昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

幼稚園教育振興の集い 


 本日は、足利市で行われた栃木幼稚園PTA連合会並びに幼稚園連合会の振興の集いに参加してまいりました。会長に就任して2年目。。
 昨年は矢板だったので、近かったのに・・今年はまわり番なので足利で・・・
今年度から県の幼P連の副会長にうちらの幼稚園も回ってきています・・・
システム的には、那須地区の幼稚園で役員になったものがそのまま県へ移行みたいな感じです。

 それはさておき、今年の事例発表は地元の幼稚園のママさん!!子ども達と一緒にママさん手づくりの商品を作っての、お店(買い物)体験。

 これが本格的で、食べ物、ヒーロー者の剣、女の子用には、変身ステッキとゴミとして出た廃材を利用して作成しているんだとか・・パワポにて見せていただきましたが、すばらしいものでした。

 みんな工夫して、大変だけれど色々しているのだなぁと、自分のとは全然違いますね。かえってものすごいことをしているのではと感心しました。

 講演では、絵本の作家さんをお招きしてました。絵本を子どもに渡すのではなく、是非一緒に読み聞かせてあげてといってました。

 絵本はただ読みなさいと渡すと・・子ども達の目線は、絵と文字にしか見えないらしいです。ちゃんと読み聞かせてあげることにより、初めて、絵と言葉に代わるのだそうです。。

 なるほど納得!!自分は何もしていないとつくづく思います。ごめんようちのお子ちゃん達!!

 足利はやっぱり遠い・・・








 
スポンサーサイト
タグ: 那須塩原市  栃木県  幼稚園PTA連合会  教育振興  絵本 

△page top

« 今週も終わり
次年度会員会議所 始まる »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamilk.blog81.fc2.com/tb.php/1156-db0b17a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。