昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

小学校の臨時総務会 


 急遽!!小学校での打合せ、副会長の一人が転勤になりそうなので、役員の継続が難しくなるということ。サラリーマンではない私には無いことなのでとても大変だなと実感しました。

 本来であれば今年で役員を降りた”手をつなぐ親の会”

 来年度も引続き会長を引き継ぐことになりました。来年度初めての会長であると何事も大変だということで・・

 もう一人の副会長さんと一年間頑張っていきます!!

 頼られるというか、断れない性格というか・・・
 
 やれるうちは何でも引き受けます。

 最近はいろんなところに出て色々な人と話すことがいかに大切なのかもよ~く分かってきました。

 ただ・・お酒付になると・・ちょっと大変です。

 でもあった方が滑舌が良くなります。

 かた~い話最近してないな。まっ時期が来れば出来るかな?!

 さて、来年度も色々と忙しくなりそうです。

 極め長いにしても、細く長くやり続けて行こうと思います。

 
 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  総務会 

△page top

年度末 


 言うまでもないが3月も今週で終わり、年とは違って、年度末という言葉にもやたら反応するようになった。

 そんなバタバタの中、昨日は青年会議所で”おもてなしの心を養う”目的で茶道を学ぶ例会があった!!

 うちの子どもも息子ながら参加をさせた。

 全く知らない世界のジャンル、でも茶道の先生に教えてもらいながら、お客さん、主人両方を経験させてもらった。

 もちろん私もお客さんとして、別に参加してくれたお子様にお茶をたててもらいました。

 とても落ち着いた雰囲気での例会となりました。途中から子どもたちがもう一度やりたいと言っていたのは印象的でした。

 本来の目的であるおもてなしの心に正直言うと届くまでにはなっていないと思う。このお茶の世界にその心というものがあるという現実だけでもわかったもらえればいいのかとも思う。

 こういった経験をしていく中で、このお茶という作法を使えないとしても、おもてなしという行動ができることを願うばかりである。

 日曜日の例会ということもあり、メンバーもとても少ない参加になってしまった。忙しいを自らが率先してしまうことでせっかくの参加者にどう映ったか・・・

 これからまだまだ課題が山積みである。こういった状況が今後続いて行くのだから。

 今が良ければなんて考えはダメです。次のことその次のことを見据えて行動をとらなければ、

 人の問題はどの団体も悩みの種です。青年活動は特に顕著・・

 地域のことや自分の為に理解者が増えて行けばいいな・・

 
 昨日の例会を担当したメンバーの皆さんお疲れさまでした。

 とても和を知ることができました。なかなか体験できないものだったので新鮮でしたよ!!

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  幼稚園  小学校  商工会青年部  例会 

△page top

インフルからの復活 


 いやっと体調が回復に向かっております。

 いや~熱出て終わりかと思ったら・・・

 体が痛い痛い・・とてもつらい一日がありました。

 昨日から仕事には出られるようになり、今日からは本腰スタート!!

 でも明らかに体力がやられています。はい・・・

 今日も青年会議所の事業があったのですが、念のために欠席(周りの為にです)

 今日も行けないのに明日も宇都宮、会員会議所!そして土曜日は役員の結婚式!!

 日曜日は(社)那須野ヶ原青年会議所の例会と盛りだくさん。

 ちょうど中抜けでお休み頂いたと思って、明日までにもっと体調良くします!!

 

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  体調 

△page top

今日は卒業式 


 今日は地元大山小学校卒業式!!

 来賓として参加いたしました。

 毎年グレードアップしています。

 涙腺が弱くなってきたせいか・・・

 我慢(しなくてもいいのですけれど)してしっかりとお祝いしてきました。

 またたくさんの生徒さんが巣立っていきます。

 これから中学生か?!いろんな楽しみがありますね。

 学生服、セーラー服に身をまとった子どもたちは、間違いなく大人の階段を一歩上がっていました。

 がんばれ!!卒業生!!

 みなさんおめでとうございます!!

 さて、午後は仕事、夜はトラック協会の幹事会です。頑張っていきます。
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  卒業式  トラック   

△page top

がんばろう日本!! 


 昨日一昨日と、青年会議所の合同慰霊祭に参加いたしました。日付がちょうどマッチングしていたのと、本来であれば東京にて行われる総会の日付をスライドしての集まりでもありました。
 全国の仲間達が今回の会場盛岡、滝沢村に集まりました。 

 一部の中では被災された家族の方々や地元にすむ人々に対してマナーの悪さが露呈する等の話も聞かれ、何とも言えない状況の中、盛岡の地に経済復興も兼ねて宿泊して参りました。

 そして当日、あの震災が起きた時間に会場に集まったメンバー全員で黙とうを捧げ、最後に献花台に献花させて頂きました。
人の知恵をも上回る今回の自然の猛威、まだまだ心の傷がいえない現地の人たちに、そして尊い命を奪われてしまった方達に心からご冥福をお祈りいたしました。
 時間はかかるかも知れない、でもまた笑顔が戻ってくれればと思います。出来る限りのことしか出来ないけれどまた現場に行って復興をサポートしたいと思います。

 私達の住む地域にも大変な問題があります。

 将来の不安は全然払しょくされません。

 課題はたくさんありますね。

 この件でも・・・人間の真意がこの先見え隠れするのかな・・・

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校   

△page top

雨ですね~ 

 
 昨日は緊急会議として、私と3人の先輩達と集まり、会議というより飲み会を開きました。

 本当に言いたいことが言えて聞いてもらえるこの会議は自分にとってはとても素でいられる最高の場所でもあります。

 何かと心配し、気を使って物事を言えない(というより言わない)でいる自分に、ある人はつまらなくなったね!!とか丸くなったとよく言います。

 言ったってどうせ聞かないでしょ!!
 と先に考えてしまうからなんでしょうか、そういうわけでもないんですが・・・
 
 みんな同じ気持ちというわけではないですから、人それぞれの言い分はあります。でも減速気味の方に何の物事が言えるのでしょうか?
 余計なおせっかいではありますが、もっともっと頑張っている人にちょっとでいいから気を使ってあげられればいいと思います。
 
 先輩としてのそういった姿勢を見せて行くことで、小さな気遣いが出来るようになえい、それを受けた後輩たちはそれを学び、少しずつではありますがそういう姿勢が伝播されていくのではないかと思います。

 とにかくみんな必死なんですよね。頑張っているのはわかるのだけれども・・・ということです。

 さて、明日からは青年会議所で岩手盛岡に上陸いたします。
 
 復興支援も含めたプロジェクトであり、今年は岩手!来年は宮城!そしてその次の年は福島と3年間かけて行う総会ならびにフォーラムです。
 
 今までなら東京ビックサイトで行われていました。

 やること、行動力、実行力を見せつける団体の力本当にすごい!!色々頑張っている分悪評も出ますが全員が全員でないですから!!

 明後日は3.11です。もう一年になります。皆さんも追悼の意味を込めてお亡くなりになった方に、被災されて地域に黙とうをささげて下さい。

 

  

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校   

△page top

花粉 


 飛んでいます!!昨日は相当鼻水が・・・

 今日はそれほどでもない、大丈夫な人ダメな人・・

 自分は花粉症ではないと言いきっていますが・・

 こればっかりはからだが決めること!!

 しかし鼻をすすり過ぎると頭が痛くなります。

 あったかい季節は歓迎ですけれども、こればっかりはキツイ季節でもありますよね。

 昨年に比べれば全然飛ぶ量は少ないとも見方も出ているようですが、

 マスクだけでは対応無理です。

 この季節なんとか耐えたいと思います。

 来週は卒園式卒業式があります。

 うちの家族ではどちらも該当者はいませんが、両方役職により参加予定です。

 出会いとわかれ、そしてまた新しい出会い。いい思い出も悪い思いでも一度リセットしてくれる素敵なシーズンに入りましたね。

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  卒業式  卒園式   

△page top

会議が続く 


 昨日は小学校の総務会、もうこちらも次年度の予定と今年度の決算の話・・色々と整備不足のものを訂正していく作業に入っています。

 珍しく遅い時間までの会議となってました。

 今小学校では、落ち葉と枝の保管場所について悩んでいます。なんとかしないとというよりなんとか出来ないものに頼っていた時点でこうなってしまった時の対処法がないという現実・・

 素晴らしい発明が出来るまでなんとか持ちこたえないと・・・

 今日も商工会青年部の常任委員会!!

 そして明日は青年会議所の理事会と会議が続きます!!

 いつものことだけれど、重なる時は何かと重なる!!だからやりがいがあるのですね~

 今日の常任委員会は部員のお店”くろ麦”にて

 終了後の懇親会が楽しみです。ふふふ

 
タグ: 那須塩原市  商工会青年部  青年会議所  幼稚園  小学校  くろ麦  委員会 

△page top

育成会の総会 


 初めて参加しました。というより役員さんしか集まってませんでしたが、来年度は地区の担当(副会長)をします。事業計画等を見ると全然といっていいほど育成会ならではの活動がありません。

 理由は部活や習いごとが忙しいからということ!!

 結構切実な問題なのですね。でもなくさない理由には何があるのか?!一年通して探っていきたいと思います。
 でも地域とのコミュニケーションとしてはとても必要なことだとは思うのですが・・

 その当事者だけがコミュニケーションをとっているだけであって、周りの会員さんはあまり気にしないのでしょうね。実際活動自体には打ちも嫁さんが子ども連れて参加していたこともあって、何も家だ義理はないのですが。

 来年度はせっかく知り合えるチャンスなので自分としては積極的に参加そして設営に頑張っていきます。

 自分の活動も忙しさマックスの時期に来ています。あと2、3年待ってくれればもっとたくさん動けるのですがね・・
 そんなこと言ってたら何もできないか・・・

 調整しながら頑張っていきます!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  育成会  コミュニケーション 

△page top

3月 


 あっという間に3月、この2ヶ月間自分にとって大きな収穫ってあったのかなあ・・・

 でも何かをやったとしても、経験してきたことと同じことは出来るものではない。

 その時の状況、状態でオリジナリティが出てくるもの。

 1日1日がおんなじようで違う毎日、そう考え行動をすることが一番。

 卒業シーズンということで色々忙しくなることを祈り

 今月もがんばっていきましょう!!

 

△page top

