昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

今年も後半戦 

 
 大分長い間更新をしておりませんでした。只今参議院選の真っ最中です。全県で一人区という熾烈な選挙戦を繰り広げておりますね。
 最近の選挙については、投票率の低下が騒がれています。
 これを真摯に受け止めると、議員なんてロクなことしないから、投票なんてしてやるか!!みたいな解釈なのでしょうか?
 心が痛みます。特に市議会議員なんかは、頼りがいがある、ないにかかわらず、その地域で押された議員が当選するからです。
 地域占拠であるがゆえに、その考えでもおかしくはないのですが、地域にとってだれがいつどのようなときに必要としているかを見落とすと、議員なんて何もしないという解釈になるのだと思います。
 一緒に活動を出来れば、人となりを見せることも出来ますが、図々しくなければ、なかなかお声がけが私の場合は出来ません。(^_^;)
 また、議会としては、行政とのやり取りをしっかりとみて頂く、議員には議決権という権限があり、これをしっかりと行使出来るかで、行政の監視或いはチェックをしていきます。
 代わりに市長サイドは執行権と言って、実際に計画を行動に移すことが出来るものがあります。
 議員は提案が出来ますが、執行することが出来ません。
 対して執行権を持つ市長は、計画予算を準備しても、議会の議決をもらはなければ、実行することが出来ません。
 この力関係を、お互いの主張からより良い方向に市の運営を持って行く為には、計画づくる市行政側に、しっかりとした議員力をもった議員が毅然として向かい合わなければならないと思っております。
 こういった行動をすべて見て頂き、関心を増やしていかなければ、投票率の向上は見込めないものと思います。
 あとは、有権者の方々の意識の持ち方だと思います。
 どんな選挙でも、しっかりと投票に行くこと。これを原則として支持する方に地域を託すことが必要ですね。

 これから暑いシーズンになります、皆様も暑さ対策忘れずに!!

タグ: 那須塩原市 

△page top

