昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

強硬な運動会 

 
 いや~色々とバッシングを受けながらの運動会開催!!案の定3種目目で避難、みんなびしょ濡れになってしまいました。

 運動会としては、来週にもう一度行うということです。

 今回は役員として初めて苦情を受けました。「学校にぶら下がってないでこういう時こそあんた達が動かないと・・かわいそうよ~」

 私の隣には会長がいたのに・・・・別な案内を拡声器でやっていた自分に来ました。拡声器のせいでしょうか?

 気持ちはわかっていますけれども、すべては結果論でもある。でも言われるの確か、実行するしないの話は考えればわかるものでもある。でもやってしまったこと、会の役員としら確かに反省。

 濡れていいかどうかで考えれば、現在の状況ではNGなはず・・

 もうちょっとこの時期だから突っ込んだ協議にしてもらいたいと自分では思っています。慎重すぎる可能性もあるけれど、今は絶対に必要!!


 でも子ども達はもう一回ちゃんと運動会できるから良かった。

 親御さんはさすがに2回も休めないと怒ってた。

 8日は大丈夫かな・・



 

タグ: 小学校  運動会 

△page top

日曜日 

 天気最悪でした。。。

△page top

運動会中止 

 
 やはりというか、この台風にはやられっぱなしですね。。大田原の1校が開催したとのこと。勝負した勘が否めない気もしますが、結果として午後までほとんどが降らなかった為、朝さえ待てばやっても良かったかな・・・
でも結果論ですからね。子どもの安全には変えられません。。

 地域によっては、すでに6月1日(水)に開催すると決めてある学校もあるようです。平日開催は、かなりきついですね。(自分も役だからといって出ているわけにも行かず・・)従業員は見たいのをこらえて仕事するわけですし・・つらいところです。

 明日にごくわずかな希望を抱いて・・・連絡を待ちます。

 理想はあくまで理想、晴天の中で子ども達にははしゃいでもらいたいものです。

 もう梅雨入りなので、気分が沈む時期かも知れませんが、観点を変えるとしっくり来ていい季節でもありますよ。
 ただ放射能が無ければの話なんですが。。

 台風の勢力が小さくなることを祈ります。
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  小学校  運動会  台風  梅雨 

△page top

バザーの値札付け 


 本日、午前中に運動会中に行なわれるバザーの値札付けを行ないました。事業部会さんの担当なのですが、総務の自分達は何事も参加あるのみ。
 今年も沢山の品物を提供してもらいました。保護者の皆様ありがとうございました。
 でも・・・

 明日の天気がやばい・・・雨が降ると・・・小雨だったらが今年は通用しないからなぁ

 日曜日だと仕事も絡むけれど、その後なら何とかなる。出来れば日曜日で終わらせたいと思うのが本音です。

 月曜日になると、仕事休まれては困ります。子どもの事だけれどさすがに会社が回らなくなるしな~~~

 明日何とが出来ることを最大に祈りたいと思います。

 もってくれ!!天気さん

 さて、昨日の夜、手をつなぐ親の会役員会が行われました。うちらの小学校はPTAの副会長から会長になる規定があり、今年度私は会長の職となりました。
 特別支援学級に通う子ども達になにが出来るかを考えて、例年は協力だけで終わってきた一年間でしたが、本当に皆さんに負担にならないように、こちらの会の主催でちょっとした事業を今年は行なってみようと参加された保護者の皆さんに提案をしたら、反対なく受け入れて下さいました。こちらもありがとうございました。
 実施月が10月以降なので、そこまでにうまくまとめて集まりが1回で済むようによ~く練っていきたいと思います。
 わからない事だらけではありますが、一年間どうぞ宜しくお願い致します。

 
 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  小学校  運動会  手をつなぐ親の会  役員会 

△page top

天気が怪しいですね 


 今週の土曜日はこの辺の地域では運動会が予定されています。台風の影響か天気がやたら心配です。というより週末の天気予報では雨マーク・・・
 日曜日までがぐずつくということなので、延び延びになると平日開催なんてこともありえます。そうすると誰も参加するのが難しくなります。
 昔は秋口に行なっていた運動会、台風の影響で5月にスライドしてきたのですが、小学校に携わって4年、快晴は一度もありません。そろそろデータ取りでもして開催月変えてみたらなんて思います。でも何月がいいのでしょう??

 何とか天気が持つことを祈ります。
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  小学校  幼稚園  運動会  天気 

△page top

昨日の作業報告 

昨日のボランティア活動は、物資輸送ではなく、人的支援でした。
先ずは、大船渡手前の地域の状況、随分きれいになりましたが、変わりに集まったたくさんの瓦礫類が沢山山積みに・・こういった山がいくつもありました。しかもこの地域のものだけでです。津波の勢いに驚かされます。
P5225809.jpg
 そして今回自分達が行った活動は、床下の清掃、うちらの前にボランティアの方たちが津波で押し寄せた泥水を除去しており数日が経ったために下が乾いたことで残りの埃(土)を清掃する作業でした。これは縁の下の通風孔です。うちの方だと縁の下と通風孔の高さは少し高いだけですけれど、こちらのお宅は縁の下がとても深かったです。
P5225823.jpg
板をはがした場所は、作業が進むのですが、押入れの下なんかはいたがはずせない為、もぐって清掃!痩せてしまうのではないか??と思うくらいの汗がでました。(かっぱ着て作業だったので余計です)
P5225827.jpg
自衛隊っぽい人も参加してくれて作業がはかどります。
P5225829.jpg
 最後は自分でやっていたので写せませんでしたが縁の下の消毒作業を噴霧器を使って行ない終了となりました。
移動時間10時間作業時間はなんと4時間(やっぱり遠いですね。)
朝集合3時半でしたもん。

 さてこのご自宅の廃材です。家の中でも水のあとが付いているのですが。普通に床面に立って私の顔が埋まっている位置に後がありました。
下の写真を見ればわかるとおり、このうちはちょっとした高台だったのにです。すごい高いところまで押し寄せたのがわかります。(ちなみにこのちょっと上にはこの前伺った保育園があるのですよ)
P5225830.jpg
作業したおうちのすぐ家のおうちはなんとも無傷でした。しかしこの高さまで水があったと思うと信じられませんが、すごいものです。
P5225835.jpg
今回はたった一軒で終わってしまいましたが、また参加して少しでも復興の為に尽力したいと思います。参加された理事長はじめメンバーの皆さんありがとうございました。

 久々に私がどこにいるかわからない・・・作業の様子は一部ですが大船渡の社協のスタッフブログにも載っています。(探してみてね)

タグ: 那須塩原市  青年会議所  大船渡市  保育園  ボランティア  瓦礫  大船渡社会福祉協議会  そよ風  自衛隊  HOW 

△page top

只今大船渡市に到着しました。 



今日は(社)那須野ヶ原青年会議所としては、初の県外人的支援にメンバー六人で着ました。物資の卸先(南相馬市)が、今回は持って行けないので急遽今月1日に来たこの場所へ
天気が生憎ですが、かんばっぺ東北!

△page top

ブロック事業 


 昨日青年会議所の栃木ブロック協議会で桑原先輩が講師となる災害支援系の事業がありました。本来であれば2~3名の災害担当の方向けの事業だったのですが、関心が高くそれ以上の参加がありました。まさに志が高いのでしょうね。
 
 最初の講演会では桑原先輩が活動してきた報告の中で起こりえた実例やその対処法などを聞くことが出来、まさに幾多の現場で活躍された方だからこその内容でした。ありがとうございました。
 
 ディスカッションの中ではお互いの地域での活動を話合い、深刻な災害が本県で起きたなら!!とか、これからの支援についての話合いがなされ、今後長いスパンで続く復興支援に対しての意識付けが出来ました。
 
 これからもできる限りで携わって行きたいと思います。1人で行っているわけではないので気楽に・・
 

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  杤木ブロック  事業  桑原先輩  災害支援 

△page top

那須地区幼稚園PTA連合会の役員会 


 本日ありました。今年もレッツ連合会!!今那須地区には19の幼稚園がありまして・・輪番制により役員が回ってきておりまして・・・

 今年も自分は副会長、次回の総会では司会役です。どこでも同じような役職が続いております。

 岩井屋さんがなくなってしまった為今年はいとうにて開催予定。勝手が番う中うまくいきますかね。今年に限って規定類を見直してしまい、ここはこうしたらのオンパレード。やればやるだけ奥が深い総会、みんなが詳しい人ばかりだったら先に進みませんね。。

 夜は、青年会議所の緊急委員会!!これは公益法人法の取得に向かっての今後の方向性を確認しないとそろそろやばい状況だと思いまして開催!!
 まだまだ課題山積ですが、とる方向で決まっているので、頭絞っていこうと思います。やって駄目なら仕方がないけれど、何もしないでやらないというのはね~~

 ここ数日家族といられたので、家が恋しいと思い、只今帰宅、でもみんなすやすやです。
 駄目親父ですがこれからも宜しくね!!
タグ: 那須地区幼稚園  那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  委員会  公益法人  総会 

△page top

理事会 


 昨日は幼稚園の第1回理事会がありました。縁あって会長職3年目に突入、難しい話は別にないのですが、初めてのママさんもおりますし、もちろん久しぶりのカンバックや、昨年に続きと色々な方がいます。
 今年度もお世話になります。宜しくお願い致します。

 そして、議事の中の案にメールを使った告知サービスを行なうというものがあり、最近の流れか皆登録してくれていました。小学校でもメール配信の議事が上がっており、電話社会というよりメール社会とばかりに転換が行なわれています。(確かに便利ですし、見ない人はいまはわずかなのではないかとも思います)
 もちろん強制力はありませんので、自由登録とはなっています。
 まさに時代の流れ・・・ですね。
 また卒園旅行の件も、今回の震災のあおりを受けどこにするかという案があったのですが、例年通りディズニーランド、それか上野動物園での意見を聞いてみました。そうです、ミッキーVSパンダです。
 結局TDLに軍配!!例年通りとなりました。


 会長職といえばもう一つ、小学校なのですが手をつなぐ親の会といって特別支援学級の生徒を対象とした会の会長にもなりました。こちらは副会長の中から選ばれるということで、今年は自分の担当となりました。
 そしてこの間は総会、担当の先生方と色々なお話が出来て、こちらもしっかりとがんばって行きたいと思います。先生としても行なってみたい事業があるということで、自分で出来ることがあれば何でもやるということで話をしてきました。こういう会を知るだけでよいというだけでなく、より生徒とのふれあいを求めて活動してもいいと思いますからね。
 簡単なことでも皆さんで協力することでいろんな人を知ることが出来る。何もしない一年はとってももったいないですからね。
 後のことも考えやりすぎず、適度なところで誰にでもやれば出来るものを提供できたらと思います。

 


 

タグ: 那須塩原市  幼稚園  小学校  青年会議所  商工会青年部  手をつなぐ親の会  理事会 

△page top

1ポンド 


 という量のものに挑戦いたしました。おなかがただでさえ出ているのに、さらに前へ・・・

 先日の顔合わせ会でも、赤ちゃんがいるのですか?!と言われんばかりの状態というか言われました。

 痩せない自分は意志の弱い証拠とも言われております。色々な方法もやろうと思ってたまにやっています。

 しかし、この継続が一番難しい、もうそろそろ夏です。半そでの季節がやってきます。

 ラジオ等であの夏ですのCMを聞いたりすると、自分もやばいと思います。そうそれはやはりおなかです。

 もうちょっと暑さが本格化する前に、しぼり、しぼ、し・・たいものです。

 今年の夏も暑そうだなあ~~
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校 

△page top

本日顔合わせ会 


 今日は幼稚園の理事さんたちとの顔合わせ会、退任された方もと思ったのですが、全員不参加・・・よって継続される方と新しい理事さんとの会となりました。
 今年一年のスタート、もう3年目となりました。設営に関しては問題ないですが、相変わらずの初対面にはよわっちい私・・・

 なんとか場を盛り上げるというか、良くしてきたいと思います。はい

  

 今日もいい天気でしたね。今週は割りと家にいることが出来たのですが、その分家からは出られません。

 最初からいないと動けるんですけれどね。。

 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園 

△page top

記事掲載されました 

 本日付の下野新聞にて、わんぱく相撲なすのがはら場所の記事が掲載されました。

 新聞社の方に感謝いたします。

 新規スキャン-20110512162713-00001




 記事にあるとおり、やること全部に意義があった素敵な大会になりました。

 携わった皆さん大変御疲れ様でした。

 特に委員会の皆さんは前日まで準備の急ピッチ!!いつも以上に負担がかかったと思います。来年は地域がもっと落ち着いていて、たくさんの子ども達に参加してもらいたいと思います。
 相撲なんてと思う方もいますけれどね・・・それは仕方がないこと!!

 結構経験者でなくても参加してくれている子がたくさんいます。集えわんぱく力士!!しかも来年!!

 
タグ: 那須塩原市  大田原市  青年会議所  小学校  ふれあいの丘  わんぱく相撲  わんぱく力士  炊き出し 

△page top

ヤッター 


 日曜日に(社)那須野ヶ原青年会議所主催で第15回わんぱく相撲なすのがはら場所が開催された。

 今回は、ふれあいの丘での開催、今年度専務な私は、ポスターの連絡先の電話が転送電話になっており、その電話先が自分な為、”美原の相撲場に着たんだけれど、誰もいない・・とかの電話が何回もありました。

 計画で話し合っていたのは、震災があった時。開催するかしないかを決めたのも何回も話し合った結果でした。

 そして今回は避難所として暮らしている方もいたので、現地での炊きだしを行えた事。色々な角度から考えた結果での開催でした。
 
でも当日のロケーションは最高!!文句なしの晴天でした。やっぱり室内では物足りないと思った方もいたでしょうけれども、これはこれでよかったと思います。

P5085798.jpg選手宣誓をした6年生の益子君、今大会で優勝し、全国大会の切符を手にしました。


 さて、強制的に参加をさせられた!!(いやいや)うちの長男坊ですが・・・初戦から負けっぱなし・・
やなムードが漂う中で、最終戦、体格は同じくらい、

 はっけよい!!

 がっしり組んで土俵際へ、やばい!!


  



 
-- 続きを読む --
タグ: 那須塩原市  青年会議所  ふれあいの丘  わんぱく相撲  1勝  炊き出し 

△page top

no title 


明日はわんぱく相撲なすのがはら場所今年は大田原市ふれあいの丘の室内での開催、しっくりこないかも知れないけど、全ては子どもたち、こちらに避難されている方、そして地域の為、皆で頑張っていきましょう。

△page top

歓送迎会 


 自粛で開催が延期になった小学校の歓送迎会(プチ)が本日錦鮨で行なわれます。先日のダメージが収まらない中、昨日は理事会で懇親会と、荒治療できついの何の?!

 さすがに入れる量は減っております。何をって?!・・・

 小学校の役員ももう4年目、居たらいいってレベルの話でもないけれども、その中でお役に立つことがあればいいかなって?!思っています。

 そうした年月の間にたくさんの先生方が入れ替わり、保護者の方もお子さんが卒業ということで役を卒業という繰り返しを見てきました。保護者の方は総務に関してはやはり年月が長くやっていただけるので、やっと分かった頃には居なくなってしまう。そんな感じです。

 息子も4年生、対して親らしいことしていないけれども、年数は経っていきます。

 あと二年で卒業の方が近くなってきました。下にはまだまだ居るけれど、今出来ることからこれから出来るんでないか?と思うこと。挑戦し続けたいと思います。

 出来ることばかりやっていても、最初はいいことですが、後に繋がりませんからね。

 話がずれたところで、おなかの調整をして、行事に参加して期待ともいます。


 明日は、わんぱく相撲です。強制で出される4年生の息子は、偉い!!勝ち負けでなく、チャレンジすること大切。たんこぶつくっていたそうだけれど・・・がんばっていこうな。
タグ: 那須塩原市  幼稚園  小学校  わんぱく相撲 

△page top

本日理事会 


 があります。休みという休みもなく・・・休み明けからは絶好調と行きたい所ではありますが、胃が痛い・・

 何を食べても胃が痛い・・早く直さないと、明日も歓送迎会、次の日わんぱく相撲・・・

 予定はびっしりです。というほどでもありませんが、うちの子一勝出来れば言いな(願望)

 仕事も続いていて中々素敵なGWになったと思います。

 久しぶりにたっぷり汗をかきましたとさ、痩せるのには程遠いですが、

 忙しいことはいいことだ!!と心に言い聞かせて、レッツトライ!!

 
 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  フェスタ  疏水レース 

△page top

出産祝いというなの 


 久しぶりのお祝い会、あったのって???どのくらい経ったでしょう!!でも一年以内だとは思うんだけれどな。
 同級の友達も二人目がもうすぐ出てくるって!!結構みんな増やしてますね。

 久しぶりののみだったので楽しかったのですが、遅くならずに帰ってきました。

 今日もゆっくりと仕事をして、なんと夜のお誘いの電話・・・断ることもせずに中休みということでちょっと出かけてきます。

 うちのかーちゃんに、白い目で見られています。

 やれやれってか?!

 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校 

△page top

小学校PTA総務委員会 


 先程まで会議がありました。毎年最初の会議が一番長くなります。なんたって年度初めですし、いきなりのメインイベント運動会がありますからね。
 新任の専門部長さん、学年部長さんも居ますからなんやかんやで時間がかかるものです。
 会議終了後、役員の中で携帯のメールアドレスを交換したのですが、最近の携帯の機能に自分が四苦八苦、結構使いこなせてません。負けてはいられないのですが・・
 この会議の後に、今度は理事会があります。ここで内容が最終的に決まるのです。ですから来週もちろん会議があります。はい。
 また、会議ラッシュだな。

 あっ、昨日の(社)那須野ヶ原青年会議所のメンバーと行った物資輸送に関しては各地域をまわらさせて頂きました。山田町に行くまでに、釜石の街中を通りました。テレビで移っている場所がそのままの状態でありました。
 でもボランティアの方の活躍も、自衛隊の方の活躍もあり通りに関してはほとんどが仮説でありながら通れるようになっていました。最初はこの道路すらなかったのだと思うとゾッとします。

 今までの3回の物資輸送では、もくもくと荷卸をしてちょっと挨拶程度ですぐに現地を後にしていました。
  しかし4度目にして今回は、4ヶ所のまわった地域にて、初めて現地の方とお話をさせて頂きました。その中の一つ。(なんか今までだと、聞きづらかった気もしてたし今回は一緒になることが出来たのでお話を出来たのです。)

 そこの場所は大船渡にある保育園の園長先生でした。今回の寝袋これからは必要ないとは言っているけれど、まだこの先何があるかわからないということでオーダーされました。その先生に今回の震災の話を聞くことが出来たのです。
 大きな揺れの後は、あの津波!!園児は背が小さいため、園庭からは津波の姿は見えなかったそうです。それが不幸中の幸い・・先生方は現実に目の前で起こっている事実を隠しつつ、引きつりながらも笑顔を絶やさず、園児たちを高台へと避難させたそうです。出ないと驚いてしまった子どもはしゃがみ込んでしまうからだそうです。気にさせずに安心して行動させる。さすがプロです。
 ちなみに保育園のある場所事体も高い場所にあるのですが、約2メートル手前まで水は上がって来たそうです。
自分だって相当怖かっただろうけれど、子どもたちを守った先生方に感服します。
 
 そんなおはなしを聞かせて頂きました、つらいだろうけれども聞かせて頂いてありがとうございました。

 ちょっと自分で残念だったのは、保育園があるならこの間の青年部でゲットした鯉のぼりあげればよかった。。

 車において行ってしまったのです。悔やまれる。何とか届けようと思います。

 がんばろう東北!!


 

 
 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  保育園  大船渡  鯉のぼり  物資輸送  小学校  PTA 

△page top

