、理事長に突っ込まれました。

 私のことを分かっているメンバーは、私のことを○○君はネガティブだからね・・・・

 と、良くご存知で・・・性格が出てしまった分を思わず書いてしまいました。。ははっ

 その後、無事審議可決され、昨年9月から始まった委員会は一度終了!!あっという間の一年でした。年度としては12月までなので、会議体はそのままありますが、自分が議案書を上程することはもうないので、ホッと一安心・・

 これからは、(社)那須野ヶ原青年会議所の専務の準備に終われそうです。次年度理事会まであと1ヶ月弱!!総務との連携をはかって、うまく進行したいと思います。

 その後は、来年度の総会!!と京都会議の設営!!最初の試練がやってきます。

 頑張るぞ!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  ブロック  審議上程 

△page top

幼稚園運動会準備 


 今日は2日に行われる、運動会の準備に役員のママさんたちと出席、各プログラムの使用道具の把握や、摂津場所の確認を行いました。

 昨年もやったせいか、要領がよく、すばらしい段取りになりそうです。

 後は当日の天気!!会長さんの私は、挨拶の練習をしなれば!!

 雨はやだからね!!

 今週は色々と忙しそうです。というよりいつもですが・・・

 
タグ: 那須塩原市  幼稚園  運動会  挨拶 

△page top

決算決まる 

 
 再びトラックデー、今年はバッチリ決算が行きました。良かった!!雨が降り続きますね~今週末は次男坊とバッチ娘の運動会!!

 なんとか天気が落ち着いて欲しいものです。

 さて、今日は、商工会にて、プレゼンテーション勉強会!!がんばってきます。

タグ: 那須塩原市  商工会青年部  プレゼンテーション  勉強会 

△page top

しとしと 


 雨だったはず!!

 昨日は、トラックデー・・無事に終了!!

 今日は、借りた道具を商工会へ返却に・・・

 有難う商工会!!

 このあと決算がある・・
 
タグ: トラックデー  那須塩原市  西那須野商工会 

△page top

トラックデー閉幕 


 無事に終わりました。今年は手を抜いちゃおうと、お餅の量を減らし、代わりに去年の出来が良かったお赤飯の量をUP!!
 いざ販売開始になると、お餅があっという間に終了!!しかーし
-- 続きを読む --
タグ: 那須塩原市  トラックデー  お餅  お赤飯 

△page top

餅スタート 


長い(短い?)イベント準備中

△page top

トラックデー準備!! 


 明日は、トラックデー!!ブーブー行ってもトラックデー、トラックで荷物運んでトラックデー、青年部並みに餅ついてトラックデー

 なんでんかんでんトラックデーが宇都宮のろまんちっく村にて開催されます。

 天気は問題なし、秋晴れの会場で、私が所属する塩那支部青年部は・・・・餅を販売します。

というより販売しないと怒られます・・・嘘です。

先程、もち米を研いできました。自分は運搬担当なので・・というか何でも担当ですが、昨日は商工会に杵やかまどを借りに行き、

 今日は、ヘリウムガス、LPガスと研いだもち米、その他もろもろをすべてトラックに積んで・・準備完了

 これから明日の、販売物のPOPを作ります。手抜きなので去年の使います。。

 いや同じは嫌いだから、何か変えよう!!

 明日、お時間のある方は宇都宮まで足を運んでみては。。。

 詳しくはこちら  トラックデー

 1120.jpg
タグ: 那須塩原市  トラックデー 

△page top

イルミ実行委員会 


 行われました。場所も新たになるということで、今年も実行委員長の哲夫君、いろいろなアイデアで今年の冬も彩ろう!!

 しかし参加人数が少ない!!誰のせいなのか?そういうことを言うと語弊があるか・・

 活動並びに、委員会の事業が何故行われているのかも出て来れない部員に伝えていかないと人数不足に陥る。

今もそうだけれど、次年度以降また人数を集めないと・・・

 とにかく気持ちを・・・ある程度協調をしていかないと自分は動かず何もせず・・言うだけでは伝わるはずがない・・というかいいもしなければそういったことにも発展しない・・・

 この状況をそろそろ深刻に捉えないと・・・

 自分達の時代にはさびしいことになるかも・・・

 そこで出来るだけ部員に物事を伝えたいと思います。出来るだけ・・・

 もっと色々試せる団体なんだけれどなぁ
 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  イルミネーション 

△page top

体が 

 
 いぶ臭い・・・そりゃそうさ、バーベキューだもん。多くの家族連れに参加頂いて感謝!!色々と設営に問題があったけれど・・完璧なバーベキューなんか楽しくない。出来が悪くてナンボ・・

 どうせみんなそこは見るところではないから・・・でも釣りもあってとても時間が過ぎるが早かった!!

 終わるころに雨がやむ・・・去年のフェスタを思い出すと心が痛いぜ!!

 でも僕が雨男ではないと・・・信じて・・・

 さて、今日はそんなわけで仕事サボっちゃったから、明日からまた頑張ろう!!

 でも近づいてくる・・・餅つき・・・

 今度はトラックデー・・あと3日。。

タグ: 那須塩原市  青年会議所  つり 

△page top

マスです 


たくさんね家族が集まってくれました。なんとか形になって良かったです

△page top

ゲリラバーベキュー 

 
 がこれから行われます。このネーミングに疑問を持つあなた。何故ゲリラって???

 天気が悪すぎじゃん・・・・

 でも設営側、別日になんかしたくない・・・強行です。雨をやめ・・・風よやめ・・・

 本当ならバーベキューをやめ・・・あっこれは言っちゃいかん。。

 さて、準備準備・・ちなみに従業員は今日働いているのです・・・反省・・・

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  バーベキュー 

△page top

商工会50周年記念 

 だったわけで・・昨日は参加・・

 記念事業は、渡辺代議士・・将来の日本考えている本当に今輝いている人。久しぶりの講演を聞けてとても良かったです。

 もうちょっと50周年何だから・・格好つけて欲しかったなあ・・・残念

 50周年は、一回しかないんだよ!!その貴重さに、ありがたさをみんなかんじているのかなぁ。そんな感じなところでもないのかな・・・わからん


 さて、時間を戻すと、午前中は幼稚園PTAの件でも集まりがあり、宇都宮へ・・・年に一回ぐらいしか集まらない会議に行ってきました。
 お金の無駄遣い・・こちらでも考えられます。。。

 こちら終了後、現地へ帰ってきて営業、日赤の新築現場へといってきました。2年ぐらいの工期があるそうです。

 そして、周年でした。一日スーツの日でした。おなかが張ってしまって・・やばい






 

 

△page top

仕事甘く見るなよ!! 


 というタイトルを付けてみました。私の目が悪かったからでしょうか?先日会社に新しい方が入ったのですが、僅か4日で退社・・・

 この仕事が魅力があるから・・・これからの時代だから・・・もし良ければ明日からでもって自分を売ってきたので、では、一度心は折れると思いますが、そこで踏ん張ればその先は楽になります。と私・・

 その結果がやめますでした・・・・・・・・・・

 もう1人いて、その方のやる気を買ったのですが、結局考えていることは、ちょっと大変ならそんな仕事しなくてもいい・・・そんなところなんでしょうか?
 別なところで働けると思っているなら、何故ここに・・・前の職種にもよりますが、うちの仕事なめるな!!一生懸命働いているみんなに失礼だ!!
 って思っちゃいました。
 
 働ける条件が付いてくると何の商売も大変ですね。

 また、職安に要請開始です。

 働ける職場ありながら、働かない人なんかに、手当てなんかですべきではない。条件揃わなくて働けない人なんかたくさんいるのに。そんなところまでゆとりなんていってられるか!!

 ものすごく経営者よりな考え方ですが、そんな人たちばっかり増えていったら・・・本当にあと10年先は大変なことになりますね。。

 

△page top

青年部の撮影 


 午前中に、10月に開かれる記念事業のオープニングとして使われることになった青年部の撮影がアクアスにて行われました。

 なんともまとまっているようでそうにも見えない内容のものが出来ました。出来が悪いと取り直しだそうです。

何とかなったのでしょうか。はたまた!!

 その後アクアスの1周年記念とビューティフルサンデーミックスコラボレーションをみて来ました。はや1年経ちましたか・・・

 時の流れは早いです。。。。はい

 これから今日は青年会議所の例会です。

 たくさんの来場者があることを祈ります。
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  接遇  そすいスクエアアクアス  1周年 

△page top

そんなわけで 


名物ですね。おいしいてす。ニコニコ

△page top

苦労して辿り着きました 


そば食うのに、これから一時間まちです。とほほ

△page top

ただ今の位置 


いい景色です。

△page top

心地よい日和 


 昨日のブロック役員会議の協議で、自身の議案を上程し、今月末の会員会議所で審議をもらえば年度途中でありますが、自分の委員会の行事が一応すべて終了!!

 昨年の9月に今の理事長から”ブロックの委員長をやってくれ!”といわれてはや一年、人との付き合いが下手くそな男が、知らない地域の青年会議所メンバーとの調整を図り、委員会をやって、そしてとても温かくメンバーの皆さんはお付き合いいただけたことを感謝しておりますし、自分でもやってみれば何とかなると!!ひさしぶりに感じました。常に向上心!!
 ブロックはちょっとフェード気味に減速し・・・まあ来年度もブロックの会議には行くようなのですけれどね。。

 次年度の専務として、資料作りから始まってます。なんか忙しいそうな予感・・・ここまで何とか頑張れば、随分と達成感が味わえるかも!!
 でもどの組織も同じ、自分の時だけでなく、そのあとの人達のことも考え行動していかないと、忙しいと言われればそれまで、この言葉は自分に自身がない人が使うべきだ。面倒だから使う言葉ではない・・と思います。まあ仕事を見ていれば実情を知ればそれはしかないけれど、やるまえから線を引かれては・・・やっぱりやってみてナンボ!!常に挑戦心をもって仕事家庭友人等と向き合っていかないと・・
 若いうちにしか出来ないこと・・・肝に銘じるべきです。

 まあ何もしなくても大丈夫な人には何てことない言葉なんですけれどね。

 さっ今日もがんばっていきましょう!!


 
 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  委員会  役員会議 

△page top

今日は宇都宮 


 本日は昼間、来週行われるトラックデーの打合せということで、各運送屋の社長様たちとお食事つきで・・

 来週はまた忙しくなりそうです。メニューはもちろん  お  も  ち

 でも思考をこらして、今年もチャレンジ、お赤飯

 ・・・

 今日はこれから宇都宮へ青年会議所でブロック会議!!

 がんばりまっす
タグ: 那須塩原市  青年会議所  トラックデー 

△page top

やっと直った 


 システムが調子悪くブログアップが出来なかった。。何故でしょう。。

 さて、今日は寒いですね~~~~動いてないと肌寒いのでは、しっかりと秋に向かっております。はい

 昨日は、午前中は幼稚園の理事会!!理事会自体はすんなりと終わりましたが、今年は息子が年長ということもあり、理事会終了後には謝恩会の打合せを行いました。

 まだまだ先とはいえ、出来るタイミングで集まらないと・・・幼稚園の理事会は2ヶ月に1回!!そのたびだとあっという間に卒園式が来てしまいます。

 来月頭には運動会も控えており、こちらもこれからです。

 その後、青年会議所にて次年度のブロック会長が那須野ヶ原の地へ来て挨拶をされていきました。

 自分の次年度役職は専務!!とうとうこの役職まで来てしまいました。一番大変かもしれませんが、このポジションが自分でも出来れば・・・なにかあるでしょうか。

 あるはずです。もう組織図等の作成を始まっております。しっかりとできる限り頑張って行きたいと思います。

 気合入れて今年と来年の同時進行頑張ります。もちろん商工会青年部も受けている役職全部です。

タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園 

△page top

ど忘れ・・ 


 昨日は、情報委員会があったのに・・・ごめんよ哲夫君。

 従業員に休みが出てしまい・・現場に出てしまったことで、すっかり頭から抜けてしまった。もう潮時なのかな・・来年は変わってもらった方が良いなと思います。

 青年部の活動も世代を変えようと後輩達が頑張ってきています。一つを頑張ったらもう一つ・・何とかこなしてもらいたいものです。もちろんいい意味ですよ。

 新たなことにチャレンジすることをやめて欲しくもないし、それ以上は大変と決め付けて欲しくもないですね。外に出れること、目立つことばかりを優先せずに、その組織の中では、内内のスタッフもいないとうまくまわらないということも、わかってもらい、そして大変でもそれに対して一生懸命頑張って欲しいです。

 そのうまい循環により、これまでも、これからもうまく時代が流れていくのですから、これからトップに立とうとしている人に、組織の中では縁の下の力持ちにならなくてどうする。
 年を取ればそれ相応に忙しくなってきます。若いうちにたくさんのことにチャレンジ(好きなことも、正直大変なことも)してもらえれば・・あとで必ず自分に帰ってきます。そしてひょんなことから、その経験が活きるのでしょうね。。

 最近は自分の力なんて大したことはない、頑張っていても通用しない・・そんな逆境に立たされています。

 くじけずに頑張っていきます。

 さて、これから商工会常任委員会、といよいよイルミの実行委員会が始まります。
 
 今年がどちらにしても鍵ですね。










 
 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  常任委員会  チャレンジ 

△page top

時代は動く、あたりまえ・・ 

 
 先週土日、と地元の団体の視察があり、参加してきました。今まではこういった視察があると、どこにいって・・どこによって・・みたいなプランがあるのですが、長年の経験か、色々な意見の集約かわかりませんが、行き先東京!!泊まり先  新宿・・  以上!!

 へっ!!!!!!

あっそうそう、昼飯だけは、築地でしたよ。

このフリープランに、田舎もんは対応できるのか????

自分もどうしようと正直なやみましたが、私の行動班に2人の後輩が付きました。他所のローカルな件とか、古の場所であれば、結構観光としていくところを考えるのですが、東京になると何も浮かびません。。。
 (わかるかな~この考え)わかんないよね。

そんなわけでの、視察とあり結局は視察というより名物を食べて帰ってきた!!!そんな旅行でした。
いろいろなやり方がある中で、フリーというプランの使い方は、難しいかもしれません。今回の場合には、毎年言っているせいか、考えるのか疲れたからこうなったらしいです。

 初めてセッティングする人なんかは、自分の意見も入れてセッティングした方が、思い入れがありますので、人任せでない方が良いかもしれません。

 本当に東京は何時もながら眠らない街でした。

 おかげさまで体重が・・・


タグ: 視察  東京  フリープラン 

△page top

こっちのほうがわかりやすいか 


△page top

柴又 


△page top

もんじゃ2 


やっぱり本職は違う!

△page top

月島もんじゃ 


職人に焼いてもらってます

△page top

ホルモン丼 


△page top

東京へ行きます 


 これから東京へ行きます。何もプランなしです・・・


 この東京視察をきっかけに、商工会の全国大会までに東京に何回行くのでしょう・・・


 この東京にいって果たして何を得てくるのでしょう???


 この東京・・・くどい・・


 行ってきます。
タグ: 那須塩原市  東京  視察 

△page top

審査終了!! 


 たった今ISOの審査が終了!!ありとあらゆることを質問攻めにあってなかなか大変な2日間でした。

これから、最終ミーティングに入るため、今は審査員の方は、部屋にこもって書類作りをしています。

最終ミーティングが終われば、今回の更新審査も終わります。

 今年の審査員は、会社のコンサルタントも出来るのではないかというくらいの、方でした。

 会社の悪循環を指摘され・・・痛いなあ・・

 良いとろが出てこない、まあ良い子良い子されて育つよりは、良いとは思うのだけれど、結構なアドバイスを頂きました。

 自分が思っているこれからの会社像そのままなんだけれどな!!

 組織をしっかりする為に、これからも頑張っていきます。

 今時分に必要なものってやっぱり・・・


タグ: 那須塩原市  ISO  更新審査 

△page top

ISO更新2日目 


 本日2日目、私の管轄の管理関係は、とりあえず終了!!

 マニュアルをどう生かすかをしっかりと伝えてくれるとても良い審査員で、受ける側のモチベーションも上がります。
 最初はそりが合わないと思っていても、じっくりと話すことで中身が見えてきますね。

 今はイメージが先行してその本当の中身が見えない状態での物事が多い、自分は特に気をつけなければならないのだが、同じ言葉でも深さがあるということをよく理解したいものです。

 さらによりシステムになるよう努力しなければ何もなりませんね。

 いい勉強になています。

 あと1日半、頑張ります。
  






タグ: ISO    那須塩原市  審査  モチベーション 

△page top

