昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

議案書の読み取り力 


 間もなく平成26年第1回那須塩原市定例議会が開会されます。

 先日より会派の勉強会にて、予算書の細部の検討方法等を学ばせて頂いております。100%ととまで行きませんが、随分わかったような気がします。

 その他、執行部(行政側)からの提案、議案がたくさん上がってきており、その政策等が本当に必要なものかをチェックしなければなりません。

 執行部の方はプロでもあり、ありとあらゆる資料をみて、議会に上程してきます。

 我々も例えば単に賛成、反対ではなく、この政策や、事業はどこの落とし所になるのか?また市民のためになっているのかをしっかりと見極めなければなりません。

 単に認めてしまうようなことがあれば、執行部のチェック機関としての議会の必要性はなくなり、行政の組んだままのシステムで物事が進められてしまいます。

 そうならないようにするためにも、たくさんの情報収集と、意見交換をして、よりよいものとする為の行動としてたくさん議論していきたいと思っています。

 物事を的確にとらえて、少しでも市民の皆さまのお役にたてればと考えています。

 この3月議会にて、私も1年生として議会が一周します。

 なれた所からでもどんどん月進めるように努力致します!!
スポンサーサイト
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  議会 

△page top

この時期になると 


 いろいろな物事があります。

 今期で幼稚園の会長職が終了、育成会会長もとりあえず終了。

 その最終段階で、幼稚園では謝恩会の最終調整、今回は本当にママさん達のみで頑張ってます。

 私は、記念品のマグカップのデータ作成に奔走しました。

 今日やっとデータ出来あがり業者に転送!!

 5年の会長職の内に、3回もデータ作成をしました。使いこなせないフォトショップ、イラストレーターを使い

 大変な思いをしました。最初の時に中沢さんがいなかったら、作成は不可能だったでしょう。感謝

 そして育成会では来年度の引き継ぎのための、新入生の確認作業と、班編成に、まだ取り掛かれないので総会までには

 完成させようと思います。

 3月の議会も迫っております。今回、一般質問にも立ちます。

 今話題の子育て支援関係と、危機管理対策です。

 こちらも煮詰めていきたいと思います。

 もちろん会社の方も・・・・

 毎回おんなじこと言ってますが、忙しい時は忙しい、当たり前のこと。

 でもがんばろうっと!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  市議会  育成会  謝恩会 

△page top

大雪での出来ごと 


 先日の大雪は凄かったですね。雪の吹き溜まりなんか、私がトラックの輸送していた頃の会津地区のたんぼ道を夜通ってた道でしか見たことなかったです。道路なんかも片側だけになっちゃうし、皆さんも大丈夫でしたか?

 さて、その土砂降りの日、後輩からの一本電話・・

後輩 道路が冠水しているんだけど・・・

私  どこら辺

後輩 黒磯から大田原に抜ける道の途中・・

私  水を言われてもどうしようもない・・

後輩 水道管破裂していたら大変じゃないっすか?

私  そうだけれど・・(でも気になる私)



 そんなわけで、取り合えず、市役所に連絡・・・繋がらない・・

 私の地元の役所勤めの先輩に連絡・・・連絡を付けてくれるとのこと。

 ホッとした私、良かった・・・と思ったのも束の間

 先輩から折り返しの電話、なんか動く気ないみたい・・・

 気になる私と先輩・・・

 「現場行きますか?」「おれも行くから一緒に行こう」

 そんなわけで、黒磯地区のその現場へ・・・外は豪雪風、、

 現場に着くと先に消防車の方がいました。

 誰かが通報したみたいです。

 現場を見ると水道管ではなくて、疏水の分水の水が側溝からあふれていた。

 どうやら側溝事態に雪の塊が落ちて、融けなかったので氷の塊となって詰まっていました。

 これのせいで道路に水があふれたということ。

 なんとかバイパスをつくり、様子を見ることに・・

 いや~消防の人がいてくれてよかったです。

 帰ったのも午前0時になってました。

 寒かった・・・・

 おかげ様で現在風邪気味・・・でもあの天気で道路の冠水はあり得ないから、結果として良かったです。

 仕事したって感じでした。おしまい



  
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  市議会  大雪  疏水 

△page top

2月 


 年が明けてあっという間の1ヶ月、まさに怒涛ごとく1月が過ぎました。役職を受けているものの数もそうですが、今年が一番自分の中ではスケジュール的には忙しくなるものと予想。

 動く方は少し落ち着いていますが、リーダーとしての1年は、後輩たちのために我慢することが多く、歯がゆい気持ちもたくさんあります。自分には向いてないと言いたいところではありますが、それを如何に成長させるかが本年なのかなとも思います。

 誰だって完璧な人間はいません。

 昨日は節分、愛娘がちっちゃい鬼さんカップを作成致しました。「怖いでしょ~」と言いよってくる娘、とても愛くるしいものです。

 さて今月は3月議会に向けての一般質問の作成に取り掛かります。期日はあと1週間、まだまだぺーぺーな私ではありますが、議会人らしくなれるように、少しでも地域の方のお役にたてるように頑張っていきます。

 今週も商工会青年部青年会議所、業者会とスケジュール満載ですが、その他にも知らない部分が多数あります。今週はこれ、来週はこれ、頭をスケジュールがよぎります・・・

 でもこの忙しさが何とも心地よく?!なる様に、持ち前のパワフルさでやっていきます!!

 今日は雪になるそうですね。

 お互いに体調管理気をつけましょうね。
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部 

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。