昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

今出来る事を頑張って!!沢山の活動をしています。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

4月も終盤 

 久しぶりの更新になりました。この間、入学式、娘の入園式等色々ワタワタしてきました。そして14日におきた熊本地震には、大変驚かされました。
 亡くなられた方へのお悔やみと、被災された皆様へのお見舞いを申し上げます。一刻も早くの復興を望みます。

 さくらの便りが来たと思ったら、あっという間に散ってしまうくらい、何かと忙しい日々が続きます。

 議員の任期4年の、4年目を迎えました。残り一年でもっと沢山チャレンジして行きたいと思います。

 本年度も建設経済常任委員会の副委員長として頑張って参ります!!

  
タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校  総会 

△page top

寒暖差が厳しいような和らいだような 

 久しぶりの更新です。東京では桜の開花宣言が出されましたね。
 
 今年は寒さと暖かさが入り混じるとのことで、長く桜を見れるとか・・・

 とにかく暖かい日が訪れる様になりました。まだまだ夜は冷えますけれど、

 もう春と言ってもおかしくありませんね。

 新たな出会いと別れの季節、また新しい年度と共に新たな出会いがあると思います。

 議員としての任期もあと一年で選挙がやってきます。三年目ももう終わります。

 まだまだ市民の方のお役にたてるレベルになってはいませんが、一つひとつ吸収し

 もっと必要とされる人になれるように、新しい年度も突き進みたいと思っています。

 いよいよ末娘が4年保育の幼稚園に入園します。

 かわいい盛りです!!

タグ: 那須塩原市  青年会議所  商工会青年部  幼稚園  小学校 

△page top

暖かいですね 


 春の訪れかな、、すごく暖かい日ですね。
 
 さて、昨日はPTAの活動もさながら、議会の方では議会全員協議会が開催されました。

 新市長の掲げる「市民優先の市政運営」を、一部ではありますが、載せた3月の当初予算案の説明がありました。

 各分野における予算付け、公約であった新庁舎延期に関しては、準備室を閉鎖するなどの提案がありました。

 その他、これも公約でありました、高齢者外出支援タクシー券の復活等、前年度継続事業も含めての議案をみて、

 今回の場合は、市長になられてから日数が足りない為、継続になっている議案があるのだという理解であります。

 ただ、この先1年が経過したときにどういった手法になるかは未知数であり、良いものは残す、ダメなものは削ると

 いった流れは当たり前だけれども訪れることでしょう。

 行政の発する「公平・公正」、この文言は、かなり不公平感がある言葉だと自分には思います。

 必要なことであることは十二分にわかりますが、基準となる位置付けによっては、当てはまらなくなるからです。

 この言葉が独り歩きすると、何も物事が決まらなくなりますし、決まったとしても、その中でもさらにこの言葉が

 使われてしまう。
 
 市民全員が納得のいく政治は、なかなか難しく、でも、その中でもお互いが理解をしあい、助け合うことが出来る

 状態を作り上げることが本当の意味の公平で公正なのだと思います。

 年齢、地域、活動、性別、その他沢山の種別がある中での政治選択、もっともっと勉強して行かなければ。

 そして、自分の置かれている立場、位置をしっかりと理解してこの先も頑張って参ります!!

 

△page top

新市政が本日よりスタート 


 那須塩原市は本日より君島新市長により新たなスタートを切る。市長になって何を目指すのか、どういった方針があるのかを今後聞く機会があるので、しっかりと聞きたいと思います。
 先ずは来月頭に、臨時議会があり、新市長の方針等については、3月議会からだと思われます。

 また、4月の人事異動ですべてが明らかになると思いますので、先に進む政策を打つのか、逆戻りの政策を打つのかを見定めていきたいと思います。

 さて、今週頭の降雪はスキー場には恵の雪になりましたね。四季折々の日本で、冬に雪が降らない・・そんな時代も来てしまうのでしょうか。
 今年も降りましたのでまだ安心しましたが、、

 気温もぐ~っと下がりました。皆様も体調を崩さぬよう健康管理に気を付けて下さい。

△page top

今年も宜しくお願い致します 


 さて2016年がスタート致しました。色々な方との出会いや、私自身の団体卒業の別れ、昨年も沢山の経験をさせて頂きました。

 本年も皆様とのつながりを大切にしっかりと活動して参りたいと思います。

 暮れの市長選では、現職の市長が大差で負けてしまいました。

 争点が、市庁舎並びに高齢者をターゲットにした外出支援タクシ―券
 
 何とも言えない選挙でした。ただ裏では、今の教育方針が教育長も変わってしまうはずなので、継承できないこと。

 また、子ども達の教育が動いてしまう可能性がある、ということです。

 市長が変われば、それだけではなく、取り巻きの流れ全部が変わり、決してすべてがいい方向に向かうとは限りません。

 市庁舎建設を延期することが、どういったことに影響するかが、未知数です。

 決まってしまったことは仕方がないことですが、どういった考えがあるのかをしっかりと聞いて行きたいと思います。

 今年もまだまだ皆様にはご迷惑をおかけいたしすが、どうぞ宜しくお願い致します。
タグ: 那須塩原市 

△page top

