昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

時間をさかのぼる 


 怒涛の7月が終りました。あっという間です。青年会議所の専務理事、鬼です。

 7月29日 青年部の夏フェス&疏水レースが行われました。今年も自分は補佐役!!中ポン、室井くん、渡辺さんそして同級の二ノ宮くん、みんな設営ご苦労様でした。

 長でやることは大変だけれど、今年はいい経験ができたかな?!久留生部長が掲げる理想理念に少しでも答えられるようにこれからもがんばっていきましょう!!

 とてもがんばった中ポンと室井君は誘っていただいた2次会のお店でとても心地よさ漂っていました。

 お疲れ様でした。。

 自分は祭りを途中で抜けてしまって、青年会議所のブロック会員会議所会議で宇都宮へ原さんと富塚さんを乗せてひたすら・・・

 帰り途中に中里君からの2次会参加要請・・まちゃき、てつお。室井君と逃げられない状況を作ってもらいました。おかげさまで土曜日は疲れが残ったまま・・でも片付けまでしっかりやるのが祭りの基本!!がんばりました。

土曜日は会社の暑気払い、従業員のみんなもとても盛り上がってました。本祭があったので毎年恒例のゴミ回収があり、自分はお酒が・・ということで初めて2人で回収、そのおかげでおいしいお酒が飲めましたとさ。

 でも2次会で手痛いミス、帰ったの1時・・何故?!

タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  フェスタ  疏水レース   

△page top

ボーリングが終わり 


これから懇親会。すごい人数です。

△page top

大船渡へ 

 23日に青年会議所メンバー3人とメンバーの高安くんの会社の皆さんでボランティアに行って参りました。今回は青年会議所なので岩手県大船渡市・・・

 どうやっても時間がかかります・・はい・・片道5時間です。

 今回は高安くんが会社での移動ということで、自分の運転する車には原さん、野澤君(今回は初参加)の3人で移動!!

 現地に到着すると、震災から4ヶ月、前回から2ヶ月がたっているので、随分と片付いていました。ただ移動し蓄積した瓦礫の山はまだ完全な処理方法が確立できないでいます。早期の対策が必要ですね。

 さて、大船渡ボラセンに到着するし桑原先輩と合流!!「前回私が書いたブログに対し・・全然違うから・・大船と去るわけじゃないから・・といわれてしまいました」
 マコさんごめんなさい。でも帰りがけに宮城の山元町に行くとは言ってました。

 今回はひそかに買っておいたジャンパーを着用!!折角なのでパシャ!!

 P7236127.jpg

 原さんの後姿と野澤君、そして女性が二人?!?!

 一緒の現場なので取らせてもらいました。

 

  
  
-- 続きを読む --
タグ: 那須塩原市  青年会議所  大船渡市  ボランティア  商工会青年部  フェスタ 

△page top

今日も早起き 

本日は、ディズニーランドに来ています。相変わらずの、人人人!
そして暑い〓〓
昨日のボランティアとは違った疲れを味わいそう。
忙しい週末となりました。
しかし、暑いな、夏に戻ってきましたね。

△page top

最後の大船渡になるかも・・ 


 明日ボランティアに行きます!!青年部にて先月行ってきた以来です。(社)那須野ヶ原青年会議所として約1ヶ月ぶりになってしまいました。
 今回の参加者は4人。相変わらずの少なさなのですが、気持ちだけでも受け取ってもらえればいいと思います。
 
 今回の参加者は、原さん、野澤君、高安くん(会社にて大人数で行くそうです)そして私・・・

 毎度の如くOBである桑原先輩の活動する場所に行きます。ですから岩手県の大船渡になるわけです。はい

 ここの場所には結局2回で、今回で三回目となります。沢山いける場所でもないので、大変だと思います。でももっと陸地の方ではボランティアが足りていないそうです。大船渡はアクセスがしやすいほうなのです。

 そんな場所でも桑原さんが今度場所を移動するといってました。岩手から宮城県に来るそうです。しかも亘理町近くの山元町だそうです。

 ですから明日できる限りのことをやってこようと思います。復興を祈りながら・・

 来月は、場所を移しての活動となります。半分使命感かもしれませんが、月1回必ずお役に立ちに行きたいと思います。

 早く炊き出しをやってみたいな・・

 明日暑いかな~~~今日ぐらいだと過ごしやすいのにな

 日帰りなので朝4時出発!!10時ごろ帰宅の段取りです。寝坊しないように早くねヨット!!

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  大船渡  ボランティア  山元町  宮城県  復興 

△page top

7月例会でした 


 今月の忙しいスケジュールの中で、担当であった総務委員会が作り上げた例会!!「(ビジョン)の実現こそ成長の道」が行われました。

 今年も特殊部隊が揃った総務委員会、映像プラス講師にUI志援コンサルティングの伊藤代表(OB)をお呼びしての例会。

 何回も委員会に足を運んで下さった伊藤さん、みんなで作り上げるからこそいいものが出来上がるんですね。

 自分にはちょっと苦手な分野「を持つ」でも視点を変えることでいろんな考えが出てくるもんですね。

 もっともっといい内容のセミナーになると思うと講師の方も言ってました。まだまだ学ぶことは沢山あるし、それを作り上げるための委員会の開催、自分達は最高に作り上げる!!そしてまわりの評価がどうなるかも気にして事業を行う。やるから人が来るなんて思っていたら自分本位になってしまいますからね。

 一つ出来たらそれプラス何か、最近はそう考えて自分でも動こうとするし、メンバーの後輩達にもそういっていこうと思います。

 本来であれば総務は縁の下的な存在なのですが、今年は公開の例会は2回目、大変なスケジュールなのにがんばってくれています。人を作るのに急務となっているため大変だろうけれどもがんばっていきましょう。
 人が人を作る・・代々受け継がれていることだとは思うけれども、会員の減少にともなってそこも難しくなっているから・・
 でもがんばっていれば、また時代に即した新しい流れが起きると信じてがんばっていくしかないですね。

 自分も小さなからチャレンジしていって、将来の大きなに向かってがんばろうっと!!

 でもを持つってまだ難しい・・・やはり目標の方が多いな・・・


タグ: 那須塩原市  青年会議所  コンサルティング    実現  目標 

△page top

今日は海の日だったんですね。 

 
 久しぶりの休日ですね、今日は・・・ですからいつもどおりだと思い込んでいました。この時期は初盆等を行う地域もあるらしく、会社でも2名の従業員が休んでいます。
 休日になると、まわりの企業は休みになるため、回りの動きは止まるのですが、うちの場合には普段どおりです。
 ただこの季節柄飲み物が熱さでバカ売れしているせいで、飲料系のボトルが沢山出てきます。そうです。選別が追いつきません。大変なことになっています。
 ただがむしゃらにおわすことは出来ますが、うちの場合は違います。こだわります。質にです。だからなかなか進みません。でも確かな物になります。
 9月くらいまではこの状況が続きますね。がんばっていきます。

 さて、午前中は2回目の引越しをしたJCルームにNTTの方が来て、インターネットの回線処理して行きました。これでやっとファックス、ネットが繋がります。(ちなみにこちらも2回目)

 後は、入り口の仕切りとエアコン(贅沢ですけれど)が入れば完璧になりますね。

 早く来ないかな。

 ただいるだけで汗が滴るくらい2回なので暑い暑い!!窓には網戸がないので虫がカミング状態。網戸も早く設置したい物です。

 今年の専務理事の仕事は本当に多忙です。忙しいです。でもやればやるで何とかなるので、めげずに突き進もうと思います。

 次年度も選考委員会の中では決まったし。9月からは今年度と次年度の並走が始まります。僕は来年何になるのでしょうか?不安たっぷりで上からの支持を待つ状態です。

 最後になったけれども、なでしこすごかったな・・・寝てたら一点取られてて、たまたま起きたらシュートがはいって同点!!また寝てしまったら、一点追加されていて・・起きたらまた得点!!すげータイミングが良すぎ!!そしてPK戦はしっかり見てました。
 かっこよかったな!!一度も勝ったことがない相手にこの大一番で勝んだもんな。今日の日本はとても元気だ!!


 
タグ: なでしこ  PK  那須塩原市  青年会議所  JCルーム  エアコン  ネット 

△page top

過酷でした 


 昨日はサマーコンファレンスで横浜でした。

 専務職は大変です。朝5時からを運転し、みんなを迎えに行ってからいざ横浜へ・・・そこからメインフォーラム等に参加し、夜は現地で懇親会(もちろん中華街)

 それっぽい中国料理を食べて・・・飲み屋さん行って、時間を見ると23時過ぎ・・・

 そこから栃木へ帰り、みんなを送って無事終了!!もちろん運転手なので一滴も酒は飲みません。本当はドライバーを使おうかと相談したのですが、仕事で断られてしまったので残念。

 帰ってきたのは2時半でした。

 いよいよここまで来ましたね。あとは大きな設営は・・・全国大会、卒業式ぐらいですか、少しずつですが消化していっています。

 残り半年きりました。次年度と交錯が始まりますが、今年の専務理事として職務を全うしようと思います。

 はー大変だった。でも意味不明な達成感・・

 今日は、汚れたの洗をして、燃料も入れて大衆の出動に備えて・・・帰ってこようと思ったのですが・・
 
 ちょっとの部品買っっちゃいました。衝動買いしたのでうちの嫁さん激怒・・・

 ごめんなさい。

 もうちょっといじりたいな・・・

タグ: 那須塩原市  青年会議所  サマコン    衝動買い  商工会青年部 

△page top

更新の際の 


 仕事で必要な許可証を更新するために、申請を出して早1ヶ月、なかなか出来上がらない・・・どうしてか・・

 実は、今まではなかったのですが、きちんと法律にのっとって必要書類を作成しているか、運ぶ時に必要な書類を発行してるかの審査が始まったようです。

 今日の午前中に県の担当の方がお見えになりました。

 問題ないということで一安心。早く許可証できあがらないかな、お客さんでも敏感な方は新しいもの出来上がったか??の問い合わせも来ます。

 来週にはと担当の方も言っていたので、その言葉を信じます。

 さて、なんとなくもやもやが取れたので、次のステップに進みます。

 青年会議所では、今週には次年度の理事長監事を決める委員会を行います。誰が意見書かいてくるのでしょうか??

 楽しみですね。
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  小学校  幼稚園  意見書 

△page top

今日も暑い 


 いい天気が続いてますね。いつもならゴロゴロと来るはずなんですが・・・・来ません。本当に暑いです。

 さて、昨日は青年部の疏水レースの模擬レースを準備しに行ってきました。模擬レースを担当したのは入部して間もない若手!!坂本君と佐々木君、そして実行委員長の中里君です。

 結果から言うと面白い!!最後は特におもしろくなってた。。当日が楽しみですね、ぷぷぷ

 その後の実行委員会には参加できなかったので申し訳なかったです。

 その理由は新しい店舗の開店祝いでした。沢山の業者さんが集まりまして・・とても有意義な時間を過ごしました。
 色々と行ってみるとどっかで人は繋がるものです。ホント・・

 今日はこれから小学校の4校連PTAの集まりです。(懇親会がメインなのかな・・・いやいや)
 
 2日連続で飲み会が続きます。なんか今週ものみが多いな・・・やせられないな・・いいわけだな・・
 

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  小学校  PTA 

△page top

梅雨明けたんですね 


 なんかあまりまとまった雨が降ったような気がしなかったんですけれども・・これから暑い暑い夏本番!!
 
 節電にてエアコンを使ってないので汗だくです。

 本日もいつもの回収を終了し会社に帰ってくると、地震が・・・和光メガネのメガネが大きく揺れていました。

 マグニチュード7.1津波警報は今解除されました。

 この地域には海はないけれども、東北地方が過ぎに頭をよぎります。心配でしたが無事で何よりです。

 この暑い中でもボランティア活動をしている方もいるんだろうなと、思うと次回に向けてまた段取りをしたいと思います。

 みんな参加してくれるかな・・
 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  節電  ボランティア 

△page top

関東地区大会 


 本日は関東地区大会でした。埼玉県本庄市での開催!!

 それぞれのフォーラムでは、有名な方が続々と登場!!特に最初のフォーラムはとても面白かった。

 原口議員、猪瀬副都知事が壇上にあがり、今時話、今回の震災を踏まえ避難先や毛布の調達などの新たな対応策を言ってました。(東京で起こった帰宅難民のことです)
 原発のことにも触れ、新たなエネルギー(LNG)のことも言ってましたね。

 その後も著名な方がきて講演をしていきました。

 ちょっと座りっぱなしでつらかったけれど、無事に大会は終了!!

 来年は甲府で行われるみたいです。

 来週はサマコンです。今月は本当に何かと忙しいです。

 
 
 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  地区大会   

△page top

PTA理事会 

 
 小学校の理事会でした。議題は沢山あったのですが・・・特に意見もなくスムーズに終了。今現在の話題としては放射線量でしょうか?
 まだまだ心配事はつきませんね。

 さて、終了後総務委員会の発送作業に合流し、色々と話し込んでその日は終了!!明日は関東地区大会です。
タグ: 那須塩原市  青年会議所  小学校 

△page top

がんばろう!東北 


このステッカーが、増えてきますね。
今日は(社)那須野ヶ原青年会議所の理事会です。
データづくりで四苦八苦、スムーズな議事進行には、欠かせませんから・
早く委員長に手渡さないと、年度が終わってしまいます。とにかくやらないと、今日も長そうだなぁ。

△page top

幼稚園理事会 

 
 本日午前中行われました。昨日はセミナーもありまして、仕事でも、家庭でも、友人でも・・輝いている自分を如何に見せられるかでまわりをやる気にさせることが出来る!!なんてヒントを頂きました。

 やっていないと思いながら、早速試した自分に家族の反応は・・・面白いですからこれからも明るく元気にいこうと思っています。(性格でいうと難しいと思うのですけれど)

 ということを話させて頂きました。ってうまく話せたわけではないんですけれど・・・・・・・・

 協議では食べ物に不安を募るママさんもいらっしゃいました。でも数値は出荷する企業の責任、それを信じて食べるしかありません。
 食べないわけにも行かず、今現在は数値は出ていないないということです。確かに不安はありますけれども・・

 行動一つ一つを慎重に進めていかないと、この辺の話題は大変なことになりますね。

 これからは私立幼稚園でも放射線量を測ってくれるということで外部的なことは少しずつ変わってきますが、食べ物についての慎重論はなんとも打破できません。まだまだ課題山積ですね。

 皆さん参加ありがとうございました。
タグ: 那須塩原市  幼稚園  放射線量  食べ物  商工会青年部  青年会議所  フェスタ  疏水レース 

△page top

森田哲夫という男 


 昨日商工会青年部の県の事業で、毎年恒例の青年の主張発表大会がありました。毎年各地域の代表の方が青年部についての思いを妬く10分間で話し合うスピーチの大会です。

 昨年私も参加したのですよ。(自慢でもなんでもないけれど)

 それで今年も続けということで森田君が西那須野代表として参加!!本人曰くとても緊張したといってました。

 もともとこちらで育ったわけではない哲夫君、でも自分が考え、行動して一つ青年部の輪に入ったおかげで、今の自分はあると、とてもまわりを気づかう素晴らしい話をしてくれました。自分の中では一番だったんだけれどな!!

 でも自分で書いた物だから伝わる伝わらないは、聞き手次第、残念ながら県での優勝は出来ませんでしたけれど、間違いなく哲夫君は一回り成長したことでしょう!!
 一回しかチャンスがない!!(本当はそんなことはない)と考えると、終ってみて一回のチャレンジでどれだけ本気になれるかがわかったことと思います。
 だから互いの思いがぶつかってけんかする、なんてこともっとあっても良いと思うんだけれどね・・・

 おっと話がずれた。今日の経験を糧に今出来ることを、そしてこれから出来ること、色々と考えて一緒に頑張って行こうね!!

 そういえば人前で話す哲夫君がとても新鮮に見えたのは言うまでもありません。でも・・・・・・

 なまりは隠せる物ではありません。無理はしないように・・・今一番なまっている東京出身の男なんだから、みんなわかっちゃっているから。。。

  
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年の主張発表  なまり   

△page top

消防走法大会 


 が行われました。結果は8位!!!いよっ!!どういってよいかわからんけど、みんなお疲れ様!!

 気持ち悪さを抑えつつ、朝顔を出し、そして戻って仕事して、なんとか協議前に消防署について、みんなのこと録画できました。
 でもそこまでで限界・・・
 

 ちょっと前の日にやりすぎて、気持ち悪くて、反省会欠席しちゃいました。ごめんなさい部員の皆さん。楽しく反省してね。

 来週の旅行気をつけて行って来て下さい。

 

 
タグ: 那須塩原市  消防団  走法大会 

△page top

JCルームの引越し 


 無事に終了!!エアコンがないためかなりのダイエットになってしまいます。がエアコン募金したなと思っています。

 前回お借りしていたところよりは、多少広くなりました。鉄庫等も置けるしね。しばらくはここを拠点で活動するよね!?!?引越しはもういいよね!?
 
 みんな大切に使ってよね?!!?!?

 宜しくお願い致します。
タグ: (社)那須野ヶ原青年会議所  引越し 

△page top

本日も暑いでごわす 


 昨日は県幼稚園PTA連合会の総会に行ってきました。普段なら参加するだけの総会でしたが、今回はなぜか議長!!

 なんか懐かしい雰囲気のなか、日光地区のままさんPTA会長さんと議長こなしてきました。(幼稚園の総会は議長がなぜか2名?!)

 案件もさながら、無事に終了しました。後ろの控え室にはやはり地区でPTA会長をしている方がたがいて、青年会議所に入っている方もいらっしゃいました。

 色々と今後の互いのLOMのことを話し込んでいて、講演会を聞きそびれました。とても会場が盛り上がっていたと思います。

 夜は、別件で頭が痛くなるような内容で頭が混乱してました。

 でも今朝は元気いっぱい、JCルームの引越しにこれから行ってきます!! 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  疏水レース 

△page top

