昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

視察へ 


 昨日は、福祉教育常任委員会にて、那須塩原市にあります施設を視察させて頂きました。

 シニアセンター、介護予防施設です。65歳以上の方で介護認定を受けない方々が利用できます。

 皆さんが元気に通える施設です。是非チェックしてみて下さい。

 次に心の里、多機能型事業所「心の里」18歳以上の心身障害者を計画的に集団生活や生活支援・職業訓練を提供することにより社会生活を営むように出来るすることを目的と施設です。
 皆さん一生懸命に働いておりました。施設で出来上がりましたクッキーを買わせて頂きました。とても美味しかったです。

 次に西那須野幼稚園、市内唯一の認定こども園です。

 保育ができ、幼稚園にて学力をつけられる、幼児教育をしっかりすれば大人になってからも教育を受けてない方に比べると・・・というデータもあるそうです。
 これからの子ども達にしっかりとして基盤を作り上げるためにも幼児教育はしっかりと取り組まなければなりませんね。

 次に西那須野学校給食共同調理場へ、こちらは文字どおり給食センターです。

 お給食を頂きました。懐かしかったです!!ボリューム味ともグッドでした!!
 
 そして、最後は宿泊体験館メープルです。

 ここでは様々な体験を通して、生きる力の育成を目的とした施設となります。

 地域には、一つの問題提起に対して、行政がしっかりと考え提供している場所があると改めて感じました。

 これからは設置の場所や、利便性、目的にしっかり沿っているか、こういった事項をしっかりと見極めて施設運営は行われればなと思います。

 大変勉強になりました。

 

  
 
 

 


スポンサーサイト
タグ: 那須塩原市 

△page top

« 色々と考える日々
常任委員会 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamilk.blog81.fc2.com/tb.php/1612-869f986f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。