昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

シュラフを届けに 


 明日も物資輸送に行きます。今回は初の岩手県入りです。ゴールデンウィークなので高速が心配ですが、先輩が入っている被災地にたくさんの寝袋を届けに行ってきます。今更寝袋と思いますが、結構使うところがあるみたいです。
 今回は小配があり、先ず岩手県山田町、次に大槌町、大船渡市、そして陸前高田となります。どこもテレビで見たとおりに大変な災害が起きた場所になります。
 たくさんのボランティアが入っているとは思いますが、人的支援はこれから行ないたいと思います。先ずは物資輸送、多分輸送としてはこれである程度は納まるかなとは思いますが、
あくまで現状としてはです。この先どうなるのかは未だわかりませんしね。このほか福島にも寝袋を必要としているところもあるみたいなので、次もあるかも・・・

 来週の日曜日に青年会議所主催でわんぱく相撲が行なわれます。今回の開催は、子どもの体のことも考え、室内競技に変えました。
 その場所は、ふれあいの丘です。
 ここには、避難されている方もいらっしゃいます。ですのでこの場所にて当日炊き出しを行なうことにしました。
 相撲を見て元気になっていただき、そして炊き出しでさらに元気になってもらいたいと思います。
こちらの炊き出しが青年会議所としては初陣です。次は現地に行って炊き出しを行ないたいと思います。

 さて、朝早めなので、何もしないまま・・・早く寝ます。

 日曜日毎に出発しているため、家族には申し訳ないのですが・・・普通に暮らせているだけで十分です、我慢してね。




タグ: 那須塩原市  青年会議所  小学校  わんぱく相撲  寝袋  ゴールデンウィーク 

△page top

体調↓ 

 
 動けますが、ちょっと下り坂・・・持ちこたえたい気持ちもありますが、いや弱気にならず必ず上向きにしようと、しようと、しようとしております。

 昨日は実行委員会行けませんでした。中ポン実行委員長ががんばっているはず?!

 素晴らしいイベントになることを・・いつもの通りがんばっている人を応援していきたいと思います。支え方は色々です。出来ることだけ+アルファで、7月までがんばっていきましょう!!

 今日はそんなわけで。。たまった書類を処理したいと思います。

 天候が不安定なので、皆さんも体調管理気をつけてください!!

 下り坂の私が言うのもなんですが???
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校  フェスタ 

△page top

少し落ち着きました 

 
 と大変な5日間が過ぎて、昨日の正副会議では、資料作りが間に合わなくて・・・遅刻、専務としてはいけないことでしたが・・
 さすがに仕事が詰まると何も出来ません。夜中にやればいいのに・・確かにそうも思いますが・・・夜は疲れてしまってます。

 でも今週からは少し楽になるかしら・・・

 土曜日の総会にて、トラックの支部の青年部の会計を降りることが出来ました。(^'^)まだ、バックを手渡さないと、危ないニオイが・・
 これからは事務局のみとなったのでちょっと楽になったかな?!

 日曜日の青年部のチャリティーオークション!!笑いあり、怒りありのオークション!!僕はナイスなイス???!!!をゲット

 姿勢よくして痩せましょう!!

 あと、哲夫君から、がんばろう日本!!鯉のぼりをゲット!!そこそこのお金を出してきました!!

 来月の初めに行われる、わんぱく相撲の際に今回は避難されている方がいるふれあいの丘で開催するので、その場所にでもなびかせようと思っています。



 今日も集まりがあるのですが・・次男坊の誕生日なので、様子見て参加しようと思います。

 明日は久しぶりの夜オフ?!

 木曜日に幼稚園の総会と、会員会議所があり・・週末にはまたどこか復興作業に行きそうな予感が致します。。

 がんばろう日本!! 

 
 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  鯉のぼり 

△page top

2日目 


 昨日の4月例会ら、夜の部が・・・続きます。日曜日に予定されている商工会青年部の行事までず~~~~~~~っとお酒の会になります。

 よくも繋がったなぁ
  
 最近は飲み過ぎないので、気をつけて行ってきます。

 ちなみに今日は、幼稚園での監査会がありました。また、新たな理事さん、役員さんが来週の総会にて決まります。
 その年その年の主役がいるので今年は、見守る方にもいたいような・・・

 とにかく、やるだけです。。
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  小学校  幼稚園 

△page top

一日雨 


 本日は思いっきり雨でしたね・・・塩原の山を見たら雪が降ったらしく、真っ白でした。どおりで寒いわけです。動きっぱなしの私は、寒さを感じませんでしたが・・
 汗かいた後はさすがに寒い・・・

 今日は次男坊は雨の中の登下校でした。帰ってきた時にはガタガタと震えていました。さすがに雨風の中の歩き方も今回のびしょぬれでちょっとは勉強になっかな?!

 上にさしてももちろん雨はかかります。なにせ風が強かったですからね。

 次回はもうちょっと濡れないように帰った来れるかな。

 昨日の鹿沼での悲しい惨劇を思うと、道路沿いの通行はとても不安ですね。雨ならなおさらです。

 自分もどんな状態でも、車を運転する時には気を付けたいと思います。

 今日は商工会青年部と、青年会議所のダブル委員会です。

 仕事が溜まる一方です。
タグ: 那須塩原市  青年会議所  幼稚園  小学校 

△page top

救援物資 

 
 昨日は宮城県亘理町、福島県いわき市に支援物資を運びました。今回は三島小学校のPTAの活動に青年会議所として参加させていただきました。

 何でも子ども達にお手紙を渡し、保護者の皆様に物資を募ったそうです。たくさんの物資を運びました。
 
 亘理町でも防波堤があるところでと、その手前で明らかに被害の差が出ていました。悲しいものです。こちらでは、懐中電灯1000個を含め食材、衣類を卸しました。

 亘理を離れ、次はいわき市へ・・

 こちらの避難所では、連絡を取り合った先生が少し現状を話してくれました。「津波の際は、訓練の通りに動いた方と、そうでなかった方」で被災の状況が違っていたとのことです。

 こちらでは、給食のメニューは、おにぎり1個と水1本、またはパンなどと、おかずの配給がないそうです。

でも、子ども達は久しぶりの学校での給食に笑顔で食べていたそうです。友達との再会も含め、うれしかったのでしょうね。子ども達は強いです。でも本心かどうかはわかりません。
 早くおいしい給食を食べさせてあげたいと、市の職員の方は申しておりました。

 また、本日(月曜日)も炊き出しの自衛隊のかたが入るとのことでした。

 自分たちも、無理を承知でもあの場所で炊き出しを行なえればといつも考えています。



 


 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  小学校  幼稚園 

△page top

忙しかった週末 

 ということで、総会が2つあり、物資の積込があって・・と何かと忙しい日でした。

 青年部での総会!!卒業生が10名もいました。はっきり言ってこの人数は痛いですね。しかも何をやらせても一癖も二癖もあった先輩方でしたからね。

 色々と教えてもらい・・・ホント色々・・

 時には蹴られたり・・・懐かしい・・

 本を出す人がいたり・・

 自分も走っていた頃なのでとても記憶に残っています。

 40歳を迎えてもまた、新しい活動に、地域の為にがんばってくださいね。

 さて、今年度の青年部は、4名の部員増強からスタート!!素晴らしいスタートが切れたので、後はみんなでフォローしてたくさん参加しもらえるように、最終的には毎回活動に参加してくれるようにがんばります。

 久留生新年度、どうな冒険が待っているか、楽しみです。
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校 

△page top

今日のお昼 


午前中から大忙し、ボラセンでの、活動を終えてただいまランチ、午後は小学校の総会から、終わり次第、救援物資の積み込みに・・(先に入っている皆さんすみません)
夜はまた、商工会青年部の総会とキツキツです。
雨ふらなければいいなぁ

△page top

一日過ぎましたけれど 

 昨日次男坊の入学式があり、一年生になりました。被災地の方を思うと心苦しいのですが、息子の成長を載せました。
 P4125631.jpg

自分が将来困った人に出会ったとき率先して行動できるやさしくて強い子に育ってほしいものです。

 子どもは地域の宝、たくさんの子ども達と元気に学校生活を送ってもらいたいです。

 今日は元気に学校へ初登校!!お昼過ぎに戻るともう帰ってきてます・・・当たり前か・・

これからも学校生活は続きます。登校はお兄ちゃんといけるから大丈夫だね!!

 頑張っていこう

 さて、私の方はというと今週の日曜日に物資を届けにまた出向いて参ります。これは同じ団体に所属する先輩が地元の小学校にお声がけをして、集める物です。

 私の小学校では何もアクションを起こしてないのですが、こちらは素晴らしい・・何かをしなければを形に変えて行動しています。

 生徒数もすごく多いので、集まり方もすごそう。地域ではどうやって被災された方に何かをするのかをわからない方もいます。

 そのきっかけ作りをするということは、わからない方にも役に立つはずです。素晴らしい。

 土曜日は総会と積み込みで忙しくなりそうです。

タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  小学校  入学式  救援物資 

△page top

今週から総会などなどが 


 色々な会合が行なわれます。3月に自粛して行なわれなかった集まりも4月に行なうことに・・・

 決して忘れたのではなく、自粛ムードばかりではと、最近の報道でもあるとおり、元気に過ごす中で各人との懇親も深めて次なる目標に対して進んでいくのもありかと・・

 昨日でも選挙も終わり、今日からはたまった仕事を処理処理!!

 さっさと終わらせて(終わればいいんですが)次の仕事に移らなければ・・

 次年度からは、役職が一つ減ります。。会計系だったのですごい大変でした。ことあるごとにお金が必要になりますからね。次年度会計さん頑張って下さい。

 今週は2件、来週も2件の総会があります。すべて役付です。この時期は本当に慌しいですね。

 頑張っていきます。
タグ: 総会  那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校 

△page top

no title 

今日は愛娘の、入園式(^-^)v昨年の途中入園だった為に今回は式に参加しました。
一生に一回、これからも元気に幼稚園に、通って欲しいものです。
自分も相変わらずの、下手くそな挨拶をさせて頂きました。
まだ自信がなかった為か、紙に印刷して、読み上げましたが、途中で違う内容をちょっと言っちゃいました。
紙なくても良かったな・・なんて
選挙運動もありましたが、自分の役の関係で、判子もらいに、さくら市まで含めて五ヶ所まわり!!
なんだかんだでちょっと充実した、1日となりました。
ゆり!入園おめでとう!d(⌒ー⌒)!

△page top

うっかり 


 本日から、子ども達の学校が始まりました。長男坊は在学生なので今日から・・次男坊は小学校の入学式が来週です。そして娘も入園式を明日に迎えます・・

 てっきり、明日の幼稚園の入園式からだと思って、今日も休みだと思っていたら・・年少ではなく、その下のさくら組さんから通っていたので、扱いは在園生・・当然バスが迎えに来ました。

 そっそうか!!夫婦してしっかり明日からと決め付けていたためにやらかしてしまいました。このややこしさわかります??

 そんなわけで、娘だけを取りあえずバスに乗せ・・喜んで行ってしまいました。。あとでバックを届けたとさ!!

 

 これから、お借りしているN-JCルームに電話が入ります。(移転ですけれど)早くネットが繋がらないと不便です。でも今日工事が入るので大丈夫そうです。

 4月例会を担当することになった総務委員会、頑張って準備しましょう!!


タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校 

△page top

理事会 


 4月の理事会が行なわれました。設営でバタバタとしてしまい、皆さんに迷惑をおかけいたしました。

 なかなかうまく行かないものです。会議の進行が止まるのはものがしっかり揃っていなかったり、話している人だけが話していて、周りが聞いていないとき・・・どんな場所でも起こりうることです。

 誰かが真剣に話す時には、自分のことはおいておいて真剣に聞いて、議論すべきだと思います。もちろんそのための会議ですからね。

 今週には入園式があります。昨年から通っている愛娘もいよいよ年少デビューとなります。今でも暴走は止まりませんが、後に落ち着いてくれることを祈ってます。はい

 小学校でも次男坊が入学式、ダブルです。成長が早くてこちらが追いつきません。のびのびと今の状況があったとしても育ってもらいたいものです。
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  小学校 

△page top

今日も集まり 


 更新が滞りました。昨日は正副がありました。今後のスケージュールの話合い・・・中々難しいものです。何かをしなければという考えでは先には進めないし、自分達がやる物はしっかりと計画を立てないと後手後手にまわり、足した物が出来なくなります。
 うちらの委員会が今月は例会を担当するようになりました。この現状を踏まえて、災害に関するものにするそうです。
 講師には災害の復興に関するスペシャリストにお願いして・・・というより自分達がこの先で必ず行うことになるであろう支援復興にたいしての更なる準備として行なうつもりである。
 でも急なふりだったので、金曜日から数えると3連荘です。仕方がない・

 商工会の集まりがあるのでダブルブッキングになりますが、こちらは資料さえ揃えば大丈夫。予算立てが大変かな。久留生新体制スタートの最終調整。総務委員会というか、哲夫君がんばっていきましょう!!

 さて、頑張りますか!!

 

 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校 

△page top

メガネ君リターンズ 


 31日に西那須野の地を後にしたメガネ君、しばらくはどうみても会えないねなんて思っていたら・・・

 早速のお仕事ぶりを公開!!


 DSC_0013.jpg
 
 なんだかんだで、もうしっかりと仕事してんじゃねーか!!

 ちょっと、大田原の方に髪型が曲がってるよ~な気がすっけど、新天地一発目だから、控えめにしたんだろうよ!!

 西那須野商工会も活性化まけねえZo!!

 って仕事がんばってやれよ!!メガネ君
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校 

△page top

