昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

大船渡へ 

 23日に青年会議所メンバー3人とメンバーの高安くんの会社の皆さんでボランティアに行って参りました。今回は青年会議所なので岩手県大船渡市・・・

 どうやっても時間がかかります・・はい・・片道5時間です。

 今回は高安くんが会社での移動ということで、自分の運転する車には原さん、野澤君(今回は初参加)の3人で移動!!

 現地に到着すると、震災から4ヶ月、前回から2ヶ月がたっているので、随分と片付いていました。ただ移動し蓄積した瓦礫の山はまだ完全な処理方法が確立できないでいます。早期の対策が必要ですね。

 さて、大船渡ボラセンに到着するし桑原先輩と合流!!「前回私が書いたブログに対し・・全然違うから・・大船と去るわけじゃないから・・といわれてしまいました」
 マコさんごめんなさい。でも帰りがけに宮城の山元町に行くとは言ってました。

 今回はひそかに買っておいたジャンパーを着用!!折角なのでパシャ!!

 P7236127.jpg

 原さんの後姿と野澤君、そして女性が二人?!?!

 一緒の現場なので取らせてもらいました。

 

  
  
  今回の仕事の現場は、ボラセンで活躍するKAZUくんの恩師のおうちでした。

 内容は浸水で使った場所の解体そして運び出し作業です。

 

 床下の汚泥の除去作業をする前の段階、内壁をはがして、天井もはがして、断熱材を取ってと本場の解体さながら・・でもこのあと大工さんが入りリフォームするということなので、丁寧に・・

 P7236132.jpg
 先ず方端からはずしていきます。
 P7236135.jpg
 天井ボードを剥がしても、釘が残ってしまうため、くぎ抜き作業を肩は痛いわ、首は痛いで大変でした。

 自分は台所の収納と換気扇、そしてトイレをはずしました。(写ってないけれど)

 そして細かくして土嚢袋に詰め込み屋外へ搬出!!

 P7236134.jpg
 
 最後にはこれだけの解体物が出ました。みんながんばった、汗かいた、役に立った!!

 P7236137.jpg


  総勢14名での作業でも完全には終りませんでした。結構大変な作業です。

 16時には現地を出ました。やはり5時間でした・・・また時間作って来ようと思います。

 今回は現地で作業中に地震が発生しました。結構大きかったのでドキドキしてしまいました。でも津波の心配がないということで作業を再開しましたけれども、常に地震とは隣り合わせですね。

 後輩の中ポンが電話くれました!!「そっち大丈夫ですか?!」ありがたいです。ありがとうね。無事に行って来れました。

 今週は商工会青年部の夏フェスです。こんな時だからこその青年部と地元地域を愛する人達で行う夏祭り!!もう今週になりました。みんなで作り上げているこの祭り!!みんな遊びに来てね!!
タグ: 那須塩原市  青年会議所  大船渡市  ボランティア  商工会青年部  フェスタ 

△page top

« ボーリングが終わり
今日も早起き »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamilk.blog81.fc2.com/tb.php/1350-ed364eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

