昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

スクールガード 

 
 昨日は、小学校のPTAの4校連での研修会がありました。自分が中学の時、授業を教えていただいた先生が今現在校長先生なので、せっかくの機会なのでいろいろと聞いてみました。
 今回のお題の中で不登校児の増加傾向についても、まったくもって今の時代に昔のかけらなんかないみたいなニュアンスでした。その為にどうするか?そしてその研究結果だったので、勉強になりました。しかしすごい時代ですね。自分もその子供たちの立場になっていることにもっと関心をもっていかないと、、
 しかも喜ばせるだけではダメ、真剣に向き合えるかとか、小学生なら・・中学生なら・・では高校生は?結局自分の周りしか見えてない自分が現れます。。。なんとも情けない限りです。でもまずは身近からですね。。
これで残すところ来年度に向けた総務会2回があり、本年度の役はいったん終わりになります。来年度も役員として残るので、もう少し突っ込んでいけたらと思います。はい


 今日は、スクールガードといって子供たちの帰り道の安全パトロールの登板でしたので、グルッと担当場所を確認し、ひたすら子供たちが帰ってくるのを待ちます。今日は雪だったので子供たちの帰るスピードが遅い、雪を拾っては投げたり丸めたり・・・しかし帰るまで待つしかありません。。歩道橋があるのですが、上から雪を投げた子供がいて、下にいた私は被害に遭いました。っていっても少しのしぶき程度ですけれども・・・
 でも「上向いて、投げちゃダメだよ・・」言ってはみたものの、元気満点の小学生は相変わらずのトーンで帰って行きました。挨拶が全然できない子もいますね。。

 なんか、変なおっさんがいるみたいでいつも抵抗があるのですけれど、担当ですからね。安全にかわるのならばやるしかないです。。

 知り合いも3人くらい前を通って行きました。開き直って手振っている私もいました。そんな一日でした。
 
 
スポンサーサイト
タグ: スクールガード  小学生  PTA 

△page top

« 今日はお祝い
雪かき »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamilk.blog81.fc2.com/tb.php/684-ef722560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

