昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

第4回定例議会終了しました 


 本日で議会が終了しました。今回の期日は19日間です。

 様々な経験をしました。まさに見たことはあるけれど、やったことがないだけに、かなりわからないことだらけでした。

 先輩議員からのご指導もありまして、徐々に理解を示し本日の採決まで来ました。

 まだまだこれからとはいえ、ちょっと実力不足感が否めない感じでした。そもそも実力ないか・・・

 次回の定例会は、9月になります。ひとつづつ勉強して行きます。頑張ります

スポンサーサイト

△page top

色々と考える日々 


 議会も明日一日を残すのみとなりました。流れをやっとつかんだ感じ、今までとは違う流れに戸惑ったけれども、なんとかなりました。

 議会の運営や資料の提供などについては、自分達の活動とは違って調べに行かなければわからくなり、先輩議員達の行動はまさにそれなのかなと考えさせられました。
 
 ただもっともっとわかりやすく訴えやすく物事を行うなら、個人が知りえた者だけで議論するのではなく内容を記載した議案書があればもっと質問等も出るのかなとも思います。(考えが甘いと言われればそれまでですが・・)

 記録媒体とは、言ったものだけを記録することだけでなく、最初の上程の段階でつくり上げたものを提示するべきだと自分は思います。口頭での解説になると聞き漏れも発生します。

 まだまだ自分には言えるまでには至らないにしても、今後のやり方としては、後付けでいいものをつくるというよりもしっかりとした議案書にて議会に持ち込んだ方がお互い立ち位置も公平な場で議論できるかな、なんて思っています。(たぶんまだまだ先かな)

 本日、議員互助会から第4子のお祝いを頂きました。私の世代ならではのことなので皆さんどよめきがありましたけれども、たまには皆さんに少しでも明るい話題となればと思いまして、最初は事務局の方に御断りをしていたのですが、受けさせて頂きました。

 お気遣いありがとうございました。子育ても含め議員活動頑張って参ります!!
タグ: 那須塩原市 

△page top

視察へ 


 昨日は、福祉教育常任委員会にて、那須塩原市にあります施設を視察させて頂きました。

 シニアセンター、介護予防施設です。65歳以上の方で介護認定を受けない方々が利用できます。

 皆さんが元気に通える施設です。是非チェックしてみて下さい。

 次に心の里、多機能型事業所「心の里」18歳以上の心身障害者を計画的に集団生活や生活支援・職業訓練を提供することにより社会生活を営むように出来るすることを目的と施設です。
 皆さん一生懸命に働いておりました。施設で出来上がりましたクッキーを買わせて頂きました。とても美味しかったです。

 次に西那須野幼稚園、市内唯一の認定こども園です。

 保育ができ、幼稚園にて学力をつけられる、幼児教育をしっかりすれば大人になってからも教育を受けてない方に比べると・・・というデータもあるそうです。
 これからの子ども達にしっかりとして基盤を作り上げるためにも幼児教育はしっかりと取り組まなければなりませんね。

 次に西那須野学校給食共同調理場へ、こちらは文字どおり給食センターです。

 お給食を頂きました。懐かしかったです!!ボリューム味ともグッドでした!!
 
 そして、最後は宿泊体験館メープルです。

 ここでは様々な体験を通して、生きる力の育成を目的とした施設となります。

 地域には、一つの問題提起に対して、行政がしっかりと考え提供している場所があると改めて感じました。

 これからは設置の場所や、利便性、目的にしっかり沿っているか、こういった事項をしっかりと見極めて施設運営は行われればなと思います。

 大変勉強になりました。

 

  
 
 

 


タグ: 那須塩原市 

△page top

常任委員会 


 議会は先週の木曜日に各常任委員会付託され、本日始めての常任委員会に参加しました。

 慣れない進行にストレスがたまります。

 もっと勉強しなければダメですね~~~
 (時間は作るもの・・・嘆いていても先には進まないので)

 背伸び不要で、本当にこの6月議会というものが終了するまで、もっとしっかりと学びます。

 この世界は、また独特の流れだし、、

 ちょっと最近凹んでいる自分がいます!!

 でも色々やっている中での一つ一つで凹みを直したり時には凸たりするのでそこで気もちを調整して参ります。

 明日は常任委員会にて市内各施設への視察に行ってきます!!

 がんばるぞ!!
タグ: 那須塩原市 

△page top

本日は休会 


 昨日は、議案質疑!!気になる部分を執行部に対して先輩議員達が行っていました。

 ふむふむ、なかなか突っ込んだやり取りもあり、白熱までは行かなかったけれども

 すごくピリピリした良い雰囲気の議会でした。全ての企画に対し、しっかりと学びを入れないと質疑すら出来ない、相変わらずの歯がゆさ・・・

 さて、本日は休会!!事務局の議案整理等が含まれるらしいです。その代わりと言っては何ですが、自分が出向している福祉教育常任委員会が行われました。といっても協議会、

 市民の方の要望が続いている”高齢者外出支援タクシー券”の3月議会での廃止決議が決まったものに対しての勉強会を含め、今後の新公共交通システムの概要等の説明を受けました。

 その後、那須塩原市政策審議監のこれからの観光に対する講話を頂きました。良い温泉街がありながらいかし切れていないのは、議会や行政が足踏みをする為、、、
 議会の人達が観光に突っ込んだって、なかなか先に波及しない。

 色々なお話を聞いて木下さんのお話やこの街の温泉街を復活させる意気込みがすごく感じられたとても熱い講話でした。

 これからも議員として出来ることを、色々と考えて行こうと思います!!

 
 
タグ: 那須塩原市  市議会議員   

△page top

本日3日目 


 議会3日目に入りました。一般質問が最終日。

 本日は4名の議員が一般質問をいたします。

 頑張ります

 
タグ: 那須塩原市 

△page top

一般質問 


 本日から先週から開会した議会が始まりました。それぞれの議員が一般質問をする日です。

 本紙では大体3日間一般質問の日程を取っています。

 オリジナリティある質問や、テーマが同じ質問など議員の皆さんがしっかりと勉強してきたものを市長、福市長や行政の方に投げかけていました。

 今回のテーマで最も多いのが”高齢者外出支援タクシー券の廃止について”です。

 このテーマでの質問は本日も翌日も質問内容に入っております。

 3月の議会で廃止が決定した事項ですが、私も選挙中に沢山の方から継続できないものか?無くなると困るとの意見を頂いたものです。

 決まってしまったものをすぐに戻すことはさすがに無理かとは思いますが、発想を切り替えてもう一度作る!!こんなことが可能ではないかと考えてしまいました。

 無くしたから終わり・・・そんな無責任なことを考えてしまってはいけないですよね。

 財政悪化を前面に押し出すことで意見を打ち消すやり方はちょっとひどすぎると思います。

 しっかりと対応策も取り、全部とは言わなくても該当する方々への説明は絶対に必要です。

 これからの長寿命化社会において財政の支出は高齢者福祉や子ども達と言ったものに大きく割かれます。

 議員としてチェックするだけの立場にいると、とても歯がゆいものです。私達もしっかりと検討する場所に参加してこういった一般質問をして行政に動いて考えた頂く形だけでは、共動とは言えないのではないでしょうか?

 まだまだ意見を言っても所詮一年生、でも切り口をたくさん用いて、市民の方の要望に少しでも応えられるように頑張っていきます。

 でも今回の一般質問を目の当たりにして、ちょっと焦っている自分がいます。

 ちゃんと仕事できるかな、みんな一生懸命にやっているな、こんな不安が募ってきます。

 でも焦らず、じっくりと一つ一つ取り組んでいきたいと思います。

 明日からも頑張ろう!!

 
 
タグ: 那須塩原市 

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。