昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

二荒山神社 


びしょびしょです。

△page top

ライトアップ日光 



雨でも、さすが日光ですね。

△page top

那須地区幼稚園連絡協議会 


 という協議会の中で、市長を囲む懇談会が開催されました。例年なら、昼間の間に市長の講話があって夜懇親会になるのですが、何かの手違いかどうかは知りませんが、夜の懇親会のみとなりました。

 うちの園ではママさんも含め4人の親が参加

 全部の幼稚園が参加しているのかどうかも分からず、段取りが不十分なのが良くわかりました。色々な活動をしていると足らないところも分かるものですね。

 場所は割烹いとう、自分もかなりの数会場にお邪魔しましたが、初めてうなぎを食べることが出来ました。

 おいしかったなあ・・

 しかし、会の意義が良くわからず・・・考え方によっては、無駄な事業のような気もします。

 まっ何も知らないで参加しているのだから、言えたギリはないのですが・・・

 でも一つだけこども課の方からのお話が聞けました。那須塩原市でも待機児童の件では、該当するそうです。保育園と幼稚園、どう考えても一緒にはなりそうにないですね。

 
 
タグ: 那須塩原市  幼稚園  連絡協議会  いとう  うなぎ 

△page top

嵐の中でも 


 今日は健康診断、診断車輌が会社に登場しました。これから、はかりに行きます・・・・


 数値心配だな・・・・高いんだろうな・・・・重いんだろうな・・・・


 といっぱしの反省だけはしながら、逃れられない現実の世界へ・・・・


 結果がとても楽しみでない・・・


 雨の中の健康診断・・・

タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  イルミネーション  健康診断 

△page top

寒いけれど、いよいよスタート 

 
 昨日の次年度理事会、いよいよスタートしました。次年度理事長も緊張の面持ちでしたが、やはりトップの重圧はすごいことなんでしょうか?
 ついでに、今年度理事長にはなぜか、「直前理事長やりたいんなら、理事長やりな~」と言われました。う~~~やった人だけが言えるのかな・・

 しか~~し自分のポジは、専務であります。書式のチェンジも思いっきりブロックバージョンに変更中!!自分の出来るものはすべてさらけ出して、前進あるのみ・・・途中でガス欠の心配もあるけれど・・・

 残念ながら、あと2名集まれば最高のスタートだったのですが、それでも理事長の思いがメンバーに伝わったのだと思います。

 何足ものわらじを履いて活動していますが、来年が多分修羅場ですね・・・この専務がどこまで行くかで、相当な・・・
 覚悟しなくちゃ・・

 さて、気分を入れ替え、今日はこれからイルミの実行委員会です。

 駅前に素敵といわれるイルミを飾って見せるぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  委員会  イルミネーション 

△page top

商工会法施工50周年記念式典に 


 参加してきました。大会には1,500人規模の県内の商工会に加盟する参加者が年齢を問わず参加していました。

 県に提出する決議文には、物言わぬ商人から・・・物言う、実行する商人への思いがこめられ、とても素敵な式典になったと思います。

 記念講演では鈴木の会長兼社長さんが行い、とてもすばらしい講演をしていました。自分にも当てはまることがあり、会場の参加者もそう思ったのか、常に会場を巻き込んでの講演だったのは間違いないと思います。さすが大企業のトップですね。

 最後には本日の下野新聞にも載りましたが、パレードをして、県庁まで移動、なんかスケールが大きかったなあ・・

 この先50年後というと自分もおじいちゃんですね。でも未来が明るければこれに越した事はありません。

 地域の方が明るく元気に商売をして、活気ある街に成る事を願うばかりです。

 さて、これから(社)那須野ヶ原青年会議所次年度の第1回目の理事会です。こちらの設営に出かけます。長~い1年半が今日からスタートします。

 組織としての役職を全うしなければやる意味がなくなってしまいます。頼られる、期待されるうちが花だと思いますからね。自分としては、苦労は買ってでもしろ!!ちょっとこの場合は違うのかな・・・

 でも、何かとプラスにはなることでしょう。頑張ります。






 


タグ: 商工会青年部  青年会議所  記念式典  商工会法  パレード  浜松  ラッパ隊  下野新聞  次年度  理事会 

△page top

疲れました。 

 
 昨日のゴルフは自己最多タイのスコアで終わりました。次回の幹事権をゲット・・・いらない・・・

 さて、昨日のゴルフで少し手ごたえを感じました。

 これからもチャンスがあれば仕事をちゃんとして、コースに出たいものです。。

 さて、本日も朝っぱらから、テレビ東京の番組「石川遼リスペクト」の収録にギャラリーとしての参加要請で行ってきました。

 ゲストは、楽天、三木谷社長渡辺よしみ代議士で、そこに石川遼、芹沢名人、大橋未歩アナウンサーの5人で収録してました。

 生憎の天候でしたが、雨も降らずにとても素敵なゴルフを見せてもらいました。石川遼君さすがです。美味すぎでした。
 もちろん、両ゲストもものすごくうまくさすがに鍛えているのかな?!なんて思っちゃいました。

 マッチプレーの勝敗は、テレビを見てね・・・いつやるのかは分からないです・・

 間近に見た遼くん、テレビで見るより、細身な印象でした。でもドライバーショットや、アイアンに関しては安定感抜群、すごいなとしか表現できませんが、とても勉強にもなりました。

 ゴルフなしで、コースを歩くのももちろん初めて・・・でも結構疲れました。これが・・

 また、時間作ってやりたいな。適当にはまりたいものです。

 さて、これから青年会議所のブロックがあります。

 今週も色々と目白押し、気合入れて頑張ります!!
 





 



 

タグ: 那須塩原市  青年会議所  リスペクト  石川遼  渡辺よしみ  三木谷社長  大橋未歩  ゴルフ 

△page top

今週も終わり 


 明日は、青年会議所の理事長杯があります。今月2回目となります。前回は商工会青年部の主催でしたが、今回は・・

 何でも、次年度専務だから出るべきだととても不条理な発言を受け・・・参加することに・・

 僕には断るってことがないのでしょうか?疑問であります。

 でも前回のスコアが最悪だったので・・スパンも短いし、ちょっと期待しています。自分にですけれども・・

 がんばろうっと!!
タグ: 青年会議所  ゴルフ 

△page top

幼稚園教育振興の集い 


 本日は、足利市で行われた栃木幼稚園PTA連合会並びに幼稚園連合会の振興の集いに参加してまいりました。会長に就任して2年目。。
 昨年は矢板だったので、近かったのに・・今年はまわり番なので足利で・・・
今年度から県の幼P連の副会長にうちらの幼稚園も回ってきています・・・
システム的には、那須地区の幼稚園で役員になったものがそのまま県へ移行みたいな感じです。

 それはさておき、今年の事例発表は地元の幼稚園のママさん!!子ども達と一緒にママさん手づくりの商品を作っての、お店(買い物)体験。

 これが本格的で、食べ物、ヒーロー者の剣、女の子用には、変身ステッキとゴミとして出た廃材を利用して作成しているんだとか・・パワポにて見せていただきましたが、すばらしいものでした。

 みんな工夫して、大変だけれど色々しているのだなぁと、自分のとは全然違いますね。かえってものすごいことをしているのではと感心しました。

 講演では、絵本の作家さんをお招きしてました。絵本を子どもに渡すのではなく、是非一緒に読み聞かせてあげてといってました。

 絵本はただ読みなさいと渡すと・・子ども達の目線は、絵と文字にしか見えないらしいです。ちゃんと読み聞かせてあげることにより、初めて、絵と言葉に代わるのだそうです。。

 なるほど納得!!自分は何もしていないとつくづく思います。ごめんようちのお子ちゃん達!!

 足利はやっぱり遠い・・・








 
タグ: 那須塩原市  栃木県  幼稚園PTA連合会  教育振興  絵本 

△page top

次年度会員会議所 始まる 


 次年度が始まりました。LOMのではなく栃木ブロックです。そうです、次年度もブロックに行くのです!!

 何故かって??専務になるから・・・・

 今年お世話になった委員長から、専務理事と、座る席もまったく反対になりました。

 とっても暇なのね・・・あの席は正直なくていいと思います。

 ただでさえやることがあると思うので、専務ブース作って欲しいものです。はい

 (社)那須野ヶ原青年会議所次年度も来週に迫っています。準備準備!!





 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  次年度  会員会議所 

△page top

二日目です。 


祖父母の前ではいつも以上に緊張します。がんばります。

△page top

明日の例会のご案内 

 
 明日は、(社)那須野ヶ原青年会議所の10月例会となります。

 講師をお呼びしての講演会となります。お題が今喫緊の話題としてとりあがってしまう内容です。

 是非、会場に足を運んで頂ければと思います。


1AP1AO1A1A1A1A1A1A2.jpg

 メンバー一同お待ちしております。
タグ: 那須塩原市  (社)那須野ヶ原青年会議所  青年会議所  命の授業  腰塚勇人  公開講演会 

△page top

乗り越え 


 昨日は、どうしても必要だと思われる研修を受けにさいたま市へ行ってきました。なんら新しい話題もなく、大体分かっている内容を聞いて修了!!
 
 もったいないと思いましたが、テキストが新しくなっていたのでまあ良しとしました。。

 今日は、幼稚園祖父母の集いがあり、今年からなぜか!!会長挨拶が登場!!・・・・・


どうしよう、さすがに虎の巻がない中でのお話しとなり、あまりしゃべり慣れしていない自分は・・・なに言ってるかわからない日本語を・・・・

 しゃべるって難しいものだとは分かっているけれど、今日の公聴者はおじいちゃん、おばあちゃんですからね。緊張も何時もいつもと違っていました。
 良い経験です。今度機会があるなら負けないようにしたいと思います。。って誰に・・・

 夜も第3ブロック、商工会のイルミの実行委員会とたくさんの行事があります。早くたまった書類何とかしなくちゃ・・・



 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  祖父母の集い  テキスト  講習 

△page top

ゴルフ 


 いや~一年半ぶりにゴルフに行ってきました。たたけばたたくほど味が出ますね~~~

 がっかり・・・いいとこなしのゴルフ、やっぱ練習しなきゃ駄目ですね。今回のゴルフ商工会青年部の来た那須地域を中心とした集まりで、幹事が西那須野だったということもあり、平日であったのですが、会社の皆にごめんなさいで、参加してきました。

 もともと趣味のレベルでのゴルフ大会だと思っていたのに、みんな上手でビックリ、1人だけ蚊帳の外みたいでした。そのかわり、ず~っとしゃべってました。。。

 1チーム4人で回るので、昨日は那須町商工会青年部の2名とまわりました。面識がなくとも、一つの手段で懇親がはかれるのはとってもいいことだと思います。

 毎年幹事が変わるのも特徴のひとつ、来年も時間があえば、作れば・・参加したいです。

 今回は私と哲夫君がその北那須のブロックに出向しているのですが、昨日の設営はほとんど哲夫君にやらせてしまい申し訳なかったです。

 大変そうでしたけれど、完璧にこなしてました。レベルが高いですね。。。助かっちゃいました。

 体がピキピキしていますが、久しぶりのスポーツを青年部員の人たちと楽しめました。

 さて、今日は青年会議所のブロック役員会議です。もうこちらは減速気味ですが、次年度がスタートしていますので、別な意味で気を緩めることが出来ません。
 
 でも頑張ります。

タグ: 那須塩原市  商工会青年部  ゴルフ  青年会議所 

△page top

次年度の初会合 


 本日は、次年度の三役会議があり、実質自分の仕事としては初となりました。色々とやることが降りかかってきます。今まで委員長を歴任しましたが、この役職はまったくの別物??

 時にはつらいことも、というよりつらいことばかり・・いやそれでもも残せること、できること、やらなければならないことなのだと思います。

 口先だけでは物事は出来ないと、教えてもらって色々と活動しだして、もう何年になるでしょうか?自分としては一番やりやすいと思っていたのですが、さすがは青年会議所、無駄といわれることもあるかとは思うが、ダラダラと出来ないところが、自分には、あっているようです。

 月末には理事者の方との初会合がスタート!!
 
 今年の事業とのダブルヘッター!!自分が出来ないのに、人になんかは物事は伝わらない。頑張っていきます。

 明日は、1年半ぶりに平日ですが、ゴルフに参加してきます。良くないことでしょうが、先に決めていたこと、自分が出向している担当なので、断る理由がないので・・・

 準備をほとんどしてくれた哲夫君本当にありがとう!!明日司会頑張るね・・

 皆さんほどほどにお願いします。
 
 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  次年度  ゴルフ 

△page top

きつい 


 ここ最近は昼間現場、夜何かしらを行っているせいか、疲れが溜まる一方・・・今までの状態では本人が成長しないので仕方が無い。

 昨日も旗日なのに、ふだんなら暇な日に片付けの仕事を頂いた。ありがたい。

 最近は、青年会議所では次年度の準備、商工会ではイルミの取り付け企画の長を受け、その準備の時間が足りない・・昨日は、青年会議所のことで夜、5時間も次年度理事長と話し合った。これはきつかった・・・

 今日も商工会での集まりがある。しかし書類の準備が出来ていない・・

 どうしよう。。。忙しいことはいいことだ

△page top

エコもりフェアに参加 





午後より、壬生の子ども科学館にて産業廃棄物協会青年部でエコキャップとアルミ缶の回収をしています。毎年行っていますが、私は、久しぶりの参加です。
それにしても暑い・・

△page top

打ち上げが続きます 

 
 昨日は、ブロックの委員会の打ち上げでした。今年一年間の感謝の気持ちをメンバーに伝えました。もちろんまだ日数は残っていますが、皆さんのおかげで、委員長職を満喫できました。

 自分の性格を理解してもらい、嫌がらず率先して動くさすがはそれぞれの地域から出向される方々です。勉強をしながらスキルアップする。もちろん自分より役職が上の方もいますが、自分の持てるスキルを出し、それ以上の結果を得ることができたと思います。

 昨日、委員会メンバーに楽しかったです!!といわれた時には、ものすごく嬉しく、感動しました。もちろん気遣いの面もあるのでしょうけれど、お客さんもそうですが、終わったあとの言葉としては最高のものです。

 場所は栃木市にある”柏倉温泉 太子館

こちらも栃木JCのメンバーで今年副委員長を引き受けてくれた方の神社+温泉旅館です。
PA095007.jpg

山の上に見えるのが、社殿です。階段がとても急であります。手前に宿が9棟ぐらいあり、それぞれが離れになっております。ものすごく時間を忘れることが出来る。そんな空間です。
料理もおいしく、無農薬にこだわった、自分達の力で野菜も育てているそうです。すごい。
他県ナンバーもたくさん止まっていました。

さて、話を戻しまして、最後に、メンバーより来年専務理事になるので、スーツ姿が多くなるだろうと、ネクタイをもらいました。大切に着用したいと思います。

来られなかったメンバーのほうが多かったですが、どんな状況であれ、メンバーの皆さんには感謝いたします。

来年このメンバーは、バラバラになり、でも新しいポジションで活動して行きます。たった一回しかチームが組めなかったら・・・そんな時間の大切さを痛感した年でもあります。
 いろんな形でいろんな人と出会い、その中でもこの青年活動は、とても素敵な時間です。仕事は多少忙しくなるけれど、仕事が忙しい時だからこそ、こういった活動をしたほうがいいと、聞きました。
 仕事が暇な時ほど、活動をせず、仕事に没頭したほうが良いと・・・

なるほど納得、結局は時間を割いて、自分の時間管理をすることは、当たり前のこと。全員が全員こんな考え方ではないけれど、一緒に活動しているすべての方たちとの時間を大切にしていきます。
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  委員会  イルミネーション  太子館 

△page top

これから講習会 


危険物取扱者講習会を受けます。申し込みが直近だっので、何故が給油取扱のカテゴリーになってしまった。せめてテキストだけは、一般がよかったなぁ。

△page top

ルンルン 


久しぶりの朝

△page top

時間がなくなると 


 何時もこうなっちゃうもんですね。夜が予定があったのに、キャンセルにされてしまいました。

 さて、次年度資料もつくらなきゃ!!
 
 あと、イルミの図面もらわないと、イメージが出来ない!!

 その前に、作るものが・・あったような・・・なかったような。

 あしたは、危険物の講習に行ってきます。

 そのあと午後、夜はブロックでの打ち上げがあり・・・打ち上げラッシュです。
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  イルミネーション  幼稚園 

△page top

イルミ実行委員会 


 今日は、イルミ実行委員会が、行われました。なんと今年の担当は、前年同用イルミの取付企画になりました。

 哲夫君の想いを形にしたいと思います。

 パートナーも心強いので頑張ってみます。

タグ: 那須塩原市  商工会青年部  イルミネーション 

△page top

今週もいい感じです・・ 


 昨日の全国大会からあけた今日は、なんか運動会のせいもあり、体が痛い・・・おっさん体系の私は・・というよりオデブな私にはつらかった!!

 さて、今日は電話が多い一日でしたね。電池が持たないくらい、結構いそがしかったのかなあ・・・


 これから、青年会議所の自分の委員会があります。次年度専務なのにもかかわらず、実行日が12月25日とかなりハードなことになりそうな予感。。。

 前の週では西那須野商工会青年部がクリスマスイベントがあるので、考え抜いた結果、やはり自分にはどちらも大切な会だと思っていますので、しかも後輩が頑張るので、日にち移行をお願いした経緯があります。

 だから、どちらも頑張るしかないし、忙しいとか言ってられない・・・言いたい・・

 会があったからこそ、たくさんの人と出会いえたこともあるし、自分が動けば、なんとかなるとまだ信じているので、頑張って片方は主導し、片方はバックアップしていきます。

 今週も夜が埋っています。

タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  委員会  イルミネーション 

△page top

今到着 


これから次年度の・・

△page top

小田急線 

こんなにも乗るのに苦労するとは、やはり田舎者は、大変です。立って40分はきついので、初めて特急ロマンスカーに乗ろうかと思い、なんとか券売機でいざ特急券を買おうとしたら、いきなり、売り切れに・・仕方なく20分後の電車にでも座れて楽チンです。足が本当につりそうです。
また乗る機会があればこの屈辱は、忘れません。
ある意味何事も経験ですね。

△page top

せわしい 

ギリギリで新幹線に乗りました。なんだか何やってんだか。足は痛いし、駅の構内はしっちゃいましたよ。思い出すなあ、福岡の夜
なんて、
青年会議所での卒業式には、間に合わないけれど、ロムでは、間に合うので、そちらに参加します。要は飲みなのですけれど、もちろん先輩の卒業を祝うのですよ。今日がいい天気だったのと、運動会が上手くいったからって、飲んじゃおうってことではないですからね。
とにかく、束の間の休息を電車で・・ふう

△page top

フィナーレ 


閉会式です〓

△page top

運動会! 


天候に恵まれ、素敵な、運動会になりました。あいさつも無事終了したので、設営がんばっちゃいます。
とりあえず、ほっ!!

△page top

晴れてます! 


 本日からとてもいい天気、明日までとりあえず持ってもらいたいものです!!

 会社に長年いてくれた後輩が昨日付けで退職、新しい人材をまた探さなければ・・・この職業だと、やっぱりやなのかな・・・もともと違うスキルを持っていただけに生かせず残念!!

 仕事が一つならいいのだけれどね・・

 まっしばらくまたブルーマン車輌に乗り始まります。見かけたら、スルーしてね!!嘘です。

 何とか時間を作って、運動会の最終打合せ!!

 明日運動会が開催されること!!祈る

 明日無事に運動会が終わると、そこから青年会議所全国大会へ・・・卒業式があるのですが、そこには間に合わなさそう!!

 よって、夜の懇親会から合流のために・・・子ども達家族を置いて、厚木まで移動!!これだもん怒られるよね・・・

 日曜日には、次年度理事長、専務理事セミナーを受けて帰ってきます。今週も忙しい限りです。上手い美味い出られないので、青年部の人には迷惑かけます。みんな頑張って下さい!!



 

 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  全国大会  幼稚園  運動会  厚木  上手い美味い那須塩原感謝祭 

△page top

