昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

メガネ君フォーエバー 


 昨日、今月いっぱいで、商工会を異動する事になった見形マン改め、メガネマンの送別会を行なった。西那須野商工会に携わって丸4年だそうだ!!
 あっという間の4年間だったと彼は言う、メガネもストレスや、整髪剤の購入不足で相当変えたらしい。。
とてもこの4年間でたくさんのつらい思い、楽しい思いを共にしてきただけに、自分としてはとても残念、昨日も言ったけれど、最初代わって入ってきた時は、絶対に敵だ!!と思っていたのに、
 今では立派な味方、名前も見形、素敵な仲間です。

 新天地は、自分の実家に近いところだとか・・・子どもももうすぐ誕生!!異動したらすぐにパパだね!!

 また新しいところで大変だろうけれども、見形君のスキルなら余裕だね!!ということにして、またお互いに頑張っていこうぜ!!

 昨日あげたゴーグル間違いなくつけてくれるんだろうなぁ・・・

 いやつけるに決まってるさ!!
 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  送別会  幼稚園  小学校 

△page top

携帯買いました。 


 覚えます・・・

△page top

惨劇そのもの 


 昨日南三陸町に物資を届けに行ってまいりました。内陸はほとんど痛んでなかったのですが、山を抜けるとものすごい光景が広がりました。
 201103271143000.jpg

目の前が海ということもあり、この辺は平坦なため、被害が凄いです。何もありません。
201103271147000.jpg

たかそうに見える建物もすべて海にある浮きが絡んでいたりしていました。よってあの高さまでは水が来たことになります。考えられません。
201103271152001.jpg


 津波の勢い、破壊力と高さが良くわかります。 そして、この場所にて最近4日目に道路が復旧したという海洋少年自然の家避難所に行きました。その途中の光景がこれ!
 トラックがひさし部分に・・・どうやってもこの位置に行くことが考えられません。しかしこれが現実です。
この途中では自衛隊の方が、行方不明の方の捜索をしておりました。
matinami5.jpg
 
生死の境目が高台と平坦地・・志津川中学校の高台より。
201103271256000.jpg


今回お邪魔した志津川小学校、中学校で必要なだけの物資を卸しました。 
sizugawatyuu3.jpg

被災場所によって物資の需要があるものとない物がはっきりしました。この地域には子どもは少なくみんな別の場所に避難しているそうです。
最終的に、子ども用の服等がたくさんあまり、最終的に避難先でテレビでも映っている南三陸町のアリーナにて受け取ってもらいました。ここでは約1,000人の方がいるそうです。
 物資の荷の偏りも調整しなければなりません。細かいところまでは運ばれていないのも事実のようです。

 

 

△page top

本日積込します 


 明日、二回目の救援物資を届けに行きます。今度の場所は南三陸町です。

 メンバーの会社の社員さんの奥様の実家があったそうで、今回の震災で家族の方はお亡くなりになられたそうです。
 青年部後輩の中ポンの友達は無事だと連絡が取れたそうです。いいこともあり、最悪なこともある、それがこの震災です。

 メンバーの話に戻ると、ピンポイントで物資を運ぼうと、物資を集めていた話を聞きつけ、OBの桑原先輩の呼びかけ物資も集まり、確かにトラックで言うと物量は満タンではないけれども

 もう1週待って集めてからでは今が寒いのに・・求めている衣服は間に合わない・・そう思い明日行ってきます。

 物資が届いてはいるけれどその先が滞っているようです。直接連絡が繋がる場所に入れるということで今回はこちらになりました。

 これから物資の積み込みになります。現地からは靴が足りないということでした。これからいっぱいは買えないけれど安いところ探して買ってきます。

 落ち着けば物資の輸送はなくなると思いますが、自分が出来るのはこれぐらいだし・・出来ること始めています。
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校 

△page top

電気の契約と・・・水道の・・ 

 
 昨日の続きです。やってこともないものにアタフタしています。

 今日電気の手続きを電話にて・・・水道局に行って開栓の手続きを・・・電話の連絡をと思ってNTTへでんわ・・


 何分経っても繋がらない、忙しいのでしょうね。はい


 今日は計画停電があるようですね。でも会議を持てと理事長より・・・数名の役員の方、しっかりと集合しましょう!!お願い致します。

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校 

△page top

JCルーム 


 まだまだ状況が落ち着かない現状でみなさん色々なところで頑張っていると思います。そんな中、自分が所属する青年会議所のJCルームが立ち入り禁止になってしまいました。

 大変です。荷物をまとめ、移転先を探すことに・・・2候補上がっていて・・先に入れる方に早く移動したいものです。

 手続き等もあるので今年の役職が専務な私は、大変なはめに・・引越しもしなければならない、あーどうしようやりきれない思いが、先行して落ち着きません。

 一つずつ片付けたいと思うのですが、話が進まないので先に進めないでいます。早く落ち着いて、次の活動に入りたいものです。はい・・・

 昨日は商工会の常任委員会があり、こちらも次年度に向けた話合い、いい方向に向かうことを願います。
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校 

△page top

誰もいない高速 


救援物資を届けに、青年会議所のメンバーと石巻に向かいます。
先輩の声がけで集まったたくさんの荷物と共に

△page top

救援物資が集まってきています。 


 青年会議所では、只今救援物資を集めております。今回当LOMの先輩が災害のボランティア経験が豊富で、青年会議所でも有名なこともあり、全国の青年会議所の仲間に声をかけた!!
 すると電話が私のところに・・・そうだ今年は専務だった!!そう、事務局の電話は私の携帯へ転送されるのです。
 
 そんなわけで先輩の自宅とうちの会社両方が救援物資荷受けに場になりました。しかも誰かがうちの会社が荷受場と私も知らない・・フェイスブックに載せられた!!こともあり、少しづつ遠いところから物資が届いております。軽トラ分ぐらいはきましたよ!!すでに

 凄い先輩だと思った。一声でこれだけの物が集まってくるのだから・・・

 こちらで集めた荷物は先輩と相談後、それぞれの場所に運ぼうと思います。

 明日は、那須塩原のボランティアセンターが立ち上がらないので、大田原のボラセンに参加してみようと思います。

 まだまだてんてこ舞いではありますが、自分のペースで頑張ってみようと思います。

 自分でもまだ集めてないんだよな・・集めなきゃ!!


タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  救援物資  JC 

△page top

卒園式 

 昨日、幼稚園卒園式が行なわれました。無事で卒園で来た子ども達はこの災害をみるとなんて幸せなことなんだと・・
自分の今ある立場をみて率直に思いました。
 
 前の日、放射能の含まれる雨がちらついたその時から・・明日の卒園式はやるのか?の電話が相次いだと聞きます。
 私のところにも会長から延期を伝えてみたら・・・と連絡が来ました。
 
 その後幼稚園に駆けつけ話をしたのですが、事の重大さはもちろん理解している・・でも延期にしても今日明日収まる話ではないということでした。
 
 だから園で、最善を尽くして執り行うということで開催しました。

 天候は心配なく晴れ、外を気にする保護者の方もいるので、園舎に近い場所まで車を乗り入れ・・

 結果としては病気で休んでしまった3名だけが欠席で後の方は皆参加して下さいました。

 どちらも子どものためなのでとても難しい判断だったと思います。

 さて、そんな卒園式も無事終わり、今回中止になった謝恩会・・・

 でも最後のクラスでのお別れ会の後に、少しだけ時間を頂いて、なんと場所は園舎の廊下!?でも先生達と子ども達が向き合える絶好の場所!!そのなかで先ず理事さんたちで考えた特性マグカップ(本当に造るの大変でした・・・)のプレゼント、先生たちは大うけでした。
 最後には、ベネッセから届いたCDを皆に配り覚えてきてもらった曲を園児皆で大合唱、先生も涙涙でした。

時間にして10分ぐらい、おおきな謝恩会はできなかったけれど、とても素敵なミニミニ謝恩会が出来ました。

保護者の皆さんお時間付き合っていただき本当にありがとうございました。理事さん、役員さん、これはこれで思い出深い卒園式になりました。ありがとうございました。

 最後に自分の次男坊の話になりますが、立派に卒園してくれました。

 先生とのお別れの際に涙した次男坊を見て、さすがに私もうるうるしてしまいました。

 素敵な思い出をありがとう!!


 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  卒園式 

△page top

この災害はなんともいえません。 


 どうしたものか、自然の力をまざまざと見せつけられたこの地震、自分でも何か出来ること考えなきゃ。

△page top

トラックは、よく走る! 


ちょうどだったもので

△page top

残り1つになりました 


 来週に迫った卒園式&謝恩会、自分の担当である映像つくりにとうとう取り掛かりました。凝り様がないので、すんなり作成できればと思っています。

 あと一つなので頑張っていきます。
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校 

△page top

今年度最後の常任委員会 


 これからです。青年部も次年度に向けての協議がほとんど、楽しみですね!!

 哲夫君、スタッフ不足の中お疲れ様。

 ギリギリまでやることやっとこう!!
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  小学校  幼稚園  委員会 

△page top

本日で終了 


 先ほどで夜警が終了!!また新しい年度がやってきます!!総会の日は、青年会議所で日本の総会が入っているため参加できませんが、無事に引き継がれることを祈っちゃいます。

 中々人がいない為、抜けることが出来ませんが、出来るだけ最小のコミュニティーであるため、地域に貢献していきます。はい
タグ: 那須塩原市  消防団 

△page top

2名増やせるか? 


 自分が携わっている団体それぞれに、新入部員(会員)として、約2名の増加が見込めそうだ!!どちらもうまく行くことを祈ります。
 方や自分でのアプローチ、かたや皆でのアプローチ、本来であれば何が必要として、何をしてこうだからといいながら行なうものだが、取りあえず入れたいとのおはなしも頂き、入ってみてからどうなるかは、本人次第となる。
 どちらもそうだが、声をかけて一旦は引かれてしまうことが多い・・・でも負けないでごり押ししていこう!!
 正直青年部のほうが最近は目的が皆バラバラになってしまっているような気もする。(自分だけかひょっとして)ありえる。

 でも部には所属している以上は、人を増やして、参加人数も増やして、たくさんいる部だともっと周知したいですね。次年度に期待かこれは・・
 
 というわけで総会までには何とか2名に入って頂きたい!!!頑張って勧誘しよう!!皆も人事に思わないほうが良い・・・自分で行なうことだ!!
どちらにしても僕より後輩達は、あとで自分ですることになるから・・

もちろん携わらなくても構わないとは考えられる。でも先輩達から受け継いだものは、何とか繋ぎたい・・

 頑張っていこう!!

 今日また、謝恩会の打ち合わせがあった!!ママさん達は、相変わらずのパワー!!半分事務係だけれど、当日までがんばって行きます。
 あと1週間を切りました。大変ですけれどもお互いに頑張っていきましょう!!また来週も打ち合わせ宜しくお願い致します。
 

タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校  謝恩会 

△page top

決断 


 本日いつもお世話になっている会社の課長さんが訪れ「会社を今月いっぱいで辞めて、別会社に行きます」ということでした。
 話をしていると会社とのトラブルとかでなくて、自分のところに足りない物、未知の分野にチャレンジしてみたいということでした。私よりは多分年上なので、勇気ある決断ですね。
 変わりに新しい担当者を教えてもらい、その中での話

「物を持ってきてもらえる場所であるのに、客からの電話を断るなんて良く出来ますよね?」

 確かに、物量が決められているので、断るのは仕方のないことだけれど、そのまま放置では後には続かない、やはりこの不景気せいで、持ち込み量が減ってきたということでした。

 いまさら持ってきてくださいなんていえない・・・

 物は勝手に持ってくるから処理しておけばいいんだ!!なんて殿様商売していたらやはり客は離れるし・・うわさはあっという間に流れますからね。いいものも悪いと言えてしまう、これが唯一人間の出来る会話です。

 この担当者が行って会社をうまく方向転換していくことでしょう!!言い切りでいいのかな・・

 まさか業界での移動もあるとは思わなかったのでビックリした、今日でした。

 客商売!!運んできてくれる方には特に、集まってきてくれる方には特に、普段どおりに付き合えればもちろんいいけれど、気を使ってナンボなんだなと確認の出来た話合いでした。

 これはこれはまたの収穫、自分で思って考えていることが、人との話合いでたまに答えあわせができました。

 自分としてはもっともっと出向いて人と話さなきゃ駄目ですね。
 (冗談も必要だけれど、そればかりでない話合い、もっとしたいなぁ)

 


タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校 

△page top

夜警 

 
 本日担当でありました。この間予防週間が始まってすぐ、災害がありましたね。やはり建物の年季が入ると一度は配線等のチェックを入れたほうがいいと思います。コンセントの周辺+加湿器等の湿気、合体すると大変です。コンセントも今時のものは、指し口周辺が絶縁になっている黒い物が付いていますが、昔のコンセントはなっていません。埃が付いているようならしっかりと掃除して、しっかりと指すことですね。
 何かあると大変です。もう一度身近なところでもチェックが必要であると思います。
(自分の家もたまに気にしていますが・・・忘れている時の方がほとんどです)

 何かと忙しくなる年度末、気をつけていきましょう!!

 今日も一日、お疲れ様でした。これから、1人夕食です。。

 ちょっと空いたので、別な作業を頑張ります。

 明日も頑張っていこう!!
 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校  火災予防週間 

△page top

ひな祭り 


 明かりをつけたら~  とひな祭りでごわす。今日でお雛様片付けないと思っているのですが、皆どうしてるんでしょう?!

 しまうの遅くなると・・・どうなるんでしたっけ?

 毎年のごとくではありますが、わが青年部の精鋭、哲夫君のお店人形宝山で買ったお雛様です。とても良い作りいなっています。

 今年のお雛様はうちでかったお雛様同様、しぼりがにんきがあるとかないとか、とにかく種類がたくさんあります。

 ライダーバージョンもそういえば、この間の青年部の勉強会にて言ってました。歴史に残る風習に現代がミックスする。不思議な時代です。

 そんな話をついこの間していたと思っていたのに、もう片付けですか?

 見ていたいような気もするけれど・・・そういえば嫁に行くのが遅れるのか?!う~んまだ出しておこうかな

 (ー_ー)!! 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校  ひな祭り  人形  宝山 

△page top

更新不足 

 
 さっ3月~~~~です。

 なんか仕事もそこそこ、家庭もそこそこ、活動もそこそことそこそこな行動が出来ております。ここ最近は先輩方の活躍が目覚しく、仕事頑張って地域の活動頑張ってと元気をもらっています。自分もみんなを元気付けられるようになりたいものです。

 いつの間にか3日経っているではないですか~はっはやい!!しかも寒い・・

 彼岸までは仕方がない、どんなに暑くても寒くても彼岸までの言葉通りに、季節が変わっています。ぽかぽか陽気ももう少しかな~~


 さて、昨日も理事会だったので・・・帰ってきたのは・・・・いえない・・いや書けない・・・

 理事会自体に元気がないと参加したメンバーから一言、これからこういう時代になるか、それとも今年乗り越えてもっと活発になるかどちらかなんですけれど・・・折角だから元気良く言ってもらいたい物です。

 正直みんな疲れてる?!

 大変な時だからこそ、動かないと・・・結果もでないですからね。

 人も増やさんといかんしみんなでもっと頑張っていきましょう。

 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校  理事会 

△page top

