昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

年度末 


 言うまでもないが3月も今週で終わり、年とは違って、年度末という言葉にもやたら反応するようになった。

 そんなバタバタの中、昨日は青年会議所で”おもてなしの心を養う”目的で茶道を学ぶ例会があった!!

 うちの子どもも息子ながら参加をさせた。

 全く知らない世界のジャンル、でも茶道の先生に教えてもらいながら、お客さん、主人両方を経験させてもらった。

 もちろん私もお客さんとして、別に参加してくれたお子様にお茶をたててもらいました。

 とても落ち着いた雰囲気での例会となりました。途中から子どもたちがもう一度やりたいと言っていたのは印象的でした。

 本来の目的であるおもてなしの心に正直言うと届くまでにはなっていないと思う。このお茶の世界にその心というものがあるという現実だけでもわかったもらえればいいのかとも思う。

 こういった経験をしていく中で、このお茶という作法を使えないとしても、おもてなしという行動ができることを願うばかりである。

 日曜日の例会ということもあり、メンバーもとても少ない参加になってしまった。忙しいを自らが率先してしまうことでせっかくの参加者にどう映ったか・・・

 これからまだまだ課題が山積みである。こういった状況が今後続いて行くのだから。

 今が良ければなんて考えはダメです。次のことその次のことを見据えて行動をとらなければ、

 人の問題はどの団体も悩みの種です。青年活動は特に顕著・・

 地域のことや自分の為に理解者が増えて行けばいいな・・

 
 昨日の例会を担当したメンバーの皆さんお疲れさまでした。

 とても和を知ることができました。なかなか体験できないものだったので新鮮でしたよ!!

 
スポンサーサイト
タグ: 那須塩原市  青年会議所  幼稚園  小学校  商工会青年部  例会 

△page top

« 小学校の臨時総務会
インフルからの復活 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamilk.blog81.fc2.com/tb.php/1538-5e074db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

