昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

今日は小学校卒業式 


 本日は、地元の小学校の卒業式でした。議員として議長の代理で祝辞を読まさせて頂きました。

 長男坊が卒業の為、ちょっぴり変な感じがしましたが、色々な会長をやらせて頂いたのも次男坊からなので代読とはい

 え子どもの前で読めたことはものすごく恵まれていると感謝致します。

 いよいよ3月議会も大詰め、今回は色々と内容が濃い議案があり、天秤を掛けられた時に、議員とはものすごく力の弱い立場の人間だとつくづく感じられました。

 本人の意思だけで物事を正義感ぶって反対だと言い張っても、仲間がいなければ先が無い、民主主義の根幹が揺るがされます。

 確かに市民暮らしを考えれば、必要のない事業と思うでしょう。それ以上にただ反対でも個人の私利主張だけが先走りして他の議員を納得させられるものがなければ反対が通らないのです。

 だからあきらめたわけでもなく、ありとあらゆるケースを考え、予算執行の全体予算を止めるわけにはいかずに明日は採決で予算は通ると思います。

 如何に市民の為になるかを考えて行動するかは、たった年4回の議会で左右されます。

 これからはアンテナを高くして、こういった大きな予算が動く月の議会で、執行部のやりたいものを便乗予算計上させないような工夫を考えていかなければなりません。


 本当にこの3月議会では勉強をさせて頂きました。

 明日議会最終日、、4月で議員生活でやっと一年が経過します。レベルの低い議員と言われない様に、これからも常に皆さんはどう思っているのかな、と考え行動して参りたいと思います。 
タグ: 那須塩原市  市議会   

△page top

« 今日で小学校も終業式
今日は中学校の卒業式 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamilk.blog81.fc2.com/tb.php/1633-5781ea1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

