昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

手をつなぐ親の会最後の役員会 


 昨日は大山小学校にて、手をつなぐ親の会の今年度最後の役員会が開かれました。
 
 もともとPTAの副会長の中からこの親の会の会長を排出するという流れになっていて、今年度私は会長を仰せつかり、昨年の4月より微力ながら活動をしておりました。

 大山小学校にて発足して今年度で4年目、私が最初に参加した地区の総会後の懇親会の席で担当の先生達とのトークの際に、3年かけて基盤は出来たので何か一緒に活動できるものはないか?!
 と問いかけた際に、子ども達と一緒に活動できるもので簡単なものなら出来るかも?!

 そして昨年の5月の初めての役員会にて「わかば、つぼみの子どもだちと私達が実際に向き合って触れあいながら時間を共有するという意味も込めて、調理実習(後におやつ作りとなる)をやりたいと思います!!と言いました。
 もちろん見切り発車な所もあったのですけれども、この会があることを知り、発達の障害がある子どもたちに何がしてあげられるか、もちろん何もしなくても時は流れるのでそれで良いと言えばいいのですが、自分の性格上何かはしたい、してあげたい、そういう思いで選出された理事(ママさん)達に問いかけました。
 意見は何も出ませんでしたが、反対ということではないので実施することに!!

 普段の一年間のスケジュールであると、運動会のお手伝い、地区の講演会の参加等行くだけの活動に限定され割り当てられた中での活動範囲でした。
 
 その中で今回の”おやつ作り”

 さつまいもを掘るシーズンの12月に開催しました。作るメニューはスイートポテト、大学いも、栗きんとん、そして私が作りたかったパイ!!

 やはり料理の達人ではない私でしたので見よう見まねです。ママさんたちはさすがにすごい!!仕込みの途中から子ども達が合流!!

 自分は大して子どもたちと触れあえずじまいでしたが、ちょくちょくのぞきに来る子たちとお話をしてました。

 事業は大成功!!みんなおいしく頂けました。
DSC_0015_20120224104747.jpg
スイートポテトパイ

DSC_0016_20120224104747.jpg
大学いも&栗きんとん

DSC_0017_20120224104747.jpg
スイートポテト

 そして昨日の会議の中での担当の先生のお言葉が嬉しかった。子どもたちの中では”さつまいもの皮を初めて向いたよ!!”とか、今年の思い出に残ることは?と聞くと”おやつ作り”と答えた子がほとんどでしたって・・
 もちろん全部子どもたちが出来ることはありませんでしたが、少しの行動が子どもに自信を与えるっていいことですよね~
 
 ありがたかったです。やってよかったと思いました。少しでも子どもたちに経験する場を与えられたことに自分も嬉しいです。
 理事さん達にはお仕事や家事に忙しい中での参加をお願いしているので、申し訳なかったのですが、それでも参加してくれたのでありがたかったです。

 先生からは、次年度もこういった活動があるとすごく助かると言っていました。任期は一年ということで会長職はこれで終わりですが、お荷物と言われないように事業を残せて言ったことは非常に良かったです。最後に役員会に来てくれた理事さんに、一年で少しではあるけれども同じ時間を共有できてとても良かったです。本当にありがとうございましたと、言わせてもらいました。

 自分だけで考えてやるだけやって迷惑をかけてしまう可能性もある中での今回の実習、でも誰の為に、と考えると単に子どもたちの為じゃない?!この言葉だけでも十分な気もします。
 そして自らが楽しむこと!!これはとても重要ですね。

 これからもこういった機会が何かしらであるかも知れません。とても貴重な経験をさせて頂きました。

 皆さんお世話になりました。
 

  

タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  小学校  幼稚園  手をつなぐ親の会  大山小 

△page top

« ひさしぶりにで筋肉痛
卒業のシーズン »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamilk.blog81.fc2.com/tb.php/1527-99995008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

