昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

名古屋ドームです。 

モーニング娘が来ます。4人だけ

△page top

名古屋に向かっています。 

試練の三日間です。

△page top

県の検査 


 午前中県の検査があり、総会資料、帳簿類、理事会議事録等をチェックしていきました。

 適正に運営がなされているかを確認してました。

 おおむね良好!!頑張っている甲斐があります。

 もちろん抜けも多いですけれどね・・・

 朝の冷え込みからこの暑さ、皆さん風邪をひかないように注意してくださいね!!

 さて、仕事仕事
タグ: 那須塩原市  青年会議所  幼稚園  小学校  検査   

△page top

久しぶりのパソコンでの更新 


 いや~やってしまいました。パソコン何やらハードディスクに欠陥が現れ・・・壊れてしまいました。

 この時期のPCの故障は効きますね~~~

 でも本日急ピッチで直して頂いて、無事に復活!!

 これからはもっといたわります。

 先週のボランティアの代償がでかすぎ・・普段使わない筋肉が悲鳴をあげています。

 今週末は青年会議所全国大会!!

 地元では青年部が美味い上手い西那須野感謝祭で石釜ピザを作るというのに・・みんなごめんね。

 設営頑張っていってきます。

 明日はやはり青年会議所で県の検査・・こんなことまであるから、大変です。

 体調も何やらヤバゲな感じ、この時期の花粉?!は何者なんでしょう。

 鼻水が止まりません、目がかゆいです。

 季節の変わり目はホントにつらいです。

 でも頑張っていこう!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  全国大会  美味い上手い  西那須野  山元町   

△page top

今日はボランティア 


先月きた、宮城県山元町のお寺ボランティア、テラセンに着きました。
今日は五人での参加です。
たった一日ですけれど頑張ります。

△page top

小学校が休みになりました。 


の影響です。テレビみてたら、小学生登校してたけどな。(  ̄▽ ̄)
まっ
安全第一です。

△page top

台風そして 

パソコンが壊れました。この時期はヤバイです。

△page top

本日も接待 


 普段会社ではやらないようなことも青年会議所ではやることがあります。来年の栃木ブロックの会長予定者が、この地へ見えます。
 次年度のご挨拶ということで、律儀な世界だとつくづく思います。
 昨年も次年度の専務予定だった私は今年度の会長とお会いしました。そして今年度は専務としてこの場を設営するわけです。
 代々受け継がれていることであり、もう一年が経つのだと、毎年言ってるな・・・この台詞。

 毎年の活動が約1年半かけて行う姿勢が、スタート時にいい状態で取り掛かれる、いいことだと思います。

 今日の場所はくろ麦にしました。風情がある座敷はとてもいい雰囲気ですからね。

 おそばもおいしいし

 長男は西那須野商工会青年部、そして次男が青年会議所メンバーです。

 みんながんばっています。今日はお世話になっちゃいます。

 一つ一つではありますが、物事が進んでいっています。まだまだ専務職はやることは沢山ありますが、次年度にもスムーズに渡せるようにがんばってみます。

 今月末の週には宮城にボランティアに行ってきます。そしてそれが終わると全国大会です。内容が乏しい設営の私には少々答えますが、少しでも満足していただけるように設営してみ・・・・・・ま・・・・・・す。
 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  ブロック  次年度  くろ麦 

△page top

維持審査終了 


 本日で終了です。

 良かった良かった、みんながんばってくれました。私もつくづく努力の足りない人間だと・・・

 でも会社を良くする為にがんばります。

 さて、これから小川さんの講演会、みんな乗っけて聞きに行きます。

 がんばって思いを伝えて下さい!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  委員会  ISO  維持審査 

△page top

初日終了!! 


 いや~何年経っても審査にはビクビクです。

 最近の審査員は時代の流れか、とてもやさしくしっかりと導く方が多くなっています。

 自分もこれだけやっていて運用が下手くそなので今回のような方が見えるととても参考になります。
 自分のシステム審査は今日で完了!!明日は各部門での審査です。みんながんばって維持審査乗り越えましょう!!

 頼むから指摘事項無しでお願いします。

 仕事をやりながらの維持審査、まさに全員野球そのものです。うちの会社のいいところでもあるんですけれどね。

 みんな頼りにしています。

 これを切り抜けたら・・次は・・・まだまだある。

 作文と定款と・・なんか文章ばかりだな。
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  ISO  維持審査  全員野球  定款 

△page top

思考停止・・ 


 色々で困っています。

 さて、どうするか?

 う~ん


  
 取りあえずISOの審査終われば元に戻るはずです。はい
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  小学校  幼稚園 

△page top

新車導入 


 本日トラックが入りました。往年の車輌は、痛みが激しいため、無理やりに購入、新しい仲間が入りました。

 まだまだ乗れるのはわかっているけれど、仕方がないのか、なんなのか。

 でも新車はやっぱり素晴らしい・・・環境への影響はかなり軽減されます。でも会社のお財布は軽減されません。

 この商売やっている以上は、綺麗な物で長く使っていたい物ですね。

 本日もあっちこっちでぐるぐる、相変わらずのバタバタぶりです。

 あっそうそう!ベイシアが近くでオープンしました。すごい行列です。また消費者マップがちょっと入れ替わりますね。国道はいいなあ。店増えて・・

 他の地域もがんばっていきましょ!!


タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  ベイシア  新車 

△page top

なるほど!! 


 ある晩のこと、うちの家庭では、 

 ゴーヤに肉を詰めて子ども達に食べてもらった!!


 とても苦そうに食べて、完食できなかった・・・残念


 
 次の日ピーマンの肉詰めを出してみた!!


 全部ぺろりと食べてしまった!!


  
 普段ありえない光景がそこにはあった。
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  ゴーヤ  ピーマン 

△page top

宇都宮周年事業です。 


 暑い、暑い、こんな日でもお祝いだから、式典あるから上着にネクタイ!!

 大変だ、仕事を終えて、みんなをお迎えに・・

 み~んな上役はホントうるさい!!わがままです。

 普通の人なら運転している車ひっくり返しちゃいますよ~~

 さて、先ず最初は基調講演 鳥越俊太郎

 テーマとはだいぶズレ講演に正直がっくり・・・

 でもニュースの職人と自分で言ってるくらいそっち系の話は盛り上がってました。

 式典はキャピタルLOMというくらい、ビシッと!!

 知事も来るし、市長も来るし、町長も来るし・・当たり前なのか、偶然なのか?!

 知事の話はやはりこちら県北は観光の来場数がひどいらしい・・・みんな風評が邪魔をしているみたいです。
 
 だから栃木県は大丈夫だとお祝いに駆けつけた、他見のメンバーにもお願いをしていた!!地域の元気も風評にはなかなかかなわない!!

 みんなで考え行動することが必要だとも言ってました。鳥越さんの話より良く覚えてる・・

 市長はもとJCOBなので、ジョーダンも交えながらの後輩ケツはたきトーク!!

 もう一回聞いてみたいな・そんなことを思わせるくらい面白かったです。

 とっても長い日曜日となりましたが・・あと3ヶ月で呪縛はとかれるから・・がんばっていきましょう!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  周年  鳥越俊太郎  栃木県  風評 

△page top

残暑 


 暑いですね~外に出ると汗が吹き出ます。

 ここ数日の暑さは久しぶりにも感じますが・・

 朝と夜の寒暖が随分と広がってきました。うちの会社でも風邪をひいてくる人もいます。

 気を付けて下さい。

 明日は宇都宮の周年事業があります。45周年だそうです。

 記念事業で基調講演には、鳥越俊太郎氏がきます。

 pop.jpg


 うちの娘が通う幼稚園の園長先生も来るようなこと言っていたな。

 有名人を呼べばさすがに人が来ると思います。楽しみ!!うちらの青年会議所はメンバーも少ないしな・・

 いい人呼ぶのには会員がいないとお金もないし・・でも出来ることはやっているからね。

 なんか色々と書きたいけれど・・・いいや
 

 

 

 
 
 
 
 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  委員会  周年事業  基調講演  鳥越俊太郎氏   

△page top

スビマハル 


 お昼に久しぶりに出かけました。

 3日間連荘でしたのでお腹は超ご機嫌斜めです。絶対に胃腸が疲れています。なのに・・

 近くに出来たインドカレーやに行ってきました。

 中々入ることがないので、試しに・・

 おおっつ!!

 間違いなくインド人(当たり前か)

 


 そして注文を

 ランチにしてみましたが・・

 おおっつ!!

 ナンがデカイ
 
 DSC_0639.jpg
 

 味も辛さが選べますので、おいしかったですよ。

 お客さんも入って

 普段ならガッツりいけるのでしょうが、今日は疲れ気味の胃に追い討ちをかけた気分・・・

 しばらくはいいな・・・ちょっとならいいけれど・・・
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  ランチ  カレー  ナン  インド人  スビマハル 

△page top

英語付け 


 英語って難しいですね・・・・・

 頭がこんがらがってます。

 もっと仕事やりたいのに・・・

 直前の講師のための接待・・・

 書いちゃいけなけれど・・・

 俺が講師なら・・・・

 まわりには迷惑かけない・・・

 絶対に・・・

 今日でしばらくお酒は休めそう・・・

 来週のISOまでにラストスパート!!

 気合入れなおしてがんばろう!!

 明日から・・
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  ISO  小学校  幼稚園 

△page top

徐々に 


 昨日は商工会青年部常任委員会、今年の役員さんみんながんばっています。今までどおりでも仕方ないそのなかで今行っていくこととはなんなんでしょう。
 同じことをやらなければならない事もある。でもそれ以外は折角の青年うち、沢山のチャレンジをすることが必要なんでしょうね。
 教わったとおりにやっているだけでは、伝わらない、一緒に考え行動を共にし、情報が共有された中での前進はかなりプラスになると思います。
 10月の後半にボランティア活動の予定を上げています。まちづくりを目指す団体とのコラボレーションが実現しそうです。もちろん1人何役もの人もいます。でも青年部として出席するという言葉を聴いてちょっとうれしくなりました。
 団体の意義、組織の意義とても簡単なようでものすごく難しい・・・
 でもしがらみのない形に出来るのであれば、それはとても素晴らしいことです。気づかいができるかが今後のポイントでしょうね。いいものになることを期待しております。

 さて、今日は青年会議所理事会が行われます。中々議案書の書式等が揃わなくていた所を今日は直前から朝一メール・・・

 読みづらい、書式揃えろ、・・

 言われてしまった!!でも正直道でもいい議案書を作るのではなく、一つこの紙を見たらやりたいことがわかるように作る。内容、時間、場所、座り方、講師との依頼書、予算書、今年度の工夫と効果、今年の理事長が掲げる理念に精通するのか・・・

 これが簡単そうでかなり難しいのです。それに先程書いた書式、青年会議所には事務局がありません。やるのは全部メンバーです。委員長ともなるととても大変です。でもやらせっぱなしではなく、みんなで協力して作り上げていきます。やりたいことは制限され、ひょっとしたらやりたいこととは違うことをその年はやらなければならない事もある。それが経験となりいづれ役に立つのであろう!!と信じて
 
 自分の属するこの二つの団体では違いがあれど、街をつくっていくと言う思いはかわらないと思います。

 早く団体枠を超えて大きな活動をして、共感できる仲間を増やして行きたいですね。自分もあとちょっとの年で卒業になってしまうし・・・

 自分ごとですが、大したこと出来てないけれども・・毎日が仕事、家庭、そしてこの活動とあって大変だけれど充実してる時だからこそ、つまんないことでもめてないでみんなで前進出来たらな!!!なんて思う今日この頃です。



 
 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  常任委員会  理事会  ボランティア  まちづくり 

△page top

幼稚園の理事会と 


 本日は幼稚園理事会が行われました。
 久しぶりの挨拶は・・受けずに何事もなく、ひどいままで終了!!何も頭にうかばなかったのよ~~
 終始ホンワカした感じがしたのは私だけでしょうか?来月にメインイベント”運動会”が控えております。
 この時期は準備による集合があります。毎年やっていることなので頭に幾分かは入っていますが、いつも抜けてしまいます。

 私と役員さん以外は理事さんが入れ替わりがある為毎回説明が必要になります。

 今年は何故かそわそわしております。がんばらないと・・・・

 今週は会議が続きます。それなりにがんばって行く予定でございます。

 来週はISOの維持審査・・・これがまたやばい・・・本当にやばい・・・どうしようもやばい・・・

 準備準備

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  ISO  幼稚園  小学校  理事会  審査  運動会 

△page top

今週もがんばっていこう!! 


 とちぎフォーラムも無事に終わって、今週も良きスタートに!!

 改めて言うけれど、ある程度のお金を使って出店も並べて、引換券、抽選券等ををつけて天気が晴れるとこんなにも人が来るのですかね。

 多分10時から15時まで人が途絶えなかったと思います。本当にすごかった!!芳賀町、上三川町商工会青年部もブース出してました。間違いなく昨日はウハウハだったと思います。

 会場内の人数はガタ落ちで、イベントだけの方が良かったかもしれませんが・・・結果論ですからね。でもそこそこの来場はあったかもしれませんので、大成功だと思います。

 土曜日の先輩の結婚式のパロディー映像もうまい具合に「ここで受けてくれ」と思うところで笑ってもらって・・歌も高島さんと上手に出来たと思います。気持ちよかったです。
 おめでとうございます。

 さて、やることやっておこう!!

 がんばるぞ 


タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  とちぎフォーラム  がんばっぺ祭  結婚式  映像  栃木ブロック 

△page top

がんばっぺ祭 




会場隣の駐車場では、がんばっぺ祭♪が開催されています。
このエリアの団体が多数出展しており会場は大入り凄いですね。
やはら、抽選とうが人を並ばせています。
ご当地マスコットキャラクターのかんぴょうマッキー君が人気を集めていました。
まだまだ先がありますが、楽しんできます。

△page top

とちぎフォーラム 


今日はとちぎフォーラムに参加しています。
今は防災関係の分科会にでています。

△page top

宣伝 詳しくはチラシをクリックしてね。 


新規スキャン-20110820090558-00001


新規スキャン-20110820090617-00002
タグ: 那須塩原市  青年会議所  とちぎフォーラム  芳賀町  涼風花  田舞徳太郎  (社)那須野ヶ原青年会議所  栃木ブロック協議会  がんばっぺ 

△page top

出来た!! 


 さて、今日は結婚式、午後からなのでもう少し・・

 昨日宣言した映像、なんとか出来上がり!!1時に眠くなり

 4時に目が覚めで、ひたすら編集

 大うけはしなくてもちょっと会場沸かせられたら、それでいいかと願いつつ・・・

 結構ネタパクなので、簡単化と思いきや・・やはり面倒なのである。

 さて、もう少し仕事して、準備準備

 明日はブロック、とちぎフォーラム、飲み過ぎないように祝ってきます!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  結婚式  とちぎフォーラム  台風  がんばっぺ祭り  映像   

△page top

明日は先輩の結婚式 


 明日は、商工会青年部の先輩の結婚式

 めでたいめでたい、そしてその披露宴で、先日書いた高島さんとのコラボレーション!!

 イブクロが再結成されます。

 もう何組もの結婚式で登場してわせて貰っています。

 でも余興がイマイチということで只今おもしろ映像作成中・・・ここで宣言してケツおいしないと自分はやらないので・・・大変だけれど、趣旨違ってるかも知れないけれど・・・

 がんばってみます。

 うまく出来るかわからないけれど、今日は久しぶりの徹夜かしら

 2人の門出なのでは大丈夫だと思うけれど、映像は何とか通用することを祈って・・・・

 天気回復するといいな。

 さて、まだまだ前半戦!!がんばって作成するぞ!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  結婚式  とちぎフォーラム  がんばっぺ祭り    お祝い  門出 

△page top

台風が心配かな 


 週末のイベントがどうなることやら、雨の場合の集客は間違いなく落ちますからね。雨にも負けない内容のものを考えるのも楽しいかもね。でも今回は台風ですからね・・
 何とか天気持ち直して地域でがんばっている人たちに元気をあげる快晴を祈ります。
 
 さて、本日県のほうに申請した登録が完了しました。

 自分が行動がとっても遅いので、だいぶ迷惑をおかけしていますが、やっとのことでの申請の許可登録が出来ました。また会社に一つ有益な物をゲットできました。
 行政書士に頼ればあっという間に出来てしまうのですが・・・

 うちの社長の方針ですから、出してはミスを指摘され、やり直しの繰り返し・・・今回の書類は少し楽だったのでちょっとですみましたが、いまやっている青年会議所の定款変更は大変!!
 自分だけのミスならねすぐに対応できるのですが、総会を通してからの申請なのでそのまわりのものも対象に審査されます。だからメンバーがミスっている物も指摘を受ければ、連絡して直して・・・また提出!!なんかすご~~く遠くに感じます。

 今日もその電話が件からあって、確認しなかった自分も悪いのだけれども、確かに指摘請けた通りで何もいえないし・・
 それで連絡してもすぐあえるわけでもなく・・・とにかく大変です。(T_T)/~~~

 一つの申請でもなんでもやり終わったあとの達成感はすごく気分がいいだろうと願いつつというか、今年は専務だからやるしかない。
 
 

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  とちぎフォーラム  小学校  幼稚園  総会  がんばっぺ祭り  台風   

△page top

