昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

一般質問 


 本日から先週から開会した議会が始まりました。それぞれの議員が一般質問をする日です。

 本紙では大体3日間一般質問の日程を取っています。

 オリジナリティある質問や、テーマが同じ質問など議員の皆さんがしっかりと勉強してきたものを市長、福市長や行政の方に投げかけていました。

 今回のテーマで最も多いのが”高齢者外出支援タクシー券の廃止について”です。

 このテーマでの質問は本日も翌日も質問内容に入っております。

 3月の議会で廃止が決定した事項ですが、私も選挙中に沢山の方から継続できないものか?無くなると困るとの意見を頂いたものです。

 決まってしまったものをすぐに戻すことはさすがに無理かとは思いますが、発想を切り替えてもう一度作る!!こんなことが可能ではないかと考えてしまいました。

 無くしたから終わり・・・そんな無責任なことを考えてしまってはいけないですよね。

 財政悪化を前面に押し出すことで意見を打ち消すやり方はちょっとひどすぎると思います。

 しっかりと対応策も取り、全部とは言わなくても該当する方々への説明は絶対に必要です。

 これからの長寿命化社会において財政の支出は高齢者福祉や子ども達と言ったものに大きく割かれます。

 議員としてチェックするだけの立場にいると、とても歯がゆいものです。私達もしっかりと検討する場所に参加してこういった一般質問をして行政に動いて考えた頂く形だけでは、共動とは言えないのではないでしょうか?

 まだまだ意見を言っても所詮一年生、でも切り口をたくさん用いて、市民の方の要望に少しでも応えられるように頑張っていきます。

 でも今回の一般質問を目の当たりにして、ちょっと焦っている自分がいます。

 ちゃんと仕事できるかな、みんな一生懸命にやっているな、こんな不安が募ってきます。

 でも焦らず、じっくりと一つ一つ取り組んでいきたいと思います。

 明日からも頑張ろう!!

 
 
スポンサーサイト
タグ: 那須塩原市 

△page top

« 本日3日目
議会事務局より »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamilk.blog81.fc2.com/tb.php/1607-a19839d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

