昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ブロック事業 


 昨日はブロック事業、公開討論会の勉強会でした。毎年同じ事業を行っているような気もするけれど、毎回入ってきたメンバーに理解してもらって、自分達の住む地域でいざ選挙という時には活用して、少しでも多くの市民の方に立候補者の意見を聞いてもらえる用にする為の会です。(んっ日本語になってる??)

 昨日の出席者は出向しているやん、そしてわれらがセイジン原さん、ブロックなのかLOMなのか、はたまた専務希望なのか相変わらず掴むことができない工藤君と4人での参加でした。

 自分的には公開討論会もそうだけれど、マニフェスト検証大会に惹かれていました。市長や市議になってからの検証とあって、自分の掲げたものが実行なされているか等の検証を行う大会。これ結構酷だと思いますが、市民から選ばれた以上責任義務なのかな。

 さて、終了後はセイジン原と和むか忍ぶのかを協議、審議の結果忍ぶことにしました。最近行きすぎのような気もするけれど・・目指すは魚民!!

 またなかなか構成しないようなメンバーでの懇親会、でも時代がたつにつれて人も変わっていくからね。相変わらずの忙しさのまま、月末を迎え終了したのでした・・・
タグ: 那須塩原市  青年会議所  公開討論会  商工会青年部  小学校  イルミネーション  幼稚園 

△page top

ゆっくりできました 


 青年部事業で行ったピザ、それを焼くための窯にくべる薪を割る作業を楽しんでやっていたら筋肉痛になっている私です・・

 昨日までは本当に色々とありました。

 今週の一番は専務としての忙しさの日でなくで、自分で動いて支援で来た、青年部の炊き出し事業ですかね。

 色々と活動をしてきてのですが、何気にピザの設営はかかわりが少なく初めての体験をさせてもらいました。
 
 焼くのは非常に楽しく、しかもたくさんの方が並んで喜んで貰って行ってくれました。

 DSC_0803.jpg


 短い滞在でしたが、時間を共有するのとしないとでは大きく違います。しかし食らいつくのも大変なことです。

 さすがに宇都宮へ向かう道中はつらかった!!でも休みながらついたのは5時半、会議前の役員会議にも出席できました。

 さて、今日はいつもの回収作業、明日また車使うので洗車!!ファックス案内をしに行って家賃を払いに行って・・

 また眠気が・・ゆっくりさせてもらいました。子どもたち!!ごめんね。

  
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  イルミネーション  小学校 

△page top

ナガーイ一日が 

とりあえず終了しました。これから帰路につきます、
疲れたな。
来年のブロックも楽しくなりそうです。順風満帆てはなくて(  ̄▽ ̄)

△page top

これから宇都宮に移動します。 



とてもいい天気です。まだまだ被害の爪痕はひどいですが、頑張って復興をしています。
西那須野商工会青年部の部員の皆さんすみません、頑張って下さい。
しかしピザの人気はすこいの一言です。
気をつけて帰って来て下さい。

△page top

現場到着です。 



みんなの動きは最高です。頼もしい限りです。

△page top

只今菅生パーキング 

朝4時出発です、天気はよさそうです。

△page top

本日も無事に終了 

明日のボランティアに向けて寝るのみでし。
中途半端な活動になりそうですが、出来る限りのことはやってきます

△page top

次年度理事会 


 めでたく昨日次年度第1回理事会が開催されました。なんかメンバー一新に見えちゃうくらい、入れ替わりがあったのかなぁとも思えました。
 
 いよいよ混戦状態がスタート、今のところは理事長の所信等の議案ですが、あと2回後には委員会方針も出てくると思います。次年度副理事長になる私も委員長とでどうなるか心配です。

 まっ頑張っていきましょう。

 さて、今日から月末まで地獄のロードです。今日付けのお酒が残りダメージが・・・回復しないと!!

 JC,JC、青年部、JC、日曜日、JCです。

 いつまでも忙しいです。はい。

△page top

クリスマスイルミネーション実行委員会 


 久しぶりに西那須野商工会青年部の集まりに参加、最近はご迷惑をおかけしております。

 昨日はクリスマスのイルミの実行委員会、何とも少なすぎる人数での話し合い、どこの会議体も本当に人数が集まりませんね~

 今年の実行委員長は同級生の二ノ宮君!!とても熱く語っていました。しか~し熱く語りながらも実行が伴わないと仕方がありません。
 久しぶりのくせに言いたいことを50%位言わせてもらいました。後輩ならもっと抑えますけれど、良い年越えた同級生、もっともっと考えないと物事は進まないよ・・とわかって頂きたくて!!!
 頑張っていきましょう二ノ宮君!!

 もちつもたれつですから・・・・(飲みすぎて胃がもたれることではありません
 
 さて、今週は青年部2回目のボランティアしかもイベント系、自分も被災地に元気を届けに行きたかったので、多少大変ですけれどもがんばって行ってきます。

 若手有望の室井君が頑張って段取っています。頑張っていると応援したくなります!!大して役に立たないけれど頑張ります。タンク取ってきます・・・

 今は正直何でもやりすぎると体がもちません。もちろん今週のようなスケジュールでなければ十分に対応可能ですが・・・重なりすぎなんです。

 それと大体の活動する部員が固まってきました。大体同じ人です。
 
 いつまでも、その日にボランティアに行くだけではダメなんです。

 その日までもたくさんの準備が絡んできます。

  

 逆に残念ながら行くことができない人達が準備等を行うなどのサポートがあればね~~~

 やりたい人だけがやっている・・・そういうことにならないように・・どの団体でも・・・
 
   
 さて、本日は青年会議所次年度理事会です。もうスタート!!来年度は副理事長の予定です。

 栃木ブロックでは副会長に・・・できるのか心配ですが、担当が自分が委員長やってきた所なので、なんとかなるかな。

 気合いで頑張っていきます!!!よおし 
 

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  イルミネーション  ボランティア   

△page top

御誘いの電話が 


 先日私の愛娘の通う園長より、電話がありました。

 「○月○日空いてる?」と園長 ←{これが実は私の誕生日の日なんです!!

 というより実は園長もおんなじ誕生日なのです!!}

 何だ!なんだ!と思った私

 同じ誕生日だしせっかくだから飲まない 

 別に自身の誕生日の日は何かやるわけでもないので、普通に「空いてます」と返答。

 会長職を受けて早3年、年数も経ったので、何かあるのかぁ・・・と思ってしまった私。アホですね。

 「実は那須塩原の市長を囲む会が、○日にあるんだよ!!」と園長!!

 「へっ!!」私。「あ~あの毎年開催されるやつですね。わかりました参加します。」私

  ・・・普通の集まりじゃん

  勘違い星人?!になってしまった私でした・・・・よくやらかしますこの辺の微妙な勘違い。

 ということでその日は集まりに参加になります。はい。

 市長に祝ってもらおうかな
 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  イルミネーション 

△page top

今年度最後の正副会議終了 


 先程正副会議が終了致しました。次年度段階から始まった正副会議。なんとか持ちこたえました。

 正副のみなさんありがとうございました。

 原さん差し入れ助かりました。本当なら打ち上げだったのに申し訳ございません。

 今週は夜は全滅です。家族にご迷惑をおかけ致します。m(__)m
タグ: 那須塩原市  青年会議所 

△page top

フォーティーズ 

 宮城県山元町にあるテラセン
8月から行き始めて今回で3回目、3回目にしてテラセンの先にある海岸沿いに初めて行ってきました。こちらの堤防補修がなされている間は、自分達が行っているテラセンは避難区域でした。
前回行った時もきにはなっていたのですが、今回その場所まで来てみました。
PA236708.jpg
高さも立派なものです。すごい数のフレコンが置いてあります。 
PA236705.jpg

 昨日のボランティア活動!!先輩方本当にお世話になりました。


どう見ても若手がいない中、奮闘して頂き・・ 
 若手に経験させてみたい・・先輩たちが私に言う言葉です。

 今回の災害ボランティアは復興作業はもちろんのことですが、自分のスキルにも大きくかかわってくると思います。自分の目で見て肌で感じてもらい、作業をしていく中で得ることたくさんあります。
 もちろん、現地に行くときは個人ではありません。みんなで乗り合いが多いです。
 その中でも車中の会話って結構重要なことありますよね。

 こちら側の一方的な解釈ですが、時間を共にすれば例え最初は大変でも楽しくなってきます。慣れです!!
 
 今回の場合ははものすごく熱い時代を築いてきた?!(今もがんばっています)人達なので何の話をしても素晴らしいし、長いし・・まあ本当に元気です。
 前回も言ったことがあるけれど、今時は若い人たちより先輩たちの方が明らかに元気です。
 
 自分が周りを元気づけられないのも情けないことですが、せっかく色々な方が色々な事を言ってくれるのにもかかわらず、伝わらないことたくさんあります。多分年齢がかたをつけてくれることもあるのでしょうけれど・・
 
 自分のことのように言うことばっかりではさすがにダメですけれどね。
 
 言葉だけではダメですね。強引に連れて行くぐらいなことしないと・・・でもこればかりは自分には結構できないです。今年度専務を受けて全体を見ることの大変さを痛感しています。
 
 そして何よりも帰ってきてからがすごかった、O直前合流につき、やはり仲の良い?!二人がトーク爆裂、作業をしてきた原さんと私は・・・・・
 原さんは星人になることなく、今回もニコニコで帰って行きました。ストレス溜まってないよね?ちゃぶ台返ししないようにね?!

 さて、本日は今年度最後の正副です。最後のという言葉がこれから事業の中でついてきます。
 しっかりと最後までそして次年度と交錯しながらこんがらがりながら頑張ります。
  
 


タグ: 那須塩原市  青年会議所  幼稚園  イルミネーション  小学校  災害ボランティア  テラセン   

△page top

正解は!? 


でした。平均年齢高いです。
今日は家の中の水に浸かった部分の水あらいです

△page top

災害ボランティア 


現場到着です。今日も頑張っていきましょう!
さて、今回の参加者は誰でしょう?

△page top

打ち上げ終了しました 

明日のボランティアに向けて寝るのみ♪
人数分二人少なくなりました。どうみても明日は平均年齢が高いです
皆さん宜しくお願い致します(`Δ´)

△page top

時間が過ぎた本日 


 あっという間に夜ですね。事務作業、電話、事務作業、電話、現場、電話、事務作業、電話ときどき電話とですね。なんか時間が過ぎました。

 最近、色々ありすぎて、抜けが多くなっております。

 毛ではありません・・(まだ何とか持ちこたえております。)

 電話して下さい、とか連絡してあげて下さい、とかです。はい

 現場と自分の作業時間に言われるので、たまに集中すると忘れてしまいます。大変ですね。

 もう一回念を押されるとちゃんと連絡をするのですが、お客さんにご迷惑おかけしています。

 ちょっと忙しいのでしょうか、やはり色々ありすぎて・・

 時間の使い方、まだまだイケないですね。

 でも何とかやりくりしているということは、なんとかなっているのでしょうか

 そういうことにしておきましょう。

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  イルミネーション   

△page top

10月例会 


 昨日は10月例会青年会議所ならではの例会内容となりました。
 
 理事長を経験したメンバーおよび卒業生から当時のお話を伺いました。

 共通としての意見は、やはり中途半端ではなかなか理事長は務まりませんね。

 それまでに苦労したこと、思い出に残ったこと。それぞれの歴代の方の話を伺うことが出きました。

 出席した後輩メンバーの今後の糧になれば言う事ありません。

 今年度もあと3事業まで来ました!!

 次年度が来週から始まります!!LOMもブロックも

 またもやブロックに出向になりました。ホーム、アウェイ、ホーム(逆か?!)みたいな感じです。

 新たな出会いにドキドキしながら、同時進行頑張ります。

 っていうか西那須野商工会青年部ボランティアの日と次年度ブロック会議が重なりました。部員の皆さんにはご迷惑かけますが、途中抜けで宮城から宇都宮へ向かう予定です。順風満帆はあり得ない・・・特においらは

 今週は土曜日に幼稚園の運動会の打ち上げ!!次の日は今月のボランティア活動 宮城県山元町テラセン)です。何とも今回の作業は高圧洗浄機を使ってのうちの清掃だとか。

 一回目は家からのごみ出し、前回は床板はがし、今回は洗浄とすべて違う作業を経験しております。しかも全部違うおうちで、今年度のボランティア作業も今回を入れてあと2回、11月に最後行って一旦終了とします。

 最後までがんばってボランティアしてきます。運転してきます。

 


 

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  ボランティア  山元町  テラセン  例会 

△page top

本日例会 


 今日は10月例会、頑張っていきましょう!!

 先程まで調べ物。とても今までのレベル以上のもので、さすがにチャレンジする気なくなりました。

 できないことまでやるのはちょっと・・

 まっ気持ち勉強になたということで。

 がんばります

△page top

続き 

DSC_0718.jpg

 どうですか?おいしそうに見えますか??

 大変なんです。このステーキ!!

 それは!!




 か・た・い

 しかも鬼のように・・・・

 歯ごたえ抜群なのです。

 味はおいしいです。でもか・た・い

 

 しかも昨日アップしたポテトも食べたのでおなかがいっぱい!!

 大変なカロリーを摂取しました。まっいつものことですが。

 そんなこんなな午後から千葉への弾丸ツアーでした。長さんお疲れさまでした、しかも御馳走様でした。

 次年度の話聞きに行ったんだけれどな。意外な情報もありました!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  ステーキ  千葉県  イルミネーション 

△page top

肥るわけだよね。 


△page top

忙しき日々 

 
 本日畜産フェアーにつき・・・

 朝に車両をいつものごみ置き場に設置・・・

 いつもの日曜日の回収・・・今日から始まったアウトレットのごみ回収・・・・

 戻ってきてお店の回収・・・・

 昨日親父に汚されてしまった車の洗車・・・・買ってよいと言われて約3年ぶりぐらいにスーツの新調

 しかもオーダーメイド・・・安い奴・・スリーサイズはかられて・・ちょっと恥ずかしい瞬間

 ドラム缶から樽と言われてはや2年・・・すごいスリーサイズでした。

 サイズ図ってくれた親父も酷いんですよ。くびれあります、くびれ・・・だって・・しかも声デカイし

 その後やっとのことで朝置いた車両のもと(畜産フェアー会場)へ

 先程回収終了そして、会社に帰ってきました。なんか忙しかったな。

 でもたくさんの人が来ててホッとしました。

 お肉もみんな食べてくれてたし・・

 毎年の光景が変わらずに行えていることに今年はさすがに感謝ですね。

 また来年も普通に行われることを願って

 しかし結構な人と会いました。仕事最後のころは原星人に絡まれ強烈なハグを・・・

 良い感じに酔っぱらってましたね。幸せな人を見ると羨ましく思えます。はい

 さて、また家族で外食でもして明日に備えます。明日は午後から千葉に・・・
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  畜産フェアー  産業文化祭 

△page top

産業文化祭と畜産フェアー 


 お天気が生憎ですね。

 畜産フェアーの明日はかな。出店する人たちは天気で左右されますからね。

 自分は今日明日と、またもや回収作業です。

 明日は終了と同時に集まってくる廃棄物を回収します。

 お休みが相変わらずない日々が続いています。

 でも頑張るしかありませんね。

 矢板の花火はどうなったのかな?!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  畜産フェアー  産業文化祭 

△page top

講習の一日でした。 


 今日は朝から夕方まで運行管理者一般講習に参加してきました。

 2年に一回の講習!!出ないとダメなので出ています。最近のトラック業界の法改正の締め付けは大変なものです。あれをやれ!!これをやれ!!
 締め出しを図っているのでしょうが、結局は緑ナンバーをつけていない所が増えるだけ・・・緑ナンバーを付けている運送事業者は本当に大変な思いをしています。

 うちも運送業であり廃棄物処理業であるので・・しかもきちんと緑ナンバー・・・

 大変です。正直者が馬鹿を見るこんな状況は絶対に変えなければなりません。
 みんなやらない方がいいと思ってやらなくなってしまいます。
 結局は大手さんばかりが残ってしまうようになるのでしょうかね~~~。負けたくはありませんね。自分たちの売りをきちんと見つけて、地域に根差した事業者になろうと思います。

 しかし、法改正ばかりでちょこちょこと良く変わります!!

 でも基本は事故防止、従業員教育、そして何よりも自分の教育・・・・・・・・・これか!!!

 一日事故もなく無事に帰ってきてくれる従業員に感謝しながら明日からもがんばっていきます!!

 さ~てこれからは卒業式・家族会の合同委員会です。いよいよ今年度のラストスパートです!!

 
 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  幼稚園  小学校  運行管理者  一般講習  法改正  商工会青年部 

△page top

登記の続きと那須地区幼P連会議 

 
 昨日に続き、手直しした登記手続き関係の書類を持って、いざ法務局にリベンジ。

 午前中は仕事で片付け・・結構時間かかってしまいました。なのでお昼を食べて午後一に

 そのあとが幼稚園の会議だったので、13時からなら間に合うだろうと思っていました。

 ○○さ~ん、次も○○さ~ん・・・・ 

 14時00分・・・

 次はおれだと思ったら・・・・

 ○○さ~ん・・・

 カチーン!!

 さすがに窓口に”自分が見ていた中では次は自分だと思うのだが”と言うと

 窓口”午前中のリストの方です”

 ガーン

 そして自分の番になったのは14時20分過ぎでした・・・

 昨日見た書類の確認だから早いのかと思いきや・・・結構ゆっくりとなさるのね・・

 時間との戦い、やっとOKのだされた書類を登記受付に打そうしたら、時間がない。

 17時までに戻ってくれば今日中にOKと言われ

 間に合わないので、仕方なしに会議場へ移動!!しかも黒羽幼稚園

 さすがに8分ぐらい遅れて、今度行われる那須地区のPTA研修の打ち合わせ・・・

 無事に終わり

 幼稚園を出たのが16時40分ごろ・・工事渋滞、工事渋滞、

 17時に到着。何とか受付が出来ました。

 絶対に自分でやるものではありません。。

 良い勉強になりました。無事に登記できることを願います。

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  法務局  登記  那須地区 

△page top

定款変更って 


 いつも頭にきます!!
 
 定款の変更登記に先程法務局に行ってきたのですが・・県と法務局で指導が違う!!

 困った、やり直しを命じられ資料を作成しなおし、どうなる事やら・・・

 明日もう一度トライしてみます。早く変更が認められないかと・・終わればずいぶんと軽くなります。

 法人は難しいですな・・・

 さて、これから小学校の総務会です。久しぶりに参加します。役人の皆さんに迷惑おかけしています。
 終わったら、つぎは・・なんだかいっぱい
タグ: 那須塩原市  青年会議所  小学校 

△page top

次年度3役 

 ということで、青年部では長男さん、青年会議所では次男さんが入っている”くろ麦”にて次年度3役会議を行いました。
 面子をみると・・・今までのメンバーから正直一新です。

 次年度理事長候補者の長理事長が掲げてきた所信をみんなで赤ペンチェック!!人の文章チェックするのもされるのも何とも言えない気分になるでしょうが、書いてきた文章を人に見てもらい「この部分の思いとは?」とか「ココはこうであった方が」と言われることで後にメンバーへの疎通が良くなるような気がします。

 たかが文章、されど文章・・書いて残るものですからね。しっかりと出来上がることを祈ります。書いてないから偉そうですけれど・・・真剣に何を伝えようとするかを汲み取らないと、へんてこりんになってしまいますからね。

 こんなところから指摘あいが出来る会議体はありません。なあなあになったら元もこもありませんからね。ええっ!と思うこともあるでしょうけれども魅力の一つです。

 ココに実行力が加わっていくことで一つの事業が成り立っていくのかな?!なんて思います。自分の成長なしに地域の繁栄は成り立ちません。(偉そうですが・・)

 もうこういった所まで自分もやるようになったんだなって思いました。次年度は筆頭副理事長です。最初はアンチで入会したんだけれどな・・・

 しっかりとサポートしつつ自身の研鑽にも励み、自分の持っているものはお節介でも伝えていきます。何かを感じて拾ってもらえればそれはそれで良いかもしれません。

 もともとサポート側を得意とした自分が引っ張る側に成れるかがまだまだ疑問ではありますが、逃げては入れません。頑張って改善していきます!!

 あと3年!!自分で行ける所まで頑張ってみます。家族や親には迷惑かけているのですが、今がチャンスできるうちがチャンス!!そう思いながら・・感謝しながら活動をしていきます!!

 もっともっと勉強しなきゃな・・・やばい
 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  幼稚園  小学校  商工会青年部  次年度    くろ麦 

△page top

秋休みなんです 


 子どもたちが普通に家にいます・・何回聞いても秋休みしっくりきません。

 愛娘は運動会だったため今日は代休なのはわかりますが・・そういえば小学生連中は、金曜日に通信簿もらってきてた!!

 何かしら理由があって2学期制にしたのだろうけれど、3学期制で育ってきた自分にすれば、やはり抵抗感があります。

 ゆとり教育の意味を履き違えております。仕事の日に子どもたちがウジャウジャしているととってもお邪魔です。

 まっ楽しそうに遊んでいるので良いことだとは思いますが、、、

 本日夜に青年会議所では次年度3役が始まります。もう来年度のスタートです。少ない人数でのスタートになり正直大変な年になりそうですが、頑張っていきたいものです。

 自分の専務職の方もまだまだたくさんあります。こちらも最後まで頑張りまっす。

タグ: 那須塩原市  青年会議所  幼稚園  小学校  秋休み  2学期制 

△page top

トラックデー 


最近のイベントごとは、人数が凄いです。写真以外の場所でも人だかりが
今日は餅つきです。

△page top

幼稚園運動会終了そして 


 幼稚園運動会無事に今年も終わりました。会長職を受けてから今回で幼稚園運動会は3回目となりました。毎年のことではありますが疲れますね。
 たくさんのママ理事さんにご協力頂いて、スムーズに運動会が進んだことを心より御礼申し上げます。

 園児の数もたくさんいるので、父母+家族になるとこんな具合・・
DSC_0713.jpg
 すごい人数です。1000名近い人数の計算になります。3年目になると大したことはしゃべらなくても、この雰囲気にはなれるものです。

 うちの愛娘は年少さん・・ちょっとポーッとしてたところもあったけれど、その時その時でとても一生懸命に競技してました。子どもの成長を感じます。

 そして最後恒例のさよなら風船!!
DSC_0714.jpg
 みんなのお手紙が入った風船が風に乗ってふわふわと空へ飛んで行きました。返事が来るといいね!!

 うちの幼稚園は昼食抜きでのぶっ通しとなるので午後2時には終了

 自分は顔が日焼けで真っ赤っかです。

 終了後にたこ焼き食べて、今度は会社へ戻り明日行われるトラックデーの準備積み込み、部会員の仲間が前準備をしていてくれたのでとても助かりました。

 イベント続きですが、頑張ってきます。売る品目は・・・・・もちもちです。←わかる?!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  運動会  トラックデー  イベント 

△page top

運動会日和 

いい天気です。
しかしすごい人数です。挨拶は終わっているので、設営頑張ります。うちの愛娘も頑張っています。

△page top

