昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

今年も一年が経ちました。 


 今日でうちは仕事納め、朝方の道路状況では心配があったものの今は太陽が出ているので大きな道路は乾いているようですね。良かった。

 うちも運ぶ仕事ですから、受け取り手の閉まる時間までに荷物を運ばなければならず、これがまた大変なのであります。相手ももちろん今日が最後となりますので、ギリギリまでは受けられないそうです。まっ仕方がないか、
 これから戻ってくる車もあります。会社の清掃はこれからになりそうです。
 いつもより、車が多く変な意味で穏やかな日になっています。昨日の1日がうかつだった。色々と活動している中で会社のことで何かがあると、間違いなく自分の力不足を感じる。人のことを思っても自己満になっているのだろうか、相手がなんとも思ってないのだろうか。本当に悩むものです。
 来年の活動を集大成として、そろそろ会社にもっと目を向けなきゃ、って感じてしまった今日この頃でした。
タグ: 那須塩原市 

△page top

この雪には泣かされます・・・ 


 寒い・・・さむい

 とおもいきや、雪が降ってくるではありませんか?仕事に大きな影響も出ました。今はやんでいますので、明日は大丈夫かと思いますが、念のため全車チェーン規制!!

 明日来てするよりは、今日中につけておしまい!?ってな感じで、はずすのは簡単ですからね。。

 今日は手痛いこと従業員にやられました。とほほ・・まあ自分の指導も悪いのか、学習しないやつが悪いんだかちょっと痛かった・・

 明日が最終です。晴れて欲しいな。年末に車汚いと、年初めなんか気分乗りませんよね。頼むはれてくれ!!
 って無理か・・・

住民の皆様の為に、うちの車は明日も回収に行きますよ~~~

 さて、がんばるか?!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  イルミネーション 

△page top

忘年会ダブル 


 昨日は、青年会議所の忘年会と商工会青年部の忘年会がありました。まさにダブル、パケホーダイだブル?!
使い方違ってました。どちらも今年の終わりをねぎらう会でした。最初が青年会議所に参加したので、ほやほやではしごできるのかと思ったら、寒くて酔いがすぐ冷める始末・・・
 でも青年部の二次会場について、またすぐに熱くなりました。って年末の歌いおさめってやつですかね。
一回、まともにうたいに行きたいな・・・
 
 さ、年末に向けてうちの会社も忙しくなるぞ!!頑張っていきます。

△page top

年末モード 


 になってきましたね。大体の企業は、28日、29日に今年の業務を終了するのかな。例えばお役所でも、うちの場合は回収業務があるわけで、肝心な職員は出てこない。一応言いたいことはうちの企業はライフラインの一部を担っているということ。企業にやらせて母体はいない。こんな形に誰がした!!
 と書いては見たものの、今の時代何言っても大した回答は帰ってこない・・・
 こんな時代だからこそ、ギリギリまで行政サービスすれば良いのに・・なんても思っちゃいます。

 さて、仕事もそうですが、自分の所属する団体でも忘年会とやらが入ってきています。一年の節目ということもあり、出席はしようと思いますが、飲みすぎず、飲まなすぎず・・んっ!!

 世話しい毎日から、お正月モードになることでちょっとは穏やかになるかと思いきや、車は多分込むだろうし、道路事情は最悪になる見通し・・・予想

 さて、今日は次年度の総務委員会、総会資料作りです。みんなで協力してサクッと終わらせたいものです。
タグ: 那須塩原市  青年会議所  イルミネーション  委員会 

△page top

家族会終了 

 
 いや~終わりました。昨日の家族会にて私の今年度の青年会議所としての委員会事業は終了!!長かった~昨日は、奥様を相手に、恋のから騒ぎ風のアトラクションを実行させて頂きました。
 
 奥様方には大変ご足労頂きましたが、結構好評をいただいたので、何とか良かったかな。

 ダラダラしてしまったところもありましたが、何とか時間を過ごすことが出来ました。

 参加されたメンバーの皆さんに感謝いたします。

 今日は、愛娘ちゃんのお誕生日です。家族全員と姉妹の家族でお祝いします。

 今日で3歳だよ!!というと娘はなぜか拒否反応・・どうしてなの~~~

 今有馬記念終わりまして、当ったのに・・残高が減りました。。とほほ 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  イルミネーション  家族会  誕生日  有馬記念 

△page top

やばい 


 家族会の準備に追われ・・・自分の子のサンタさんになるのを忘れていました・・・

 こういうところが駄目駄目なんだな・・・・

 今日の夜だから間に合うけれど、プレゼントをお願いして書く子どもたちを見てると

 ”ほっ”とします。かわいい時期ですね~~~~
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  イルミネーション  サンタ 

△page top

気持ち詰めました。 


あと2日、久しぶりに家族会用のお菓子詰め!!
懐かしい限りです。でもやっぱ自分で詰めたほうが、気持ち入るような気がします。

今日の夜は、当日前の最後の委員会。

休日の日にメンバーの皆さん申し訳ございません。

あと少し、頑張って行きましょう!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  イルミネーション  家族会  クリスマス  お菓子 

△page top

雨のち 


 最近朝方の雨が多いですね。ザーッとふって今頃あがるやつ、まったくお天気やさんだな・・・(当たり前か)

 さて、連日家族会の内容に頭悩まされています。昨日も委員会にて、席順を考えてました。気にする人が設営になると(これ自分)この人で大丈夫かな~~とか考えてしまってなかなか進まない。でもまっすぐな人は良いんじゃないそのぐらいで・・・結構ストレートすぎるが、これはこれで助かります。じぶんの性格は直りそうもありません。
 アトラクションについても、ちょっと行き詰まり・・・後は子どもたちにお任せと割り切りました。
 ちょっとでも喜んでもらえれば・・・クリスマスだし。
 がんばろうっと!!

 本日の夜は、次年度理事長を励ます会に、専務として参加してきます。その後に小学校PTAの総務会という名の・・
 はしごです・・・


 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  イルミネーション  小学校 

△page top

更新忘れ 

 
 さて、記憶に残るイルミネーション事業も無事に終了し、いよいよ今週は、青年会議所の今年度最後の事業家族会を残すのみとなりました。次年度専務にはとても聞いてしまうくらいの一撃です。
 今年度担当委員長としての集大成・・・頑張ります。

 本日も委員会をこれから行います。委員会の皆さん、進ちゃんごめんね~~~~~~~~

 段取りは大体OKだが、不安だらけ・・・どうしよう!!
 
 これが終われば仕事にシフト!!といいながらもちゃんと仕事してますよ~~

 今日はさすがに仕事がはずせなくて、幼稚園のもちつきに参加できなった!!残念

 仕方がない・・・
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  イルミネーション  幼稚園 

△page top

打ち上げ 


寒かったけれど、今日は今日で良かった。
みんな頑張りました。

△page top

ちょい雪 


 降りました。自分の中では観測史上、とても中途半端な時期に降ったような気がします。イベントの日なら哲夫君の雪男が確定だったのに!!

 いよいよメガネが曇る季節がやってきました。曇り対策万全ですか~~

 話がずれてしまった。いよいよイベントまであと2日!!PR不足を払拭するためにも、当日いやらしい作戦を遂行中!!しかしこちらの作戦も人が通らないと多分撃沈・・
 自身の青年部活動で未だ経験のない人の来場になったら・・・いつものマイナス思考がはたらいてしまった。

 ぶるぶる(首振っている音)大丈夫、何とかしてきた部だから、部員も含めて多くの方が駅前のスペースに来てくれることを祈るばかり・・

 みんな自分の担当ばかりを気にしている。全体の流れも心配、ふられても動けないからね。各担当は責任を持っての行動をするべし。

 自分が関係ないと勘違いしている人もいるはず、そうじゃないし、その場に来なければその時の出会いや行動がありません。(持ちつ持たれつとも言うよな・・)

 さて、今日の飾り付けでイルミの取り付け担当は一旦終了になるはず!!夜が楽しみになります!!
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  イルミネーション  雪だるま  ボタン 

△page top

買い物~~ 


 今週行われる商工会青年部のイベントの備品購入が大詰めとなってきた!!

 今日は午前中それを購入しになべさんと哲夫君3人で・・・いや~買いました買いました。

 結構面白いもの売っているのね。

 後は、強引に当日お客さんを呼び込むしかない。今までの経験で何とかなるものなら良いが・・そう簡単にはいかないだろう。

 やるしかない。

 昨日ボタン伝説の雪だるまを見に行った!!増えているボタンが増えている。みんな願い事を込めてボタンを縛っている。いい流れだ!!

 当日のイベントは立ったの3時間!!この限定の時間の中でどれだけお客さんを呼べるかだ。

 電飾が一部壊れていた!!速攻うちの心強い、クレームマンが電話をしてくれた。商品を交換してくれるらしい。当日に間に合いそうだ。良かった!!

 午後は今まで仕事だった。結局何も出来ないまま今日も集まり。

 小学校理事会の後、青年会議所の次年度の委員会の初顔合わせが入っている。ううっ・・



タグ: 那須塩原市  商工会青年部  イルミネーション  ボタン 

△page top

一気に集中 


 只今、溜めておいた書類がとりあえず打ち込み完了!!

 さて、あとは遅れているあれとこれとそれと・・・どれだっけ??????

 まだまだ苦悩は続く・・・

 雨やまないと、スポットライト最終が出来ない・・・

 今週はイベントなのに・・・
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  イルミネーション  フェスタ  ボタン 

△page top

忘年会と橋 


 土曜日は忘年会、会社の従業員と一年間のねぎらいを行いました。というよりここでの反省や思ったことは何故年会何回かある親睦会以上に思いのでしょう???
 仕方がないか、みんな頑張って仕事しているのだろうから・・・でもその日の気持ちもあるけれど、大変とかつらいとか愚痴系のほうが多くなってしまうのはうちの会社だからなのかな・・・明るい話題というのもこれから仕込んでいかないと、自分みたいなのがたくさんいたら、周りがかわいそう・・・というよりそんな思いもさせないでいつもよりもっと明るく楽しい締めになるようにこれからも気合入れてやっていきます。
 これ正直、大した活動なんかしていないのに、忙しい振りして(いや本当に忙しいんです・・)仕事お願いばかりして、自分もなるべく出来るところまではやってから出かけるんですけれど・・
 あと数年で終わりますから、許して下さいな。

 話変わって、橋かんせいしたよ。(昨日一日全滅・・・)
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  イルミネーション 

△page top

最後の会員会議所と・・・ 


 昨日無事栃木ブロック協議会の今年度の会議が終了しました。本当に早かったようで早かった。んっ

今回は会員会議所で12LOMの理事長さんがそれぞれ挨拶した。何をやっていても同じこと、その年であろうと一日であろうと、同じ組み合わせで同じ事業を行えるて過ごせるのはたった1回、その貴重な出会いに感謝の年になりました。別に出て行かなくてもいい、何故自分が・・・そう思っていた自分の考えが、今年大変だろうなと思いながらもチャレンジ精神をもって、一歩踏み出した結果がこのような素敵な年になりました。
 
 僕なんかは自分で待っていても人を呼べるスキルはなく、自分がいかに動くかでそこをカバーするタイプです。人それぞれ得て不得手があるように、そこを何とかしなければといつも思っています。
 全く知らない存在の人と同じ会で担当は違えど一つの会長の掲げるテーマに沿って一年活動する、その中にはたくさんの思い出とたくさんの出会い、もちろんすべてがうまく行くわけでもなく、自分のスキルの低さに落胆するときもあったが、何とかすることが出来た。
 その中でも委員会での出会い、たまたまおない年の友人が出来た。相談にのってくれた・・・うれしかった。出合ってもすぐには相談なんかできない・・・ましてや委員長だし、でもひとりでやるものではない。そう考えていた自分の考えとは裏腹に、自分の思いも愚痴も聴いてくれた。
 ありがたかった、そして打ち合下から1ヶ月がたち、この間メールが届いた!!
無事子どもが生まれたよ!!
 みんな色々な状況でも都合をつけて参加してくれて・・
 とってもいい年になりました。これをみんながやる必要はないとは思うが、こういった流れでも感謝であったり気遣い出会ったりを時間をかけてでも伝えていきたい。担当だから任せておけば良いんだ・・組織を考えるにはそういった考えももちろんある。自分にはその考えはない。
 今年は、表舞台にでられた。来年は専務、また縁の下にもぐる、但しみんなのモチベーションを上げる役に徹する。誰かがやるだろう・・・この考えは通用しない。
 今年一年で持っていたものと、持とうと思ったことが少し見えてきた。頑張れる限り活動したい。
 今年一年皆さんにお世話になりました。いい経験をさせてもらいました。ありがとうございました。


タグ: 那須塩原市  青年会議所  栃木ブロック  イルミネーション 

△page top

幼稚園謝恩会 


 昼間に準備の会議を行った。3月までだからなんて考えているとあっという間に時期が来る。ましてやママさんたちとの時間は自分で行っている団体のようには行かない・・・当たり前だけれど・・

 昨日は試食会も付きで行った。評価は上々、最後に担当の方とママさんが話し合ってこちらは無事決着、会場のほうも半分ぐらいの内容で進捗が進んだ。

 次回は予定では1月の末、段々ママサン達に火がついてきたようだ。担当割や作成するもの、やることが見えてくると段取りは早くなるものですね。僕も微力ながら、映像の作成はしちゃおうと思います。

 子どもにはわかりるかどうかはと思いますが、親御さんと先生はちょっとでも感動してもらえる内容になればと、自分の中では構成を練っています。

 早く来てもらいたいものではありませんが、準備万端で望みたいものですね。

 皆さん御忙しい所参加してくれてありがとうございました。これからも頑張っていきましょう!!
タグ: 那須塩原市  幼稚園  謝恩会  試食会 

△page top

次年度理事会終了 


 昨日、(社)那須野ヶ原青年会議所の次年度理事会が行われ、今年度の次年度としての理事会は終了!!全部で4回ありまして、資料の方もなんとなくこなせてきました。
 これを総務委員長の負担が減ったら委譲したいと思います。。なべさん頑張って下さい!!

 ちょっと一段落したのですが、今日は25日に行われる今年度の最後の委員会、家族会があり、その打合せです。まだまだ変な忙しさが集中しそうです。
 
 忙しくなると、やらなきゃいけないものがどんどん浮かぶのはどうして!!仕事してるの自分・・・

 書類提出していないのは?と言い聞かせて(←意味違う・・)時間とのにらめっこ状態です。

 コントの撮影うまくシナリオ書かなきゃ・・・楽しんでもらえるように原点に返って頭ひねってみます。

  
タグ: 那須塩原市  青年会議所  イルミネーション  家族会 

△page top

年賀状?挨拶状作成 


 本日仕事終了後にまっすぐパソコンへ・・次年度専務として資料の作成の段取りであったりはもちろん、色々な担当があります。
 その中で苦戦しているのが、次年度の挨拶状?!まあ年賀状もそうですけれどそれです。自分も今年ブロックではお世話になったのでそのお礼状も含めてざっとはがき・・・・300枚超

 これは効きます・・今年の専務にデータはもらえたのは良かったけれど、それでも足りない部分は自分で打ち込み・・・
 いったい誰に何枚なのかが混乱してきました。
 まさに事務局、でも仕方がない。やるしかない。断るのは簡単、でもそれが出来ればこんな楽なものはない。しかしここまでを考えると・・

 まあやることはやるとしても、ちょっとひっかかるのは、印刷を自分のプリンターで行うということ。経費ででれば業者に頼めるのにな~~~~~~

 しかし、この団体も助成金も補助金もなしで自分達の会費のみで動いている団体。無駄遣いは本当に出来ないため、自分達で行うしかないようです。でもそれだからといって会社や自分が泣くのもどうかと思うけれど・・
 背景のイラスト考えてさっさとすれるように頑張ります。
 今年はばあちゃんが亡くなったので、年賀状は出せません。だから官製はがきでやってみます。相手もどういう状況下わからないので無難だと思っています勝手に・・

 今この打ち込み作業中にも、娘ちゃんが起きてきて登場!!あちらこちらをいじられ、打つのが大変。寝て頂戴!!でも可愛いですね。自分としてうれしいのですが、成長を考えると・・ですね。

 さきほどの青年部でのボタンに紐を通す作業で、目が結構疲れました。でも面白いイベントなので楽しみに!!

 イルミのデザインももう少しひねりを加えて、もっと見栄えよくします。時間間に合うかな~
 
 
 

タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  フェスタ  イルミネーション 

△page top

風が・・・ 


 みんなで飾っているイルミネーションが心配でした。ちょうどさくらまで出かけ、先ほど駅前をドキドキしながら通過、ゆらゆらと強風に耐えながらゆれていました。
 明日も飾ります。80%以上の完成にしな狩れば・・・次のアトラクションに進めない・・
 みんな仕事なのにきてくれています。助かります。来年は是非バックアップする方にまわりたいと思います。
 っていうか、大変です。この間なんか同じ部員になんか年々しょぼくなっていない?と言われました。

 そんなわけでもないのだけれど、大きな飾り=すごい飾りとはいえないですよね。よ~は少しずつでも部員が助け合い、協力し合って完成させることが重要で結果として通りがかりの人たちに色々な感情を抱いてもらい、ちょっとでもこの沈みそうな時期に明るく元気になってもらいたいと願いながら自分はやっています。

 みんなはどう思っているのかな・・・青年部の事業だから・・とか思っているのかな・・・

 飾った場所に足をとめて、写真を撮っているカップルだったり、家族であったり、友達だったりを常に創造して一応計画したんだけれどな・・・

 小さく見えても何とかなる、街の駅前絶対人が集まるようにしたい。もちろんイルミだけでは物足りないから、同じ部員の考えるアトラクションでさらに場固め・・・

 仕事もありちょっと明日はちょっと中抜けしてしまうけれど、頑張って完成させたいと思う今日この頃でした。

 青年部の皆さん明日もどうぞ宜しくお願いしますね。



 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  イルミネーション 

△page top

思い通りには行かないもの 


 今朝ほど出かける前に、自動販売機にジュースを買いにいった。


 お財布の中身を見ると10円玉が9枚!!

 
 買う前にひらめいた私は、中身の傘を減らそうと、70円をいれ、100円がなかったので1,000円札を入れました。これでおつりは950円、傘は減るはず・・・

 ボタンを押し、いざ釣り練の音を聞くと、ガチャガチャといつになっても音が止まらない・・

 もしや!!

 そうおつりは全部100円玉できました。

 思う通りに行かないものですね。



 増えてるし・・・・でも合計よりは減ったからいいかとなぜか自分に言い聞かせ、その場を後にした。

 思う通りには行かないものだ。

タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  イルミネーション    自動販売機  おつり  幼稚園  小学校 

△page top

幼稚園と小学校 


 本日ダブル理事会でした。幼稚園では協議自体はほとんどなく、連絡事項で終わったのですが、卒園式後に行われる謝恩会の協議で、進み具合が遅かったので結構大変な二次会(←意味が違う!!)でした。

 でもさすがに内容は大体決まりつつあり、来週も集まりをすることで、本日の協議は終わり。来週は実際に当日出して頂く食事を食べながらの会議となりそうです。
 ママさんたちのパワーは本当にすごいですね。

 午後一から見積2件、文書提出、そして見積だったはずの場所が急に片付けてくれとの連絡があり、夕方回収に行ってきました。あたふたと午後も終わり、先ほど小学校の総務会、こちらも次年度の話が始まりました。

 色々人事も大変そうで、たくさんこういった会に入りたい人もいるのでは?!とも思っているのですが、普通に知人とかに聞くと、そうでもないみたいです。。

 いいことだと思うのは自分だけなのでしょうかね?!

 そんなわけで、仕事半分、仕事以外で半分の今日でございました。月初めでもフル回転、いったいいつまで続くのか・・・・

 今日もお疲れ様、明日も頑張りましょう!!
タグ: 那須塩原市  イルミネーション  幼稚園  小学校  PTA 

△page top

