昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ブロックの役員の・・・プチっぽい打ち上げ 


 昨日は青年会議所栃木ブロック会員会議所会議!!私が担当する委員会は先日のとちぎフォーラムにて無事に事業を終了しており、今回はひたすらパソコンとのにらめっこでした。

 でも仲間の委員会の上程はまだまだ続きます。理事長さんの意見を聞きながらすったもんだもありましたが、定刻には終了していたと思います。

 今回におきましては、フォーラムの打ち上げを役員でやりましょうというメールが来ていたので、いざ参戦””

 でも、今日は会社の健康診断の為、お酒も飲めず、飲めないので泊まることもなく・・・でしたが、とても楽しい打ち上げでした。もう次年度の話とかこれからのLOMの話とか、まったくもっていろいろな話とか?!?!?!

 とにかく約一年前から組まれたチームです。毎年どんな人でもその当時に組んだメンバーは最高だと思うのでしょうね。

 皆さんお疲れさまでした。

 さて、本日は・・・仕事からがんばります!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校 

△page top

公益の支出計画 


 青年会議所の一般社団法人への移行に関する時期が今年末に迫ってきました。それに伴って大きな残余財産を処理というか使わなければなりません。
 
 今日使い方の最終確認をする為に県庁に行ってきました。

 理事長の想いと我らブロ長の行っている活動”みんなのとしょかん”プロジェクト!!に是非基金の一部を塚言わせて頂きたい!!

 細かな包囲網をどうやって攻略をするか?!色々なケースにて質問をしてきました。たくさんの情報をいれたのであとは理事長の采配次第です。

 自分は結局は動かなくてはならないので、GO待ちということになりますね。

 被災地の方になんとかしてみたいと思う心はずっと持っています。一昨日は情けないことですが今年初めてのボランティアしかも県内の栃木青年会議所のイベントお手伝い参加・・

 昨年のハードさに比べれば何やってんだか?!って思ってしまいます。振り方考え方一つでこういうふうになってしまう。
 行かなくなれば行こうともしなくなるのもです。別に強制ではないのでそういう考え方もありますが、公に活動する団体が自分達の都合を言い合ってしまうほど情けないものはない。

 これからも軌道修正を願いながら自分のできること探して言い続けて行きます。出ないとこちらも居ごごちが悪くなりますからね。

 さて、これからなぜか飲み会?!そうなの?!
 
 頑張ります!!!

タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校 

△page top

台風が秋を導くか 


 今日はカラッとしてました。廃棄物回収していて汗が出ていましたが、渇く気がしましたもん。

 午前中一人作業で2時間かけてスクラップ手積み・・・

 午後は充て職に(社)那須野ヶ原青年会議所として初めて「那須塩原の温暖化対策」ならぬ会議に参加してきた。

 問題は市民一人ひとりの意識だ!!誰もがわかることで、誰もがわかっていない。

 行政はこの充て職にお呼びになった市民の代表をないがしろにするべく、今回の集まりのみを行って、残りは審議会に入れて策定を議会に送るつもりだった・・・

 今回はそうはいかなくなった・・市民は大奮発!!「今回読んだ理由は何!」とか、「集めて何十ページもある資料を見せて、議論もならない状態で終わりにするとは」とか。

 面白くなってきました。そもそも市長がゴーサインを出して作っている内容ならば、もっと行政は踏み込んだアクションが取れたはず、まあ草案だから仕方がないけれども、作ったものは絶対に変えないからと言わんばかりの発表を聞かされて、たくさん突っ込まれて・・・

 何とも言えませんでした。

 こうやって市民の皆様と考えた内容って発表しちゃうんだろうな・・・御役所なんて所詮その程度なんだろうな。頑張って作ったんだから・・・素人に何がわかるって感じでした。

 温暖化を止める為に色々な柱を立てて戦術をくんではいるが・・・市民にはどうしたいの?がなかった。

 こうして行きます!!となったら市民にはこうするまでがないと、誰も興味持たないし・・うちらだけが苦労してみたいな流れも起きます。

 やりたいことは納得いきますが・・・係長と部下の二人だけの会議の体制な時点で市民とは釣り合わないでしょう・・

 結局11月の下旬にもう一度席を設けると、言ってました。

 どうなる事やら・・・
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校 

△page top

前進あるのみ 


 明日にISOの維持審査が迫る中、ちょっとしたことから大きな問題が

 もっと権限がもらえたら・・とか考えてしまう今日この頃。

 やきもきマックス!!

 でもとりあえず明日明後日頑張って、その後本腰入れて頑張ろうっと!!

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校 

△page top

いや~ 


 今週はどうしようもないくらい忙しくなっています。

 う~週末のISOがあるのはもちろん、人がいつもなら足りる状態が・・別の業務に取られてしまって今は出ずっぱり・・
 
 大変ありがたいことではありますがちょっとお客さんに迷惑をかけています。でもかけないように頑張っています。

 限られた時間での処理になるので、これまたキツイです。

 出も頑張ろう!!

  

 

 
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校 

△page top

市長へ御礼に 


 7月に行われた、津久井市長ローカルマニフェスト検証大会”津久井市長のつうしんぼ”の御礼に時間が経ってしまいましたが御礼に行ってきました。

 さすがに初年度委員長としてはキャパが大きすぎたのか、性格なのか、自分ならこんなに時間はとらせない・・
 自分が行った模擬市民等議会ではしっかりと報告書を造って市役所には届けました。

 今回は、挨拶のみとなってしまいましたが、市長の寛大な心にただひたすらすごいと思いました。

 まちをリードするトップとは大変なものですね。

 これからの大田原市の発展を御期待申し上げます。

 自分達の街でも行いたいなと思っているのですが、JCとしては2LOMで行います。

 御隣のLOMさんがOKを出して共同で行いたいものですね。

 本当に貴重な体験をさせて頂きました。

 大田原に関しては2年後に、立候補者が現れれば、公開討論会が行われますね。

 人数少ないかも知れませんがこういった活動は私達にしかできないものであるし、他の人たちは先ず嫌がるのかもしれません。

 少しでも市民の方に・・・これがキーワードでしょうか?!

 余計なお節介かもしれませんが、この位若気の至りでやりとおさないと、他の団体とも比べられなくなります。

 歴史を少しでも長持ちさせる為に、若手メンバーにも大変でも足りなくても後に成長して、自分たちよりももっともっとすごいものにチャレンジして行ってもらえればいいな・・・

 さて、明日委員長が残りの仕事を無事にしてくれれば!!

 この事業が一旦閉まります。

 また4年後にバージョンアップして行われることを期待します。(おれも居ないんだよね~)
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校 

△page top

